今日、デパートでのことです。
トイレへ行くと、子供の泣き声と、女性の怒鳴り声が聞こえてきました。
何事かと見てみると、2歳になるかならないかくらいの男の子が、和式トイレに母親と入っていました。
扉は開いていました。
上手に座ることができず、便器をさわってしまった子供に、母親が、怒鳴りつけていたのです。
明らかに普通の怒り方ではありませんでした。
まわりもびっくりして見ていましたが、ヒステリックになって母親はまったくまわりが見えてませんでした。
「なんでできないの!!さわったら汚いでしょ!!ああもうきたなーい!最悪!!いーかげんにしなさい!!さわんないでって何度も言ってるでしょ!!返事は!!返事しろ!!」
みたいなかんじです。
何度か激しくたたかれていました。
子供は最初は我慢していましたが、何度か返事しろと言われて、こらえられず泣き出してごめんなさいと言いながら返事してました。
もうどうにか助けてあげたくて、子供の顔を見ると、私と目があい、本当に辛そうで助けてと言っているように思えました。
しばらくして、洋式トイレに連れて行かれ、扉を閉めて母親と中に入りましたが、一時泣き声と怒鳴り声は続きました。
結局私は何もできませんでした。
まわりの人も、かわいそうという目をしてはいましたが、どうすることもできませんでした。

もしこのとき、私が、母親に、「やめてください、異常でしょう」と言った場合、無視されるか、逆ギレされるか、さらに子供にあたり出すかしたかもしれません。
こういった場合、母親の気持ちも理解し、共感の意を示さないと逆効果かと思いました。
「お母さんも大変でしょうね。まだ子供さんも小さくてなかなかうまくできないでしょうけど、この年くらいの子はみんな同じです。」
子供に、「頑張ってるけど難しいんだよね。心配いらないよ。」 
あの時そう言えたらと、帰って今でも後悔です。
しかし、こんなとき、私が思うみたいなことを、母親に言って、聞く耳を持つと思いますか??
私は以前、同じような状況で、嫁らしき人が姑にトイレで怒鳴っているのを見たこともありまして、今回二度目ともなり、何もできなかったことが非常に辛かったです。
虐待を目撃した場合、どうすることが一番いいのでしょうか??
また、今日、母親への共感など考えずに、子供をかばうことでもすれば、その子供は、今日の私の存在が、これからの人生で救いになったのかなあとも思いました。
見てるだけで大人は誰も助けてくれなかったと、大人を信じることができなくなってしまったのではと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その優しい気持ち、よく分かります。


ニュースで取上げられただけでも、胸が苦しくなります。
ましてや、その場にいたとしたら、心苦しいですよね。

私の実体験からアドバイスしますと
何も言わずに、見つめている(見守る)のがいいと思います。
恐らく、その反応は
「何見てんのよ!」て事になりそうですが
逆に「見てはいけないのですか?」と切り返しましょう。
そこは公共なんだし、人も大勢いることを
そのお母さんに意識させなくてはなりません。

もしも、更に凄んでくるような事がある場合は
毅然と「では交番でお話しませんか?」と言いましょう。

いろいろ、怖い事はあるでしょうけど
その子供を守ってあげられるのは
もしかしたら、その場にいたあなただけなのかもしれません。

幼児殺害がある度に、何故,近所の人達に
少しの勇気が無かったかのか
子供を守りたい気持ちがあれば
絶対に避けられたのに、と悔しさで一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親が、まわりの目に気付いてくれないかと思いましたが、もぅ自分の世界に入ってしまい、まったく目も合いませんでした。
私は途中でトイレを出ました。
最後まで見とどければよかったですね。
考える度後悔です。
とてもよいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:18

