日本語を勉強中の中国人です。阿久悠に詳しい方にお尋ねさせてください。阿久悠は日本の方にとってすごい作詞家でしょうか。阿久悠が作詞された曲の中で、お勧めの曲は何でしょうか。教えてください。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本語の勉強、頑張って下さい。

是非とも流暢(りゅうちょう)な日本語を話せるよう、努力して下さい。

阿久悠は、日本で一番多い作詞の売り上げがあります。総売り上げ、6821万枚。2位に約2000万枚の差があり、ものすごい作詞家です。
阿久悠が作詞した曲の中で、一番売れたのはピンクレディーの「UFO」、ついで同じピンクレディーの「サウスポー」です。
演歌では、石川さゆり「津軽海峡冬景色」、都はるみ「北の宿」、八代亜紀「舟唄」などは、情景が浮かぶいい歌です。比較的短めの歌詞なので、勉強するには、もってこいですね。

参考URL:http://f19.aaa.livedoor.jp/~obayan/writer/akuyu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 阿久悠が作詞した代表作を教えていただき心から感謝いたします。大変参考になりました。本当にありがとうございました。日本語の勉強、がんばります。

お礼日時:2009/05/28 22:34

こんにちは。



NO.2さんのURLのリストにもありますが
ピンク・レディーの曲が有名でしょうか。
中国にもカラオケはあるかな?
この「ピンク・レディー」というユニット名の名付け親も
阿久悠さんだそうですよ。
演歌からポップス、童謡、アニメソング幅広いジャンルの作詞で活躍されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。ピンク・レディーは知っています。阿久悠さんと縁があるんですね。中国にもカラオケというものはありますよ^^。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:28

阿久悠さんは間違いなく日本を代表する作詞家の一人です。



こちらに、彼の代表作の一覧があります。
http://www.aqqq.co.jp/sakuhin/sakuhin_music.html

この中から私がいくつか選ぶとすれば、
1971年 「また逢う日まで」/作曲・編曲 筒美京平 唄 尾崎紀世彦
1972年 「あの鐘を鳴らすのはあなた」/作曲・編曲 森田公一 唄 和田アキ子
1973年 「ジョニーへの伝言」/作曲・編曲 都倉俊一 唄 ペドロ&カプリシャス
    「街の灯り」/作曲 浜圭介/編曲 森岡賢一郎 唄 堺正章
    「個人授業」/作曲・編曲 都倉俊一 唄 フィンガー5
    「五番街のマリーへ」/作曲・編曲 都倉俊一 唄 ペドロ&カプリシャス
1974年 「ひまわり娘」/作曲 シュキ・レヴィ/編曲 ケン・ギブソン 唄 伊藤咲子
    「宇宙戦艦ヤマト」/作曲・編曲 宮川泰 唄 ささきいさお、ロイヤル・ナイツ
1975年 「時の過ぎゆくままに」/作曲・編曲 大野克夫 唄 沢田研二
    「北の宿から」/作曲 小林亜星/編曲 竹村次郎 唄 都はるみ
1976年 「津軽海峡・冬景色」/作曲・編曲 三木たかし 唄 石川さゆり
1977年 「「ヘッドライト」/作曲 徳久広司/編曲 森岡賢一郎 唄 新沼謙治
1978年 「ヤマトより愛をこめて」/作曲 大野克夫/編曲 宮川泰 唄 沢田研二
    「たそがれマイラブ」/作曲・編曲 筒美京平 唄 大橋純子
    「LOVE(抱きしめたい)」/作曲 大野克夫/編曲 船山基紀 唄 沢田研二
1979年 「カサブランカ・ダンディー」/作曲・編曲 大野克夫 唄 沢田研二
1981年 「もしもピアノが弾けたなら」/作曲・編曲 坂田晃一 唄 西田敏行
1982年 「契り(ちぎり)」/作曲 五木ひろし/編曲 京建輔 唄 五木ひろし
1986年 「時代おくれ」/作曲 森田公一/編曲 チト河内、福井峻 唄 河島英五


おまけで、
1989年 「ダイヤモンドの鷹」/作曲 宇崎竜童/編曲 RYUDOGUMI 唄 竜童組
私、Hawksファンなもので(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。一覧表は大変助かりました。お勧めの曲をたくさん教えていただき心から感謝いたします。

