楽天オークションにて落札しました。

通常取引を選択しましたので相手にこちらの住所等が開示されましたが、その内容はいつまで相手が見ることが出来るのでしょうか?

Yahooオークションでは、取引ナビでのメッセージはオークション終了から120日が経過すると自動的に削除されますが、楽オクはどうなのでようか?

ヘルプ等で探しましたが、よくわかりませんでした…。

どなたかお分かりになる方、いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

落札された商品ですが、120日以上前のものは検索できません。



ですからYahooと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Yahooと同じなのですね。
楽オクはめったに利用しないし、自分なりにヘルプ等で検索したのですが、見つけられませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人情報の漏洩、流出について

個人情報の漏洩、流出について
USBメモリに個人情報を入れ、そのUSBメモリが盗まれた時点で個人情報の漏洩となりますよね。
では、http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-hscuw/
上記URLのような指紋認証のパスワード、更に保存したデータを全て暗号化でき第3者にはデータを開く事ができないUSBメモリの盗難の場合でも個人情報の漏洩となるのでしょうか?

Aベストアンサー

「個人情報の“漏洩”」とは結果ですよね。
個人情報が他者に渡れば、
(セキュリティ、暗号化などがされていても)
その時点で「漏洩の疑い」になります。

個人情報を取り扱っている企業は、
大概この時点で公にします。
昨今、非常に敏感になっていると思います。

もちろん「漏洩の疑い」があっても、
実際に「漏洩」しないケースもあります。

第三者が本当に良心的で
中身を見ることができるのに見ていない場合もあります。
でも、本当に見ていないのか、見たけど「見た」と言っていないのか
わかりませんから、それでも「疑い」ではあります。

セキュリティ、暗号化などを施している場合ですが、
簡単に「漏洩」はしないまでも、やはり「疑い」はあります。

つまり、
一般の人が簡単に見ることができないセキュリティではあっても、
暗号を解読したりすることのできる人もいるじゃないですか。

だから、やはり「漏洩の疑い」はあるのです。

「漏洩」自体は当然、おおごとです。

でも「漏洩の疑い」も実際は脅威だと思います。

セキュリティを施しているから「漏洩」ではない、と言えますが、
セキュリティを施したUSBメモリの紛失による「漏洩の疑い」はあるのです。

「個人情報の“漏洩”」とは結果ですよね。
個人情報が他者に渡れば、
(セキュリティ、暗号化などがされていても)
その時点で「漏洩の疑い」になります。

個人情報を取り扱っている企業は、
大概この時点で公にします。
昨今、非常に敏感になっていると思います。

もちろん「漏洩の疑い」があっても、
実際に「漏洩」しないケースもあります。

第三者が本当に良心的で
中身を見ることができるのに見ていない場合もあります。
でも、本当に見ていないのか、見たけど「見た」と言っていないのか
わかりませんから...続きを読む

Q楽オクで取引相手の評価が完了するとメッセージ機能は

楽オクで取引相手の評価が完了するとメッセージ機能は使えなくなりますか?

Aベストアンサー

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=410115&event=FE0006

評価の完了は関係ないようです。
取引完了から60日間という制限のようです。

Q個人向けの個人情報漏洩保険はありますか?

フリーランスで仕事をしているのですが、フリーランスといえども個人情報漏洩のリスクは無視できず、個人情報漏洩保険に加入したいのですが、企業向けの保険はあるのですが、個人向けの保険が見当たりあせんでした。
個人でも加入できる個人情報漏洩保険をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>個人向けの保険が見当たりあせんでした。

個人情報保護法の対象(つまり情報を保護しなければいけない側)が企業や団体に限定されているので、個人向けの保険がないのは当然だと思います。
ネットショップや多くの個人情報を扱う仕事をされているのでなければ必要ありませんし、もしされているのなら起業すべきでしょう。

Q楽オク匿名取引で宛名記載違いで返送され取引完了

楽オクの匿名取引でとんでもないことになって困っています!!どなたかアドバイスをください!!

私(出品者)が落札者に指定されたゆうパックの「匿名取引」で発送の際に宛名となるID番号を間違えたらしく、相手方の○○ターミナル支店からお届できないと連絡がありました。(プリンターがないので手書きしました)

ID番号の再確認をして折り返し連絡しますと返答しましたが、肝心のID番号がどこにも見当たらないし、配送手続きのページに戻る事もできずに結局返送をしてもらうことになりました。この後すぐに落札者には出品者都合による理由とお詫びのメッセージを送りました。(この時点で出品者の私に悪い評価とペナルティが付くものと思っていました。)

取引状況では配送中のままでしたが、落札後の詳細を見ると私ではなく落札者の都合による取引中止になっていてこのままでは返金どころか、悪い評価まで付いてしまうことになっています!!
もう頭が真っ白になりどうしたらよいのかヘルプページなど色々と調べましたが、私には解決できそうになく困っています。楽オクにも相談のメッセージを送ってみましたが未だ回答が来ません。
再度落札者には楽天からの回答待ちであることと解決するまでもう少し時間をくださいとお詫びのメッセージを送りましたが、まだ一度も返信がないので相当御立腹に違いありません。・・・・・あぁぁ。

楽オクは状況判断も出来ずに自動で評価がついてしまうことは知っていましたが、今回のあきらかに出品者によるIDの書き間違えで、ターミナル支店で留められ返送されたというのに、まさか落札者にペナルティだなんて!!どうにかならないものでしょうか?

