車のかえどきはいつなんでしょうか?

私の車は約6万キロちょい走りました。走りのほうは購入時と特に変わりなく走ります。エンジンも途中で止まる気配もありません。

車のかえどきの基準がわかりません。参考まで教えてください。

A 回答 (3件)

見栄張っていい車に乗る必要がある職業なら別ですが、重大な故障が出るまで乗るのが最も経済的です。



普通にメンテしていれば10万キロ超えても走行に支障がないのが今の日本車の品質です

私の場合、残念ながらフレームまで逝っちゃった事故、エンジンルーム出火と2台続いて寿命をまっとうできませんでした。
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維持費がかさみ、燃費も落ちたなと思ってきたと気が替え時です。

下取りに出すには早いうちにしないと価格は期待できませんが、乗りつぶし機であれば30万キロ程度まで可能です。
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あなたが、替えなければと思う時が替え時です。


各々の人、事情が違いますので。
私の場合、13万Km程度走り、来年から増税だな、と思い買い替えました。
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Qジャンプするときと走るとき使う筋肉

バレーボールのときなどにジャンプをするとき、筋肉はどこの部分を使っているのでしょうか。また、その部分の筋肉の鍛え方も教えてください。


また、短距離で速く走る人(一般的に使う部分)の使う筋肉はどこの部分なのでしょうか。また、そこの筋肉の鍛え方についても教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>バレーでジャンプするときに使う筋肉は?
古い話ですが、モスクワオリンピック代表のエースアタッカーだった横山樹里さんは170cmの身長だったのに驚異的なアタック成功率を誇っていました。解説によると「彼女は背筋力がものすごい。」と言ってました。

また、フィギュアの安藤美樹は史上初の4回転ジャンパーですが、背筋が
浮き出るほど発達しているんだそうです。(普通、女子ではハードなボディビルダーでもない限りこんなことはあり得ません。)

かといって背筋ばかり鍛えていては今度は胴体の動きが力んだものになり、腹筋やその他の筋肉とのバランス、連携が取りにくくなり、パワーは上がっているのにパフォーマンスが低下して、ジャンプ力が落ちるというおかしなことになってしまいます。(ただ単にパワーをつければジャンプ力が上がるのなら、走り高跳びや幅跳びの世界記録はもっともっと上がっていいでしょう。)

>速いスプリンターがよく使う筋肉は?
昔は太ももを高く上げるトレーニングが有効だと長年言われていました。
しかし数年前、ナンバ走法で世界大会でハードルの銅メダルを獲得した、日本人選手は胴体のしなやかな動きと古武術の動きをトレーニングして快挙を成し得ました。

私の経験談ですが、ずっと走りは遅かったのですが、中学時代に自転車通学していつもギリギリに家を出るので、片道2kmを全力でとばしていました。
10ヶ月後、50mタイム測定ですごく速くなっていて自分でもびっくりしました。身長13cmも大きい奴らと同タイムでした。(背は一番前、スポーツもからきしダメでした。)
これはたぶん、自転車通学のおかげで足腰の筋肉が鍛えられたのと、足を速く動かす訓練になっていたのでしょう。(副次的に全身も。)
近年の短距離トレーニングでは選手にロープをくくりつけ、引っ張ってより速く走る感覚を身に付けるトレーニングがあると聞いて、「あぁ、そういうことか。」と納得しました。

>バレーでジャンプするときに使う筋肉は?
古い話ですが、モスクワオリンピック代表のエースアタッカーだった横山樹里さんは170cmの身長だったのに驚異的なアタック成功率を誇っていました。解説によると「彼女は背筋力がものすごい。」と言ってました。

また、フィギュアの安藤美樹は史上初の4回転ジャンパーですが、背筋が
浮き出るほど発達しているんだそうです。(普通、女子ではハードなボディビルダーでもない限りこんなことはあり得ません。)

かといって背筋ばかり鍛えていては今度は胴体...続きを読む

Q10年6万キロ走行の車

現在10年経過6万キロ走行の車に乗っています。
10年というと色々壊れてくると思いますがどういった事に気をつければいいでしょうか?