お礼日時:2009/05/28 22:23

阿久悠は作詞家です。

作曲は別の人です。


阿久悠が作詞された曲の中で・・・は成立しません。

この回答への補足

 歌には作曲の人と作詞の人が両方ありますね。「作詞の人が阿久悠である歌」という意味を表したいです。正しい言い方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/24 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿久悠が作詞された曲の中で、お勧めの曲は何でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。阿久悠に詳しい方にお尋ねさせてください。阿久悠は日本の方にとってすごい作詞家でしょうか。阿久悠が作詞された曲の中で、お勧めの曲は何でしょうか。教えてください。

 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語の勉強、頑張って下さい。是非とも流暢(りゅうちょう)な日本語を話せるよう、努力して下さい。

阿久悠は、日本で一番多い作詞の売り上げがあります。総売り上げ、6821万枚。2位に約2000万枚の差があり、ものすごい作詞家です。
阿久悠が作詞した曲の中で、一番売れたのはピンクレディーの「UFO」、ついで同じピンクレディーの「サウスポー」です。
演歌では、石川さゆり「津軽海峡冬景色」、都はるみ「北の宿」、八代亜紀「舟唄」などは、情景が浮かぶいい歌です。比較的短めの歌詞なので、勉強するには、もってこいですね。

参考URL:http://f19.aaa.livedoor.jp/~obayan/writer/akuyu.html

Q作曲→作詞の場合、曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか?

歌謡曲の場合、曲をコンペで選び、選ばれた曲に詞を付けてもらうよう作詞家にお願いすることが多いそうですが、不思議に思うことがあります。
曲は激戦を勝ち抜く訳ですが、詞は他の作詞家と競争する事はないのでしょうか?
曲が競争して良い物が選ばれるように、詞もいくつか候補があってその中から選ばれないと、良い歌は作れないのではないのでしょうか?
作曲家が採用されたりされなかったりするのに、作詞家は必ず採用されると言うのは、不公平でもあり、どうもふに落ちません。
そこの所どうなっているのか、ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえばアーティスト本人が作詞することがあらかじめ決まっているなどのような場合を除いては、
作詞のコンペ、もちろんありますよ。

同一のメロディを複数の作詞家(またはそのタマゴ)に聴かせて、詞を付けさせる。
一人の作詞家がその一つのメロディに対して何本も書く場合も多くあり、
時には一つのメロディに対して寄せられた詞が全部で100本を超えることも。
これは十分に「激戦」ではないですか?

Q阿久悠  「青春の~」という曲名

先日CMが流れていて 阿久悠 さんのトリビュートアルバムがでたみたいで、その中に 「青春の贈り物~~ 」と歌っている曲があるのですが 曲名と オリジナルの歌手を教えてください。

Aベストアンサー

「思秋期」(ししゅうき)オリジナルは岩崎宏美さんと思います。
アルバムのほうは森山直太郎さんですね。

Q作詞者で曲を探したい。~大貫亜美さん作詞の曲。

最近パフィーの大貫亜美さんの作詞の曲がすごく好きで、
そんな曲の入ったCDを集めたいなぁと思っているのですが、
意外と(?)多くCDを出しているようで片っ端から集めるわけにもいかなさそうです。

そこで、作詞者で曲を検索できたり、
せめてCDの収録曲の作詞者まで書いてあるサイトを探したのですが、
amazonやHMVのHPに行っても作詞・作曲者までは載っていませんでした。
「うたまっぷ」では作詞者で検索できたのですが、
漏れがあるようでした。

大貫亜美さん作詞の曲を一覧で示してくださる方がいればそれが一番なのですが、
そんな高望みはいたしません。
・昔のものでも曲の作詞者がわかるサイト
・作詞者で曲を検索できるサイト
など、何か自分の現状に役に立ちそうなものをお知りの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ力を貸してください。
お願いします。

Aベストアンサー

JASRACの作品データベース検索サービスで、権利者名に「大貫亜美」と入れて検索すれば良いと思います。
こちらで検索したところ、11件出ました。
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F00100

Q「阿久悠さん作詞の曲」で思い出深い曲と言えば?