先ほど帰宅した際に状況確認したところ「取引完了」になっていました。・・・・・ショックです。

この後どうしたらよいのでしょう?

もし経験者の方などおられましたら宜しくお願いいたします。

楽オクの匿名取引でとんでもないことになって困っています!!どなたかアドバイスをください!!

私(出品者)が落札者に指定されたゆうパックの「匿名取引」で発送の際に宛名となるID番号を間違えたらしく、相手方の○○ターミナル支店からお届できないと連絡がありました。(プリンターがないので手書きしました)

ID番号の再確認をして折り返し連絡しますと返答しましたが、肝心のID番号がどこにも見当たらないし、配送手続きのページに戻る事もできずに結局返送をしてもらうことになりました。この後すぐに落...続きを読む

Aベストアンサー

>ID番号を間違えたらしく
「らしく」というのは、実際のところどうなんでしょうか?
ターミナル支店から届けられないきちんとした理由を聞きましたか?
支店に届けている間にどうにかできればと気に病んでいるようですが、どういう状況で届けられなかったとしても「匿名配送」には転送というのが出来ません。
配達できなければ戻ってくるだけで再発送すらできません。
勿論、メッセージ機能で住所等聞くことも出来ないので、返送になったらもうどうしようもありません。


で、評価云々の事ですが、「匿名配送」で商品が戻ってきた場合の対応ですが、状況によって異なります。
【落札者都合】
・落札者の指定住所に誤りがある
・お届け時に落札者の不在が続き、商品を受け取らなかった
【出品者都合】
・出品者が当初の設定と異なる配送方法を使った場合
・出品者が伝票・送り状の記載を誤った場合

詳しくはリンク先を参照してほしいのですが、質問者さんに「きちんとした理由を聞きましたか?」と最初に聞いたのは、こういうことです。
落札者都合になっているというのは落札者の住所登録に間違いがあったのではないでしょうか?
この辺は落札者に確認されたのでしょうか?
すでにご自分のミスと伝えてしまったので、相手が「匿名配送」に精通してないと「今さらなんで?」という展開になるかもしれません。
一応こういう理由も考えられるという事を伝えた上で楽天に確認中とすれば良いんじゃないでしょうか。
ちなみに、楽オクは土日祝日の返信はしなかったと思います。
今はGWなのでしばらく時間がかかる事も伝えた方が良いかと思います。
また、落札者自身に問い合わせしてもらうのも手です。(携帯参加者だと難しいかもしれませんね。面倒だと思うかもしれませんので)

参考URL:http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10635&event=FE0006

>ID番号を間違えたらしく
「らしく」というのは、実際のところどうなんでしょうか?
ターミナル支店から届けられないきちんとした理由を聞きましたか?
支店に届けている間にどうにかできればと気に病んでいるようですが、どういう状況で届けられなかったとしても「匿名配送」には転送というのが出来ません。
配達できなければ戻ってくるだけで再発送すらできません。
勿論、メッセージ機能で住所等聞くことも出来ないので、返送になったらもうどうしようもありません。


で、評価云々の事ですが、「匿名配送」...続きを読む

Q個人情報漏洩に伴う、企業トップなどへの罰則について

2005年5月より、個人情報保護法が施行されますが、企業内の個人情報データベースに、
一般的なレベル以下のセキュリティしか講じておらず、外部からの不正アクセスや、
社員のデータ持ち出し等により、個人情報が漏洩した場合
(例えば過去にあったYAHOOの個人情報漏洩のような場合)、
その企業或いは役員やセキュリティ担当者に対する罰則はどれほどのものとなるのでしょうか。

