税理士の方も結局は、お客様あっての
商売ではあると思うのですが、
税理士事務所も世の中にたくさんあって、
競合しあっていると思うのですが、
どうやって仕事を取ってきているのでしょうか?
企業に飛び込みなどでひたすら営業をかけているのでしょうか?
もし、税理士事務所を開業している方や、
勤務経験のある方など、詳しい方がおりましたら、
お話を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「税理士はいかがですか」という営業をさせられる心配はありません。


過度の営業宣伝活動を基本的に禁止されてるからです。
「士」としての品位を守れということでしょう。

顧問先が紹介してくれる。
税理士会からの紹介。
税務署からの紹介は、私はありません。税務署が特定の税理士を紹介するという行為をするのはおかしい気がしますが、現実に紹介をうけてるという回答があるので、あるのだと思います。

個人確定申告時期の飛び込み顧客もあり。
それだけでは、正直面倒なだけですが、資産税顧客になればうれしいです。

高齢のため事務所を閉鎖する先生の顧客の引継ぎもありますが、これは先生同士のお付き合いからくるものです。

新規顧客の開発は必要です。
顧客からの紹介を待つだけでなく、その取引先などとの接触時に売り込みをしますね。ただし縄張りを荒らしたといわれないように気をつけてです。
新規顧客の初めの顧問料は開発者の給与にしてる事務所もあります。
ノルマはないが、頑張ったら給料増えるよ、という感じです。

税理士にも医師のように「専門」があります。
資産税に特化した先生と法人税に特化した先生がお互いに「紹介しあう。」パターンもあります。

顧問料滞納者の紹介もありますが、税理士が気に入らないから払わないというパターンなら引き受けますが、それ以外なら「丁寧にお断り」します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、大変恐縮いたします。。。
>「税理士はいかがですか」という営業をさせられる心配はありません。

それを聞いて安心しました。(ホッ)
飛び込みやテレホンアポイントメントをやったことが
あるのですが、どうしてもなじめなかったものでして。

縄張りを荒すという発想もあるんですね。
なるほど。税理士の方々は、そういうところにも
配慮されているんですね。
大変感心致します。

おかげで、だんだん、不安が解消されて来ました。
参考になりました!

お礼日時:2009/05/25 09:02

その税理士事務所はどのくらいの規模でしょうか。

募集の時にどのような条件、どのような経験などを要求してましたか。質問者さんは飛び込み営業をさせられないか心配してるようですが、出来たばかりの少人数の事務所ならまさしく事務員として募集してたのではないですか。内務もあれば関係各所に書類を届けたりとか仕事はいろいろあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答恐縮です。
規模としては2名の税理士事務所になります。。。
まだ、3年ほどしか経ってない事務所のようです。。。
もちろん、事務所が伸びていくための
努力はさせていただきたいと思っておりますが、
どうしても、いわゆる営業が苦手なものでして。。。
半年ほどやったことがあるのですが、
やはりノルマも厳しかったですし、
だましている売りつけるような商品ではなかったのですが、
なかなかうまく行かず。。。
飛び込みは本当につらかったものでして。。。

お礼日時:2009/05/25 22:21

税理士で独立する場合、ほとんどの方がいきなりじゃなく税理士事務所で雇われて勉強をし合格してから独立するのでそこの先生に暖簾分けみたいな感じで仕事をわけてもらったり雇われ時に顔などを売ってそこから広げる感じです。

あとは2代目で親の顧客をそのまま引き継ぐパターンですね。私の知ってる先生でいきなり開業したという先生は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、やはり、自らひたすら営業をかけるというわけでは
なさそうですね。
てっきり、「税理士なのですが、いかがですか?」と
新人は、仕事を取ってくるのかと思いました。。。
人脈で仕事を得るという形なのでしょうか。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 20:48

