2度目の質問ですいません。
会社の男性上司で私をターゲットにして下っ端の仕事をずっとやらせてきて、結局「あの女使えねーな」と他の社員がいる前で言い、私がちゃんとその人に返した会社のものを「もらってない」とその上の上司に言う上司がいるんですけど、こういう上司はどうしたらいいでしょうか?
なんか私がその人からいじめのようなものを受けてるみたいで、せつなくなります。上司なので指示に従っているわけなんですが、いじめのターゲットになっているようで、狙われてるようで、会社に行きたくありません。こういうことは社会では当たり前なんでしょうか?
私はよく「変な女」とか「死んでほしい」とか言われます。そういう人に限ってそういう私の人格を他の人に話広げようとします。つまり「galujitw8evさんってどう思う?ああゆう人間って最低だと思う、早く死んでほしい」って周りや上司に言いまくるのです。
大らかな私でもさすがに「仕事と人格は別物でしょう?」と思うのですが、みなさんはどう思いますか?
これが会社で起こった場合、どう対処したらいいと思いますか?
これが近所で起こっている場合、どう対処したらいいと思いますか?
よくあることなので、これは「いじめ」の部類に入るんじゃないか?と思って質問しました。
真剣なご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

真剣にですね・・



>こういうことは社会では当たり前なんでしょうか?
当たり前ではありませんが、ない事もないのかな・・

>そういう人に限ってそういう私の人格を他の人に話広げようとします。
そういう人だからそんな事を言いまくるのだと思いますが・・
これが会社や近所で起こってしまった場合、仮に注意をして表面上はなくす事が出来ても、相手の心が変わらなければもっと陰湿なものになる可能性があります。
放っておけないものであれば、やはり出るところに出るのが一番かと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出るところに出るというのは・・?、具体的に教えてください。

お礼日時:2009/05/25 12:30

>弁護士さん?労働基準監督所?県の無料法律相談・・・・どこが一番手っ取り早いでしょうか?


パワハラについては労働基準監督所よりも、弁護士さんなんかに相談された方がいいようです。
日付やその時の状況、会話内容などの証拠も必要になると思いますが、そこら辺の細かい事情については無料相談でも何らかの情報を得る事が出来そうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
いろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/31 17:21

#2です。


会社でそういった行いが常になってしまっている場合、改めようとする力は全く働いていないと思うので、外の人にも助けを求めなければどうにもなりませんよね。
社内で相談が出来るようなところがあって解決しそうならそれでいいと思いますが、それがムリであったり機能しないようであれば、外部で法的対処のできるようなところがたくさんあると思います。
ですが、そこまでしている必要のある会社であるかどうかも問題になってきますよね。
近所の件も、そこまで表立って対立する事を望まない場合は心の持ちようになってしまいます。
なので、どこまで覚悟があるのか・・
とにかく会社の場合は内内で済ませるのではなく、第三者に介入してもらう必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、社内で相談が出来るようなところがあるかどうかを確認する
2、派遣元に相談する(派遣先が仕事先)
3、外部で法的対処のできるようなところに相談する
3の外部で法的対処のできるようなところっていうと例えばどんなところがあるでしょうか?弁護士さん?労働基準監督所?県の無料法律相談・・・・どこが一番手っ取り早いでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 21:23

あなたの言う通り「いじめ」です。


いじめをする人は心の弱い人で心の底のにある劣等感を紛らわす為に
すぐにくじける人を狙って攻撃するのです。
一瞬紛れてもすぐ劣等感に襲われるので次から次へと攻撃します。
この上司は心の弱い人で自分自身もすぐにくじけます。
その為自分より弱かったり組織上の立場により反撃できない相手を狙って繰り返しいじめる事によってどうにか自分を保っているのでしょう。

こういう人は心の強い人には一切手出しをしません。
例え口で言わなくても
「私は筋の通った事しか受け付けません。
組織の一員として自分の立場に合った仕事をします。
理不尽な要求は反論します。」
と信念のように思っていれば相手に伝わるでしょう。
もしこの当たり前の要求をできずに譲ってしまうようならば
何故できないのかその理由をあなたの心に探ってみましょう。

