今日、デパートでのことです。
トイレへ行くと、子供の泣き声と、女性の怒鳴り声が聞こえてきました。
何事かと見てみると、2歳になるかならないかくらいの男の子が、和式トイレに母親と入っていました。
扉は開いていました。
上手に座ることができず、便器をさわってしまった子供に、母親が、怒鳴りつけていたのです。
明らかに普通の怒り方ではありませんでした。
まわりもびっくりして見ていましたが、ヒステリックになって母親はまったくまわりが見えてませんでした。
「なんでできないの!!さわったら汚いでしょ!!ああもうきたなーい!最悪!!いーかげんにしなさい!!さわんないでって何度も言ってるでしょ!!返事は!!返事しろ!!」
みたいなかんじです。
何度か激しくたたかれていました。
子供は最初は我慢していましたが、何度か返事しろと言われて、こらえられず泣き出してごめんなさいと言いながら返事してました。
もうどうにか助けてあげたくて、子供の顔を見ると、私と目があい、本当に辛そうで助けてと言っているように思えました。
しばらくして、洋式トイレに連れて行かれ、扉を閉めて母親と中に入りましたが、一時泣き声と怒鳴り声は続きました。
結局私は何もできませんでした。
まわりの人も、かわいそうという目をしてはいましたが、どうすることもできませんでした。

もしこのとき、私が、母親に、「やめてください、異常でしょう」と言った場合、無視されるか、逆ギレされるか、さらに子供にあたり出すかしたかもしれません。
こういった場合、母親の気持ちも理解し、共感の意を示さないと逆効果かと思いました。
「お母さんも大変でしょうね。まだ子供さんも小さくてなかなかうまくできないでしょうけど、この年くらいの子はみんな同じです。」
子供に、「頑張ってるけど難しいんだよね。心配いらないよ。」 
あの時そう言えたらと、帰って今でも後悔です。
しかし、こんなとき、私が思うみたいなことを、母親に言って、聞く耳を持つと思いますか??
私は以前、同じような状況で、嫁らしき人が姑にトイレで怒鳴っているのを見たこともありまして、今回二度目ともなり、何もできなかったことが非常に辛かったです。
虐待を目撃した場合、どうすることが一番いいのでしょうか??
また、今日、母親への共感など考えずに、子供をかばうことでもすれば、その子供は、今日の私の存在が、これからの人生で救いになったのかなあとも思いました。
見てるだけで大人は誰も助けてくれなかったと、大人を信じることができなくなってしまったのではと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その優しい気持ち、よく分かります。


ニュースで取上げられただけでも、胸が苦しくなります。
ましてや、その場にいたとしたら、心苦しいですよね。

私の実体験からアドバイスしますと
何も言わずに、見つめている(見守る)のがいいと思います。
恐らく、その反応は
「何見てんのよ!」て事になりそうですが
逆に「見てはいけないのですか?」と切り返しましょう。
そこは公共なんだし、人も大勢いることを
そのお母さんに意識させなくてはなりません。

もしも、更に凄んでくるような事がある場合は
毅然と「では交番でお話しませんか?」と言いましょう。

いろいろ、怖い事はあるでしょうけど
その子供を守ってあげられるのは
もしかしたら、その場にいたあなただけなのかもしれません。

幼児殺害がある度に、何故,近所の人達に
少しの勇気が無かったかのか
子供を守りたい気持ちがあれば
絶対に避けられたのに、と悔しさで一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親が、まわりの目に気付いてくれないかと思いましたが、もぅ自分の世界に入ってしまい、まったく目も合いませんでした。
私は途中でトイレを出ました。
最後まで見とどければよかったですね。
考える度後悔です。
とてもよいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:18

度が過ぎたヒステリーは、精神疾患です。

病院に行かせるしかありません。

私なら、おせっかいでも止めに入ります。昔はそういう互助、関与があって、コミュニティが成立できてたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔だと見て見ないふりをする人は確かに少なかったと思います。
今回も、私をふくめ、4、5人の大人がいましたが、誰も止めに入る人はいませんでした。
止められる勇気が足りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:29