または、情報漏洩した場合に、企業の信頼失墜・情報主体からの損害賠償請求以外に
考えられるペナルティや罰則があれば教えてください。

Aベストアンサー

個人情報保護法の第56条~59条に、罰則に関しての条文があります。

御質問のケースですと、56条が該当すると思いますので、
6月以下の懲役または30万円以下の罰金と書かれていますね。

実際にやった人(行為者)だけでなく、法人の代表者なども対象にもなります。

二番目の質問ですが、ステークホルダーを考えれば浮かんでくると思います。
・(従業員)士気低下
・(株価への影響による)株主代表訴訟
などなど

では。

Qオークションの取引、相手が実は知り合いだったという方

オークションの事でふと思ったのですが、オークションって成立するまで個人情報は分からないと
思うのですが、商品が落札されて(もしくは落札して)相手の方と連絡を取ったときに、
実は相手が友人や知り合いだったという経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか。
ふとした疑問ですが、そんな偶然があるのかなと思って・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は1度ありましたよ。

私は映画のDVDやビデオを出品しているのですが

1度落札いただき送り先を連絡していただいたら以前、お仕事を一緒にやったことのある方でした(^^;

ちょっとびっくりですが世の中狭いものです。

悪いことはできません(笑

Q顧客の個人情報漏洩の不安

昨今屡々企業のCSへ架けた電話音声が録音されています。電話口でこちらの個人情報を言わされますが、こういった電話音声データがネット上に漏洩しませんでしょうか?また、メールお問い合わせでもこちらの個人情報を書かされますが、これも漏洩しませんでしょうか?非常に心配です。

Aベストアンサー

》昨今屡々企業のCSへ架けた電話音声が録音されています。
・これは悪戯電話の排除とオペレーター管理/教育(トラブル予防等)が目的でしょうね。ここで言う個人情報は意識的に収録されていないと思います。

》メールお問い合わせでもこちらの個人情報を書かされますが
・いずれの会社も「個人情報保護法令」遵守を宣言していますが扱うのが人間ですから漏洩の心配はゼロではないでしょう(過去にいくらでも漏洩事故があります)。 そういうことを理解した上で個人情報を教えることの是非はあなたが判断するしかないです。

Q【楽天オークションの落札者です・取引途中、相手が退会】

楽天オークションにて個人のかたから、バッグを2点、落札しました。
が、、、、

届いた物を確認してみると、形、柄はその商品と同じなのですが、
出品した際の画像はどこも問題なくきれいな商品であるのに比べ、
私の手元に届いた物は、2点とも作りが雑で、
(1)革の貼り方がイビツで、中に糊を含んだように表面が波打っています。
(2)あちこちにほつれた糸が、飛び出してほどけそうです。

同じデザインの異なった物で、おそらく画像はどこかのショップの物だと思われます。

このままでは使用するのを、控えたいような代物でしたので、先ほど
●商品不良を理由にその旨を出品者側にメッセージを送信
●返品申請の手続き
をしたのですが、、

問題なのは、
『この出品者は既に退会した』と表示があることに気づいたのです。

まだ取引が完了していないにも関わらず、退会をしてしまった相手にメッセージを送って
意味があったのか・・・・
また
【取引詳細】を確認すると、【返品交渉中】となっていますが、
退会してしまった相手と交渉できるのか?

このままだと返品手続きができず、この使用したくないバッグの料金を
支払うことになってしまうのか、とても不安です。


これまで取引数は約、50数件ですが、このように取引途中で相手が退会した、というのは初めてです。

返品が可能なのか、今後どうアクションすれば良いのか、
楽天オークションに関してお詳しいかた、アドバイスをお願い致します。(T_T)

楽天オークションにて個人のかたから、バッグを2点、落札しました。
が、、、、

届いた物を確認してみると、形、柄はその商品と同じなのですが、
出品した際の画像はどこも問題なくきれいな商品であるのに比べ、
私の手元に届いた物は、2点とも作りが雑で、
(1)革の貼り方がイビツで、中に糊を含んだように表面が波打っています。
(2)あちこちにほつれた糸が、飛び出してほどけそうです。

同じデザインの異なった物で、おそらく画像はどこかのショップの物だと思われます。

このままでは使用する...続きを読む

Aベストアンサー

早急に楽天オークションスタッフ宛てに詐欺の疑いがあると
申請されて下さい!

Q個人情報の漏洩の可能性があります。

インターネッ途上で何かサービスを受ける際に、
個人情報の記載を求められる場合が多いですが、
どこでどのような形で漏洩する可能性がありますか?
漏洩した際の責任を何も表示せずに一方的に個人情報を盗み出そうとする魂胆が許せません。
業者の責任はいったいどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「セキュリティポリシー」というのに目を通されたことはありますか?