>>あの女使えねーな
「使えないとは一体どう言う意味でしょうか?、
又具体的に私のどこがどう使えないのでしょうか?」
>>返していない
「○月○日の何時頃こうゆう状況下で返しましたが、××さんと△△さんが見ていたと思いますが。」
と他の社員の前で堂々と言いましょう(くれぐれも感情をこめずに冷静に)。

大人が他人を中傷するのは勝手ですが「説明責任を必ず伴う」という事をわからせてあげて下さい。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○月○日の何時頃こうゆう状況下で返しましたが、××さんと△△さんが見ていたと思いますが。」
そうですね、まず社員の名前から覚えることにします。
次回会ったとしたらまず名前をメモリます。
>大人が他人を中傷するのは勝手ですが「説明責任を必ず伴う」という事をわからせてあげて下さい。
わかりました!非常に参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 21:36

「でも、実業界には腹黒い人間がたくさんいます」



「でしたら、その人たちのことを哀れんであげることです」

「私はそこまで立派にはなれません。私は憎みます」

別のメンバーが「私はそれほどの体験はないのですが、動物の虐待を見ると腹が立ちます」と言うと、シルバーバーチが――

「そういう行為を平気でする人間は、みずからの進化の低さの犠牲者であり、道を見失った哀れな盲目者なのです。悲しむべきことです」

さきのメンバーが“腹黒い実業家”を念頭に置いて「ああいう連中の大半は高い知性と頭脳の持ち主です。才能のない人間を食いものにしています。それで私は憎むのです」と言う。

「そういう人たちは必ず罰を受けるのです。いつかは自分で自分を罰する時が来るのです。あなたとわたしとの違いは、あなたは物質の目で眺め、わたしは霊の目で眺めている点です。わたしの目には、いずれ彼らが何世紀もの永い年月にわたって受けるべき苦しみが見えるのです。暗闇の中で悶(もだ)え苦しむのです。その中で味わう悔恨の念そのものが、その人の悪業にふさわしい罰なのです」

「でも、いま現実に他人に大きな苦しみをもたらしております」

「では一体、どうあってほしいとおっしゃるのでしょう。人間から自由意志を奪って、操り人形のようにしてしまえばよいのでしょうか。自由意志という有り難いものがあればこそ、努力によって荘厳な世界へ向上することもできれば、道を間違えて、奈落の底へ落ちることも有り得るのが理にかなっているのです」

(シルバーバーチの霊訓―霊的新時代の到来 3章 愛こそがすべてのカギです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2009/05/28 21:38

もし私だったらと考えて、



あんたのいじめ?レベルは通用しませんよ。って
相手にわからせることをします。

雑用押し付けられて何ぼです。他に雑用ありますか?って
嫌味で聞いてみてもいいと思います。
それを「いじめ」なんだと自分で認めたら相手の思うつぼではないですか、
さすがに理不尽なことをいいだしたら怒ります。
怒れなくても怒ります。100%自分の方が正しいと思ったら言います。
上司だろうがなんだろうが関係ないです。

あの人いなくなったほうが・・・って言う人いますけど、
それを聞いているひとは、
あんたの方がどっか行ってほしいんだけどって思ってる人いると思いますよ。

悪口を好きな人もいますが
嫌いな人の方が多いのではないでしょうか。
そんな失礼な人に負けないでください。がんばって~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!がんばりますっ。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 21:41

アナタさまの心のエネルギー・レヴェルを高くして


プラスのストロークを積み重ねつづけていれば
そうした Mobbing のようなことは
気にならなくなるのではないでしょうか。

マイナスのストロークを展開したり、
アナタさまの心の窓である眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・
姿勢・話体・言葉の選び方・声(のトーン)・雰囲気etc.で、
その人に対して、ネガティヴなエネルギーを発射している
というようなことはないでしょうか。