不思議な商売ですよね。

○○先生と呼ばれ、それでいて内情は決してよくないようですね。弁護士、司法書士、会計士、税理士等を士業と呼ぶようですが、世の中でどれだけの付加価値があるのかが問題ですよね。
今でもこれらの仕事を保護するために無資格者が参入できなかった職業ですが、これからはその人の価値がどれほどあるのかで決まると思います。複式簿記や法人税の計算も人間が判断するよりはるかに多くの知識を使ってプログラムが発売されるようになりました。本当にこれからどうするつもりなのか、税理士事務所を開業している方や、勤務経験のある方などから聞いてみたいと思っています。ぜひ聞かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内情はよくないんですか。。。
知らなかったです。
お堅いイメージはあったのですが。。。

お礼日時:2009/05/24 23:09

当社の場合はお客様からの御紹介が一番多いです。


稀に他の税理士さんやお付き合いのある司法書士さん、税務署からも御紹介がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税理士さんなんですね。
実は、今度、税理士事務所の面接を受ける予定なのですが、
まだ、できて間もないところなので、
お客さんがいるかどうか分からないところなので、
もし万が一、入社することが出来たら、
顧客獲得のために営業をさせられるのかと思っていたものでして。
なるほど、紹介が主なんですね!
実績があるから、紹介も多いんでしょうね!
今後も、税理士さんとして頑張ってください!
大変参考になりました!

お礼日時:2009/05/24 23:08

営業、税理士会からの紹介、税務署からの紹介、企業からの問い合わせ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業のノルマ

営業の仕事には就いたことがありません。聞いた話で想定すると、今年がんばって売上を伸ばすと来年そのノルマをしのぐノルマが設定される、ようですね。そういう決め方をしてると終わりがなく営業職員は走りつづけなくてはいけないシビアな職種だと思います。

営業の方で毎年上がるノルマを達成することは可能なんでしょうか?高いノルマを課せられたくないから今年ほどほどに抑えておく考えもあるにはあるようです。

あと、ノルマは前年を元に算出されるのではなく、担当地域の状況から算出される会社もあるのですか?その地域にはあまりに高いノルマの場合、ノルマを達成できなくてもおとがめが少ない、なんてこともあり得るのでしょうか?

営業職員の方、体験上回答頂けると参考になります。

Aベストアンサー

営業畑25年ですが、ノルマがあったときもあれば、ノルマがなかったときも有ります。会社によって営業のノルマって言い方をする場合もありますし、営業目標という言い方をする場合もあります。

ノルマ本来の意味は、強制的に与えられた目標数字でしょうが、今の時代そのような事をまじでやってる会社は少ないと思います。目標数字は、前年度の達成数字より上乗せになるのが常でしたが、それもここ最近のデフレでそうでもないところが出てきています。元々ノルマが例年増加していくというのはバブリーな時の考え方でしょう。

ノルマ(目標数字)行かない場合おとがめを受けるとかいうのも会社の体質の問題です。
営業マンが誠実に努力して出した成果に文句言われることはありません。常に上司に報告相談する事が大切ではないでしょうか?営業マンの営業力や努力で補える者とそうでないものと有ります。商品自体が世間に対してニーズがないとか弱いとかは、根本的に営業マンの問題ではなく商品の魅力の問題でもあります。営業マンとしては、発言させていただくところはきっちり発言できる社会になって行くといいですね。

割に合わない職種ではなく、一番フィールドを掴んでいる事が多いので、商品開発のときにも物を言える職種だと思います。プライドをもって営業し、実績を残し上司に評価していただけるように頑張ってください。
営業マンって思ってる以上にクリエイティブな仕事なんですよ。以上体験から。

営業畑25年ですが、ノルマがあったときもあれば、ノルマがなかったときも有ります。会社によって営業のノルマって言い方をする場合もありますし、営業目標という言い方をする場合もあります。

ノルマ本来の意味は、強制的に与えられた目標数字でしょうが、今の時代そのような事をまじでやってる会社は少ないと思います。目標数字は、前年度の達成数字より上乗せになるのが常でしたが、それもここ最近のデフレでそうでもないところが出てきています。元々ノルマが例年増加していくというのはバブリーな時の考え...続きを読む

Q会計事務所(税理士法人・事務所なども含む)勤務経験がある方にお尋ねします!