Aベストアンサー

国産車であれば6万kmという数字はまだまだ大丈夫ですね。
ただ経過年数によってへたりの生じるゴム類のパーツはそろそろヤバイ時期ですね。
ただちに交換する必要はないのですが、徐々にゴムが硬化してくるので気づきにくいですが交換するとシャキッとすると思いますよ。

いずれにしても定期的なメンテナンスが一番の予防策ですね。

Q走るための筋肉とは

こんにちわ。
早速ですが質問です!
ズバリ、走るために使う筋肉とはどこなのでしょうか!?
また、それを鍛えるためにはどのように筋トレをしたらいいのでしょうか!?
できれば、お早めにお願いします!では!

Aベストアンサー

走るという動作は、股関節を伸展させることで、足が地面を後ろに蹴ることで、体を前に進める動作です。ですから股関節を伸ばすための筋肉、つまり大臀筋とハムストリングが最重要、つまりエンジンです。ただ車なんかも、エンジンだけ凄くても速く走れないのと同じように、その他の筋肉も大切です。ただ実感としては、速く走れない人は、上記の筋肉を走るときに使えてないだけということが多いのではないかと思います。そこで臀筋やハムストを(特に臀筋)集中的に鍛えて、使える筋肉にするのはかなり有効だと思います。自分はそれでかなり速くなりました。

具体的には以下の2つが有効です。
(1)臀筋やハムストの筋トレ
プローンレッグレイズ(リバースハイパーエクステンション)
これは単に股関節を伸ばす運動です。ですから上記の筋肉をとても意識しやすいです(臀筋やハムストを使わなければ全く足が上がりません)どういう運動かは検索してみてください。負荷が軽くなってきたらアンクルウェイトを使うといいでしょう。

(2)より複雑な筋トレ ランジ
これはより走る動作に近いトレーニングです。ただしまずは(1)のみを一ヶ月以上行い、その間は(2)をしないでください。臀筋やハムストが意識できない状態で、(2)を行っても全く意味がありません。ランジを行って臀筋やハムストが筋肉痛になるなど、そちらが張るようであれば正解です。逆に太腿の前側や膝に刺激を大きく感じるようであれば失敗です。直ちに中断して(1)のみをやりこんでください。つまり膝ではなく股関節を意識してください。

(3)歩く、自転車、階段のぼりなど日常の動作で臀筋を意識する。
これは筋トレと平行して、普段のこれらの動作を臀筋をメインに使って行うよう意識します。特に歩くのは、臀筋のみで歩く感じです。左右の臀筋を交互に閉めれば勝手に前に進む境地になればO.K.です。自転車、階段のぼりは地面やペダルを踏みつけるのではなく、後ろにひきつけることを意識します。

以上、長くなってすみません。

走るという動作は、股関節を伸展させることで、足が地面を後ろに蹴ることで、体を前に進める動作です。ですから股関節を伸ばすための筋肉、つまり大臀筋とハムストリングが最重要、つまりエンジンです。ただ車なんかも、エンジンだけ凄くても速く走れないのと同じように、その他の筋肉も大切です。ただ実感としては、速く走れない人は、上記の筋肉を走るときに使えてないだけということが多いのではないかと思います。そこで臀筋やハムストを(特に臀筋)集中的に鍛えて、使える筋肉にするのはかなり有効だと思い...続きを読む

Q車(国産車)は総距離何キロまで走りますか?

中古車の購入を考えていますが、こういう時代なので長く乗りたいと思っています。海外で日本の車がボコボコになって走っていますが、国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?電球やパンストは寿命がありますよね。車の陳腐化はどれくいらいでしょうか?ちなみに私は北海道に住んでいます。4駆は常識で日産のデュアリスとかエクストレイルみたいな車が好きです。詳しくないので教えて下さい!!

Aベストアンサー

>国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?

国土交通省の基本原則では、国産車の場合「10年以上乗る事は、禁止」です。
官僚が言うには「国産車の品質・性能は、世界最低水準」らしいですよ。
10数年前までは、10年を超えた自動車は「毎年車検を義務付け」ていました。
が、アメリカ政府の圧力で10年を過ぎた自動車も2年車検となりました。
面白くないのは、国土交通省官僚です。
今度は、環境対策名目で「10年以上の車には、追加課税処分」を行っています。
どんな手段を用いても、「国産車寿命10年原則」を厳守したいようです。

>車の陳腐化はどれくいらいでしょうか?

