太っている原因は、代謝など医学上の病気に分類される場合を除き、自己制御、自己規制、自己管理能力が低いからだと思います。

三食をバランスよく規則正しい生活だとか、脂肪分の過剰摂取に気をつけてとか、お酒の飲みすぎ、間食をしないとか、運動不足に気をつけてとか、あるいは寒天が良いとか高濃度カテキンが良いとか・・・
ダイエット情報が蔓延していますが、根本にある「自分に甘い人たち」にはどれも長続きせず、効果が出なかったり、リバウンドしたり
と散々な日々だと思います。

郷ひろみは夕方5時以降食べないとテレビで紹介されていました。朝食、昼食は食べたいものを食べたいだけ食べて、間食はせず、夕方小腹が空いたらバナナ。あとは寝るまで水かお茶、我慢できなかったらクロレラぐらい・・・、そしてできるだけ早寝。このように毎日実質的に朝食・昼食+αというダイエットについてどう思いますか?アドバイスやご意見をお聞かせください。

私は51歳の自己管理能力が低い意志薄弱男性ですが、このようにルールが単純なダイエットで効果が上がりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

郷ひろみさんは、芸能人の中でも



自己制御、自己規制、自己管理能力

が高い方だと思います。

とりわけ、ダイエットや体力向上に関しては(理由は知りませんが)
並み居る芸能人の中でもトップ・クラスじゃないかな?と感じます。


日中は摂取カロリーを蓄えるより、消費する傾向が高いですから、
朝・昼食をたっぷり採ることは理にかなっている訳です。
(かえって活動的になって消費カロリーが増える・基礎代謝が上がる・
炭水化物も適量とっているので、体脂肪燃焼効果もある)。

バナナは単糖類ですので、消化によいです(化学反応的には消化とすら
呼べません)。胃腸に負担をかけず、余計なストレスがたまりません。
内蔵へのストレスが結構肥満や過食の原因である人が多いことを
考えますと、これまた理にかなっているダイエット方法です。

余分な糖分は確かに体脂肪に代わりやすいですが、消費ゾーンの糖質は
速やかにエネルギー源として活用・消費されますから0~1本程度/日
くらいならバナナを食べても問題ないと思います。

でもそれくらいなら、実質一日2食のダイエットですね。
朝・昼のみ食事の。

夜は実質的に食べず、胃腸を休めた状態で早寝することで一日の疲労を確実に回復させる。

無理・無駄・むらのない(細かいノウハウも含めて過不足なく
実践されているはずです、郷氏は)
いろんな意味で、理想的なダイエット法の一つだと思います。


郷ひろみさんの方法とは、逆のダイエット方法も確かに存在します。

それは、
夕食のみ(一日一食)のダイエット法。

その根拠は、狩猟時代に遡ります。
彼ら原始時代の人類は、貯蔵食料というものがほとんど実質的には
なかったですから、狩りを成功させて始めて食事にありつけた。
そして、腹一杯食べて眠るわけです。

でも、太りません。

いくら夜間がカロリー蓄積傾向が高いといっても、
総摂取カロリーが消費カロリーより明らかに少ないか同程度だから。

飽食の習慣や欲求が皆無だから(必要なだけ食べている)

仮に多めに食べても一食だから、1500kcal以上食べられるものではない。


そして、健康上も大して問題ない。
(寿命が低かったことを考えると、疑問がない訳ではありませんが)

ちなみに、
ある種の職業軍人(傭兵)は、一日一食でしかも腹一杯食べない
そうです。
一日に二食・三食腹一杯食べると、動物的勘が鈍り
したがって生命にかかわるのが理由らしいですが。

当然ですが、スリムでしなやかな体型・体質をしています。彼らは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ありません。専門的かつ詳細な解説を賜り、感激いたしております。本当に有難うございました。ご回答を励みにこれからも夕食セーブのダイエット健康法を意志強く続けてまいりたいと思っております。

