心配なことがあるので、ご回答よろしくお願いします。

1週間前(生理終了から2日後)に性行為をしました。
そのとき少しだけ出血があり、おかしいなと思っていたのですが、それ以来黄緑色のおりものが出ることがあります。
その他かゆみなどの症状はまったくありません。

私は約1年前にクラミジアに感染し、抗生物質を処方してもらって治しました。
ちゃんと病院に行って「治っています」という言葉も医師から受けました。
それ以来、性行為を行った相手は1人だけです。

もし今のおりものの症状が性病の症状だとしたら、今の相手から感染したということになりますよね?
また、感染ではなく自ら発生する性病もありますか?
相手の男性は何も言ってこないので、気になる症状はないと思われます。

気になるのでどっちみち婦人科で診察を受けようとは思っているのですが、診察するまでの間も気になるので、分かる範囲でけっこうですのでご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



一度きちんと治っているものならば再発は考えなくていいですよ。

>もし今のおりものの症状が性病の症状だとしたら、今の相手から感染したということになりますよね?
また、感染ではなく自ら発生する性病もありますか?

性病(今は「性感染症」と言いますよ)=性行為で感染する感染症のことですから、勝手に発生するものは性感染症とは言いません。
例えば、カンジダなどは自分の膣内や直腸にいる常在菌(真菌)ですから、生理中とか風邪などで抗生剤を飲んだ後とかに常在菌のバランスが崩れてカンジダ菌が増えると症状(痒み・カッテージチーズ状のおりもの)が出ます。また、性器ヘルペスは初感染時は性感染症ですが、治療後も完治することはなく神経節に潜んでいますので、再発する時は性行為がなくても症状(性器付近に沁みる潰瘍)が出ます。

おりものが増えたり色が付いたりの原因は性感染症とは限りませんよ。一般細菌が原因でも膣炎は起こりますし、性成熟期にある女性は子宮頚管にホルモン性のピランが生じて炎症を起こしたりしやすいので、不正出血やおりものが多い原因になることがよくあります。
気になるようなら早めの受診をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなことを考えると悪い方に悪い方に考えが進むのですが、やはりそういうときは病院に行くのが一番ですね。
今日行ってきました。
病気などに関する検査の結果はまだですが、少しだけ安心しました。

お礼日時:2009/05/25 19:31

一年前にかかっていたクラミジア。

ちゃんと病院に行って「治っています」という言葉も医師から受けました。について、再発の可能性もありますね。通常は1年に数回は、本当に治っているかどうか、再発していないかどうかの定期健診を受けるものですが。

この回答への補足

ちなみに、クラミジアを完治した後に今の性交の相手と出会いました。
今の相手がクラミジアに感染していた経験がないとしても再発するものですか?

補足日時:2009/05/24 20:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細菌と菌と微生物の違い

細菌と菌と微生物の違い

細菌と菌と微生物の違いを教えてください。
教えて!gooなどで調べてみると、細菌は菌類の一つだとか、
細菌は原核生物で菌は真核生物だとか、
答える人によってばらばらで結局どういう生物なのかわかりません。
どなたか教えてください。例としてどのような生物がいるかも教えてください。
あと、調べていて微生物との違いもよくわからなくなりました。
それも合わせてお願いします。

Aベストアンサー

五界説という分類体系があります。

生物というものを、真核生物か原核生物かによって2つの「帝」に分類し、
次に、動物界、植物界、菌界、原生生物界、モネラ界の5つの「界」に分類する考え方です。
モネラ界は原核生物、後の四界は真核生物の界です。

○真核生物帝
 ・動物界
 ・植物界
 ・菌界
 ・原生生物界
○原核生物帝
 ・モネラ界

つまり
細菌:モネラ界に属する生物の総称
菌類:菌界に属する生物の総称。細菌と区別するために「真菌」とも呼ばれます
微生物:肉眼で判別できない大きさの生物の総称(5つの界にまたがる)


細菌:大腸菌、
菌類:キノコ、酵母菌、カビ
微生物:ミジンコ(動物界)、ゾウリムシ(原生生物界)等
    (もちろん、大腸菌や酵母菌も微生物)


※ただし「ドメイン」という新しい階層を取り入れた現在の分類法では、
原核生物帝モネラ界は2つに分断されて真正細菌ドメインと古細菌ドメインに分類されました。
この分類法においては、細菌は真正細菌のみをさすものであり、古細菌とは区別されます。