(1)会計事務所に就職する場合は税理士を目指すということが前提でないと駄目なんでしょうか?
(2)もし、税理士を目指さなくても就職できたとしても、税理士を目指さないのであれば、会計事務所に就職する意味はないのでしょうか?
   御意見を伺いたいです。
(3)会計事務所に就職後何年かそこで働いて、その経歴を活かして、企業経理に転職することは可能なのでしょうか?
   ちなみに、取得資格は日商簿記2級、勉強中の資格は日商簿記1級であるという前提でお願いします。

Aベストアンサー

以前、会計事務所で働いていました。

(1)目指していなくても大丈夫ですよ。しかし、事務所が所属していた全国グループ内での試験はいくつか受けるように言われました。(国家資格ではありません。)
ちなみに私は面接の時点で、簿記3級も持っていませんでしたが、やる気があるところを見せて採用してもらいました。その後すぐに2級まで取って実践で色々学びました。当然税理士なんて程遠かったですよ。

(2)意味はあります。様々な業種の顧客の監査をするんですよ。こんなに色々な分野を見れるなんてなかなかないじゃないですか。私は先輩の補助として監査について回りましたが、本当に勉強になりました。会計の中身だけでなく、その顧客のお金に対する考え方も聞けていい経験になりました。

(3)私は一部上場企業の子会社に「本社経理希望」で転職しましたが、事情があって最後まで経理にはつけませんでした!(今は出産退職)
悲しい事に性別でも違ってくると思います。
経理は女性事務員がやるものだ!という人や、お金の事だから簡単に仕事を辞めない男性がやるものだ!という人がいました。

質問者様がどの規模の会社を狙うかはわかりませんが、若いうちの転職でしたら「経験者」でなくても入り込みやすいのでは。
面接で「こいつは育てれば使える」と思わせるように活動すれば、会計事務所の経験を認めてくれると思います。

以前、会計事務所で働いていました。

(1)目指していなくても大丈夫ですよ。しかし、事務所が所属していた全国グループ内での試験はいくつか受けるように言われました。(国家資格ではありません。)
ちなみに私は面接の時点で、簿記3級も持っていませんでしたが、やる気があるところを見せて採用してもらいました。その後すぐに2級まで取って実践で色々学びました。当然税理士なんて程遠かったですよ。

(2)意味はあります。様々な業種の顧客の監査をするんですよ。こんなに色々な分野を見れるなん...続きを読む

Q逆輸出された和製英語

日本語には沢山の和製英語が入り込んでいますね。
そこで質問です。和製英語で本場の英語に逆輸出された言葉には 何がありますか? この他、和製英語を英語圏の国で使ったら どのような語感で捉えられるのかなど 回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

salary man .. 日本をご存じの人だとかなり知れ渡っています。
skin ship ... 実は和製英語ですが、日本の家族で風呂に入るなど日本では欧米よりスキンシップが盛んです。それが子育てによい影響を与えていると言うことから注目されています。ただまだ一般的な言葉では無いと思います。

上記はまだ正式に認められているかどうかは不明です。

ご質問者が書かれているanimeですが、これもれっきとした和製英語で既にM-Wには掲載されています。
http://www.m-w.com/
でご確認下さい。
Etymology: Japanese, animation, short for animEshiyon, from English Date: 1988
となっています。

では。

Q経理事務で税理士をつけているかどうか。前に面接を受けた小会社で、税理士

経理事務で税理士をつけているかどうか。前に面接を受けた小会社で、税理士をつけているか質問したら、社内で弥生会計ソフトを使用しており、依頼してる税理士さんのパソコンと会社のパソコンは、ネットで連動している。間違っていたりしたら、税理士さんが税理士さんのパソコンで直すと即答されました。

私は二回、零細企業で経理をやっていたのですが、インターネット経由で帳簿を税理士にみてもらうって、初耳なので、情報漏洩とかになったりしたりマズイし、このやり方ってそもそもあるんでしょうか。

