目がものすごく痒くて充血がすごくなり、涙が溜まっているような違和感があるんです。
でも、一晩で治まるんですけど。
それが片目だけに置きます。
最近は、3日前くらいに一回起きたきりです。

自分的には、目が重いというか、涙が溜まってるのに流れないみたいな違和感です。
風にあたると目がものすごく痛いです。
扇風機の弱でも死にます。

今日は目をつぶっただけで赤く充血して痛みがありました。

最初は、目に髪の毛が入ってものもらいかなんかかなと思ったんですが、
目が目ヤニに開かなかったり腫れてたりという症状もありません。
パソコンやテレビに夢中になっちゃうときが多いのでドライアイかもしれません。
眼鏡も毎年一回は買い替えてる状況です。(メガネ歴5年)

痛い時に目を鏡で見たら、痛いほうの目に半透明なゼリー状のものが白目の辺りにありました。
それが違和感の原因なんだと思ったんですが、
実際どうなんでしょうか??

すっごい文章ごちゃごちゃですみませんが、この目の症状は何かの病気なんでしょうか??
病院に行く時間がないので、教えてください<m(__)m>

ちなみに高校生女子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



アレルギーがあるのかもしれません
まずは眼科へ
眼の場合変わりはないので
まずは病院へ行ってください
    • good
    • 0

眼病は病院に行く時間がない・・・なんて


のんきな考えでいると大変なことにマジなりかねませんよ

こんなところで書き込みできる時間があるなら
病院にとは言いませんから近場の眼科に即行くことですよ

眼の場合は手遅れになって失明する・・なんてことも珍しい話ではありません 歳は関係ないですよ  とにかく医師にすぐ見てもらうこと
以外の助言は私にありません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

    麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涙が出るという生理現象について。

感情が大きく揺さぶられる時、たとえば感動した時や悲しい時
興奮した時などに人は無意識に涙を流すことがありますが、
その理由について科学的に説明がなされているのでしょうか。
もし仮説などあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
涙の分泌には「生理分泌(刺激分泌を含む)」と「情動分泌」の二種類があります。このうち、感情の変化による情動分泌が確認されているのは人間だけであり、それがどうしてなのかはまだきちんと解明されていません。
陸上動物の多くが目の保護のために涙を使っており、他の動物の脳にも我々と同じ情動機能があります。ところが、感情の涙を流すは我々人間だけの特徴であり、それが何故なのかが分っていないです。
一時期「ストレスを発散するため」という説も流れましたが、これは科学的には根拠のないデタラメです。後、他に仮説らしきものにお目に掛かったことはちょっとないかも知れません。

Q目の充血、違和感

昨日の夜から目が充血し、瞬きをするたびに、目にゴミが入っているような違和感を感じます。
しかし実際に目を見てみても何のゴミも無く、
瞼を指で軽く押さえると、瞬きをした時と同様に目に違和感を感じます。

私は普段使い捨てのコンタクトレンズを使用しているため、
もしかしたらコンタクトで眼球に傷がついたのかも、と思ったのですが、目頭に花粉症のときのような痒みもあります。
これはものもらいなのでしょうか?
病院で診察してもらう日まで、自宅で何もせず放置しといて大丈夫でしょうか・・?

暇なときでいいので回答をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結膜花粉症・アレルギー性結膜炎の症状のように思えます。
次のサイトをご覧なって下さい、但し、診察前については解説はありませんが。検索サイトから「家庭の医学」と入力し、各部位の症状から探すの中の「眼がかゆい」を開いて、上記の病名の説明をご覧下さい。

Q「血も涙もない」ってどういう状態をさすことわざですか?

1)もう私には「血も涙もない」、あの人は「血も涙もない」等と表現しますが、
具体的にどういう状態の事を指すと思いますか?

2)また、血もある涙もある人が、血も涙もなくなったとしたら、それは何があったせいだと思いますか?

以前、731部隊の人体実験について質問させていただきました。生きたまま血液を絞り取る実験があったそうですが、このことわざに似ています。ただし、彼等が行ったのは 肉体的な人体実験だと考えましょう。

考えるときに分かりいやすいですね。肉体上の表現をそのまま精神にあてはめて見たら・・・人間には初め、血も涙もあるわけです。それがなくなるというのは途中でなんらかの出来事があったはず。それも苦労したんだねぇ、なんてものじゃないと思われます。
肉体において血液がなくなったら失血で人は死にます。死因は失血死、です。
血液というのは肉体にとって不可欠で大切な物です。

精神において血液に相当する大切な部分がない、を血も涙もない、状態だと考えましょう。自分自身にとって不可欠で大切な物がない人。そこにいたるまでにあった出来事、出来事に参加した人々は何者に相当するのか。

とりあえず、
血も涙もない人の例を教えて下さい。

1)もう私には「血も涙もない」、あの人は「血も涙もない」等と表現しますが、
具体的にどういう状態の事を指すと思いますか?

