2度目の質問ですいません。
会社の男性上司で私をターゲットにして下っ端の仕事をずっとやらせてきて、結局「あの女使えねーな」と他の社員がいる前で言い、私がちゃんとその人に返した会社のものを「もらってない」とその上の上司に言う上司がいるんですけど、こういう上司はどうしたらいいでしょうか?
なんか私がその人からいじめのようなものを受けてるみたいで、せつなくなります。上司なので指示に従っているわけなんですが、いじめのターゲットになっているようで、狙われてるようで、会社に行きたくありません。こういうことは社会では当たり前なんでしょうか?
私はよく「変な女」とか「死んでほしい」とか言われます。そういう人に限ってそういう私の人格を他の人に話広げようとします。つまり「galujitw8evさんってどう思う?ああゆう人間って最低だと思う、早く死んでほしい」って周りや上司に言いまくるのです。
大らかな私でもさすがに「仕事と人格は別物でしょう?」と思うのですが、みなさんはどう思いますか?
これが会社で起こった場合、どう対処したらいいと思いますか?
これが近所で起こっている場合、どう対処したらいいと思いますか?
よくあることなので、これは「いじめ」の部類に入るんじゃないか?と思って質問しました。
真剣なご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

真剣にですね・・

>こういうことは社会では当たり前なんでしょうか?
当たり前ではありませんが、ない事もないのかな・・

>そういう人に限ってそういう私の人格を他の人に話広げようとします。
そういう人だからそんな事を言いまくるのだと思いますが・・
これが会社や近所で起こってしまった場合、仮に注意をして表面上はなくす事が出来ても、相手の心が変わらなければもっと陰湿なものになる可能性があります。
放っておけないものであれば、やはり出るところに出るのが一番かと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

出るところに出るというのは・・?、具体的に教えてください。

>弁護士さん?労働基準監督所?県の無料法律相談・・・・どこが一番手っ取り早いでしょうか?

パワハラについては労働基準監督所よりも、弁護士さんなんかに相談された方がいいようです。
日付やその時の状況、会話内容などの証拠も必要になると思いますが、そこら辺の細かい事情については無料相談でも何らかの情報を得る事が出来そうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
いろいろとありがとうございました!!

#2です。

会社でそういった行いが常になってしまっている場合、改めようとする力は全く働いていないと思うので、外の人にも助けを求めなければどうにもなりませんよね。
社内で相談が出来るようなところがあって解決しそうならそれでいいと思いますが、それがムリであったり機能しないようであれば、外部で法的対処のできるようなところがたくさんあると思います。
ですが、そこまでしている必要のある会社であるかどうかも問題になってきますよね。
近所の件も、そこまで表立って対立する事を望まない場合は心の持ちようになってしまいます。
なので、どこまで覚悟があるのか・・
とにかく会社の場合は内内で済ませるのではなく、第三者に介入してもらう必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

1、社内で相談が出来るようなところがあるかどうかを確認する
2、派遣元に相談する(派遣先が仕事先)
3、外部で法的対処のできるようなところに相談する
3の外部で法的対処のできるようなところっていうと例えばどんなところがあるでしょうか?弁護士さん?労働基準監督所?県の無料法律相談・・・・どこが一番手っ取り早いでしょうか?

あなたの言う通り「いじめ」です。

いじめをする人は心の弱い人で心の底のにある劣等感を紛らわす為に
すぐにくじける人を狙って攻撃するのです。
一瞬紛れてもすぐ劣等感に襲われるので次から次へと攻撃します。
この上司は心の弱い人で自分自身もすぐにくじけます。
その為自分より弱かったり組織上の立場により反撃できない相手を狙って繰り返しいじめる事によってどうにか自分を保っているのでしょう。

こういう人は心の強い人には一切手出しをしません。
例え口で言わなくても
「私は筋の通った事しか受け付けません。
組織の一員として自分の立場に合った仕事をします。
理不尽な要求は反論します。」
と信念のように思っていれば相手に伝わるでしょう。
もしこの当たり前の要求をできずに譲ってしまうようならば
何故できないのかその理由をあなたの心に探ってみましょう。

>>あの女使えねーな
「使えないとは一体どう言う意味でしょうか?、
又具体的に私のどこがどう使えないのでしょうか?」
>>返していない
「○月○日の何時頃こうゆう状況下で返しましたが、××さんと△△さんが見ていたと思いますが。」
と他の社員の前で堂々と言いましょう(くれぐれも感情をこめずに冷静に)。

大人が他人を中傷するのは勝手ですが「説明責任を必ず伴う」という事をわからせてあげて下さい。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

「○月○日の何時頃こうゆう状況下で返しましたが、××さんと△△さんが見ていたと思いますが。」
そうですね、まず社員の名前から覚えることにします。
次回会ったとしたらまず名前をメモリます。
>大人が他人を中傷するのは勝手ですが「説明責任を必ず伴う」という事をわからせてあげて下さい。
わかりました!非常に参考になりました!
ありがとうございました!