こんにちは。


3人の子持ちの父親です。

御質問者様のお気持ち、よくわかります。でも、その母親の気持ちもやや想像できそうな気がします。

子供って、親の都合に関係ないところで、催す場合が多いです。当たり前ですが、我慢しろと言っても無理ですから、その親子のケースはどうだったんでしょう。
私も何度か泣かされました。子供だけ連れて買い物の最中に、急に「ウンチ~。」とか言い出しますからね。
店内ならトイレを探せばいいだけですが、そういう状況の時って手が荷物でふさがってたり、列に並んでいる時だったり、あるいは店員に説明を受けている最中だったり、どちらかといえば恥ずかしいと思える状態が多いです。

もうちょっと冷静に対処していればよかったな~と、反省の繰り返しでした。
その母親の状態に近いような、声を荒げて子供を注意したり、他の客の目がこちらに向けられているのも自覚していましたが、その恥ずかしさによる怒りを更に子供に向けてしまう。私にも経験あります。
そのお母さんも周りからの視線を感じていたと思います。

どうやって声を掛ければいいのか、私にも自信がありません。
ただ一度の経験です。
ある時、年配の女性の視線を感じて目があった瞬間、冷静な自分に戻って何も出来なくなってしまいました。その女性は何も語らず、目を細めた優しい表情のまま、子供の手を取り、子供の頭をなでていました。途端に子供は泣きやみました。自分の行動がいかに無駄な事だったのかと情けなく思ったと同時に、子供に謝っていました。気付いたら、その女性は既に立ち去っていました。

どうすればいいのかは解りません。
でも、周りの大人が嫌悪感を示したり、哀れんだような視線を向けるのはよくないんじゃないでしょうかね。かといって何かしてやれる事なんてあまりないと思います。とても勇気がいる行為だと思います。
日常的にそういう態度で子供に接していたとしても、3度の食事を与えて風呂にも入れている上で、親が「しつけだ!」と言い切ってしまえばそれで終わってしまう訳です。

何ら解決策も見いだせず、とりとめのない内容になってしまいました。
でも、その母親の気持ちを少しは理解頂けたかなと思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
母親の気持ちも理解するべきでした。
もしかしたら、母親は気付いてないふりをしていただけかもしれませんね。
私はまだ独身で子供もいないので、子育ての経験もありません。
だから、どうしても子供のことだけがかわいそうでしょうがなく思えました。
私と子供の目が会ったとき、逆に何か傷つけてしまったように感じました。
ないことを願いますが、またこんな状況になったら、私も冷静になりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:26

児童相談所への通報でしょうか


虐待の事実があれば医療機関が通報しますが
通報が早いかその子が虐待死するのが早いかどちらかでしょう
最近もベランダに放置されて死亡された女の子もいましたが、
周りの人は通報する気はなかったようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの誰かが分かれば通報したい気持ちでいっぱいでしたが、まったく知らない他人でしたので…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虐待・犯罪にあう子供

親以外の中学生以上の人間から受ける、暴力的な虐待や、性的いたずらや虐待に合う小学生以下の子供の総数というのは、いったいどのくらいになるのでしょうか。

ある小学校のクラスで、性的ないたずらや虐待を受けたことがある子に手を挙げてもらったら、とんでもなく多い数でびっくりしたとどこかの文章にありましたが、特殊な話でしょうか。たぶん告訴などしない例がほとんどだと思いますので、犯罪統計にはのらない種類の数字だと思います。

小さな子供のだいたい何割位が、自分よりも大きな他人から、大なり小なりの被害の経験があるのか知りたいです。

Aベストアンサー

参考程度にどうぞ。
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-baby.htm
http://www.law.keio.ac.jp/~hkatoh/gyakutai/2_1_B.htm

Q江原啓之さんの公開カウンセリングはどういうものですか? 以下は現場目撃

江原啓之さんの公開カウンセリングはどういうものですか? 以下は現場目撃者の報告なのですが、本当にこのようなものでしょうか? ............ 若い女の子がカウンセリングに当たったのですが、江原さんはその娘さんのお母さんの名前をピタッと当て(お母さんも会場に来ていました)、お婆ちゃんが何年前に亡くなったという年数もピタッと当てました。 (確かお婆ちゃんの霊が、このメッセージを伝えたのです)
「旦那さんは、一度も奥さんを責めたことがない。」とか「とても可愛い奥さんをもらったと、御先祖が言っているがどうですか?」とか、「貴方は腰がわるいでしょう」とか、全部、1回で見事に当てていました。
批判されている、コールドリーディングのようなやり取りは、一切ありません。
当たっているかどうかハッキリしなかったのは、私が見る限りでは1箇所しかなく、見事としか言いようがありません。

