今年60歳になる母のことについて聞きたいことがあります。
現在、両親と姉と私の4人で同居していますが、最近、母がおかしく、本当に些細な事で怒り出します。
例えば、母の車のガソリンがきれかかっているのに、誰も給油していないだとか(休日は姉と私が乗ることもあります)、姉の部屋がちらかっているだとか…
急に怒るんです。何か前触れがあって、怒るならまだ分かるんです。
叫ぶように怒るんで、上記に書いた内容でなく原因が父にあったとして(言いがかりが多い)、それを父が聞き流していると、怒りすぎて嗚咽しはじめたりします。怒りすぎて体力使って、気分が悪くなるようです。
背中やお腹をさすったりしていると、気がまぎれてくるのか落ち着いてくるんですが、この場合は、父に労わって欲しいのに、父は分かってくれない時に起こります。

最近別居している祖母が毎週水曜に通院しているので、それに母が付き添っています。
兄弟が多い為、他の曜日などを交代で様子を見に行っているのですが、水曜日は母の当番になっており、母がおかしくなってきたのは、それがストレスとなってきたからだと思うのです。

ストレスから、何か病気を引き起こしてやいないか心配なのですが、
詳しい方いらっしゃいませんか。

A 回答 (2件)

認知症とか解離性障害などいろいろありますが、書かれた症状だけからは

なんともいえないと思います。
どうやって受診してもらうかという問題もありますけど、心療内科で相談するのも
手かと思います。
内科など違う病気でかかっているのがあれば、その主治医にまず相談されては。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。胃の調子が悪いときに行っている病院があるので、
そこで症状を説明するように、話を持っていってみます。
ありがとうございました。

精神科へ相談を。

• 0
この回答へのお礼

母に「病院に行こう」とは、言い出すのは、難しいですが…姉に相談してみます。