個人情報の取り扱いに関しては各サイト上にある「セキュリティポリシー」があるかどうかを確認して、見つけたら必ず目を通すようにしましょう。
名称は色々ですが、大体は上記通りかプライバシーの取り扱い方、なんて書き方をされることが多いですが、見つけにくいようでしたら、サイト内検索などで「セキュリティ」「プライバシー」「個人情報」などで見つけるのが簡単かと思われます。

そして納得できないポリシーだったり、そもそもセキュリティポリシー自体が見当たらないサイトでしたら、個人情報を入力しないようにするというのが基本です。

例えば、某サイトにありましたセキュリティポリシーで、業者の責任関係を表すものにはこういうものがあります。

例:×××××(某サイト)の賠償責任の制限

ユーザーは、(1)サービスを利用したこと、または利用ができなかったこと、(2)サービスを通じて取り引きを行ったり情報を入手した商品を交換しもしくは役務を代替させるために費用を要したこと、(3)ユーザーの送信(発信)やデータへの不正アクセスや不正な改変がなされたこと、(4)サービス中の第三者による発言、送信(発信)や行為、(5)その他サービスに関連する事項、に起因または関連して生じた一切の損害について、×××××が賠償責任を負わないことに同意します。 (以上抜粋)

・・・まぁこれは一例ですが、大抵のサイト、特に大手サイトや商用サイトなどの場合でしたら、上記のように何らかのセキュリティポリシーが記載されているのが普通です。もちろん上記のようにはっきりと賠償責任制限という書き方だったり、もっと厳格orルーズだったりと様々です。
また個人サイトの場合はセキュリティポリシー自体がまだどんなものかということが把握されていませんので、どうしても気になるようでしたら捨ててもいいウェブメールなどのメアドから問い合わせをするといいですよ。

ただし個人サイトに対して最初から責任云々なんて書くと、思いっきり敬遠されるとは思いますが・・・なんたって盗まれる前から「盗まれた時の権利関係(損害賠償など)の算定をしろ」って言われてるようなもんですから、そんな約束はネットの事情を知っている人ほど出来ないですよ。第一義が情報を保護する観点なんですもん。
ともかく個人・業者に拘らず通常はまず答えられない場合がほとんどだと思われます。

ところで個人情報を盗み出す、というのと個人情報の記載を求められる、というのが同格で語られているようにも感じられます。これらは決して同格に語るものではありません。片方はスパイウェアのように知らず知らずの内に個人情報を収集するような意図しないもの、もう片方は自ら個人情報を記載した(つまり意図した)場合ですから、こちらは情報漏洩に関して自らも警戒心を保つ必要もあります。

極論ですが、個人情報漏洩が「どうしても」気になるようでしたら、ルータ・ファイヤーウォール・アンチウィルスソフト・IDS(不正アクセス検索ソフト)・プロキシサーバーなどを導入してセキュアな環境に仕立て上げるこことです。もっともセキュア環境にしたところで、単に情報漏洩「しにくい」というだけですから万能ではありませんよ。
あるいは・・・どのサイトにも個人情報は一切記載せず、パソコン上にも個人情報は一切残しておかないなどの徹底した防護処置が必要になりますが、これではネットをやる意味があまりないとも思われます。

自分はどこまでなら個人情報を提供できるか(つまり自らに対してのセキュリティポリシー)を決めておく必要があります。まぁこれは明文化ではなく自分でそう心に決めておくだけでいいんですけどね。

ところで実は僕自身の個人的見解はもう少々厳しく、自らをセキュア環境にせずに権利だけを伝えるのはどうかとも思っています。
何しろネットというのは初心者だろうがベテランだろうが平等にその機会(危険)が訪れますから、「初心者だったから知らなかったんだよ」なんて言い訳はまず通用しません。
そのため、まず始めに自分自身を守る手段を講じてからではないか、と考えていますがいかがでしょうか?

「内緒話は人に伝わるものと思って話すべし」
これは世間でもネット上でも同じです。

文中、失礼にあたる文章もあったかと存じますが、どうぞ気を悪くなさらないように・・・(^_^;)
以上、長文&駄文にて失礼しました。

「セキュリティポリシー」というのに目を通されたことはありますか?

個人情報の取り扱いに関しては各サイト上にある「セキュリティポリシー」があるかどうかを確認して、見つけたら必ず目を通すようにしましょう。
名称は色々ですが、大体は上記通りかプライバシーの取り扱い方、なんて書き方をされることが多いですが、見つけにくいようでしたら、サイト内検索などで「セキュリティ」「プライバシー」「個人情報」などで見つけるのが簡単かと思われます。

そして納得できないポリシーだったり、そもそも...続きを読む

Q楽オクで通常配送+送料無料の場合の配送方法

楽天オークションで出品していた商品が落札されて落札者に通常配送を希望されました。
そこでなのですが送料無料で出品していて出品情報に配送方法を何通りか(ヤマト、ゆうパックなど)可能と載せていた場合、
出品者がこの記載した方法の中から自由に選んで発送して良いのでしょうか?それとも落札者に希望を聞くべきなのでしょうか?
楽オクのQ&Aを見たのですが解らず困っております。

Aベストアンサー

相手がメッセージや質問で指定してないなら出品者が選んで送れば大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報