この様なカウンセリングは、芸能人なら、情報を得やすいでしょうが、一般人になると
そうも行きません。
即興でやっていますから、調査のしようもありません。
批判されている様な、ホットリーディングの可能性もないのです。

ならば「やらせ」だというのかもしれませんが、カウンセリングに当たった方は、
膠原病の難病を持つ奥さんのご夫婦だったり、15才の娘さんだったりで、とてもそのようなことは考えられません................

江原啓之さんの公開カウンセリングはどういうものですか? 以下は現場目撃者の報告なのですが、本当にこのようなものでしょうか? ............ 若い女の子がカウンセリングに当たったのですが、江原さんはその娘さんのお母さんの名前をピタッと当て(お母さんも会場に来ていました)、お婆ちゃんが何年前に亡くなったという年数もピタッと当てました。 (確かお婆ちゃんの霊が、このメッセージを伝えたのです)
「旦那さんは、一度も奥さんを責めたことがない。」とか「とても可愛い奥さんをもらったと、御先...続きを読む

Aベストアンサー

こういうこと(スピリチュアル)は、信じるとか、信じないとかの問題ではなく、その人にとってその事実が認識できるかどうかですよ。

そこいらの電話の占いでも、人の思考や感情を読み取る人は、ざらにいらっしゃいますし、「だってわかるんだもん。」の世界なのです(笑)。
感覚的に受け入れられない、という人も勿論たくさんいらっしゃいます。 

私は、生物学者でしたが、研究しても研究しても、結局行き着く先は、自然(ある人は神と言う)の叡智は、計り知れないと、いうことでした。突き詰めていくと、なんだ、結局、根源はわからないじゃないか、と。ここあるものに対しての、物質的な研究はいくらでもできますが、じゃあ、どうしてこうなんだ?と言う問いに対しては、誰も答えられない。

あえて、攻撃するほどのことでもなし、崇拝するほどのものでもなし。人間には変わりないですから。

と、私は思います。

Q虐待の基準って何だと思いますか? 置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?

虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。
子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。

Q死亡事故の処理現場を目撃しました

グロいの駄目な人は読まないで下さい。

今朝、混んだことのない道路がひどい渋滞だったので事故だな、と思いながら運転しておりました。
片面通行の広い道路で二車線あるのですが、誘導に従って右折するための車線を通って(道路の右端)通り過ぎようとしたところ、ちょうど信号が赤になって停車しました。何気なく左を見ると、すぐそばにある担架に載せられた黒いビニール袋が目に入り、あれ?これってボディバッグていうやつ?じゃ、死亡事故だったの?と視線を下に落とすと、なんと大きな血だまりがあって、脳味噌と思われるぐちゃぐちゃした物体がその中にあり、警官が困ったような顔でそれをすくいあげていたのです!!
二輪車と車(トラックの多い道路です)の事故だと思うのですが、壊れたバイクというのは目に入りませんでした。
遅刻するのの方に気をとられて、その時はそれほどショックも受けなかったのですが、さっき過去ログで鉄道自殺を目撃した人の話を読んでいたら、震えがとまらなくなりました。
事故を見るのは初めてではなく、数日前には右折車と直進車が私の目の前でぶつかりましたし、何年か前には私の前を走ってた車がバイクを引っ掛けたこともあります。通報車になったこともあります。ただ死亡事故というのは初めてで、生々しい場面を見てしまったことで、ちょっと動転しています。
今までは、気をつけて、事故らないようにしよう!というふうにしか思わなかったのですが、今回は、恐怖を覚えます。必要に迫られて運転は続けますし、カウンセリング受けるほどではないのですが、似たような経験のある方ない方、気分を軽くするアドバイスをお願いします。