Q1年経っても生理が来ないので生理をおこさせるホルモン注射をうったのですがそれ以来なんか胸の張りなどが

1年経っても生理が来ないので生理をおこさせるホルモン注射をうったのですがそれ以来なんか胸の張りなどが感じるようになったのですが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

黄体ホルモン注射ですよね。
黄体ホルモンは、排卵後に分泌されるホルモンで、
胸の張り、乳頭の痛みを引き起こします。

質問者さんは、排卵しなかったため、生理も来ませんでした。
そのため、注射で黄体ホルモンを体の中に入れて、
排卵後と同じホルモンの状態にしています。
そのため、胸の張りという、排卵後と同じ症状が現れたのだと思います。

通常、排卵によって自前で分泌された黄体ホルモンは、
「黄体」という排卵後の残骸の寿命が尽きることで、
ホルモン値を下げていきます。
黄体ホルモン値が下がると生理が来る仕組みで、
注射も同じことです。
注射により補充された黄体ホルモン値が、
少しずつ抜けていき、一定値よりも低くなると生理が来ます。
ただし、この場合の生理は排卵していない出血のため、
通常の生理と区別して「消退出血(しょうたいしゅっけつ)」と呼びます。

消退出血の後に、今までどおりのリズムで排卵するかどうかは、
婦人科の先生でも分かりません。
ホルモン注射やピルでリズムを崩す人は少なくないので、
もしかしたら、次の生理もいつもの周期で来ないかもしれません。
以降、同じようなことが起こらないとも限らないので、
これを機に基礎体温を測り始めると、体調管理に役立つと思います。
生理不順があるのなら、治療されたほうがよいですよ。
妊娠を望む望まないに関わらず、
規則正しい生理は、女性の健康の源です。

黄体ホルモン注射ですよね。
黄体ホルモンは、排卵後に分泌されるホルモンで、
胸の張り、乳頭の痛みを引き起こします。

質問者さんは、排卵しなかったため、生理も来ませんでした。
そのため、注射で黄体ホルモンを体の中に入れて、
排卵後と同じホルモンの状態にしています。
そのため、胸の張りという、排卵後と同じ症状が現れたのだと思います。

通常、排卵によって自前で分泌された黄体ホルモンは、
「黄体」という排卵後の残骸の寿命が尽きることで、
ホルモン値を下げていきます。
黄体ホルモン値が下が...続きを読む

Q細菌、放線菌、真菌の違い

はじめまして。
基本的なことだと思いますが質問させていただきます。

細菌、放線菌、真菌の違いについて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず放線菌は大きくは細菌に含まれる分類です。
細菌、放線菌は原核生物で核膜を持った核がありません。
細胞の中のDNAは核様体の形で存在しています。

対して真菌は細胞の中に核膜という膜で包まれ、細胞質と区別されている核を持っている生物で、真核生物呼ばれる分類となります。真核生物は動物、植物、真菌、原虫などが含まれている分類群になります。
真菌はカビ、きのこ、酵母などが含まれている生物群です。

原核生物は殆どが単細胞の細菌類です。その細菌類の中で放線菌という分類があります。放線菌の他の細菌に比べて違うところは外見で、カビのように糸状になっているところです。さらに放線菌は菌体の外側に胞子を作ることで
す。この胞子のつき方が分類の指標のひとつになっています。カビとの違いは大きさがちがいます。放線菌のほうがうんと小さいものです。

さて放線菌以外の細菌ですが、大腸菌、乳酸菌、ブドウ球菌などがよく聞かれます。ほとんどが単細胞で放線菌のような細胞が集まって特定の構造を作りません。また胞子は作らないか、作る種類では細胞の内部に芽胞という内生胞子を作ります。大きさは細菌は放線菌と同じく真菌よりもかなり小さいものです。

まず放線菌は大きくは細菌に含まれる分類です。
細菌、放線菌は原核生物で核膜を持った核がありません。
細胞の中のDNAは核様体の形で存在しています。

対して真菌は細胞の中に核膜という膜で包まれ、細胞質と区別されている核を持っている生物で、真核生物呼ばれる分類となります。真核生物は動物、植物、真菌、原虫などが含まれている分類群になります。
真菌はカビ、きのこ、酵母などが含まれている生物群です。

原核生物は殆どが単細胞の細菌類です。その細菌類の中で放線菌という分類があります...続きを読む

Q乳がんの診察に触診はありますか?しこりのようなものがあるので、診察を受

乳がんの診察に触診はありますか?しこりのようなものがあるので、診察を受けに行こうと思うのですが、触診はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