皆さんの回答にもありますが、メンテナンス次第です。
官僚が主張するよりも、国産車は世界最高水準です。
常識的なメンテナンス(最低限、オイル交換)を行っていれば、約50万キロは可能です。
また、ボディーの陳腐化もワックス次第ですね。
私の場合、25年間乗り続けました。
共用部品(ゴム製品・金属部品・電気部品)がある状態では、部品が無くなるまで乗り続ける事が可能です。
が、共用部品が無い「車種専用部品」は、メーカーでの車種製造中止から約10年で在庫処分を行います。
メーカー在庫が無くなっても、全国のディーラーが在庫を持っている場合があります。
私の場合も、ディーラーが全国ネット網で探していたようです。
約1年ほど前、専用部品が無い(新品在庫・リサイクル部品)ので廃車となりました。

スバル360・日産ブルーバード・いすず117・ギャランΣなど多くの旧車が現役で走っています。
昭和の40年代・50年代の自動車ですから、既に40年ほど経ていますよね。
先月も、高速道でバンプラ(英国車・1972年式)を見かけました。
多くの方の回答にあるように、メンテナンス&部品在庫次第なのでしようね。

>国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?

国土交通省の基本原則では、国産車の場合「10年以上乗る事は、禁止」です。
官僚が言うには「国産車の品質・性能は、世界最低水準」らしいですよ。
10数年前までは、10年を超えた自動車は「毎年車検を義務付け」ていました。
が、アメリカ政府の圧力で10年を過ぎた自動車も2年車検となりました。
面白くないのは、国土交通省官僚です。
今度は、環境対策名目で「10年以上の車には、追加課税処分」を行っています。
どんな手段を用いても、「国産車寿命...続きを読む

Q長距離(150~200km)走る筋肉

1年前から自転車を始めて、トレーニングしてます。
今の自分の足は、一般の人が見ると「競輪選手みたいなスゴイ足だね」
と言われます。子供の頃から足は太かったのですが‥
自転車もマラソンも長距離を走る人は遅筋が発達するので細いですよね?
自分はトレーニング方法を間違ってるのでしょうか?

トレーニングメニューとしては…
平日(天気が晴れ)
自転車通勤
距離12km・平均速度28~28.5km/h・走行時間25分
10分位は心拍強度65%未満でアップ
その後約2分位で心拍強度80%超える位まで上昇する負荷で走行
2分くらいで足も心拍もかなり辛くなるのでその後は心拍強度70%位のペースに落とします。
で・5分ほど心拍強度を60%位にしてダウンしつつ会社に到着。
帰りは仕事が肉体労働なのでアップはいらないかと思い、いっきに心拍強度70%ペースで走行。15分位来た所で国道に出るので、心拍強度80%
まで上がる負荷で4~5分走行。その後はダウンです。

平日(雨)
ローラー台で1時間心拍強度65~75%ペース。
たまには1時間心拍強度80%ペース。
極まれにインターバルトレーニング。

休日
2~3時間心拍強度70~75%で走行です。

どうかお力添えをお願いします

1年前から自転車を始めて、トレーニングしてます。
今の自分の足は、一般の人が見ると「競輪選手みたいなスゴイ足だね」
と言われます。子供の頃から足は太かったのですが‥
自転車もマラソンも長距離を走る人は遅筋が発達するので細いですよね?
自分はトレーニング方法を間違ってるのでしょうか?

トレーニングメニューとしては…
平日(天気が晴れ)
自転車通勤
距離12km・平均速度28~28.5km/h・走行時間25分
10分位は心拍強度65%未満でアップ
その後約2分位で心拍強度80%超える位まで上昇する負...続きを読む

Aベストアンサー

 陸上競技の事はよく判りませんが、少なくとも自転車競技のトップレベル中長距離レーサーの大腿が私には細いとは思えません。長距離選手=脚が細い、という根拠に乏しい誤った固定概念が現実を確認せぬまま独り歩きしているように思います。敢て言うなら「短距離選手よりは細い」とするべきでしょう。

 長距離を走破するだけなら、そのトレーニングは有酸素閾値以下で且つ最も高い心拍数帯を維持して長時間走る、一般的にLSDと呼ばれるトレーニング方法になります。有酸素閾値は個人差がありますが、概ね220-年齢の70%で求められます。

 長距離を速く走破するなら、上記トレーニングのターゲット心拍数帯を練度に応じて徐々に段階的に上げていき、有酸素閾値を高めます。それに加えて2000mから5000mくらいを心拍数160~180で走破するスピードトレーニングと、200mくらいを全力でもがくスプリントトレーニングで高い出力を発生させられる筋肉を作ります。

