今年60歳になる母のことについて聞きたいことがあります。
現在、両親と姉と私の4人で同居していますが、最近、母がおかしく、本当に些細な事で怒り出します。
例えば、母の車のガソリンがきれかかっているのに、誰も給油していないだとか(休日は姉と私が乗ることもあります)、姉の部屋がちらかっているだとか…
急に怒るんです。何か前触れがあって、怒るならまだ分かるんです。
叫ぶように怒るんで、上記に書いた内容でなく原因が父にあったとして(言いがかりが多い)、それを父が聞き流していると、怒りすぎて嗚咽しはじめたりします。怒りすぎて体力使って、気分が悪くなるようです。
背中やお腹をさすったりしていると、気がまぎれてくるのか落ち着いてくるんですが、この場合は、父に労わって欲しいのに、父は分かってくれない時に起こります。

最近別居している祖母が毎週水曜に通院しているので、それに母が付き添っています。
兄弟が多い為、他の曜日などを交代で様子を見に行っているのですが、水曜日は母の当番になっており、母がおかしくなってきたのは、それがストレスとなってきたからだと思うのです。

ストレスから、何か病気を引き起こしてやいないか心配なのですが、
詳しい方いらっしゃいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

認知症とか解離性障害などいろいろありますが、書かれた症状だけからは


なんともいえないと思います。
どうやって受診してもらうかという問題もありますけど、心療内科で相談するのも
手かと思います。
内科など違う病気でかかっているのがあれば、その主治医にまず相談されては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。胃の調子が悪いときに行っている病院があるので、
そこで症状を説明するように、話を持っていってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:35

精神科へ相談を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に「病院に行こう」とは、言い出すのは、難しいですが…姉に相談してみます。

お礼日時:2009/05/25 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか

先日の日本テレビのドラマ「アガサ・クリスティの予告殺人」出演者に岸恵子と書いてありましたが、岸恵子とは、名前を変えて再デビューした女優なのですか。

Aベストアンサー

岸恵子さんは女優生活55周年。

もしかして、高橋恵子さんとまちがえていませんか?
高橋恵子さんは、もとは関根恵子さんという女優さんで、一度引退して再デビューしました。

Q姉の義理の父が・・・

7年ほど前に『胃潰瘍』で入院しました。
その時、胃を3分の2切除したんですが
一般的にそんな大胆な切り方するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

悪くなっていると全摘出もあるようです。
ガンの疑いがある場合は特にそうらしいですね。

Qアンパンマンの声ってあの戸田恵子?

先ほどテレビで「アンパンマンの戸田恵子さんが・・」と言っていたのを聞き、とてもビックリしました!!

戸田恵子って、ショムニとかに出てる人ですよね!?
知らないとすればお恥ずかしいのですが、教えて下さい!!

Aベストアンサー

そうですよ!あの戸田さんです。
幅広い活躍されていますよね!

Q認知症の父が入院して怒ってばかりで…

認知症・要介護3の父が脱水症状で入院しました。
点滴で回復してきましたが、おかゆも食べたがらず、今は鼻からチューブを入れています。
いずれは「胃ろう」の処置をとる予定です。

父は元々プライドが高いせいか、入院当初から点滴を外そうとしたり、隙をみてベッドから降りて歩こうとしたり。
体力もないのに危ないので、なだめて止めさせると怒鳴ります。
抑える手を叩いてきたり、「子供扱いするな」と怒ります。

身体の自由が利かないので、本人が(認知症といえども)イライラする気持ちも分からなくはないのですが、怒鳴られる側は相当参ります。
目が離せないので、母が付きっ切りで夜も泊まっています。

私が週末泊まりを交代した時も、散歩するとか家に帰ると言うのでなだめると怒鳴られ、大人げないと思いつつも本気で腹が立ちました。
たまに世話に来ただけでこう感じてしまうので、いつも世話している母も相当参ってきている様で、共倒れにならないか心配です。

看護婦さんが間に入って説明すると、おとなしく言うことを聞きます。あと話をそらしてみたりもするのですが、いずれも一時しのぎにしかならず、また怒り始めます。

こういう「怒鳴り」が始まった時に、父の自尊心を傷つけずに上手くかわす方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします(>_<)

認知症・要介護3の父が脱水症状で入院しました。
点滴で回復してきましたが、おかゆも食べたがらず、今は鼻からチューブを入れています。
いずれは「胃ろう」の処置をとる予定です。

父は元々プライドが高いせいか、入院当初から点滴を外そうとしたり、隙をみてベッドから降りて歩こうとしたり。
体力もないのに危ないので、なだめて止めさせると怒鳴ります。
抑える手を叩いてきたり、「子供扱いするな」と怒ります。

身体の自由が利かないので、本人が(認知症といえども)イライラする気持ちも分か...続きを読む

Aベストアンサー

上手い人がいるではないですかその看護婦さんに相談してください
意外と外ずらの良い人間は家族には当たり散らしますが、他人には平身低頭ですよ
何とかお母さんと交代で頑張ってください、お母さんもいずれはそうなる可能性も有ります、練習と思ってください
後交代した時に、散歩など気を紛らわせるものが有れば良いのですが
家の父もそうで私の言う事は聞かないのに、幼馴染の言う事は聞いていました、お母さんとあなたで抱え込んでは駄目ですよ(^-^)友人知人も頼って構わないと思います