2)また、血もある涙もある人が、血も涙もなくなったとしたら、それは何があったせいだと思いますか?

以前、731部隊の人体実験について質問させていただきました。生きたまま血液を絞り取る実験があったそうですが、このことわざに似ています。ただし、彼等が行ったのは 肉体的な人体実験だと考えましょう。

考えるときに分かりいやすいですね。肉体上の表現をそのまま精神...続きを読む

Aベストアンサー

血も涙もない、というのは漢字で書くと「冷酷非情」が近いかと思います。
「血の通わない**」という表現をご存知ならば、その「血」と同じ意味だと考えてください。
「血」⇒「人間らしさ」(逆に「アイツは血の代わりにオイルが流れているんじゃないか?」という表現もありますし…)と言えます。涙もほぼ同様ですね。

実例としては…(あくまでその場面での事です。いつでも「血も涙もない」人間はいないと思いますので)
 ・一向一揆鎮圧時の織田信長
 ・ユダヤ人に対するアドルフ・ヒトラーの行動
 ・子供の些細な点に腹を立てて衰弱しさせてしまう親

が上げられると思います。


731部隊の質問、で思い出したのですが、回答に対するコメントも、評価もついていないですよね。
その上、質問自体を閉じていないのはあまりいい質問方法じゃないと思いますよ。

Q教えてください。朝起きてから右目に違和感があるのと、痒かったので、鏡で見たら写真のようなものが出来

教えてください。
朝起きてから右目に違和感があるのと、痒かったので、鏡で見たら写真のようなものが出来ていました。
これは目いぼでしょうか?
それとも、ものもらいでしょうか?
汚い写真で申し訳ないですが、分かる方、教えてください(><)

Aベストアンサー

ものもらい(目いぼ)ってたぶん大抵そんな感じだと思います。違和感とか痛み(痒みは弱い痛みと同じです)も、ものもらいの特徴だと思います。

ものもらいは、触ったりこすったり掻いたり絶対しなければ、最も早く治癒すると思います。
5日位経っても治まる気配すらなくますます悪化したりするようならお医者さんへ。

Q上手く歌えるようにする練習法

みなさんこんにちわ。私は中学三年の男ですが、いまいちカラオケでうまく歌えません。歌える曲は歌えるんですが、ちょっとでも音域が広いと苦しくなって一定の音量で一定の高さを保つことができません。自分で録音して聞いてみてもかなり情けない声で、一緒にカラオケに行った人に「お互い音痴同士頑張ろうね」と言われたこともあります・・・(涙)
昔テレビで、大きなペットボトルを使ったトレーニング法や割り箸やピンポン玉を使ったトレーニング法をテレビで見た覚えがありますが、忘れてしまいました。どなたかトレーニング法を教えてください。あと、このほかにも有効なトレーニング法があれば教えてください、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

声量を上げるには肺活量を大きくしてお腹から声を出すのが良いと思います。お腹に手を当てて押しながら声を出して見て下さい。大きな声が出ると思います。

音域を広げるのは上を向いてうがいを何度もして下さい。
声帯のトレーニングになると思います。

高い声を出したい時は裏声になるギリギリの高さで裏と表を交互に繰り返し発声して下さい。

あとは上手く聞かせる方法を研究して見て下さい。

Q最近耳が痒くて綿棒で何回もかいてたら耳鳴りがすごくて「パー」という音がずっとして何日しても治りません

最近耳が痒くて綿棒で何回もかいてたら耳鳴りがすごくて「パー」という音がずっとして何日しても治りません。耳鼻科に行って一回目は病名は言われず耳の掃除をしてもらってもう1回来てくださいと言われたので2回行きました。
ですがどうもちゃんと治療されてない気がするんです。二回目に行ったときは薬を入れてガーゼを入れられました。しかしそれをいつ取っていいのか、そして病名なども言ってくれません。はっきり言って治る気がしません。ほかの耳鼻科に行くべきでしょうか。意見ください。