検診にされたんですね。
私は、乳腺外科に電話して診察の予約をしましたので、保険内で診てもらえました。
検診よりかなり安かったので助かりました^^;

他の方も仰る通り、マンモグラフィーはレントゲンですが、片胸ずつ挟んで撮影しますので、結構痛いです・・・
女性技師の方には、「ごめんなさいね」「ちょっと我慢して頑張って下さいね」と励まされました^^;
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040726A/index2.htm

乳腺炎の治療は、抗生物質を処方されました。
毎日お薬を飲んで、エコー検査で経過を観察するため2回通院して、さらに3回目にエコー検査と触診で完治という事になりました。
完治まで2ヶ月くらいかかったと思います。

早く原因が分かって良くなると良いですね。
お大事になさって下さいね^^

Q枯草菌とケカビの違いについて

枯草菌は細菌で、ケカビはカビだ、ということは分かるのですが、生理学的特性の違いなどが良く分かりません。枯草菌は古細菌でケカビは真正細菌、という考えは見当外れなのでしょうか…?
時間がないのでちゃんとした文章の質問を書くことができず申し訳ありません。インターネットで調べても専門的なホームページが見つからずとても困っています。どなたか助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

ケカビはカビですよね?

それならカビは真核生物です。

枯草菌は、真性細菌です。

枯草菌は、有胞子細菌という細菌に分類され、ピンチになると胞子を形成しますが、カビの胞子とは意味も、働きも違います。

枯草菌の場合は、おやすみなさいという感じで胞子を作りますが、カビの場合は、それ以外でも胞子を作ります。

後、カビは真核生物のために、核膜を有し、大きさも大きいですが、枯草菌は、核膜を持っておらず、サイズも小さいです。

Q性病?おりものについて

はじめまして。中学生です
最近おりもの?の色がおかしいです。
先週の火曜日に学校でプールに入り、その日はなんともなかったです。
だけど次の日起きたら、股が痛くなりました。
擦れてるような感じで、鏡で見たら赤くなってました。
ですが日に日に痛みはなくなっていって三日で痛くなくなりました。
だけど次の日、股がかゆくなりました。
大体毛が生えてるあたりです。
おりものもティッシュで拭いて見たら薄い黄色っぽい色で、下着について黄色くなってました。
においは少し酸っぱいような感じです。液体のもあれば、カスみたいなのもありました。
前のおりものは透明や白く濁ったものでした。
いつもと違うと思い、誰かに言おうとしたのですが
母は最近仕事で忙しく、あまり家に帰ってないし、父は仕事で帰りが遅いです。
どうすればいいでしょうか?文が滅茶苦茶ですいません。

Aベストアンサー

黄色いオリモノは、細菌感染の可能性が高いです。
抵抗力が弱まった時に、その辺にあるような細菌や大腸菌で、炎症が起きることがあります。
私は、去年の夏になって、婦人科で治療しました。

検査は、膣からオリモノを採って、培養して調べます。
菌を培養するのに時間がかかるので、結果は大体1週間後くらいに分かります。
膣を洗浄して、膣錠を入れてもらって、必要に応じて飲み薬が出されることもあります。

自然に治ることは、まずないと思った方が良いです。
保険証を持って受診してくださいね。
まずは、お母様に相談してください。

Q耐性菌の出現する薬としない薬の違いはなんでしょう?

耐性菌の出現する薬としない薬の違いはなんでしょう?

文系の知り合いから、耐性菌について聞かれました。私は一応理系ですが、細菌や衛生学についてはあまり知りません。

とりあえず
「ペニシリンなどの細菌を殺す作用のある薬、いわゆる抗生物質を繰り返し使用していると、最初は細菌はどんどん死んでいく。でも、細菌にも薬への抵抗力には個体差があるから、抗生物質が効きにくい遺伝子を持っていた細菌が生き残る。すると、他の細菌がいないから抗生物質が効きにくい細菌がどんどん増える。これらの細菌も抗生物質によってまた殺されるが、その中からもっと抵抗力が強い奴だけが生き残る。これを繰り返した結果、抗生物質が全く通じない細菌が増殖する。これが薬剤耐性菌」

と説明しました。

すると、知り合いは
「昔からいろんなところでアルコールとか次亜塩素酸とか火炎消毒とか、いろんな消毒薬使いまくってるけど、そういうのに対する耐性菌はいないの?」
と聞かれました。

「多分、殺菌作用が強くて、抵抗性を持ちようがないんじゃないかな?」
と曖昧な答え方をしてしまいました。

すると
「人間の傷口にもぬれるオキシドールやイソジンうがい薬とかヒビテン(たぶん塩化ベンザルコニウムだと思います)とかもそんなに強いの?」
と突っ込まれてしまい、分からない、としか言えませんでした。

実際、薬剤耐性菌が発生する薬剤と発生しない薬剤にはどういう差があるのでしょうか?