お礼日時:2009/06/07 17:03

ダイエットは色々な方法がありますが効果が上がれば良いと思います。


食事制限をすると言っても断食や極端な食事制限でなければ質問者さんが行ってる夕飯を食べなないダイエット方法(小腹が空いたらバナナ・水・お茶)でお腹が空かないで継続出来るのでしたそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。夕食抜きはそれなりに我慢も要りますが、ルールが単純なので、飲み会や家族の食事会などで一休みしても、またすぐに再開し効果が出るというメリットがあります。

お礼日時:2009/06/07 16:59

ダイエットは摂取カロリー<消費カロリーで決まるもんです。


というわけで一日の総摂取カロリーが問題になるんであって、摂取カロリーの管理ができているんであれば寝る前に食おうがなんだろうが関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答にお礼申し上げます。

お礼日時:2009/06/07 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対痩せる方法を教えてください。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹がまた太くなりました。
へそ周り68だったのが70です…
体脂肪率は18になったのに、(昨日自転車で遠出したからかな)
ウエスト、太ももは太くなりました。
絶対にキレイに痩せる方法を教えてください。
クリスマスまでに痩せたかったけど…無理でしょうか?

ストレスだったり、暇だと食べることばっかり考えて今にも暴飲暴食してしまいそうです。
今は痩せられないで泣きながらコアリズムしてます。
腰を動かす時にお肉がボヨンと3段腹になると悲しくなって…

体重46 身長163,5 ウエスト64 臍周り70
って感じです。
体重はなぜかダイエットしてない時に減りました。

朝は200カロリー(カロリーメイト)
昼は450カロリー(キャベツ→冷凍スパゲッティ)
夜は800カロリーくらい(昨日は味噌汁、塩鯖、サラダ(キャベツ、キュウリ)、ご飯でした)

と、約1450カロリーも食べてます。
でも食事を減らすのはリバウンドするってよく聞きますし、どうすればいいんですか?
夜ご飯のカロリーが分からなくて困ってます。
(母作るし、オリジナルのメニューが多い)

今やってるのはダンベル+コアリズム+キャベツダイエットです。
どうすれば痩せるんですか?
ダイエットしてるのに最近お腹...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消化に時間がかかるのでダラダラと吸収するために太る傾向があるようです。

自身の身の回りを見回した際に太っている方の食習慣の中で米を噛まずに食べるという傾向はないですか?そのような方は食べる量も多くないですか?

あとは食べる際の姿勢ですね。
姿勢が悪いと胃袋が前に出ます。すると食べている際の代謝も減り、食べる時間も長引くことによって多く食べる傾向があります。

痩せる(体形)を体重でみるのも分かりにくい部分があります。
理由は筋肉がついても体重はより重くなるからです。脂肪よりも比重が重いのでより重くなる場合があります。

最後に体脂肪率が18%は女性であれば悪い数字ではありません。
B・M・Iという健康指数があります。この数値も低い数値です。

年齢も若いのだとすればダイエットの方法を間違うと健康に悪影響を与えます。現在のようにたんぱく質や脂質の極端に少ない食事を続けることはお勧めしません。

ご質問の内容からいくつかのアドバイスができます。

まず食事をカロリーで考えると見えなくなってしまいます。
同じものを食べても食べ方で吸収が変わりますからね。
よくご飯は白米より玄米がいい。みたいな話を聞きませんか?
理由は白米だと美味しいのであまり噛まずに飲み込んでしまう傾向があります。

病気の治療の場合などは玄米を食べる際に100回噛むなんて実践もします。
すると噛んでいる間に満腹感を得ることで食べる量も減る傾向があるそうです。さらにすぐに飲み込んでしまう白米の場合は消...続きを読む