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

先日、昭和の歌謡界を彩った立役者、作詞家の阿久悠さんがご逝去されました。
流行曲の作詞はもとより、小説も書き上げられ、その多彩な活動振りはご承知の通り、
せんえつながら、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


人を信じられず、自信も希望も持てなくなり、独り傷ついて泣きたくなるとき・・・
人間とは弱いもの、誰にだって、こういった時は有ることでしょう。
この曲は・・・もう30数年前の発表になるんですねぇ・・・そんな時に聴きたい曲のひとつでもあり・・・
最近では・・・何かと(?)の和田アキ子さんですが (^^ゞ 
彼女の代表的な名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link2.php?ID=323

♪ペッパー警部 邪魔をしないでぇ~
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tUATV
デビュー間もない彼女たちも、“妖しげな振り付け”と共に唄ってらっしゃいましたねぇ・・・
にきび面で坊主頭の中学生だった私には、なんとも“刺激的でセクシーなお姉さま”に映ったんですが・・・^^;

ほかにも、阿久悠さんが作詞された曲は枚挙にいとまがが有りませんが、
「阿久悠さん作詞の曲」と言えばコレ!
思いつくもの、心に残っているものがございましたら、この酔いどれにも、宜しくご教示下さい。(^^)

なにぶん、文章表現力の無い拙いお礼しかできませんし、遅筆ゆえ、お礼も遅れ気味になりますが、
悪しからず、ご了承いただければ幸いです。
たまの休日、真昼間より飲み始めた酒により既に酩酊状態、今宵はまっとうなお返事も書けそうに有りません。
みょうにち夜より、少しづつ、お礼書き上げる次第です。宜しくお願い致します。

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

先日、昭和の歌謡界を彩った立役者、作詞家の阿久悠さんがご逝去されました。
流行曲の作詞はもとより、小説も書き上げられ、その多彩な活動振りはご承知の通り、
せんえつながら、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


人を信じられず、自信も希望も持てなくなり、独り傷ついて泣きたくなるとき・・・
人間とは弱いもの、誰にだって、こういった時は有ることでしょう。
この曲は・・・もう30数年前の発表になるんですねぇ・・・そんな...続きを読む

Aベストアンサー

最初にお断りを。。。
わたしまだ20代なんですけど・・・

阿久悠さんの曲で一番思い出深い曲と言えば

★「北の宿から」なんです。。。(苦笑)

ちょうど数年前、片思いのまま、お会いすることもなくなって
しまった人が忘れられずに苦しんでいた頃、テレビをつけると
”なつかしの昭和歌謡曲”みたいな番組をやっていて、
その時流れてきたのが、「北の宿から」の

♪あなた~、恋しい~、北~のやど~~~

という部分でした。

このフレーズがやたらその時のわたしに沁み入って
次の日、この曲が収録された演歌のオムニバスCDまで
買ってしまいました。(買うとき、恥ずかしかった~~~。)

おかげさまでそのときの片思いのお相手のことは、もうすっかり
良い思い出となってしまい、いまではそのCDも長い間
CDラックに入ったまま、日の目を見ないでいますが、
阿久悠さんといえば、「北の宿から」、
「北の宿から」といえば、あのときの片思いの日々を思い出して
しまい、この曲が流行った頃は、まだ生まれていなかったわたし
ですが、阿久悠さんの「北の宿から」は、わたしにとっては
思い出の一曲なのですw

最初にお断りを。。。
わたしまだ20代なんですけど・・・

阿久悠さんの曲で一番思い出深い曲と言えば

★「北の宿から」なんです。。。(苦笑)

ちょうど数年前、片思いのまま、お会いすることもなくなって
しまった人が忘れられずに苦しんでいた頃、テレビをつけると
”なつかしの昭和歌謡曲”みたいな番組をやっていて、
その時流れてきたのが、「北の宿から」の

♪あなた~、恋しい~、北~のやど~~~

という部分でした。

このフレーズがやたらその時のわたしに沁み入って
次の日、この...続きを読む

Q曲名、歌手、作詞者、作曲者など

「はなやいだ過去を持つ人は、ひとりの時 何を思うだろう……」(漢字などは「華やいだ」「独りの時」かも知れませんが)

という出だしの曲のタイトル、歌っていた歌手、作詞者、作曲者など御存じの方、教えて頂けませんか?
 
曲の感じは、ユーミンの『あの日に帰りたい』風。
歌詞は全て解っているのだけれど、全文紹介するわけにもいかず……。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=14362

1978 
タイトル みずきの花匂うとき


ドラマについてはわかりました。。。
主題歌はわかりません。・。。

Q伊集院光のラジオ番組で紹介された、阿久悠作詞の校歌を知りたい

 TBSラジオで放送されている「伊集院光の深夜の馬鹿力」で6年くらい前に流れたんですが、「面白い校歌募集」みたいなコーナーである都立高校の校歌が紹介されました。
 その校歌は阿久悠氏が作詞されていて、とてもポップな曲調でした。ゴスペル調なバックコーラスも加え、とても校歌とは思えない斬新な曲でした。

 その情報を今、探しています。

 ご存知な方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

都立高校ですか?