Aベストアンサー

初耳ですか。ネット連携業務をやっている会計事務所は多いと思いますが。
弥生会計の場合、データをエクスポートして暗号化したものをメール送信する形態が一般的だと思いますが、ソフトによってはセキュリティの完備した暗号化通信を使ってデータを共有するシステムもあります。
会計事務所が顧問先の会計データを取り扱うのはそもそもの業務であり、また、税理士には守秘義務がありますから、顧問先のデータを取り込むこと自体が情報漏えいにはなり得ませんし、会計事務所としての必要なセキュリティ対策は当然しているでしょう。

Q会計事務所や税理士事務所の仕事内容は?

タイトルどうりなのですが、仕事内容はどういう内容ですか?
顧客の税金などの手続きや、会社の経営状況のアドバイスをするなどわかるのですが
顧客の出納帳や銀行を元に専用端末で入力して元帳を出力すると聞きました。
そうすると、税務署に提出する書類以外の入力作業だったら会計の基本があまりわかってなくても仕事ができるということですか??

しかし、顧客によっては出納帳の管理ができていなかったりするからレシートや請求書をもらってそれを元に出納帳を作成するとも聞きました。でも、そういうことは顧客側の仕事では?!・・とも思ったのですが実際どうなんですか?詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
税理士事務所に勤務していたものです。


基本的には顧客から領収書や預金通帳・売上・仕入れの請求書等を頂いてそれをパソコンで入力していく作業となります。パソコンを打てば試算表や元帳は簡単に出せる時代なので税理士補助としてなら簿記2級~3級程度の知識があれば働けると思います。
実際私もほぼ未経験で入りました。(簿記2級は取得していましたが)


ただ、税理士事務所で働くのは本当に大変です!!!!!
仕事内容云々よりも、1つ売り上げが漏れているだけで脱税行為に当たってしまいます。
国に提出する書類なので、一つ一つの仕訳が絶対に間違ってはいけません。
なので相当の集中力と覚悟がないとできないと思います。
また、毎年行われる税制改正の知識も勉強しなければいけません・・・。


税理士事務所は仕事が大変な上に残業も多く(2月~3月は月100時間を超えました)、その割に給料は一般企業の経理と同じぐらいです。(税理士資格等をとれば上がるとは思いますが)



税理士になりたい等の夢があればもちろんオススメできますが、会計の知識を付けたいだけなら絶対一般企業の経理に行ったほうがいいと思います。




ちなみに、出納帳の管理ができていない会社・・・たくさんありますよ!!
基本的によくないことなのですが、土木系の小さな会社ですと、ほとんど領収書から入力です。

こんにちは。
税理士事務所に勤務していたものです。


基本的には顧客から領収書や預金通帳・売上・仕入れの請求書等を頂いてそれをパソコンで入力していく作業となります。パソコンを打てば試算表や元帳は簡単に出せる時代なので税理士補助としてなら簿記2級~3級程度の知識があれば働けると思います。
実際私もほぼ未経験で入りました。(簿記2級は取得していましたが)


ただ、税理士事務所で働くのは本当に大変です!!!!!
仕事内容云々よりも、1つ売り上げが漏れているだけで脱税行為に当たってしま...続きを読む

Q税理士事務所の仕事について

現在、税理士事務所での仕事をしています。
まだ勤めて数ヶ月なのですが、そろそろ企業の担当が割り当てされそうです…

現在はいろいろな会社の伝票(仕訳など)をパソコンに入力というのが主な仕事なのですが、今まで経理経験等がなく、今後の割り当てが来ても正直「?」といった状態です。

お恥ずかしいのですが、年間を通して1つの企業(個人も含めて)を担当した場合どのような流れとなるのか教えて下さい。
例えば決算や申告など…どのような時期にどのような仕事(しなければならない事)があるというのか…
初歩的な質問で、しかも的を得ていない話のような感じで本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31080204
税務・会計事務職員必携
第1編 執務の基本(税務・会計事務職員の心得接遇の基礎知識)
第2編 情報とOAの基礎知識(文書の基礎知識OAの基礎知識
コンピュータによる会計の基礎知識)
第3編 実務知識(簿記と記帳の基礎知識
税法・商法・会計原則の基礎知識
新しい会計基準の基礎知識 ほか)