「でも、実業界には腹黒い人間がたくさんいます」

「でしたら、その人たちのことを哀れんであげることです」

「私はそこまで立派にはなれません。私は憎みます」

別のメンバーが「私はそれほどの体験はないのですが、動物の虐待を見ると腹が立ちます」と言うと、シルバーバーチが――

「そういう行為を平気でする人間は、みずからの進化の低さの犠牲者であり、道を見失った哀れな盲目者なのです。悲しむべきことです」

さきのメンバーが“腹黒い実業家”を念頭に置いて「ああいう連中の大半は高い知性と頭脳の持ち主です。才能のない人間を食いものにしています。それで私は憎むのです」と言う。

「そういう人たちは必ず罰を受けるのです。いつかは自分で自分を罰する時が来るのです。あなたとわたしとの違いは、あなたは物質の目で眺め、わたしは霊の目で眺めている点です。わたしの目には、いずれ彼らが何世紀もの永い年月にわたって受けるべき苦しみが見えるのです。暗闇の中で悶(もだ)え苦しむのです。その中で味わう悔恨の念そのものが、その人の悪業にふさわしい罰なのです」

「でも、いま現実に他人に大きな苦しみをもたらしております」

「では一体、どうあってほしいとおっしゃるのでしょう。人間から自由意志を奪って、操り人形のようにしてしまえばよいのでしょうか。自由意志という有り難いものがあればこそ、努力によって荘厳な世界へ向上することもできれば、道を間違えて、奈落の底へ落ちることも有り得るのが理にかなっているのです」

(シルバーバーチの霊訓―霊的新時代の到来 3章 愛こそがすべてのカギです)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

もし私だったらと考えて、

あんたのいじめ?レベルは通用しませんよ。って
相手にわからせることをします。

雑用押し付けられて何ぼです。他に雑用ありますか?って
嫌味で聞いてみてもいいと思います。
それを「いじめ」なんだと自分で認めたら相手の思うつぼではないですか、
さすがに理不尽なことをいいだしたら怒ります。
怒れなくても怒ります。100%自分の方が正しいと思ったら言います。
上司だろうがなんだろうが関係ないです。

あの人いなくなったほうが・・・って言う人いますけど、
それを聞いているひとは、
あんたの方がどっか行ってほしいんだけどって思ってる人いると思いますよ。

悪口を好きな人もいますが
嫌いな人の方が多いのではないでしょうか。
そんな失礼な人に負けないでください。がんばって~~
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!がんばりますっ。

アナタさまの心のエネルギー・レヴェルを高くして

プラスのストロークを積み重ねつづけていれば
そうした Mobbing のようなことは
気にならなくなるのではないでしょうか。

マイナスのストロークを展開したり、
アナタさまの心の窓である眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・
姿勢・話体・言葉の選び方・声(のトーン)・雰囲気etc.で、
その人に対して、ネガティヴなエネルギーを発射している
というようなことはないでしょうか。

[人間のクォリティ]が[仕事の出来栄え]に反映されると私は
思っているので《仕事と人格は別物でしょう?》という考えとは
考えを異にしますがまぁそれはともかく……《死んでほしい》は
〈死ね〉で、脅迫になると思われますので、被害状況を(遡って)
時系列にメモしておいて、できれば録音をゲットして、
弁護士さんと相談して人権侵害・名誉毀損・脅迫etc.で訴訟を起こす
しましょう。

※何かしら《変な女》《死んでほしい》のような言葉を誘引する
トリガーがアナタさまに存在していることが考えられますので、
それはなくしたほうが宜しいかもしれません。

この際、
おつづけになられるにせよ、
次のステージに進まれるにせよ
数段いい女
になっておきましょう。

心のエネルギー・レヴェルを高くするところから
始めてみてください。

機会がありましたら
マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級クラス
をクリアしておきましょう。プロセスで
幼少期から培ってきている礼儀作法や常識・
良識が確認できて、自信になります。
    • 0
この回答へのお礼

ネガティヴなエネルギーを発射しているというようなことはないです。
私はいたって普通で悪口など一切言っていません。
マナー検定常識力検定なんてあるんですね。参考になりました。