Qダイエット中の朝食と昼食と夕食【食欲ありません】 質問お願いいたします。 昨日から、パチンコ屋で働

ダイエット中の朝食と昼食と夕食【食欲ありません】

質問お願いいたします。
昨日から、パチンコ屋で働き始めましたが朝と昼、お腹が空かず何を食べて良いのか分かりません。
食後に飲む薬もあります。

会社で、朝食食べないと
【午後持たないから少し食べたら?】
など言われます。

4時20分起床➡5時から7時20分まで短時間バイト。8時から16時までパチンコ屋です。
朝は食べてる時間が、ありません。
体重は87キロです。

食事のアドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

朝もお昼もお腹が空かないそうですが、健康面は大丈夫なんでしょうか?心配です。

果物を食べるのはどうですか?
食欲がない時でも、口にしやすいのではないかと思うのですが。
「フルーツダイエット」というダイエット法もあるみたいなので、興味があれば調べてみてください。

Qダイエットサプリメント

絶対痩せるダイエットサプリメント教えてください。

私は、17歳のときに急に10kg以上太ってしまいスポーツクラブに通って一時は元の体重まで落とせたのですが一年くらい経ってリバウンドしてまた10kg太ってしまいました。これから夏。スリムになって水着着たいです。
私と同じような経験ある方、サプリメントに詳しい方、手ごろで安価な(500円から1000円希望)サプリメントあったら教えてください。返事待ってます。

Aベストアンサー

こんばんは~。

>手ごろで安価な(500円から1000円希望)
何日分でそのくらいの価格を希望されていますか?
一月分でしょうか?
DHCでいくつかダイエットようのサプリメント出ていますよ。値段も様々です。
DHCなら心配なく飲めると思うので宜しければHPをご覧下さい。http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

参考URL:http://www.dhc.co.jp/shop/health/index.html

Q朝食、昼食が多くて夕食が食べれません。

朝昼にとるご飯が多い(特にお昼)ので、夕食が全然お腹に入りません。もちろん夜はお腹は空きません。
一日三食が基本だといっておりましたが夕食を抜くと肥満につながりますでしょうか。
でも、無理をして食べても胃に負担がかかる気がして・・・。
別に夕食は無理をしても取らなくてもいいんでしょうか。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

いやいや、1日2食と肥満原因はアキラカに関係ありますよ。雲水と呼ばれる禅宗の修行僧は、1日2回の死なない程度の食事ですが、結構体格はいいんですよねぇ。元々太っている方で痩せる人もいるんですが、反対に太る人も大勢いるのも事実です。
また一度の食事で全ての栄養素は吸収しきれないので、どんなにビタミンや蛋白質を摂取しても実は無駄の部分が多いのです。

例えば、炭水化物は一度に沢山取ると高血糖状態になります。そして急激に低血糖状態になるわけです。これは糖尿病になりやすい食事の仕方で高血糖状態はダイエットにはよくありません。理想は線グラフで描くと、なだらかな山を描くのがいいのです。

またダイエットには大事な栄養素のひとつ蛋白質は、男性の場合一度の食事で35gしか吸収されません。女性だと25~30gでしょう。1日2食ですと最大で30gX2=60gしか摂取できません。ダイエット中はただでさえ筋肉量が減りやすい傾向なのに、それだけしか蛋白質を取れないのは基礎代謝をさげるようなものだと思います。中年太りは基礎代謝の低下で起こる現象です。それをわざわざ19歳で再現する必要はないと思います。前々回のご質問の時に基礎代謝を上げる方法として筋トレを紹介しましたが、筋トレには十分に蛋白質を摂取しなければならないのです。特に夜は成長ホルモンが出ますので基礎代謝を上げるのには絶好のタイミングなんです。晩に過剰な栄養は不必要ですが、体が眠っている間に摂取した栄養素で体の回復・修復を行っているのも忘れずに。

NO4さんが「夜食べなければ痩せます」と言っておられますが、ダイエットと単に体重を落とすのとはワケが違います。体重が落ちても不健康に、他の病気になったら意味がありません。単に体重を落としたいだけでしたら私も「何も食べるな」とアドバイスしてますし、わざわざ理論も持ち出しません。でもそうすると、リバウンド体質になったり体を壊しかねません。