[人間のクォリティ]が[仕事の出来栄え]に反映されると私は
思っているので《仕事と人格は別物でしょう?》という考えとは
考えを異にしますがまぁそれはともかく……《死んでほしい》は
〈死ね〉で、脅迫になると思われますので、被害状況を(遡って)
時系列にメモしておいて、できれば録音をゲットして、
弁護士さんと相談して人権侵害・名誉毀損・脅迫etc.で訴訟を起こす
しましょう。

※何かしら《変な女》《死んでほしい》のような言葉を誘引する
トリガーがアナタさまに存在していることが考えられますので、
それはなくしたほうが宜しいかもしれません。

この際、
おつづけになられるにせよ、
次のステージに進まれるにせよ
数段いい女
になっておきましょう。

心のエネルギー・レヴェルを高くするところから
始めてみてください。

機会がありましたら
マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級クラス
をクリアしておきましょう。プロセスで
幼少期から培ってきている礼儀作法や常識・
良識が確認できて、自信になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネガティヴなエネルギーを発射しているというようなことはないです。
私はいたって普通で悪口など一切言っていません。
マナー検定常識力検定なんてあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q私の悪口。 私は3年生の時一人の女の子Rにいじめられていました。 私は、私、R、Kの三人で仲よかった

私の悪口。
私は3年生の時一人の女の子Rにいじめられていました。
私は、私、R、Kの三人で仲よかったのですが、Rが突然私だけをいじめるようになりました。
その時のいじめ内容は無視などそこまで酷くはなかったです。
でもある時、私はRに
「なぁ。交換ノートしよ!あ、好きな人書く欄は絶っっ対に書いてな!」
と言われました。
私はRにまた何かされるんじゃないか。。。
怖い。。!
とおもい、書いてしまったんです。
そして次の日、私の同じクラスの男子から、
「なぁお前って俺の事好きなん?Rから聞いたで。あ、でも、Kは、やめとけよ!って止めてたで笑笑」
そう言われました。
そして問い詰めたのですが、
「はぁ!?やってネーヨ笑」
の一転張り。
そして、5年生の時また同じクラスになったんです。
嫌だった私は離れていました。
でも、
「あ、〇〇(私の名前)ー!久しぶりー笑遊ぼーぜ」
みたいなのりで殴ってきたり、奢れ!と命令されたり、蹴られたり、しね!と言われたりします。
そして六年生では、さっき言ったことがもーっとヒートアップし、毎日になっていきました。
そんな人と、縁切ったほうがいいですかね…?
私はめっちゃくっちゃ嫌いです。
どうするべきでしょうか?
教えてください。

私の悪口。
私は3年生の時一人の女の子Rにいじめられていました。
私は、私、R、Kの三人で仲よかったのですが、Rが突然私だけをいじめるようになりました。
その時のいじめ内容は無視などそこまで酷くはなかったです。
でもある時、私はRに
「なぁ。交換ノートしよ!あ、好きな人書く欄は絶っっ対に書いてな!」
と言われました。
私はRにまた何かされるんじゃないか。。。
怖い。。!
とおもい、書いてしまったんです。
そして次の日、私の同じクラスの男子から、
「なぁお前って俺の事好きなん?Rから聞いたで。...続きを読む

Aベストアンサー

文章から察すると、向こうはあなたに対してどのような無礼を働いてもいいと思っているようなので、
縁を切るというか、君子危うきに近寄らず、にした方が良いと思います。
貴方を完全に見下しているので、その人は無視たほうが良いです。
言い争っても貴方が相手と同じレベルまで落ちる事になるので、関わらない方が良いです。

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Qいじめのターゲット

わたしの周りだけかもしれませんが、
「いじめたいんなら勝手にいじめろ」「目つけられたっていいし」みたいに思ってる人ってあんまりいじめられません。
ですが、「いじめられたらどうしよう」「目つけられたら怖い」みたいに思ってる人はいじめられやすいです。
なぜでしょうか?
あと、こういう感情って口に出さなくてもいじめる奴にはわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