この本の改訂版が出たら購入して下さい。
事務所によっては、他の士業に依頼している業務も知識として含まれています。

Q不動産鑑定士か税理士、目指したいです。

不動産鑑定士か税理士、目指したいです。

 今、簿記1級の勉強してるのですが合格した暁には、不動産鑑定士か税理士かどちらかの資格取得を目指したいです。将来性はどちらが上ですか?どちらの業務が需要ありますか?

 詳しい方、難易度、業界の現状などお教えください。

Aベストアンサー

不動産鑑定士を狙うなら、相互に科目免除があったり、重複する科目が
多い「公認会計士」をWで狙ったほうが効率的ではないでしょうか?こ
れが取れれば、税理士も無試験で登録できますので。ただ、両方とも最
難関の資格試験ですね。将来性は自分次第です。どちらも地縁人縁がと
ても重要な資格であり、これらが全くない状態での開業は非常に苦しい
と思います。どちらの資格も、いわゆる「大御所」と言われる地元の有
力で影響力のあるベテランのセンセイが居て、その間隙を突いて仕事を
獲得するのは大変なことです。そのセンセイが持たない特色や強みを常
に意識して、営業にも力を入れないと、需要以前にパンクしてしまうで
しょう。まあ、サラリーマンとして企業内で活躍するという手もありま
すが、独立開業よりは業務も収入も制約を受けるでしょうね・・・

Q税理士事務所での仕事に慣れるにつれて考えることは?

まったくの未経験者が独学で簿記の3、2級をを100時間程度勉強したとして、税理士事務所の職務についたらどうなるかを教えてください。

また、未経験者から税理士事務所の業務に「順調」に慣れていったとして(帰宅後2時間程度、簿記・税理士試験の学習を継続)、どのくらいでいっぱしに使える人材になるのでしょうか。

また、どのようにすればもっとも効率よく税理士事務所の仕事に慣れることができるでしょうか。

それから少し話が変わりますが、スキルレベルが4段階あるとして、未経験者はレベル1に該当するとします。どうすれば(何を学べば?やはり仕分けの精度と速度向上でしょうか?)、最速でレベル2として認められると思われますか?(はやく昇進して、お給料をたくさん頂きたいです)
ちなみに、レベル4でひとつの部門を管理できるリーダー、マネージャークラスだとします。

人それぞれと言われればそれまでですが、ぜひご参考にさせていただきます。
みなさんのお考えをお聞かせいただけないでしょうか。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 未経験なのですね?

 では、「ものの役にたたず、ノイローゼになる」というのが一番近いのではないか、と、本気で思います。

 以前、うちの担当をした「女性税理士」さんは、半年でうちの担当をはずれ(うちが交代を要望)、さらに半年後、ノイローゼになって辞職していきました。

 知識と資格をたてにこちらに指示・命令し、融通が全然利かない。仏頂面をして愛想がない。

 一番困ったのが、いろいろ場面を設定して税額を聞くような、仮定の質問を積み重ねるのを嫌って「税金が××だからやらない、○○だからやる、というのは企業のあり方として間違っている。実際にやってから税額を聞け」と言い出したこと。

 冗談じゃない、やってしまってからそれに合わせて税金を払うだけなら税理士なんていらない、帳簿毎税務署に持って行って「いくらほしい」か聞けばいい・・・ ということになって、所長に「担当を変えてくれ。税理士資格なんていらない、むしろ邪魔だ。こちらが聞いたことに即答できなくても、調べてくれる素直さがあればそれでいい」という話になったのです。ほかの担当会社もそうだったのでしょうね。