度が過ぎたヒステリーは、精神疾患です。

病院に行かせるしかありません。

私なら、おせっかいでも止めに入ります。昔はそういう互助、関与があって、コミュニティが成立できてたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔だと見て見ないふりをする人は確かに少なかったと思います。
今回も、私をふくめ、4、5人の大人がいましたが、誰も止めに入る人はいませんでした。
止められる勇気が足りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:29

こんにちは。


3人の子持ちの父親です。

御質問者様のお気持ち、よくわかります。でも、その母親の気持ちもやや想像できそうな気がします。

子供って、親の都合に関係ないところで、催す場合が多いです。当たり前ですが、我慢しろと言っても無理ですから、その親子のケースはどうだったんでしょう。
私も何度か泣かされました。子供だけ連れて買い物の最中に、急に「ウンチ~。」とか言い出しますからね。
店内ならトイレを探せばいいだけですが、そういう状況の時って手が荷物でふさがってたり、列に並んでいる時だったり、あるいは店員に説明を受けている最中だったり、どちらかといえば恥ずかしいと思える状態が多いです。

もうちょっと冷静に対処していればよかったな~と、反省の繰り返しでした。
その母親の状態に近いような、声を荒げて子供を注意したり、他の客の目がこちらに向けられているのも自覚していましたが、その恥ずかしさによる怒りを更に子供に向けてしまう。私にも経験あります。
そのお母さんも周りからの視線を感じていたと思います。

どうやって声を掛ければいいのか、私にも自信がありません。
ただ一度の経験です。
ある時、年配の女性の視線を感じて目があった瞬間、冷静な自分に戻って何も出来なくなってしまいました。その女性は何も語らず、目を細めた優しい表情のまま、子供の手を取り、子供の頭をなでていました。途端に子供は泣きやみました。自分の行動がいかに無駄な事だったのかと情けなく思ったと同時に、子供に謝っていました。気付いたら、その女性は既に立ち去っていました。

どうすればいいのかは解りません。
でも、周りの大人が嫌悪感を示したり、哀れんだような視線を向けるのはよくないんじゃないでしょうかね。かといって何かしてやれる事なんてあまりないと思います。とても勇気がいる行為だと思います。
日常的にそういう態度で子供に接していたとしても、3度の食事を与えて風呂にも入れている上で、親が「しつけだ!」と言い切ってしまえばそれで終わってしまう訳です。

何ら解決策も見いだせず、とりとめのない内容になってしまいました。
でも、その母親の気持ちを少しは理解頂けたかなと思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
母親の気持ちも理解するべきでした。
もしかしたら、母親は気付いてないふりをしていただけかもしれませんね。
私はまだ独身で子供もいないので、子育ての経験もありません。
だから、どうしても子供のことだけがかわいそうでしょうがなく思えました。
私と子供の目が会ったとき、逆に何か傷つけてしまったように感じました。
ないことを願いますが、またこんな状況になったら、私も冷静になりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:26

児童相談所への通報でしょうか


虐待の事実があれば医療機関が通報しますが
通報が早いかその子が虐待死するのが早いかどちらかでしょう
最近もベランダに放置されて死亡された女の子もいましたが、
周りの人は通報する気はなかったようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの誰かが分かれば通報したい気持ちでいっぱいでしたが、まったく知らない他人でしたので…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虐待・犯罪にあう子供

親以外の中学生以上の人間から受ける、暴力的な虐待や、性的いたずらや虐待に合う小学生以下の子供の総数というのは、いったいどのくらいになるのでしょうか。

ある小学校のクラスで、性的ないたずらや虐待を受けたことがある子に手を挙げてもらったら、とんでもなく多い数でびっくりしたとどこかの文章にありましたが、特殊な話でしょうか。たぶん告訴などしない例がほとんどだと思いますので、犯罪統計にはのらない種類の数字だと思います。

小さな子供のだいたい何割位が、自分よりも大きな他人から、大なり小なりの被害の経験があるのか知りたいです。

Aベストアンサー

参考程度にどうぞ。
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-baby.htm
http://www.law.keio.ac.jp/~hkatoh/gyakutai/2_1_B.htm

