日本語を勉強中の中国人です。阿久悠に詳しい方にお尋ねさせてください。阿久悠は日本の方にとってすごい作詞家でしょうか。阿久悠が作詞された曲の中で、お勧めの曲は何でしょうか。教えてください。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本語の勉強、頑張って下さい。

是非とも流暢(りゅうちょう)な日本語を話せるよう、努力して下さい。

阿久悠は、日本で一番多い作詞の売り上げがあります。総売り上げ、6821万枚。2位に約2000万枚の差があり、ものすごい作詞家です。
阿久悠が作詞した曲の中で、一番売れたのはピンクレディーの「UFO」、ついで同じピンクレディーの「サウスポー」です。
演歌では、石川さゆり「津軽海峡冬景色」、都はるみ「北の宿」、八代亜紀「舟唄」などは、情景が浮かぶいい歌です。比較的短めの歌詞なので、勉強するには、もってこいですね。

参考URL:http://f19.aaa.livedoor.jp/~obayan/writer/akuyu. …
    • 0
この回答へのお礼

阿久悠が作詞した代表作を教えていただき心から感謝いたします。大変参考になりました。本当にありがとうございました。日本語の勉強、がんばります。

こんにちは。

NO.2さんのURLのリストにもありますが
ピンク・レディーの曲が有名でしょうか。
中国にもカラオケはあるかな?
この「ピンク・レディー」というユニット名の名付け親も
阿久悠さんだそうですよ。
演歌からポップス、童謡、アニメソング幅広いジャンルの作詞で活躍されました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ピンク・レディーは知っています。阿久悠さんと縁があるんですね。中国にもカラオケというものはありますよ^^。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

阿久悠さんは間違いなく日本を代表する作詞家の一人です。

こちらに、彼の代表作の一覧があります。
http://www.aqqq.co.jp/sakuhin/sakuhin_music.html

この中から私がいくつか選ぶとすれば、
1971年 「また逢う日まで」/作曲・編曲 筒美京平 唄 尾崎紀世彦
1972年 「あの鐘を鳴らすのはあなた」/作曲・編曲 森田公一 唄 和田アキ子
1973年 「ジョニーへの伝言」/作曲・編曲 都倉俊一 唄 ペドロ&カプリシャス
    「街の灯り」/作曲 浜圭介/編曲 森岡賢一郎 唄 堺正章
    「個人授業」/作曲・編曲 都倉俊一 唄 フィンガー5
    「五番街のマリーへ」/作曲・編曲 都倉俊一 唄 ペドロ&カプリシャス
1974年 「ひまわり娘」/作曲 シュキ・レヴィ/編曲 ケン・ギブソン 唄 伊藤咲子
    「宇宙戦艦ヤマト」/作曲・編曲 宮川泰 唄 ささきいさお、ロイヤル・ナイツ
1975年 「時の過ぎゆくままに」/作曲・編曲 大野克夫 唄 沢田研二
    「北の宿から」/作曲 小林亜星/編曲 竹村次郎 唄 都はるみ
1976年 「津軽海峡・冬景色」/作曲・編曲 三木たかし 唄 石川さゆり
1977年 「「ヘッドライト」/作曲 徳久広司/編曲 森岡賢一郎 唄 新沼謙治
1978年 「ヤマトより愛をこめて」/作曲 大野克夫/編曲 宮川泰 唄 沢田研二
    「たそがれマイラブ」/作曲・編曲 筒美京平 唄 大橋純子
    「LOVE(抱きしめたい)」/作曲 大野克夫/編曲 船山基紀 唄 沢田研二
1979年 「カサブランカ・ダンディー」/作曲・編曲 大野克夫 唄 沢田研二
1981年 「もしもピアノが弾けたなら」/作曲・編曲 坂田晃一 唄 西田敏行
1982年 「契り(ちぎり)」/作曲 五木ひろし/編曲 京建輔 唄 五木ひろし
1986年 「時代おくれ」/作曲 森田公一/編曲 チト河内、福井峻 唄 河島英五

おまけで、
1989年 「ダイヤモンドの鷹」/作曲 宇崎竜童/編曲 RYUDOGUMI 唄 竜童組
私、Hawksファンなもので(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一覧表は大変助かりました。お勧めの曲をたくさん教えていただき心から感謝いたします。

阿久悠は作詞家です。

作曲は別の人です。

阿久悠が作詞された曲の中で・・・は成立しません。

この回答への補足

歌には作曲の人と作詞の人が両方ありますね。「作詞の人が阿久悠である歌」という意味を表したいです。正しい言い方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。