失礼します。

当方ただいま就職活動中なのですが

今日ネットで求人を見ているととても興味のある内容の求人を見つけ、
さっそくその会社のサイトへ行くと、募集は5/8で締め切られていることがわかりました。

ということは
もうあきらめるしかないのでしょうか?
締め切られていても、電話などで問い合わせするだけしてみても良いのでしょうか?

もし問い合わせするとしたら
「御社にデザインアシスタントとして就職を希望しているのですが、
履歴書を送らせていただいてもよろしいでしょうか?」
というような内容で大丈夫でしょうか?

ちなみに職種はアシスタントデザイナーです。
乱文ではございましたが、ぜひとも回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

しても良いと思いますよ。


ただ、締め切る理由は掲載期間が終わったからという場合と、求める人材が集まったからという理由がありますから。
その会社のサイトで募集が終わってる場合は現実に募集を終了している可能性が高い。
ですからまずは、求人を見て応募しようと考えていたものですが、締め切り期間を過ぎた今でもまだ募集はしていますでしょうか?と尋ねる。
送る前提で聞くのはちょっとね。
まずは募集しているかどうかの確認。それが出来て、初めてその遅らせて~の言葉が伝えられると☆
    • good
    • 0

電話で問い合わせます。

お考えの通りでOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一志望の会社があるが、求人情報が分らないので問い合わせしようと思うのですが・・・

第一志望の会社があるのですが、その会社には採用ページがなくて、
あるのは人事宛のメールアドレスだけ・・・。

積極的に求人をしている感じがありません・・・。
ですが、どうしても妥協したくないので、
求人をしているか、する予定があるのか、
メールで問い合わせしようと思います。

その場合どういった文面が相応しいでしょうか?

※応募したい企業は未経験業種ではなく、競合他社で6年程度の経歴あり

ご回答よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ストレートな内容でいいと思いますよ。

転職希望であること、競合他社での経験など自分の簡単な経歴の書いた上で、中途採用の可能性があるかどうかを質問し、可能性があれば履歴書、職務経歴書を送付するので検討して欲しい、というような内容で。

最初から職務経歴書を添付してしまうという手もあるでしょうが、ぶしつけな印象をもたれる可能性もあるので、メール本文に簡単な経歴を書く程度にし、相手の了解を得てから詳しいものを送った方がいいかもしれません。

Q就職活動の時「御社に入社したい」というのを「御社にご縁を頂きたい」と言い換えた方が良いのですか?

本に書いてあったのですが
御社へのご縁を強く希望します
みたいに言えば良いのですか?

Aベストアンサー

No.4さまがおっしゃるように
「ご縁」というのは、「ある」「ない」と表現するもので
「あげる」「もらう」で表現するものではないと思います。

そして「ご縁」というワードを使いたいなら
No.11さまの表現がスマートと思います。

ただ、これって自己PRの締めのセリフ
もしくは面接の最後に、意気込みを語るセリフですよね?

正直言って自己PRの締めで「入社したい」と言おうが
「ご縁を頂きたい」と言おうが合否には関係ない。
その前の自己PRの内容の方が大切。

そして面接の最後に意気込みを語る場合、
どっちのセリフを言おうが、すでに合否は決まってます。
「ご縁を頂きたい」と言ったから不合格が合格、
「入社したい」と言ったから合格が不合格になることはありません。

自己PRの細部にまでこだわって考えるのはいいですが
正直言って合否には関係のないところです。

失礼な表現でさえなければどっちでもいいと思います。
ただ私は「ご縁を頂きたい」という表現は不自然と思います。

元採用担当より。

Q筆記試験の合否結果の日付を問い合わせしても、企業側に失礼にならないのでしょうか?(早めのご回答をお願い致します)

先月の19日(月)にある企業の一次選考として筆記試験を受けました。
確か合否結果は7月辺りと覚えているのですが、正確な事は分かりません。
それで筆記試験を受けてから2週間経っている事もあるので、流石に結果を知りたいです。

そこでお尋ねしたいのですが、遅くともいつまでに合否結果が分かるのかを企業側に問い合わせをしても、失礼にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

2週間経過しているならば問い合わせても失礼ではないと思います。
但し、「合否結果は7月辺りと~」とありますので会社が「結果の通知は7月何日ころになります」と、既に知らせてあるのならば、
「結果通知はいつ頃と話してあるのに、人の話を聞いていない人かな、この応募者は・・・」
と思われないでもないかもしれません。

Qハロワの求人票と自社サイトの求人内容が違う会社

ハロワの求人票と自社サイトの求人内容が違う会社は何がしたいんですか?
自社サイトのほうが真の応募資格であるならそっちのほうをハロワに書いてほしいものですが

Aベストアンサー

おはようございます。

何がしたいのかはその会社に聞かなきゃわからないでしょう。

ただ可能性としては

1:どちらか、もしくは最悪両方共更新漏れしているだけ(HPで常に
  募集している会社はHPで募集していることを忘れてるなんてこと
  も無いとは限りません。またHPは自社開発とは限らず、更新にお
  金がかかるために更新していないなんてことが無いとは限りません)
2:本来は低い賃金&条件で契約したいが、人気集めの為に騙しに近
  い言葉を使っている
3:あくまで違う募集であり、同じ物件という訳ではない

こんな可能性が考えられると思います。
気になるなら聞けば良いと思います。

Q就職で落ちてしまったのですが 第2次の求人が全く見当たりません。 第2次の求人はまだ出ていないという

就職で落ちてしまったのですが
第2次の求人が全く見当たりません。
第2次の求人はまだ出ていないということですか?

Aベストアンサー

就職活動大変ですよね。
二次求人は企業では
有りません。
募集予定人員に対して、不足していれば求人票を再度、出します。
弊社でも、予定人員より不足
してるので、再度求人票を
出しました。
就職活動頑張って下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報