Q電車での子供の泣き声について

先日、山陰へ特急に乗って帰ったときのことです。
帰省客が多いようで子供(幼児)連れが数多くいました。
そのなかの1人が大声でずっと泣いていました。
またその車両の前のほう(私はやや後ろよりでした)でも泣いている子供がいました。
非常に大声で正直「うるさい!!」と思っていましたので注意しようかと思ったのですが、ここで疑問に思ったのです。

普段の電車でのマナーのひとつとして『大声でしゃべらない』というのがあると思うので、例えば大声で喋ってる女子高生に「マナー違反だからもう少し小さな声で話しなさい」というのはOKだと思うのです。
前述のケースもこれと同じように考えてよいのでしょうか?
(マナー違反として考えてよいのか悩んでしまい、今回は何も言えませんでした)

今回は特急だったので、携帯電話で話すときはデッキ(でしたっけ?)で話すのと同じように子供が泣き止むまでデッキに行くというのがマナーなのではないかと思うのですが?

長々と要領を得ない文章で申し訳ございませんが、みなさんはどのようにお考えですか?

Aベストアンサー

子供という特殊事情?があっても、周りに迷惑をかけるいうことはマナー違反だと思います。

この場合はデッキに出てもらうべきだと考えます。

なら、子供づれで公共の場に行ってはいけないのか?という反論は当然あると思いますが、それが周りに迷惑をかける行為と予測されるなら、そのとおりでしょう。

うろ覚えですが、梅宮アンナさんがアメリカで出産し子供を連れて日本に飛ぶ時には、飛行時間中、ずっと眠っているような薬を飲ませたと言っていました。

日本の小児科でも相談すれば処方してくれる所もあるようですし、市販の薬でも対応可能なものはあります。
私見ではありますが、乳幼児を連れて旅行する親はこのような手段を考えても良いと思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003022100001.htm#0001

Q虐待の基準って何だと思いますか? 置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?

虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。
子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。

Q子供の尋常ではない泣き声が怖いです

子供が癇癪を起こしながら泣いてる声を聴くだけで、自分を見てる気がして気分が落ち着かなくなってキレそうになります。

今も病院でお母さん子の3~4歳児が病気のお母さんから離れるのが嫌で、『お母さんがいい~!』とギャンギャン泣いてるのを聴いただけで落ち着かなくなって文句を言いそうになりました。

どうすれば冷静に見れますでしょうか?

Aベストアンサー

うんと小さい頃、あなたもそうだったと思います。
ギャンギャン泣いて、周囲に見守られて育ってきたのではないでしょうか。

赤子怒るな、来た道じゃ。
年寄り笑うな、行く道じゃ。

というような言葉もありますよ。


でもまあ、泣きわめくお子さんをあやしもしないで放っておいたりされるとイライラしますけどね。

Q虐待について

最近、急激に増えている虐待ですが、いまいち虐待の定義というものがわかりません。今度、大学の授業で虐待について話し合いをしないといけないのでしかっり定義というものを理解してから臨みたいと思います。虐待の定義、最近あった虐待の事件なども一緒に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

虐待について、どのへんまでの知識を持っていられるか分からないので、かなり基本的なことから書きますね。

まず、虐待とは、虐待は保護者が監護する児童に対して行うものと、「児童虐待防止等に関する法律」では定義されています。
この虐待には主に4つの種類があり、

身体的虐待
 文字通り、殴る蹴るなどの暴力による虐待です。

性的虐待
 児童を性的対象とするもので、実際に性交渉するだけでなく、触ったり、自分の性器を見せたり、一緒にお風呂に入ったりするのも含まれます(もちろん、相手が嫌がっているのを無理やりに、ですよ)。