 LSDは時間が許す限りできるだけ長時間行いましょう。スピードトレーニングとスプリントトレーニングは交通量が少ない道路、例えば休日の工業団地や臨海工業地域などで前者は30分間隔で3~4本、後者は5分インターバルで3~4本1セットを30分間隔で3~4セットといったところです。

 陸上競技の事はよく判りませんが、少なくとも自転車競技のトップレベル中長距離レーサーの大腿が私には細いとは思えません。長距離選手=脚が細い、という根拠に乏しい誤った固定概念が現実を確認せぬまま独り歩きしているように思います。敢て言うなら「短距離選手よりは細い」とするべきでしょう。

 長距離を走破するだけなら、そのトレーニングは有酸素閾値以下で且つ最も高い心拍数帯を維持して長時間走る、一般的にLSDと呼ばれるトレーニング方法になります。有酸素閾値は個人差がありますが、概ね220...続きを読む

Q9万キロも走った車の買い取り

三菱のレグナム2400ビエント に9万キロ乗っている者です。
車検が近いので、買い換えをするつもりです。
ディーラーで購入するつもりではないので、今乗っている車は、買い取り業者に売るつもりです。
車は、車高調、ホイール外品、オーディオ、スピーカー等、外品をカスタムしております。外装は、結構擦り傷、へこみなども有ります。
こんな状態の車ですが、買い換えの為すこしでも高く買って貰いたいのですが、何処の業者が合ってますでしょうか?
キズ等で細かくマイナス査定される所はまずいんですけどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々なお店で見積もりを出しまくったらどうですか??

あと、一般的なお店だと社外パーツは車に着けて売っても査定が高くなることは滅多にありません。パーツ類は、すべて外して中古カー用品店などに売ったほうがいいですよ。
車を改造してくれたり理解してくれるお店なら、社外パーツの状態がよければ査定上がりますけどね。

Q20分走るのに準備運動は必要ですか?

20代後半です。
2日前に土曜日に
2週間ぶりに20分くらい軽く走ったら両足のふくらはぎが筋肉痛になりました。
今日の月曜の今になっても痛みが取れず、
階段の上り下りもきついし歩くのも痛いです。

いつも走る時は準備運動をしないで走ってますが
20分走るだけでも準備運動は必要なのでしょうか?

普段は運動しません。
週1回20分を目標に走っています。

Aベストアンサー

軽いと思われてる運動でも筋肉痛になるのは普段から運動不足であったり生活強度が低かったりするからです、軽い負荷でも筋肉に刺激が加わる為に筋肉痛が起こります、ですので初めは歩く事から初めて徐々に身体を慣らし慣れてきたらジョギングへ移行されると良いです。
運動を継続される事で運動の負荷に慣れてきますので継続されてれば筋肉痛も起こらなくなってきます、身体を慣らして徐々に負荷を上げていって下さい。


準備運動ですが、運動する前には必ず行って下さい、血流を良くする事と筋肉の柔軟性を高める事で怪我や故障の防止に繋がります。

週に1回20分の運動を行ってるようですが、短い時間(例えば10分)でも良いですから運動をする頻度を増やすようにして下さい。

Q車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動

車をそろそろ買いかえる時期なんですが、、理想は、普通車1台軽自動車1台。ですが、私が乗っている軽自動車は、来年には廃車クラス。年収夫婦で700万。地方住まいで子供小学生二人のヨニン家族。主人は、長く乗るから300万くらいの新車希望。私は、車には全く無知で。そんなに高いのは必要ないと漠然と感じます。カーローンはどのくらいの利息なんでしょうか。今から、大学資金やマイホーム資金をためたいのに
憂鬱です。詳しいかた、おすすめの車や金利について教えて下さい!

