徳島県の人に多い苗字を教えてください。

多くなくても徳島が地元の人には
こんな苗字がある
というのがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本の名字7000傑:旧国別名字大観(

http://www.myj7000.jp-biz.net/map/map60f.htm )によると"全国平均に比し、三木、森本、河野、板東、新居の各姓が多い"旨の記述が見受けられます。

更に"県別姓氏の特徴とその県の珍しい姓(http://blogs.yahoo.co.jp/kurohime20032001/267526 … )"の徳島県の部には 板東の他に坂東もありイタバン、サカバンとの区別がある旨の記述があります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島県

ローカルな質問ですが、徳島県小松島市は徳島県北部、南部どちらになるのでしょうか?天気予報はどちらをみればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフー天気なんか見ると「小松島市」でピンポイントも見れますよ。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/36/36203/71106.html

徳島県北部地方で良いみたいですね。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/36/36203/71106.html

Q女の人は肌の露出の多い服を着る機会が多いですが寒くないのでしょうか?

寒くないですか?
男は仕事のために外出するとき、首から足首まできっちりと覆われた服装で出ますが、女性は冬でも襟ぐりの大きい服や、七部袖、半そで、袖なしの服を着たり、ミニスカートをはいたりしていますよね。足元も男の革靴よりも露出の多い靴ですし(甲が見えている)つま先が開放されているデザインの靴も多いですよね。

 男は同じぐらいの露出の服を着る機会としては、「運動するとき」ぐらいしか思いつきません。
女子高生なんかも制服のスカート丈を極力短くして(まるで腰巻みたい)、寒い季節でも思いっきり太ももをあらわにしているのですが、女性は寒くないのでしょうか? 

寒いなら服着てください。無理しなくていいですよ。

Aベストアンサー

その服装をする時点でもう一枚着るという選択肢が無いのです。
無理してるとかしてないとかでなくて、そういうもんなんですよ。
若い頃は露出が多くても結構平気でした。
足を出そうが胸元を出そうが、気にしたことが無かった。
悲しいことに年を取るにつれ、見えないところに着るものが変わってきて、キャミ→半袖→七分→がっつり長袖(いわゆるババシャツ)
いよいよ首回りが開いている服が着られない。
それどころかその下に2~3枚重ね着をしたりする。
胸元の開いた薄々の服装をしている若い子に「首出したら冷えるよ~。」て言っちゃったらもう完全におばさんです。
それでも女ですから、夫とホテルって時には胸元の開いた服&キャミでいけるものです。
もちろん、その上にはふわっふわっの暖かいコートをしっかり着ますけど。

Q四国の天気&四国の情報に役立つサイトをご存じですか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

2月に、四国を旅することになりました(歩きでです)
そこで、天気とかを携帯電話で確認できると非常に
助かるのですが、おすすめの天気サイトとかありますか?
自分は、携帯を今までほとんど利用していなかったので、
よく分からないのです。
あと、四国の高知と徳島を歩くので、他に役立つサイトが
あったら、教えていただきたいです。

使用携帯電話:Softbank(旧ボーダフォン)のV402S       H

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイト 掬水へんろ館 は四国を歩く人/遍路には超有名ですがご存知ですか 天気も出ていますよー 携帯からでもいいのかは知らないけど・・・

http://www.kushima.com/henro/help/weather.htm

四国のいろんな情報や書き込み/談話室もけっこうにぎわっているので覗いてごらんなさい

Qアジアにも各国があります5つあります中国人上海人香港人韓国人台湾人私は上海と血が流れて

アジアにも各国があります5つあります
中国人
上海人
香港人
韓国人
台湾人

私は上海と血が流れてるけど、アジアに5つあって、人種が違うのは当たり前ですか?

Aベストアンサー

ある女の子に、「出身どこ?」って聞いたら、「上海でパパはアメリカ人!」って言ったから、「そうなんだあ、中国とアメリカのハーフなんだあ!」って言ったら、「上海とアメリカのハーフです!」って言われたことあるんだよねえ!上海人ってとこにこだわりがあるんだねえ!韓国人は明らかに違うの分かるけど、他は人種違うの当たり前かどうかは???