ネグレクト
 育児放棄とも言われ、保護者が児童の世話を放棄することです。夏場によくある車に置き去りにされて熱中症で亡くなってしまう幼児、というのもネグレクトの一種ですね。他にも、食事を与えない、小さければオムツをかえないなど、必要な世話を行わないというものです。

心理的暴力
 言葉による虐待です。お前なんか生まなきゃよかった、死んじまいな、などの言葉によって、子どもを虐待するというものです。

すべてのことに共通して言えることは、子どもは自分だけではそれから逃げられないということです。子どもの生きる力は弱く、だからこそ養育者に頼らなければならない。たとえそれが自分を虐待する親であっても。だからこそ、周りの大人が助けてあげなくてはいけないといえますね。

ちなみに、虐待というと悪者にされがちな加害者である親ですが、彼らの多くは昔、虐待されていたことが多いみたいです。虐待されたものが虐待するものへ、これを世代間連鎖とも言います(確か)。
もちろんすべての虐待された子どもが虐待する親になるわけではなく、虐待する親が昔虐待されていたわけではありませんが。

それと、急激に増えているとありますが、私は、今までしつけとして見られてきたものが、虐待という言葉を得て問題化してきたために、報告例が増えている、と思っています。しつけと虐待の区別は今でも難しく、虐待する親はたいていそれをしつけといいますしね。ただまあ、病院に行かなければならないほどの怪我を負わせることをしつけとは言えないと思うのですが。
あと、性的虐待なんかは、ずっと、なかったことにされてきました。

それと、最近の虐待事件は浮かんできませんが、ニュースサイトなどで「虐待」をキーワードに検索したら、けっこう出てくると思います。

と、こんな感じですが、参考になるでしょうか。
それでは、授業がんばってくださいね。

こんにちは。

虐待について、どのへんまでの知識を持っていられるか分からないので、かなり基本的なことから書きますね。

まず、虐待とは、虐待は保護者が監護する児童に対して行うものと、「児童虐待防止等に関する法律」では定義されています。
この虐待には主に4つの種類があり、

身体的虐待
 文字通り、殴る蹴るなどの暴力による虐待です。

性的虐待
 児童を性的対象とするもので、実際に性交渉するだけでなく、触ったり、自分の性器を見せたり、一緒にお風呂に入ったりするのも含まれます(...続きを読む

Q子供の泣き声が気になります(長文です)

近所のアパートで、面識のないお宅なのですが、頻繁に幼児の激しい泣き声が聞こえます。
1日に3~4回以上(私も留守の時があるのでもっと多いかも知れません)、時間に関係なく、早朝も昼も夜も深夜も泣いています。
時間にして15~30分、子供が大声で泣き叫びながら「ママ、ママ、××××××(ママ以外は聞き取れませんが何か言っています)」
母親(30才前後?)の声は聞こえません。
父親も一緒に住んでいて、夜はいるようです。

最近暑くなって、お互いに窓を開けているので聞こえるようになったのだと思いますが、
あれほど泣いては子供もつらいだろうし、母親も大変だろうし、近所も苦痛なのではと心配です。
深夜・早朝に、子供の泣き声で目が覚めるのは心苦しいものがあります。

このまま静観して、実は虐待でもしてたら、というのも心配ですし、
面識があれば母親の話を聞くことも出来るかも知れませんが、知らない人から「泣き声が気になる」といわれたら母親のストレスが増して逆効果にならないかと心配ですし、
かといって、何か出来ることの心当たりもなく、途方に暮れています。

お聞きしたいのは、
激しく長時間子供が泣くというのはよくあることなのか、
なにか対策が必要なのか、
対策が必要だとしたら面識のない者に出来る方法があるのか、
みなさまのお知恵を借りたいと思います。
よろしくお願いします。

近所のアパートで、面識のないお宅なのですが、頻繁に幼児の激しい泣き声が聞こえます。
1日に3~4回以上(私も留守の時があるのでもっと多いかも知れません)、時間に関係なく、早朝も昼も夜も深夜も泣いています。
時間にして15~30分、子供が大声で泣き叫びながら「ママ、ママ、××××××(ママ以外は聞き取れませんが何か言っています)」
母親(30才前後?)の声は聞こえません。
父親も一緒に住んでいて、夜はいるようです。

最近暑くなって、お互いに窓を開けているので聞こえるようになったのだと...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地域に「民生委員」はいらっしゃいませんか?
自治会には各町内ごとに何名か民生委員を委嘱されている方がおられるはずです。
まずそちらにお話されてみてはいかがでしょうか?