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんがおそらく耳かきで耳をかきすぎて鼓膜に傷がついているのでは、
耳鼻科に通っていた時によく似た症状の患者さんがいました、ガーゼを入れられたとかそのときに次の来院の日に言われませんでした、病名は言ってくれませとか、お聞きになりましたか、お聞きになってもおしえてくれない医師なら変わる事をお勧めしますが医師と患者は信頼関係が一番なので信用できなければ変わられてはどうですか。

Qさっきから目の頭の部分(涙とかが出るところ)を押すとキュッキュッ!という音がするんですけど原因は何で

さっきから目の頭の部分(涙とかが出るところ)を押すとキュッキュッ!という音がするんですけど原因は何ですかね?

Aベストアンサー

膿んでいる可能性も有りますが、直接見ていないので分かりません。
なので、目医者に行ってください。

Q最近の目の違和感、不快感・・・・・

この頃、前にも増して目が疲れやすく、乾いたり、ごろごろしたり、目の疲れと同時に頭痛がひどくなりました。
目の奥がジーンと重く、瞬きするたびに痛くて開けているのも閉じているときも痛いです。
乾燥がひどく、市販の目薬をつけても無駄。
それどころかすごくかゆくなります。

2回ほどあるのですが、
目の中に入ったまつげや前髪をそろえたときの短い髪が下のまぶたの中に入っていて、涙では出てこないし、手で取り出しました。
普通なら涙で押し出されるはずだと思うのですが、私の場合は自分が違和感を覚えるまで押し出されることはありません。

最近は頻繁に目がごろごろして鏡を見てごみやまつげを確認しても何もありません。


私は去年の10月ごろからコンタクトを着用していますが、
この頃、コンタクトを装着すると目がすごく痛いのですぐはずしてしまいます。
コンタクトをしていてもすぐ乾燥して、目の前がぼやけてしまいます。
目薬をさしても10分と持たず、またすぐに目薬を差す状態です。

病院にいって診断を受けたほうがいいのはわかっていますが、
このような症状が出ているときはどのような病気なのか、
自分ならこういう対策やこの目薬を使っているなど、
専門的な意見、個人的アドバイスどのようなものでもいいので
教えてください。

この頃、前にも増して目が疲れやすく、乾いたり、ごろごろしたり、目の疲れと同時に頭痛がひどくなりました。
目の奥がジーンと重く、瞬きするたびに痛くて開けているのも閉じているときも痛いです。
乾燥がひどく、市販の目薬をつけても無駄。
それどころかすごくかゆくなります。

2回ほどあるのですが、
目の中に入ったまつげや前髪をそろえたときの短い髪が下のまぶたの中に入っていて、涙では出てこないし、手で取り出しました。
普通なら涙で押し出されるはずだと思うのですが、私の場合は自分が違...続きを読む

Aベストアンサー

○何時間装着していますでしょうか?

1日12~16時間以内であることを守れていますか?(終日装用レンズの場合)


○まばたきの回数が減ってはいませんか?

パソコンやテレビを凝視していると知らず知らずのうちに、乾き眼になってしまいます。
ひどくなると、ドライアイになって涙が出なくなりますし手術をしなければ治りません。

乾き眼なのに無理してつけていると、角膜の表面がレンズにくっついて剥げ落ちます。とても痛いです。
この場合、一週間ほどレンズの装着は控えなければなりません。


○お家にいるときや外泊の就寝時にコンタクトをつけたままにしていませんか?

眼を休めたり、まばたきを意識的に増やしたり、装用時間を守りめがねの使用時間を増やす等の工夫が必要です。

もしかしたら、角膜部分の障害がおきているかも知れません。(目の健康を考える、http://eyehealth.rgr.jp/eyes/2006/04/post_49.html)角膜の上皮が剥がれる角膜上皮糜爛(びらん)などはかなり痛いそうです。


ドライアイかも知れません(HELP!ドライアイネットワークのページ、自己診断もできます。http://www.help-dryeye.com/dryeye/index.html)
ドライアイは痒みも伴うそうです。

いずれも、細菌に感染しやすい状況になったしまうそうですので、レンズの使用を控えて、角膜を再生させるようにするといいと思われます。

私も一週間レンズはつけずに、眼鏡で過ごしたら、痛みと痒み・かすみは無くなり、涙も普通に出るようになりました。

○何時間装着していますでしょうか?