Qなぜ徳島だけ??

昨日の衆議院選挙の報道を見ていて、疑問に思ったのですが、徳島県って近畿地方でもないのに近畿地方と並べて扱われていますよね。。。なぜですか??選挙報道以外でも天気予報とか、TVの放送圏とか。。。

私の勝手な予想では、明石海峡大橋や瀬戸大橋が関係しているのでは??と思うのですが。。。
回答お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

徳島県内にはテレビ局がNHKと四国放送(日本テレビ系列)しかなく、他の系列のテレビは多くの地域で大阪から直接受信しているので、大阪のテレビ局でも必然的に徳島についても近畿の一員として扱ってるのだと思います。

私は本四連絡橋が出来る前から大阪に住んでますが、橋の開通する前から関西の天気予報の時に香川・徳島の天気も紹介していました。

それに歴史的にも四国島内の他県や広島・岡山との繋がりは県西部以外は薄く、経済的・政治的な面において近畿地方の一員として扱われる場合があるらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E7%9C%8C

Qアジアにも各国があります5つあります中国人上海人香港人韓国人台湾人私は上海と血が流れて

アジアにも各国があります5つあります
中国人
上海人
香港人
韓国人
台湾人

私は上海と血が流れてるけど、アジアに5つあって、人種が違うのは当たり前ですか?

Aベストアンサー

>アジアにも各国があります5つあります

一桁違います。50の国があります(ABC順)。

アフガニスタン、アルメニア、アゼルバイジャン、バーレーン、バングラデシュ、ブータン、ブルネイ、ミャンマー、カンボジア、中華人民共和国、キプロス、東ティモール、グルジア、インド、インドネシア、イラン、イラク、イスラエル、日本、ヨルダン、カザフスタン、クウェート、キルギスタン、ラオス、レバノン、マレーシア、モルディブ、モンゴル、ネパール、北朝鮮、オマーン、パキスタン、パレスチナ、フィリピン、カタール、ロシア、サウジアラビア、シンガポール、スリランカ、韓国、シリア、台湾、タジキスタン、タイ、トルコ、トルクメニスタン、アラブ首長国連邦、ウズベキスタン、ベトナム、イエメン

>中国人
>上海人
>香港人
>韓国人
>台湾人

それは国ではなく民族です。中国人、上海人、香港人は民族でいえば大筋、漢族だと思いますけど、気質で分けているのでしょうか。

日本人もマレー人もタイ人もベトナム人も無視ですか。

中国の占領地域にはチベット人もモンゴル人もウィグル人もいないとのお考えは、中共の侵略的体質に起因する異常な同化政策の為せるものか、それともあなたはそれらの地域の占領を恥じていて触れないようにしているのか、どちらなのでしょうか。

>アジアに5つあって、

5つの分類根拠が分かりません。あなたの分類は支離滅裂で意味不明。強いて言えば、あなたの脳内世界でだけ通用する分類です。

>人種が違うのは当たり前ですか?

民族の境を越えれば民族が異なるのは当り前です。

>アジアにも各国があります5つあります

一桁違います。50の国があります(ABC順)。

アフガニスタン、アルメニア、アゼルバイジャン、バーレーン、バングラデシュ、ブータン、ブルネイ、ミャンマー、カンボジア、中華人民共和国、キプロス、東ティモール、グルジア、インド、インドネシア、イラン、イラク、イスラエル、日本、ヨルダン、カザフスタン、クウェート、キルギスタン、ラオス、レバノン、マレーシア、モルディブ、モンゴル、ネパール、北朝鮮、オマーン、パキスタン、パレスチナ、フィリピン、カ...続きを読む

Qテレビ天気予報の地方放送区域を教えて!

わての住んどる大阪・近畿では、テレビの地域の天気予報の予報範囲が
近畿2府4県+三重県、福井県(嶺南)、徳島県、香川県の範囲なのですけど、
他の地方ではどないな範囲ですか?