Q児童虐待について

児童虐待について

 一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、

 虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?

 子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。

 トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も娘が3歳まで虐待をしてしまった過去があるものです。
<現在24才・成長期に負の連鎖あり、親子で乗り越え現在夜間の専門学校へ>

一概にこうだから虐待にいたってしまったという結論はありません。
人それぞれに、過去の生い立ちと、その友人の方の成長の糧をさかのぼらなければ、
問題を解決することはできないでしょう。

まず、貴女が友人の方の話を聞いてあげください。
過去に何かあるキーワードがあるはずです。

ただ、相手の方の気持ちにのめりこむと、貴女自身が自分と友人の気持ちの境界線がなくなり、
貴女自身の精神力が低下する可能性があります。

一番いいのは、カウンセリング<心療内科>にいくことをおススメします。

友人の方が自分の子育てを修復したいという気持ちがあれば、
数年で乗り越えることはできるでしょう。

アドバイスになっていませんが、ご友人のお幸せをお祈り申し上げます。

Q離婚後300日問題 元夫の子供じゃないのに元夫の戸籍に子供が入ったまま放置している母親について

まず分かりやすく言うと、私の婚約者の戸籍に実子ではない元嫁の子供が入っている状態です。

元嫁とは何年も前に別居、離婚届けを書いてるはずなのに、自分の妊娠が分かったぐらいに子供の父親と結婚するつもりだったのか、離婚届を出したみたいです。
憶測ですが、その元嫁には結婚したとき連れ子がいて、その子が施設に預けられている状態でした。結婚した事によって子供を引き取る事が出来たみたいで、それでギリギリまで離婚届けを出さなかったんだと思います。
ただ子供の父親は捕まったらしく、籍を入れないまま認知もせず別れてしまって、元夫の戸籍に実子ではない元嫁の子供が自動的に入ったままの状態です。

この事実を知ったのが丁度1年前ぐらいで、子供が産まれて数ヶ月たっての事でした。
その時来た内容が、「ごめん、実は子供が産まれたんやけど、自動的に戸籍が元夫の方にはいるらしくて、自分も保育園に預けたりも出来ないから、役所で色々話聞いてすぐ手続きするき!本当迷惑かけてごめん。」という内容がきて、とりあえず手続きすると言うことだったので、分かったから早くしてと伝えその場は終わりました。
しかし、その後、手続き終わった!もう迷惑かけないから!と連絡があり戸籍謄本をとって確認したところ、実子の欄に子供の名前があり親権者だけが元嫁になってました。なのでこちらも役所に話を聞きに行ったところDNA鑑定をして実子ではないと証明するしかないと言われました。ただその費用が10万円以上かかると聞きました。
元嫁も役所で話を聞いたんならその話も聞いてるはずなのですぐに連絡をとり、戸籍が外れてない、DNA鑑定の話をしました。その時は、分かった!自分も話を聞きに行ってすぐ手続きする。と返答がありました。以前の事もあり、住んでるとこが違うのでこっちに来て話しましょう。ということで話をしていたら、来る予定を作っては何かしら理由をつけて来ない、そんな事を繰り返していると、いきなり連絡が取れなくなりました。