以前の食事は800~900kcalということだったので、今は単に食事を取るのになれていないか、胃腸障害があるか、拒食症の前兆かもしれませんので十分に様子をみてください。食べるのがキツかったらドリンクで栄養補給できるものを利用するのも手段のひとつです。基本は食べ物からの栄養補給ですが(分類しきれない栄養素もあるため)、箸やお椀が揃わなければ栄養補給ができないわけではありません。

話しは少しずれますが、脳の栄養は炭水化物で、集中的な勉強には炭水化物を30~50gも必要と言われています。朝食抜きの学力低下が指摘されているのはこの為です。夜間学校に通われているのでしたら勉強の前に少し炭水化物も取った方がいいと思います。もちろんその際は高血糖にさせる単糖類はさけた方がいいと思います。

*別に1日2食で生活をされている方を否定する気は毛頭ありません。現に明治時代以前は1日2食でしたし。ただ正しいダイエットではないということは確かです。

最後に、運動(負荷・時間)、食事(タイミング・量)、休養(回復・修復)がダイエットの基本柱です。

いやいや、1日2食と肥満原因はアキラカに関係ありますよ。雲水と呼ばれる禅宗の修行僧は、1日2回の死なない程度の食事ですが、結構体格はいいんですよねぇ。元々太っている方で痩せる人もいるんですが、反対に太る人も大勢いるのも事実です。
また一度の食事で全ての栄養素は吸収しきれないので、どんなにビタミンや蛋白質を摂取しても実は無駄の部分が多いのです。

例えば、炭水化物は一度に沢山取ると高血糖状態になります。そして急激に低血糖状態になるわけです。これは糖尿病になりやすい食事の仕方...続きを読む

Qモリナカユウカというダイエットアドバイザー?

他の知恵袋とかでも色々質問されていて、
私も気になったためブログとかも見てみたのですが
他の商材の宣伝とかばかりで、ダイエットに関してあまり情報がありませんでした。

【簡単ダイエット確実ダイエット絶対痩せるダイエット方法】の著者である森中優佳さん…、
と知恵袋で質問されていた気がするのですが、
本当に森中優佳さんは本を出版しているのでしょうか?
探してみましたが、特に本を出版してる気配がないのですが・・・
本の名前が分かる方、教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

情報商材を売るための名前でしょう。
ダイエットアドバイザーなんていう肩書きも情報商材でよくある肩書きなんです。
その本自体が情報商材でのちのち何万もとられる上に
「これを情報商材として売れば~」みたいなのがついてくるものです。
でその情報商材をつかまされた世間知らずが自分のブログに記事を書いてその情報商材への
リンクを貼って、同じような被害者がかかってくるの待っているのです。

そんなもん買わなくて結構です。
中身はほんとに誰でもネットで検索できる情報の寄せ集めです。
だったら本屋に行って売れてて平積みになってる本を買ったほうがお金を失わなくてすみます。
普通の本だったら高くても1200円ぐらいでしょう。
こういう情報商材になっている本はいんちきですので買う必要はありません。

Q意志薄弱でダイエットが続かない

元から太りやすい体型だったのですが、鬱病で1年ばかり自宅療養している間に信じられないぐらい太ってしまいました…(服のサイズが2段階アップぐらい)
特にお腹・二の腕・背中・足など(要するに全身に)肉がついて、お風呂に入るたびにため息をつきたくなります…