態度や表情に出ているのだと思います。おどおどする、というか。
ちょっかい出してやろうと思って、「おい!」って声掛けて、「なんや!」って言われたら、出しにくいですよね。それが「は、はいっ」って若干裏返った声で返事されたら、どう思います??
あ、こいつびびってんな、おもろいな、って繋がっていきます。
口に出さなくても、こういう感じで伝わっているのではないかと思います。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Qいじめのターゲットに選ばれてしまった

いじめのターゲットに選ばれてしまった

ピンチです。4月から専門学校に通い始めたのですが、どうやら最近自分がいじめのターゲットに決定してしまったようです。気分悪いです。

自分は、人との距離のとり方がへたくそなので、どうしようもなく浮いてしまい、その上しゃべりもへたくそなので、自分を上手く表現することができません。仲間を上手く作れず、失敗して誤解されてしまったり、ひどい状態です。努力はしたけれど、簡単に自分を変えることはできませんでした。

自分、そういうやっかいな他人の悪意をかぶりやすいのかな、となんだか納得してしまったけれど、そうも言っていられません。逃げ道を作らないと、うつになって学校にも通えなくなりそうです。かなり、まずい状況です。最近クマがひどくなってきて、我ながら目が魚のようだと思います。

相手は、かなり陰湿です。18歳くらいの坊やが中心になり、同じようなタイプのタバコをプカプカ吸うような女の子を巻き込んで、裏で連携して「相手をつぶす」ことをおもしろがって攻撃するようです。攻撃は、静かな授業中に、わざと大きな声で聞こえるように、「今日は○○な状態だ。面白くね?」とか言って、笑い者にしてきます。自分の評価もがた落ちになってしまったし、気分悪いし、困ります。おそらく、うつになって辞めるかどうか、というあたりをゲーム感覚で楽しんでいるんだと思います。まさか、そんな幼稚な人間がいるとは思いもしなかったので、面食らっていますが、それでも、それが実情のようです。

カウンセリングルームがあるので、そこへ通うことも考えていますが、ずっとそこへいるわけにはいかず、どうしてもクラスの人間と長時間空間を共有しなければなりません。心が重いです。がんばれなくはないし、最低限の勉強と資格の取得ができれば目的は果たせるけれど、あと何年かガマンするのはきついなぁ、と弱っています。
そのうち、うつになって死んじゃうのかなぁ、、、。

現在、アルバイトをしていて、そのでの人間関係にはとても恵まれていて、年上の先輩たちに可愛がってもらっています。そこへ通うときは、ひと時癒されるのですが、また学校へ行くとなると、胃が痛いです。食欲もなくなってきました。

クラスのメンバーは、みんな自分のことで精一杯なので、助けてはくれないと思います。たぶん、助けを求めても、さーーーーっと逃げていくんじゃないかな。みんな、実際はひとりぼっちで、安心できる信頼関係を築けていないから、何かを共有して連帯感を持ちたいと思っているはずです。退屈で時間をもてあましてしまうこともあって、さらにひまつぶしとストレス解消のために、いじめる対象がほしかったんだろうなぁ。とにかく、各自が保身に必死だったんですね。自分、とろくて、素を出そうとしすぎました。弱点嗅ぎ付けられてしまって…。

嫌だなぁ、、、。
いじめ殺される、、、、、。

いじめのターゲットに選ばれてしまった

ピンチです。4月から専門学校に通い始めたのですが、どうやら最近自分がいじめのターゲットに決定してしまったようです。気分悪いです。

自分は、人との距離のとり方がへたくそなので、どうしようもなく浮いてしまい、その上しゃべりもへたくそなので、自分を上手く表現することができません。仲間を上手く作れず、失敗して誤解されてしまったり、ひどい状態です。努力はしたけれど、簡単に自分を変えることはできませんでした。

