アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟を入院させた親を理解することが出来ません。この質問は親を理解する為にした質問ではありません。
弟は親と口を聞かなくなりその内家出をしました。何週間かたってから警察に捕まり施設にいれられ数日後に帰ってきました。
帰ってきてから数日後にまた家出しました。また警察に捕まり施設にいれられていました。その後家の近くの施設にいれられその施設からで抜け出しました。
その後はまたしても警察に捕まり施設にいれられました。その後また家の近くの施設にいれられ施設が促したのか精神科に入院させられてしまいました。
精神医学は対処療法であり根本からは治すことは出来ません。私自身も入院したことがありとても辛い思いをしたので弟を思うと胸が痛みます。
なぜ親は弟を入院させたのでしょうか?これからどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

根本治療は出来ない。

でも今のその直ぐに施設→逃亡と言う形の流れを断ち切る機会にはなる。立ち止まって考える時間、彼を包んであげる時間を創る事で変化が起こっていくこともあるんです。単に治療の為に入れた訳じゃないという事。そして弟さんを無理やり押し込んで入れた訳でもないんだよ。
弟さんなりに自分を上手くコントロールできなくてもがいてた部分もあるんだろうしね。一番辛いのは弟さんなんだから。
本当はお母さんともコミュニケーションが取りたいのかもしれない。
自分では伝えられない、抱えられない部分を抱えやすくするための一時的な対応と貴方も受け止めて様子を見る。
勿論経験者の貴方の言葉も大切。
でも決め付けは良くないからね。人によっては受け止め方も違うし、心の問題はそれぞれ違うんだから。
貴方は身内として少しでも良い方向に向かうように様子を見つつ、見守ってあげる事ですよ☆
    • 0

私も以前妻を入院させました。

無論症状をよくしたいという目的もありましたが、一番は私自身も精神的に追込まれており、このままでは共倒れになるという判断からでした。
今は症状も軽減しなんとかやってます。
患者も辛いでしょうが、支える家族も同じく非常に辛い事をわかってください。
親御さんを責めることなく、経過を見守ってください。
    • 0