で、ダイエットをしたいのですが、とにかく意志が弱いので長続きしないんです。
2年前に「体脂肪スッキリ教室」とかいう自治体がやってる講座に1年ばかり通いました。
一日1時間のエアロビ・カロリー計算した食事と間食の制限・体重の遷移のグラフなどでダイエットを試みましたが、何故か講座開始前より太ってしまう始末。
水中歩行をしようと思いましたが施設が近くになく、ウォーキングや踏み台昇降も長続きしませんでした…(踏み台昇降していたら、異様な光景に見えたのか家の猫が近寄って来なくなった…)
ちなみに食事は家族の好みに合わせて母が作ってますが、特に栄養が偏っているとは思いません。量も上記の教室で計測してもらったら適量だったし…
間食はほとんどしません。

自分で呆れるほど意志が弱いのですが(熱しやすく冷めやすい)、何とか普通サイズのお店で洋服が買えるぐらいに痩せたいのです。
(気持ちだけは強いんですが…)

今は、松岡式骨盤矯正体操というのを試し始めたばかりです。
他に効果的な方法や、長続きする方法・コツなどありましたら教えてください。
ムシが良すぎると思いますが、何卒ご教授お願いしますm(_ _)m

元から太りやすい体型だったのですが、鬱病で1年ばかり自宅療養している間に信じられないぐらい太ってしまいました…(服のサイズが2段階アップぐらい)
特にお腹・二の腕・背中・足など(要するに全身に)肉がついて、お風呂に入るたびにため息をつきたくなります…

で、ダイエットをしたいのですが、とにかく意志が弱いので長続きしないんです。
2年前に「体脂肪スッキリ教室」とかいう自治体がやってる講座に1年ばかり通いました。
一日1時間のエアロビ・カロリー計算した食事と間食の制限・体重の遷移...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットよりも鬱を完璧に治す為と言う観点で筋トレを始められては如何でしょうか?

筋トレは鬱に良い影響を及ぼす事が大学の研究で明らかになっています。僕はダンベル体操をお勧めします。貴女のように長続きしない人にぴったりです^^

筑波大学の鈴木正成先生が提唱されています。先生が出されている書籍も沢山ありますから、是非購入をお勧めします。筋トレが鬱に良いということは鈴木先生がおっしゃっていますので間違いありません。

ダンベル体操はその運動によって痩せるというものではありません。筋肉をつける事によって基礎代謝を上げ、ダンベルしていない時間に痩せる身体を作る事を目的としています。まさに寝ている間に痩せるということです。そういう意味で即効性はありませんが確実に痩せる事ができ、かつ太りにくい体質を手に入れる事が出来ます。

頑張ってください。応援しています!!!

Qダイエットに効くもの。

みなさんの経験上、
効果のあったダイエットサプリありませんか?
あと美脚効果のある靴下、レギングズなどもありませんか?
その他ダイエットに効くものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 すこしきつめぐらいのズボンを買うと、食べ過ぎのおなかの苦しさや、ちょっと太ったときというのにすぐに気付けて、そういう意味では効いた気がしてます^^

Qダイエット中の朝食・昼食について教えて下さい

主人(30代)が、3月に行われる行事にスーツを着ていくため、ダイエットすると言い出しました。1ヶ月半、夕食だけにすると言うのです。
甘いものが大好きで(お酒は飲みません)、仕事柄、運動不足なのが、太った原因ではないかと思います。

それでは体に悪いだろうと思い、朝食・昼食に何かダイエットに有効な食事を用意してあげたいのですが、私自身やせ型でダイエットの経験がなく、どうすればいいのかわかりません。
子供が3人いますので、夕食はみんなで食べられるものにしたいと思っています。主人も恐らく夕食は家族一緒の食事を楽しみたいのだと思います。

簡単で、ダイエットに有効な朝食・昼食のアイディアをぜひ教えてください。仕事柄、ほぼ毎食、家での食事を取っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイエットにおいて食生活の見直しと有酸素運動が不可欠ですが、この文面からいくと食事だけで痩せようとしておられるようですね。
始めからとは言いませんが、簡単に体を動かせるウォーキングやストレッチは体重が落ち始めたらされたほうがいいと思います。