『私立須磨女子高校校歌』

Qあの曲の作詞・作曲者と歌っている人は??

NHK「BSジュニアのど自慢」の最終回に森口博子さんが歌った「輝き続けて」という曲なんですが、どうもCD化されていないので、森口さんの持ち歌ではないようなのです。この曲の作詞・作曲者、及びこの歌を持ち歌として歌っている人はどなたなのでしょうか?

Aベストアンサー

「輝き続けて」はダイエーホークスの公式応援歌として、パイオニアLDCからCD(ダイエーホークス公式球団歌「いざゆけ若鷹軍団」のC/W)として発売されています。ご存知と思いますが、ホークスはソフトバンクに身売りしたので、在庫のみの販売となっています。作詞者は森口さんで、作曲者はRYUZIさんです。この歌を持ち歌としているのは森口さんだけです。また、「BSジュニア喉自慢」で、森口さんが歌われたのはこの曲だけでなく、他に「明日、風に吹かれて」などがあります。

参考URL:http://www.mogeshan.net/

Q石原裕次郎さんの代表作!!

大スター 石原裕次郎さんの若いころの代表作(曲・映画・TVドラマ)と40~50代のときの代表作を教えてください!

コアなものより、一般的に代表作といえるものでお願いします。
線引きは難しいかもしれませんが、ぜひとも教えてください!!

Aベストアンサー

補足します。
石原裕次郎さん代表作 歌。
20代
・狂った果実
・俺は待ってるぜ
・嵐を呼ぶ男
・錆びたナイフ
30代
・銀座の恋の物語
・二人の世界
・夜霧よ今夜もありがとう
・ブランデーグラス
・恋の町札幌
40代
・時間よお前は
・みんな誰かを愛してる(西部警察主題歌)
50代
・我が人生に悔いはなし
・北の旅人
以上が代表曲といっても良いでしょうが、20代、30代にはまだまだ良い曲が沢山ありますが、病におかされた40代以降はさすがに活躍ができなかった。それだけ、病苦と闘ったタフガイということなのでしょう。

Q二宮和也くんが作詞や作曲をしている嵐の曲★

嵐が好きな中学2年生です。

題名のとおり、ニノが作詞または作曲している曲を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

二宮さん自身が作詞・作曲、もしくは作詞or作曲を手がけた曲(年代順)

★カセットテープ(作詞・作曲)

★僕が幸せでいられる場所(作詞・作曲)

★生涯何があっても愛する人へ(作詞・作曲)

★Regress of Progress (堂本剛との共作曲)

★スキューンバズーカ (大宮SKへ楽曲提供、作詞・作曲)

★松本クンの唄 (松本潤の20歳の誕生日を祝う際制作、作詞・作曲)

★もういない…ない (詞はラジオにて公募、作曲のみ)

★痕跡 (「かこ」と読む、作詞・作曲)

★スケッチ (櫻井翔との共作)

★はちゃめちゃテンガロン (大宮SKへ楽曲提供、作詞・作曲)

★楽園 (ラジオにて公開、ファイトソングのデモ曲、作詞・作曲)

★ファイトソング (作曲のみ、作詞は嵐)

★虹 (作詞のみ)

★GREEN (作曲のみ、作詞は櫻井翔)

★Gimmick Game (作詞・作曲・編曲)

★大宮SKOSHI (大宮SKへ楽曲提供、作詞・作曲)

★愛ちゃんの唄 (24時間テレビにて、作曲のみ)

★5×10 (嵐として作詞、ラップ詞は櫻井翔)

このぐらいだと思います♪

二宮さん自身が作詞・作曲、もしくは作詞or作曲を手がけた曲(年代順)

★カセットテープ(作詞・作曲)

★僕が幸せでいられる場所(作詞・作曲)

★生涯何があっても愛する人へ(作詞・作曲)

★Regress of Progress (堂本剛との共作曲)

★スキューンバズーカ (大宮SKへ楽曲提供、作詞・作曲)

★松本クンの唄 (松本潤の20歳の誕生日を祝う際制作、作詞・作曲)

★もういない…ない (詞はラジオにて公募、作曲のみ)

★痕跡 (「かこ」と読む、作詞・作曲)

★スケッチ (櫻井翔との共作)

★はちゃめちゃテ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報