アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太っている原因は、代謝など医学上の病気に分類される場合を除き、自己制御、自己規制、自己管理能力が低いからだと思います。

三食をバランスよく規則正しい生活だとか、脂肪分の過剰摂取に気をつけてとか、お酒の飲みすぎ、間食をしないとか、運動不足に気をつけてとか、あるいは寒天が良いとか高濃度カテキンが良いとか・・・
ダイエット情報が蔓延していますが、根本にある「自分に甘い人たち」にはどれも長続きせず、効果が出なかったり、リバウンドしたり
と散々な日々だと思います。

郷ひろみは夕方5時以降食べないとテレビで紹介されていました。朝食、昼食は食べたいものを食べたいだけ食べて、間食はせず、夕方小腹が空いたらバナナ。あとは寝るまで水かお茶、我慢できなかったらクロレラぐらい・・・、そしてできるだけ早寝。このように毎日実質的に朝食・昼食+αというダイエットについてどう思いますか?アドバイスやご意見をお聞かせください。

私は51歳の自己管理能力が低い意志薄弱男性ですが、このようにルールが単純なダイエットで効果が上がりました。

A 回答 (3件)

郷ひろみさんは、芸能人の中でも

自己制御、自己規制、自己管理能力

が高い方だと思います。

とりわけ、ダイエットや体力向上に関しては(理由は知りませんが)
並み居る芸能人の中でもトップ・クラスじゃないかな?と感じます。

日中は摂取カロリーを蓄えるより、消費する傾向が高いですから、
朝・昼食をたっぷり採ることは理にかなっている訳です。
(かえって活動的になって消費カロリーが増える・基礎代謝が上がる・
炭水化物も適量とっているので、体脂肪燃焼効果もある)。

バナナは単糖類ですので、消化によいです(化学反応的には消化とすら
呼べません)。胃腸に負担をかけず、余計なストレスがたまりません。
内蔵へのストレスが結構肥満や過食の原因である人が多いことを
考えますと、これまた理にかなっているダイエット方法です。

余分な糖分は確かに体脂肪に代わりやすいですが、消費ゾーンの糖質は
速やかにエネルギー源として活用・消費されますから0~1本程度/日
くらいならバナナを食べても問題ないと思います。

でもそれくらいなら、実質一日2食のダイエットですね。
朝・昼のみ食事の。

夜は実質的に食べず、胃腸を休めた状態で早寝することで一日の疲労を確実に回復させる。

無理・無駄・むらのない(細かいノウハウも含めて過不足なく
実践されているはずです、郷氏は)
いろんな意味で、理想的なダイエット法の一つだと思います。

郷ひろみさんの方法とは、逆のダイエット方法も確かに存在します。

それは、
夕食のみ(一日一食)のダイエット法。

その根拠は、狩猟時代に遡ります。
彼ら原始時代の人類は、貯蔵食料というものがほとんど実質的には
なかったですから、狩りを成功させて始めて食事にありつけた。
そして、腹一杯食べて眠るわけです。

でも、太りません。

いくら夜間がカロリー蓄積傾向が高いといっても、
総摂取カロリーが消費カロリーより明らかに少ないか同程度だから。

飽食の習慣や欲求が皆無だから(必要なだけ食べている)

仮に多めに食べても一食だから、1500kcal以上食べられるものではない。

そして、健康上も大して問題ない。
(寿命が低かったことを考えると、疑問がない訳ではありませんが)

ちなみに、
ある種の職業軍人(傭兵)は、一日一食でしかも腹一杯食べない
そうです。
一日に二食・三食腹一杯食べると、動物的勘が鈍り
したがって生命にかかわるのが理由らしいですが。

当然ですが、スリムでしなやかな体型・体質をしています。彼らは。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ありません。専門的かつ詳細な解説を賜り、感激いたしております。本当に有難うございました。ご回答を励みにこれからも夕食セーブのダイエット健康法を意志強く続けてまいりたいと思っております。

ダイエットは色々な方法がありますが効果が上がれば良いと思います。

食事制限をすると言っても断食や極端な食事制限でなければ質問者さんが行ってる夕飯を食べなないダイエット方法(小腹が空いたらバナナ・水・お茶)でお腹が空かないで継続出来るのでしたそれで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。夕食抜きはそれなりに我慢も要りますが、ルールが単純なので、飲み会や家族の食事会などで一休みしても、またすぐに再開し効果が出るというメリットがあります。

ダイエットは摂取カロリー<消費カロリーで決まるもんです。

というわけで一日の総摂取カロリーが問題になるんであって、摂取カロリーの管理ができているんであれば寝る前に食おうがなんだろうが関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答にお礼申し上げます。