Aベストアンサー

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリードとかなら背が高いので、後部席も乗降しやすいです。
アクアなんやらは燃費よくても後部席は狭いですし。
多人数乗せもしないのにミニバンは要りませんよね。

ただ、今はもう安全装備が標準で付いているものが多いので、あまり安い車はないことは承知してください。

新古車・未使用車はなかなか安くて納得行く条件が見つかりにくいので、新車で値引きの大きい物を探してみましょう。
不人気でも本人たちには合格の車が見つかれば一番ラッキーです。

ほのためにも興味ない車を一度検索してみて下さい。
旦那の希望聞いて何をどう採用・排除するかも、情報がなければ無理なので。


ローンの利率は条件などで多様です。
目星付けた車両を入手するのに合わせて買う場所が絞られ、ローンも店舗と条件で変わるので、総合判断になります。

軽自動車が来年廃車状態という事ですが、
>車をそろそろ買いかえる時期

という事はこたらも廃車クラスということですよね?
普通に動くのなら「買い替える時期」ではないので。

で、今書いたようにどうしようもない状態なら買い替えるしかないですが、
旦那の希望が家計を理解していない呑気な考えならば、あなたが家計を説明するのが先です。

自分から憂鬱な状態を作っても仕方ありません。
「金無いのに呑気なこと言ってるなよ」って言うのをうまく説明してください。

小学生2人で4人家族。
ホンダフリー...続きを読む

Q女子中学生です 長距離を走るのが異常に苦手です。 水泳は連続して30分泳ぎ続けられるし、短距離走はク

女子中学生です
長距離を走るのが異常に苦手です。
水泳は連続して30分泳ぎ続けられるし、短距離走はクラスで一番速いのですが、長距離を走り続けることがどうしてもできず、1000mを完走するのも大変な状態です
体重が165cmの56キロで少々重めだからでしょうか?筋肉はかなりあるはずなのですが…
原因として考えられることがあれば教えてください

Aベストアンサー

短距離が速い人って長距離苦手な人多いんだよね。逆も然り。
多分筋肉とか走り方とかの問題でしょうね。水泳で使う筋肉と走るときに使う筋肉は全くの別物なので。

Q15年落ち、走行距離6万キロのハリアー

車に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。
主人の車は平成10年式のトヨタのハリアーで、
現在6万キロ乗っています。
今年の3月に車検を迎えるのですが、
がんばってあと2年乗ろうと決めました。
そこで思ったのが、さらにもう2年、乗ることは可能なものでしょうか?

主人の年間走行距離は3000キロ程度で、
毎日車の通勤10分程度と、
月に1、2回実家に帰るのに45分程度しか乗っていません。
車の知識はほとんどないので、車検の際に交換を勧められた部品を交換しているだけです。

車にこだわりがあまりなく、
乗れるならできるだけ長く乗って、
次に買う車の費用を貯めたいと思います。

同じペースで乗るなら、あと何年くらい乗れるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あと10年乗ることも可能です。

自動車は小さな部品 約2万点と言われています の集合体です。
それらの部品が、それぞれの耐久性で共存しています。
外側の部品なら比較的作業がしやすいので、部品単価がそこそこしても、作業工賃は安いです。
エンジン内部や、トランスミッション内部など、そこにたどり着くまでに相当な手間を掛けなければならない部品もあります。

例えば、エンジンを外してまた取り付ける これだけで10万円の工賃がかかります。
交換する部品は数百円かも知れませんけれど。

結局は、あなたがどれだけの金額をその車に出せますか?というのが、その車の寿命です。
10万円 それでこの車に乗れると考える人もいれば、それなら買い換えた方が良いと考える人もいます。

30万キロ40万キロ走っている人はたくさんいますし、30年前の車を大切に維持している人もいます。

>同じペースで乗るなら、あと何年くらい乗れるでしょうか?
はっきり言って誰にも分かりません。
以降も同じように壊れるとは誰にも保証は出来ませんから。
ある日突然高額な部品 トランスミッションだと数十万かかります。 が寿命を迎えるかも知れませんし、たくさんの部品が1週間おきに破損していくことも考えられます。
そうなっても修理して使いますか??

あなたを含んで、家族の寿命はいつ来ますか?と言っているのと同じです。
老衰で遙か先で寿命を迎えるのか、事故で明日命が尽きるのかは誰にも分からないのです。

あと10年乗ることも可能です。

自動車は小さな部品 約2万点と言われています の集合体です。
それらの部品が、それぞれの耐久性で共存しています。
外側の部品なら比較的作業がしやすいので、部品単価がそこそこしても、作業工賃は安いです。
エンジン内部や、トランスミッション内部など、そこにたどり着くまでに相当な手間を掛けなければならない部品もあります。

例えば、エンジンを外してまた取り付ける これだけで10万円の工賃がかかります。
交換する部品は数百円かも知れませんけれど。

結局は...続きを読む


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