痩せたいとき、食べなければいいと考えてしまいますが、体はそう単純ではありません。体は飢餓に供えて脂肪をたくわえようとする働きを持っています。ですから、食事を食べないと体は脂肪を溜め込もう、できるだけ低い基礎代謝におさえようと働き始めてしまいますから、痩せるどころではなく、かえって太ることになってしまいます。
お相撲さんは一日2食です。太りたいわけですから、この体の働きを利用して体を太らせるのです。
まして、一日1食というのは、生命の危機と体が判断してしまいます。
痩せたいなら そんな無謀なことはやめましょう。

甘いものが大好きというのがひっかりますがどの程度なのでしょう?
間食の甘いものはかなり高カロリーなので、沢山食べると太るのは目に見えています。
ですから、その甘いものの量をまず減らしてみてください。
そして、どうしても食べたいときは、朝か昼食までの間に食べてしまい、夕食後に食べるのは、控えましょう。

1、食事は規則正しく3食食べる、できれば、夕食は早い時間に
2、腹八分目を心がける
3、おかわりがほしくなっても、すぐに食べず ちょっと待ち、本当に食べたいかどうか確認する。
4、甘いものを食べる回数を減らし、どうしても食べたいときは、朝からせめて昼食ぐらいまでに食べてしまう。
5、糖質依存が考えられるので、白米から玄米に変える。

これを行ったうえで次の食品を心がけて食べてみてください。
1、毎食1品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもよい。
2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので、できるだけ食べる。
3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する
4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするのでできるだけ食べる。
5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日ごろからとりよう心がける。
6、にんにくの臭い、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。
7、グレープフルーツ
8、キィーウィーとヨーグルト

調理法ですが、できるだけ油を使わないにこしたことはありませんが、まったくとらずにいると、やがて食事が味気なく感じられるようになるので、適度の量をとるよう心がけましょう。
どうしても油を使うときは、食物繊維をたっぷりとりましょう。
食物繊維の含まれる食品は、海草、こんにゃく、大豆、ごぼう、きのこです。

ダイエットにおいて食生活の見直しと有酸素運動が不可欠ですが、この文面からいくと食事だけで痩せようとしておられるようですね。
始めからとは言いませんが、簡単に体を動かせるウォーキングやストレッチは体重が落ち始めたらされたほうがいいと思います。

痩せたいとき、食べなければいいと考えてしまいますが、体はそう単純ではありません。体は飢餓に供えて脂肪をたくわえようとする働きを持っています。ですから、食事を食べないと体は脂肪を溜め込もう、できるだけ低い基礎代謝におさえようと働き始め...続きを読む

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q朝食と昼食・魚と肉・バイキング

○朝食と昼食が一緒になってしまいます。

最近は朝早く起きて3食きっちり食べるように心がけていたのですが、正直一日2食にしたほうがカロリーは断然へります。

それでも3食食べたほうがいい理由を教えてください!

○魚と肉、魚のほうを多く食べようとしているのですが、カロリー的にはどちらも変わらない気がします。

魚は血液をさらさらにするからヘルシーなんだよ!と言われたのですが、血液をさらさら=動脈硬化を防ぐってことがどうダイエットにつながっているのかわかりません。

ぜひ教えてください!


○連休中バイキングへ行きます。

もう、とんでもないくらい食べると思います・・・

今のうちから食制限をして頑張っているのですが、当日、少量のおかずをいっぱい取るのと、どれか決めたおかずのみをどばっと取るの、どちらがいいのでしょうか?

あと、こういう日はサラダをあえて食べないで、好きなものを食べちゃったほうがいいですかね?

Aベストアンサー

魚と肉については以下を参考にされたい。

魚料理と肉料理の大きな違い。 - ダイエット・フィットネス - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8066968.html

他の質問については質問者さんの年齢・性別・身長・体重・職業・運動量・普段の食習慣といったことが分からないと答えようがありません。生活習慣病の総合商社になりたいのかどうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報