 税理士事務所というのは、帳簿をつけていればOKという職場ではありません。

 事務所に勤めると、複数の会社・個人を担当させられます。すると、その会社・企業の希望に添うことが期待されます。つまり、接客第一の接客業なのです。

 担当する会社それぞれに、伝統の帳簿方式がありますので、担当者(質問者さん)の言うことなど、素直に聞きません。これが正しい、なんて言ったって、衝突して変えてくれと言われるだけ。

 私なんか、税務署員に指示された方式でさえ、「書き方が違うだけで、結局同じ事をしているんだからいいじゃないか」という理由で、従っていません。俺がやりやすいようにヤルだだだだ
(゜_-;\(`。´)

 で、簿記の知識だの、スキルだの、という言葉をみかけると彼女を思い出して不安になるのです。

 というわけで、税理士事務所に入ったら、覚えた簿記などの知識は忘れて、人間関係も含めて、ゼロから学ばれることをお勧めします。

 未経験なのですね?

 では、「ものの役にたたず、ノイローゼになる」というのが一番近いのではないか、と、本気で思います。

 以前、うちの担当をした「女性税理士」さんは、半年でうちの担当をはずれ(うちが交代を要望)、さらに半年後、ノイローゼになって辞職していきました。

 知識と資格をたてにこちらに指示・命令し、融通が全然利かない。仏頂面をして愛想がない。

 一番困ったのが、いろいろ場面を設定して税額を聞くような、仮定の質問を積み重ねるのを嫌って「税金が××だからやらない、○○だ...続きを読む

Q税理士署名の税務調査抑止効果

個人事業主で自己申告(青色65万控除)しています。

自己申告書と税理士の署名付き申告書とでは
税務調査の際、調査対象先選定の時には
やはり自己申告者を選ぶような気がするのですが
実際のところどうなのでしょうか?

税務署や税理士の方で詳しい方その辺のこと教えて下さい。
当方の課税所得1000万円位です。

Aベストアンサー

>「税務署や税理士の方で詳しい方その辺のこと教えて下さい」って。
税務署の人間が答えたら、大変な事ですよ~~~。

体験としてお答えします。

自己申告つまりご自分で作成した申告書でも、税理士関与の申告書でも、税務調査選定には関係ないようです。

というのは、税理士が関与してても、申告者本人が不正をする気があるのはどうしようもないからです。
又、ご自分で作ってる場合でも、正直に作成してあるなら、税理士が作成したものと内容的には変わらないからです。

ただ「表面的な間違い」は自己申告の方が多いでしょう。
会計・税務処理の専門家が作成する税務申告書に比べて、自己申告の場合にはケアレスミスが多いのが予想され、また現実です。

会計事務所の中で、特にTKC会の会員は、調査されても否認事項がでないようにする事を目標にしてて、顧客に対しての指導を徹底して行い「不正をさせないTKC会の税理士」を目指してますから、税務調査でもそういう税理士が関与してる者の調査は「この税理士のところだと調査しても追徴金がでない」と、調査省略される可能性は否定できません。

>「税務署や税理士の方で詳しい方その辺のこと教えて下さい」って。
税務署の人間が答えたら、大変な事ですよ~~~。

体験としてお答えします。

自己申告つまりご自分で作成した申告書でも、税理士関与の申告書でも、税務調査選定には関係ないようです。

というのは、税理士が関与してても、申告者本人が不正をする気があるのはどうしようもないからです。
又、ご自分で作ってる場合でも、正直に作成してあるなら、税理士が作成したものと内容的には変わらないからです。

ただ「表面的な間違い」...続きを読む

Q税理士事務所や税理士法人の忙しい時期

税理士事務所等において、顧客の中心が
6月決算の法人である場合、
忙しい時期はいつでしょうか?
4,5,6,7,8,9月辺りの忙しさの順位を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々回答させていただきます。
Q:決算準備(6月)というのは、そんなにやることは少ないのでしょうか?
A:会社の状況によりさまざまですが、一般的に月次の処理をきちんとしていれば、それほど時間がかかりません。決算着地見込みと、節税対策などです。逆に月次の処理をきちんとしていなければ、上記処理ができないために時間がかかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報