Q藤恵子など謎の飛び降りの種が分かりました

藤恵子など謎の飛び降りの種が分かりました
電動のこぎりの音を聞かせるです
警察は証拠がない
弁護士は法に触れてない
自殺判定が下る
藤恵子やどこかの市議などは電動のこぎりの音を聞かされ
自殺の方がましだと思い自殺するのです
証拠は残りません
OKWAVEで消されたらビンゴです

Aベストアンサー

きっとそうですね。

消されるか?私も付き合います。

Q物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転

物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転車を乗り忘れて帰宅をしてしまったり、停めた駐車場の場所を忘れてしまったりと物忘れが気になります。
本人は、笑って最近物忘れがあると言っておりますが、真剣にまずいのではと考えています。
祖母も、痴呆症とは違うみたいなのですが、物忘れがとてもすごく、遺伝性な事もあるのかなと
考えております。 父に脳ドックを進めてみたのですが、本人は、ただの物忘れだと簡単に考えている様子です。 悩んでおります。お返事をお願い致します。

Aベストアンサー

初期のアルツハイマーを疑っているんでしょうか?

年齢のせいで済む問題ではないように思えます。
可能性はあると思いますので専門医に相談される事を勧めます。
嫌がるのは、本人が「病気」を恐れているからです。
家族、親戚を巻き込んで本人に説得しましょう。

がんばって!

Q総理夫人秘書の、谷査恵子さんは経産省の公務員ですが、政府が隠しているので、どういう人なのかよく分かり

総理夫人秘書の、谷査恵子さんは経産省の公務員ですが、政府が隠しているので、どういう人なのかよく分かりません。

ですから、名前から推測するしかないです。査恵子という名前、珍しくないですか?名前は親が付けるものですが、親は冴えた子にしたくて査恵子と名づけたのでしょう。

珍しいのは、査定の査と言う字を使った事です。査定の査という字を使った事から、親は査定する立場にある公務員ではないでしょうか?

Aベストアンサー

親が子供の名前を付けた理由なんて、他人には知りようがありません。 谷さんの経歴については、「東大法学部卒ながらキャリ官僚にはなりたくないとノンキャリアの試験を受けて1998年に経済産業省に入省。 入省後は温暖化対策に従事し、クールジャパン戦略などを担当し、2013年に安倍昭恵の所謂【夫人付き】となった」等かなり詳しく公表されています。

Q不正出血ってどんなものをさすの?

よく、不正出血と言いますが
どのような状態を言うのでしょうか?
今まで、実感したことも無かったのですが
一昨日くらいから、おりものにうっすら血が混じっています。ピルを服用中で、まだ6日間分薬が残ってる状態です。
卵巣嚢腫がありますが、今まで血が混じることも無かったので気になります。
これって不正出血というのでしょうか??
血の色は鮮明な感じです。
右の卵巣が嚢腫なのですが、今まで痛みなどなかったのですが、やはり一昨日くらいから引きつるような痛みがあります。鈍痛なのであまり気にはしてませんが・・・
不正出血であれば婦人科に受診しようと思ってます。

Aベストアンサー

生理以外の出血は不正出血と呼ぶそうです。
関連したサイトがありましたので 貼りますね。
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman12.html

産婦人科を受診した方がいいと思います。
ナンともなければ それで安心ですもんね。

Q八千草薫、岸恵子、岩下志麻と人気と知名度と年齢が近い女優さんいませんか

八千草薫、岸恵子、岩下志麻と人気と知名度と年齢が近い女優さんいませんか?

クイズで使います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 八千草薫 1931年生まれ 岸恵子 1932年生まれ この二人と1941年生まれの岩下志麻を並べてあげるのはいくらなんでもかわいそうですね(笑)

 1931年生まれ
http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php?byear=1931

 1932年生まれ
http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php?byear=1932

 1941年生まれ
http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php?byear=1941

 この中から質問者さんが「これだ!」って思う人を選んだほうがいいでしょうね。

Q風邪でもないのに、節々が痛い

最近、体調がとても悪く、ここ2、3日、体の節々が痛いんです。
先日、風邪をひいて喘息になり、薬と点滴でほぼ治ったんですが・・・。
それと関係があるのかないのか、今とても不安定な状態です。
頭痛、便秘、下痢、節々の痛み、お腹の張り、全身倦怠感などがあります。
あと、とてもよく喉が渇きます。
やはりもう一度、病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

今年のインフルエンザがまさにソレです。
私は熱が出ませんでした。37度にもならず。しかし、体の痛さや腰抜け具合は39度と変わらなかったです。逆に体温が上がらないので手足が冷えてしまい~胃腸が動かなくなってしまいました → 胃が重い

それと頭重ですね。鼻水も1日だけ。咳は無かったです。喉が痛かったですが飲み込むのが不自由なほどではありませんでした。たまに声が裏返る程度。

下痢か便秘になるそうです。私は普段便秘なのでそういわれればゆるかったかなという感じでしたが。

可能性の話として。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報