実家の方にも居なく親もどこに居るか分からないとの事だったので、兄弟や友達に連絡があったら伝えるように言って何ヵ月か経ちました。元嫁の兄弟から連絡があり番号が分かったと言うことで、その番号に掛けたところ自分も色々あって忙しかったと。連絡も取れなくして、自分の子供の問題も解決できないほど忙しいと言っていることにすごく怒りを感じました。

その後、もう全部終わったから大丈夫!と連絡があり、すぐに戸籍謄本をとったところまだ子供の名前がありました。すぐに連絡をしたところ電話に出ず、メールで内容を送ったところ返信なし。そのまままた連絡が取れなくなっています。

今私と婚約者の間にも子供ができ、入籍する予定がこんな事があり、産まれているにもかかわらず籍を入れないで認知だけしてる状態です。
この問題が終わらないと、籍をいつまでも入れることが出来ないのですぐにでも解決したいと思っています。

こちらとしてはDNA鑑定の費用を払う気はありませんが、やはり、この場合はこちらがDNA鑑定の費用を払って証明しなければならないのでしょうか?

元嫁にDNA鑑定の費用を払ってもらう法的な方法は無いのでしょうか?


文章長くなってすみません。普段文章書くことが無いので書き間違えやおかしいところがあるかもしれませんが回答よろしくお願いします!

まず分かりやすく言うと、私の婚約者の戸籍に実子ではない元嫁の子供が入っている状態です。

元嫁とは何年も前に別居、離婚届けを書いてるはずなのに、自分の妊娠が分かったぐらいに子供の父親と結婚するつもりだったのか、離婚届を出したみたいです。
憶測ですが、その元嫁には結婚したとき連れ子がいて、その子が施設に預けられている状態でした。結婚した事によって子供を引き取る事が出来たみたいで、それでギリギリまで離婚届けを出さなかったんだと思います。
ただ子供の父親は捕まったらしく、籍を入...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
もうすでに、嫡子否認の時期がすぎているのならば、家事事件手続法で審判してもらうしか無いと思います。
推定嫡子の場合は、法律でそのように手続きされるので、個人の都合では、それを覆す事は出来ないので、裁判所の審判により、役所での手続きが可能になるからです。
ただし、一方が同意していない場合は、審判がおりません。(親の都合で、子供の立場が勝手に変わることを制限している為です)
まずは、その女性が同意する意思があるかどうかを確認して、必要な手続きを行ってください。
状況をきちんと伝えて、弁護士に相談するのが良いと思います。

Q虐待について

身体的虐待

性的虐待

心理的虐待

ネグレクト

この虐待の4種を、全て受けた子どもって、居るのでしょうか?

2つが重なって起きるというのは、聞いた事があります。

Aベストアンサー

性的虐待と身体的虐待はほぼイコールです。
初めてであれば血も出ますからね。
暴れるのを押えるのに暴力もあるでしょう。

そのうえ、バラされたくなかったら…的な脅しも当然あるでしょうから、
十分な脅迫、そして精神的な圧迫もあると思います。
心理的虐待で判断力を鈍らせていう事をきかせるのでしょう。