1日12~16時間以内であることを守れていますか?(終日装用レンズの場合)


○まばたきの回数が減ってはいませんか?

パソコンやテレビを凝視していると知らず知らずのうちに、乾き眼になってしまいます。
ひどくなると、ドライアイになって涙が出なくなりますし手術をしなければ治りません。

乾き眼なのに無理してつけていると、角膜の表面がレンズにくっついて剥げ落ちます。とても痛いです。
この場合、一週間ほどレンズの装着は控えなければなりません。


...続きを読む

Qアナログイラストで涙の塗り方が分かりません

涙の下書きは出来るのですが、着色の方法が分かりません…。
肌色を塗った上に何か付け足すように涙の色を塗るのでしょうか?

ちなみに使うペンはコピックスケッチやホワイトペンです。


アナログイラストを描いていて分かる方が居ましたら
回答宜しくお願い致しますm(_ _)m


※デジタルの時代にアナログイラストを描いている点には触れないで下さい…(苦笑


回答お待ちしております*

Aベストアンサー

こういう場合は、実際に他のものでもいいから試してみるんですよ

りんごに水滴をつけて観察してみましょう。

水滴に光が当たり光が屈折してりんごの表面に届くでしょその境目を見れば

ANO2様の仰る意味がわかると思います。

人物のイラストを書くときは、骨格から筋肉の動きをある程度表現してデフォルメすると
ちょっといい感じになりますよ

あとは光の当たり方(角度、強さ)でできる色の濃淡(影等含む)をリアルにするとイイですよ

SDキャラだって影があるほうが何となくかっこいいでしょ

ステージなら何方向からの光で影を消したりとか・・・
でもイラストなら1方向からの光で影を表現する方が個人的にさまになると思います。

Q目が痒くて目の周りがボロボロ!

もう助けてください!
かれこれ一ヶ月にはなります。目の際が痒くて、目の周りの肌が皮がめくれてボロボロです(>_<)!
自分で原因としては、
1.付けまつげがマイブームとなって付け始めた。
2.ヒノキ花粉が始まった。
3.金属アレルギーの気配があり、付けまつげの前にラメの入ったアイシャドウを付けていた。
このうちのどれかだと思いますが、どれが先でとは言い切れません。
同時に始まったというか・・。
この際原因はどうでもいいのですが、何かよい塗り薬とかはありませんか?
現在、プレド二ンという眼軟膏を塗って一ヶ月ほどになりますが、一向に効き目がありません。
なんでもいいので何かあれば教えて下さい~!

Aベストアンサー

お礼のお返事有難うございました。私は最初小さな皮膚科に行きました。ステロイド剤を、うすーく何回か塗ったら治ったのです。で、一週間後位にまた行って、ステロイド剤を軽いものに代えてもらったら、また赤く腫れてきちゃって、もう少し大きな病院に行きました。そしたらステロイドとビタミンBをくれました。一ヶ月後もうまた行って、薬をもらって、もう一回一ヶ月分もらったかな。ステロイドは副作用が有るとの事なので途中からやめたかなぁ。医者は私も嫌いでなんとか行かないで済まそうとします。前もただの風邪だとほおって置いたら、声が出なくなってしまい、仕方なく病院へ。2回も薬を飲むと治っちゃうんですよね~。前も1ケ月位咳が出てしょうがないのに医者に行かなかったりしました。「医者にいきな!」って怒られてやっと行くのです。

そうとう酷くなってから行くとすぐ治るので、もっと早く行けば良かった、長い苦しみはなんだったんだ!?といつも思いますが、どうも病院は嫌いです。軽いうちにすぐ行ける人が羨ましい。誰か連れて行ってくれればいいのにね^^; 明日はお医者さまに行きましょうね。朝一とか午後一だったらすぐ待ち時間も少ないかも?

お礼のお返事有難うございました。私は最初小さな皮膚科に行きました。ステロイド剤を、うすーく何回か塗ったら治ったのです。で、一週間後位にまた行って、ステロイド剤を軽いものに代えてもらったら、また赤く腫れてきちゃって、もう少し大きな病院に行きました。そしたらステロイドとビタミンBをくれました。一ヶ月後もうまた行って、薬をもらって、もう一回一ヶ月分もらったかな。ステロイドは副作用が有るとの事なので途中からやめたかなぁ。医者は私も嫌いでなんとか行かないで済まそうとします。前もただの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報