北海道、東北、関東、中部(北陸、東山、東海)、中国、四国、九州(+沖縄)
の、関東では、新潟県や山梨県も範囲に含めているとか、
九州では、沖縄県だけ別扱いやとか、
中部では、名古屋を中心に、三重県も含めているとか、
中国と四国は同じ扱いやとか、教えて下さい!!
地方名と、中心となる都道府県名、もたのんます。

Aベストアンサー

四国・愛媛の場合(NHK)です。

NHKの地方ニュースは四国では近畿・関東とは違って、ほとんど各県単位で行われています。
愛媛県内のみの放送の場合です。

四国(愛媛・香川・徳島・高知)が中心で
その他の周辺地域では
九州(宮崎・大分・福岡)
中国(山口・広島・岡山)
近畿(兵庫・大阪・和歌山)
東京

以上がいつも案内される地域です。

Q日本は現在、一人一人の個性を大事にする傾向がありますが、流行り物を取り上げた情報が多いのはなぜですか

日本は現在、一人一人の個性を大事にする傾向がありますが、流行り物を取り上げた情報が多いのはなぜですか?

Aベストアンサー

認識があべこべです。
流行りもの(や周囲におもねる判断)が重用される社会だからこそ個性を尊重する教育がより必要になるのです。

Q初めて徳島へ行くのですが、いろいろと困ってます。

5月にアスティ徳島でライブがあるのでそれに姉と二人で行こうと思っています。

そこで質問したいことがあります。



(1)徳島港から徳島駅行きのバスはありますか?

(2)アスティ徳島でのライブ終了時刻(21時ごろ)にそのバスは運営してますか?

(3)駅からアスティ徳島、またアスティ徳島から駅まで徒歩で移動するのは無理がありますか?

(4)アスティ徳島・徳島駅・徳島港のいずれかの周辺でおすすめのビジネスホテルはありますか?



他にも何かアドバイス等付け足して書いてくださるとありがたいです。

かなり雑な質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまたbagus3です。

ライブはBUMP OF CHIKENですか
大阪公演のチケットは取れなかったんでしょうか。

徳島駅前第一ホテルは、私が泊まったときは
修学旅行の生徒でにぎやかでした。学校が選んだという
ことは安心できるホテルということでしょう。

歩くなら、阿波富田駅の次の二軒屋駅からのほうが
近いですが、道順が分かりにくそうです。

http://www.asty-tokushima.jp/docs/2012031200012/

http://map.goo.ne.jp/print.php?MAP=E134.33.34.153N34.3.11.453&ZM=9&direct=0&COLOR=&P=1202E134.33.27.260N34.4.1.070&print_type=&cmt=%E2%80%BB%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&W=0&RT=0&DEG=0

またまたbagus3です。

ライブはBUMP OF CHIKENですか
大阪公演のチケットは取れなかったんでしょうか。

徳島駅前第一ホテルは、私が泊まったときは
修学旅行の生徒でにぎやかでした。学校が選んだという
ことは安心できるホテルということでしょう。

歩くなら、阿波富田駅の次の二軒屋駅からのほうが
近いですが、道順が分かりにくそうです。

http://www.asty-tokushima.jp/docs/2012031200012/

http://map.goo.ne.jp/print.php?MAP=E134.33.34.153N34.3.11.453&ZM=9&direct=0&COLOR=&P=...続きを読む

Q韓国の人は筋肉質の人が多いのですか?

家族で韓国ドラマを良く見る人がおり、私もチラリと見たりしたことが何度かあります。
20・30代男性俳優が、ハリウッドと張り合えそうなスタイルの方が多かったです!肩幅も広いし…筋肉質で。
現代の韓国男性は筋肉質なのでしょうか?
また、比較的華奢(スリム)な日本人男性と違う理由は何でしょう?

身長は日本人男性の平均+2cmと聞いたので、身長自体は大差ないようですが…。

Aベストアンサー

儒教文化の影響が日本より色濃くあり、
男は男らしく、女性は女性らしくという意識が日本より強い
男は体を鍛えなきゃモテない
女は整形手術をする割合が多い。

人種の違いはほんの少しです。
江戸時代の日本人と、今の日本人はそれほど混血がすすんだわけでもないのに
体格は大きく違います。同じ人種です。
主に生活習慣と食事の影響のほうが大きい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報