ですから、身体的、性的、心理的虐待はセットと考えたほうが良い。
ネグレクトについては、あったりなかったりだと思います。



結論を言えば、確証は無いがきっとあるだろうという事ですね。

Q見ず知らずのご近所:子供さんの泣き声がすごい

似たような質問がありますが、その上で恐縮です。「毎晩泣き声が気になる、ご家庭は大丈夫なんだろうか」という趣旨で市役所に相談(?)するのは常識的ですか?
近くのアパートの住人であることは確かですが、そこの住民を私は(というか周辺の大半が)よく存じません。外国人家庭も何世帯かいるようです。
よく泣く子は2~3歳くらいなのかなあと想像できますが、はっきり「この子だ」と確信できる心当たりがないです。(私は勤めているので会う機会もない)
11時過ぎ以降から泣くことが多いので気になっています。大人の声は一切聞こえません。
泣き方は、”ぐずっている”の激しい感じ?身近に子供がいなくて全く分からないのですが、結構激しいです。
外で声がした時があったので窓の影から見たところ、ご夫婦らしき二人が黙って子供を抱いて散歩に出ているように見えました。(20代?若いです)
ただ本当に一度も、物音や大人の声は聞いたことがないんです。怒っているとか、怒鳴りつけるとか、全くです。
これは夜鳴きだとして、心配する必要のないものなのでしょうか。
変に介入するのは失礼だと思いますし、警察は最終手段でしょうし・・・。
似た質問で、児童相談所とかありましたが、子なしの私にはそのような機関に出向く意思が働きません(妙な言い方ですが)。
子供は夜中にぎゃんぎゃん泣いてしまって、大変なのは良くあるんだよ~というなら心配ないのですが。

似たような質問がありますが、その上で恐縮です。「毎晩泣き声が気になる、ご家庭は大丈夫なんだろうか」という趣旨で市役所に相談(?)するのは常識的ですか?
近くのアパートの住人であることは確かですが、そこの住民を私は(というか周辺の大半が)よく存じません。外国人家庭も何世帯かいるようです。
よく泣く子は2~3歳くらいなのかなあと想像できますが、はっきり「この子だ」と確信できる心当たりがないです。(私は勤めているので会う機会もない)
11時過ぎ以降から泣くことが多いので気になってい...続きを読む

Aベストアンサー

3歳5か月児の母です。夜泣きを知っている立場から…
うちの子は0歳6~10か月のころ、本当によく夜泣きして大変でした。
ご近所様にはその節本当にご迷惑をおかけしたと存じますが、幸い苦情などの1件もなく無事落ち着きました。
アットホームな雰囲気の小さなマンションでしたので、子供が生まれた時内祝いをもって伺ったり、夜泣きがひどくなったときに両隣と上の階の方に粗品を持って行って先手を打ったりはしましたが^^;

大人のどなり声、子供でなくとも床や壁をたたく音(子供への威嚇?)などがなく、原因が推測できない感じなら、ほぼ、夜泣きで間違いないと思います。
>黙って子供を抱いて散歩に
うちの場合これも対処法としてよくやりました。まず抱っこ、だめなら音楽、だめなら散歩、と段階で・・・
ひどいときには夜中(早朝)3時~4時の1時間、泣き通しです。しかもずっと号泣!手足をバタバタしながら真っ赤な顔をしてひたすらに泣き叫びます。
本当に、何をやっても泣きやみません(T^T)よくそんなに体力があるものだと恨めしく思ったほどです。

でも、もし#1様のおっしゃる状況の可能性があるなら…じっとしてはいられません。
市区町村役所の児童相談所、虐待防止センターなどに相談するとしても、まずどこのご家庭でのことなのかを突き止めなければならないと思います。

ご質問の文章だけで判断すると、私の場合は「あー元気に夜泣きしてるのね。お互いに大変ですね!」と感じました。
あまりに気になるようでしたら、虐待防止センターに相談してみるのも良いと思います。地域により違うと思いますが、私の住んでいる地域では、匿名可で、24時間いつでも電話できます。
相談員も「それは夜泣きの可能性もあります」というかもしれませんし、問題と感じれば動いてくれると思います。

ただの夜泣きであることを心から祈っています。

3歳5か月児の母です。夜泣きを知っている立場から…
うちの子は0歳6~10か月のころ、本当によく夜泣きして大変でした。
ご近所様にはその節本当にご迷惑をおかけしたと存じますが、幸い苦情などの1件もなく無事落ち着きました。
アットホームな雰囲気の小さなマンションでしたので、子供が生まれた時内祝いをもって伺ったり、夜泣きがひどくなったときに両隣と上の階の方に粗品を持って行って先手を打ったりはしましたが^^;

大人のどなり声、子供でなくとも床や壁をたたく音(子供への威嚇?)などがなく、原...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報