自分、そういうやっかいな他人の悪意をか...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>あと、自分の状態を表現することは、した方が得でしょうか?それとも、隠し通さないとさらに状況が悪くなるでしょうか?
「自分の状況」というのは、ひとりごとで
「胃がいたい、、、」とか、「殺される、、、。」「世の中には、心が曇った人もいるんだな、、、」とか、「人を愛したことがないのかな、、、。」とか発言して表現すること。


書かれている独り言を、相手に伝えるために言うのは、多分、まったく効果的ではないと思います。
戦うつもりなら、伝えるのも一つかもしれないけれど、戦う意味のない相手とは戦うべきではないと思いますし。相手の土俵に乗らないことです。
#2の方が書いておられるように、相手のすることに直球で反応してはいけないように思います。
特に、言葉で反応するのは、やめておくほうがいいと思います。
言葉は、敵からの新しい言葉を誘導しますから。

ただ、平気なふりをするとか笑顔でいる、のも、良いとは思えません。
表情は、あまり無理をせず、嫌な気持ちの時にはこわばった顔になって構わないと思います。
そこを無理すると、精神が壊れてしまうかも、と思うので。

授業を受けるのを続ける意志が固いのなら、限界の手前までは、頑張ってください。
限界に来たら、本当に、逃げてください。

#1です。

>あと、自分の状態を表現することは、した方が得でしょうか?それとも、隠し通さないとさらに状況が悪くなるでしょうか?
「自分の状況」というのは、ひとりごとで
「胃がいたい、、、」とか、「殺される、、、。」「世の中には、心が曇った人もいるんだな、、、」とか、「人を愛したことがないのかな、、、。」とか発言して表現すること。


書かれている独り言を、相手に伝えるために言うのは、多分、まったく効果的ではないと思います。
戦うつもりなら、伝えるのも一つかもしれないけれど、戦う...続きを読む

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q私は大学の研究室でひどくいじめられました。いじめのせいで満足に就職活動

私は大学の研究室でひどくいじめられました。いじめのせいで満足に就職活動ができず、そのせいで大学を卒業してからもろくな職業に就けず非常に苦労してきました。結局、正社員にはなかなかなれず、また、どうしてもレベルの低い人達がいる職場でしか働けなかった事でまともな能力や技量が身につかず現在は無職の状態となってしまっています。あと数年で40歳になろうとしてます。

かたや私を大学でいじめて潰してくれた院生や学生は今では一流メーカーの開発職をしていていくつも特許を取ったり企業の優良社員として就職ナビなどに紹介されるほど大活躍をしています。

そこで質問なのですが、今のこの状況で私が彼らより上の立場になるにはどうしたらいいでしょうか?
司法試験を受けて弁護士になればいいでしょうか?大学の医学部に入って医師を目指せばいいでしょうか?
それとも飲食店やショップを開いて商売での成功を目標にすればいいでしょうか?
それともそれともプロの方に頼んで彼らを潰せばいいでしょうか?

どうか真剣な回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、今のこの状況で私が彼らより上の立場になるにはどうしたらいいでしょうか?
>司法試験を受けて弁護士になればいいでしょうか?大学の医学部に入って医師を目指せばいいでしょうか?
>それとも飲食店やショップを開いて商売での成功を目標にすればいいでしょうか?
>それともそれともプロの方に頼んで彼らを潰せばいいでしょうか?

どれもくだらないことだと思うのですが…。

あなたが彼らより上になれたと思えばいいわけでしょ?
いじめっ子より上がどのような状態か、それは貴方にしかわからないのでは?

私は、昔のことなど忘れて、自分を誇れる人間になる事が「上」だと思います。
誇れる自分とは、今の現状でやれることを精いっぱいやれる自分でいる事と考えます。

何時までも昔の事を思っていても、相手が気に求めていなかったら、ピエロみたいで余計に悲惨じゃないですか?
過去に縛られない生き方をする事が、学生時代の嫌な連中からの決別じゃないかなぁ。

私はそう思うけど、あなたもあなたの思う「いじめっ子より上の自分」を目指せばいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報