グロいの駄目な人は読まないで下さい。

今朝、混んだことのない道路がひどい渋滞だったので事故だな、と思いながら運転しておりました。
片面通行の広い道路で二車線あるのですが、誘導に従って右折するための車線を通って(道路の右端)通り過ぎようとしたところ、ちょうど信号が赤になって停車しました。何気なく左を見ると、すぐそばにある担架に載せられた黒いビニール袋が目に入り、あれ?これってボディバッグていうやつ?じゃ、死亡事故だったの?と視線を下に落とすと、なんと大きな血だまりがあって...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、友達と遊びに行った帰りに道端(車道じゃない)に車がひっくり返っている現場を目撃しました。私だけは車の下、つまり天井部分に火のようなものを見ました。夜中3時くらいの田舎道(でも国道)だったので人も車も通らず、誰も事故だと気づかなかったようです。ケータイの電波が届かず、近くのコンビニで通報しました。
通報後、間もなくして救急車、レスキュー隊が到着し、車をこじ開け中の人を救出していました。私たちはどうすることもなく見守っていました。ドアがこじ開けられたとき、中にいた人が「うぅ~、うぅ~」とうめき声を上げていて意識はあったもののぐたーっとなってました。しばらくその目に映った映像は忘れることができませんでしたが、その場所をずっと通らないようにしていたら、それほど気にしなくなりました。当時はスポーツクラブに通ってて汗流して記憶も流しました。思い出せば今でも映像がよみがえりますけど、あとは時間が解決してくれるはずです。
なんだかアドバイスにもなってないですね・・・。気分が更に重くなってしまったらすみません。。。

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Qなぜ図書館や、本屋さんにいるとトイレに行きたくなるのでしょうか? いつもトイレに行きたくなって困って

なぜ図書館や、本屋さんにいるとトイレに行きたくなるのでしょうか?


いつもトイレに行きたくなって困ってます
しかも大の方です- -;

なぜでしょうか?

解消法もあれば教えて下さいm(_ _)m



ても、便秘の時には出てスッキリするのでいいんだけど…笑

Aベストアンサー

このような9つの説があるようです。
https://matome.naver.jp/odai/2135259637653379801

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Qまた、トイレットペーパー 今寝ようとトイレ行ったら今日三回目の芯を取り替えました。今日旦那は10時に

また、トイレットペーパー

今寝ようとトイレ行ったら今日三回目の芯を取り替えました。今日旦那は10時に起きてお昼に仕事。子どもは学校。塾のまえにトイレで大を。子どもがご飯食べたら私は寝ました。一時間前にめが覚めて旦那がかえる同時に寝たのに猫が騒いでめが覚めて娘は寝てます。旦那が明日休みです。私は病院なので用を足すのは外になりましが。こんなときでも朝昼晩私は取り替えます。どうしたら節約できますか?

Aベストアンサー

幅の狭いものにして
巻きがなにしろたくさん巻いてあるものがいいですよ

Q児童虐待について

児童虐待について

 一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、

 虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?

 子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。

 トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も娘が3歳まで虐待をしてしまった過去があるものです。
<現在24才・成長期に負の連鎖あり、親子で乗り越え現在夜間の専門学校へ>

一概にこうだから虐待にいたってしまったという結論はありません。
人それぞれに、過去の生い立ちと、その友人の方の成長の糧をさかのぼらなければ、
問題を解決することはできないでしょう。

まず、貴女が友人の方の話を聞いてあげください。
過去に何かあるキーワードがあるはずです。

ただ、相手の方の気持ちにのめりこむと、貴女自身が自分と友人の気持ちの境界線がなくなり、
貴女自身の精神力が低下する可能性があります。

一番いいのは、カウンセリング<心療内科>にいくことをおススメします。

友人の方が自分の子育てを修復したいという気持ちがあれば、
数年で乗り越えることはできるでしょう。

アドバイスになっていませんが、ご友人のお幸せをお祈り申し上げます。

Q会社のトイレが表にあるのですが今日トイレの中にあるタバコの吸い殻入れを

会社のトイレが表にあるのですが今日トイレの中にあるタバコの吸い殻入れをふと見てみたらタバコの葉っぱが溶けた色に染まった猛毒の水の中に信じられないものを見ました。それは大量の蛆虫です。一瞬自分の目を疑いましたが本当でした。

あいつらは猛毒のタバコ水の中でも余裕で生きていけるほど生命力が強いのですか?

なんか恐いです

Aベストアンサー

うわ~っ!!思わず想像してしまいました;

ヤツらはニコチン位じゃ死にません、きっと繁殖する何か(肉、死骸)が入ってる(沈んでる)んじゃないですか!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報