耐性菌の出現する薬としない薬の違いはなんでしょう?

文系の知り合いから、耐性菌について聞かれました。私は一応理系ですが、細菌や衛生学についてはあまり知りません。

とりあえず
「ペニシリンなどの細菌を殺す作用のある薬、いわゆる抗生物質を繰り返し使用していると、最初は細菌はどんどん死んでいく。でも、細菌にも薬への抵抗力には個体差があるから、抗生物質が効きにくい遺伝子を持っていた細菌が生き残る。すると、他の細菌がいないから抗生物質が効きにくい細菌がどんどん増える。これらの細菌も抗...続きを読む

Aベストアンサー

抗生物質は正確には微生物を殺す薬では有りません。
微生物が増殖するのに必要なサイクルのどこかを阻害する薬です。
例えばタンパク質合成を阻害したり、DNAの合成を阻害したりします。
抗生物質があると微生物が分裂出来ずに結果として数が減っていくだけであって
直接的に殺菌するものではありません。
(分裂出来ない間に免疫によって数が減らされたり、例えば寿命が5日だったら
5日分裂を阻害すればすべての菌はいなくなりますよね?)
例えばAという方法でタンパク質を合成してたのを薬Xで阻害されたとき
Bという方法でタンパク質を合成し始めたためその薬Xが効かない菌がX耐性菌です。

抗生物質ポイント
・つまり抗生物質とはあくまで、微生物を邪魔する薬です。
・その方法で邪魔をする事が出来ない種類の細菌は
耐性菌うんぬん以前に元々効きません。

殺菌剤はそのままずばり菌を殺す薬です。
オキシドールもイソジンもその酸化作用を殺菌に利用してます。
細菌を構成している物質を酸化させて殺します。
傷口に塗ったらついでにその周りの正常な細胞や血球をも殺したりします。
ちなみにヒビテンはグルコン酸クロルヘキシジン。

殺菌剤ポイント
・作用機序も何も直接殺すので基本的に効きます。

抗生物質は正確には微生物を殺す薬では有りません。
微生物が増殖するのに必要なサイクルのどこかを阻害する薬です。
例えばタンパク質合成を阻害したり、DNAの合成を阻害したりします。
抗生物質があると微生物が分裂出来ずに結果として数が減っていくだけであって
直接的に殺菌するものではありません。
(分裂出来ない間に免疫によって数が減らされたり、例えば寿命が5日だったら
5日分裂を阻害すればすべての菌はいなくなりますよね?)
例えばAという方法でタンパク質を合成してたのを薬Xで阻害されたとき
Bと...続きを読む

Q産後9ヶ月にしてやっと生理が来たんですがその1度だけでそれ以来2ヶ月生理がまたこなくなりました。 も

産後9ヶ月にしてやっと生理が来たんですがその1度だけでそれ以来2ヶ月生理がまたこなくなりました。

もしやもう妊娠…?!と思い検査薬を使ってみましたが結果は陰性。調べてみると卵巣が冷えていると来なくなることもあるとあったのでサウナベルトを毎日つけてお腹周りは軽く汗ばむほどにしています。それでも来ないです(;_;)

散歩に行ったり筋トレしたりストレッチしたりゆっくり湯船につかるとか色々試してもだめでした。

年始あたりに離婚騒動があり、そのストレスもあるのかな~なんて思うんですが今は仲直りしていて普通です。今はこれと言ったストレスもありません。

なにか病気なのかな…?と心配になってしまいます。なかなか時間を開けられず病院にも行けていません。

生理がこなくなるという病気はどういったものがありますか?

Aベストアンサー

私は産後1年1ヶ月で生理再開しました。
しかし、次の月は来ず。
その次の月からきちんと来るようになりました(^^)

助産師さん曰く、生理再開後はしばらく不安定になることもあるようですよ‼︎

Q細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等

一般の菌でも卵管炎までおこす場合ありますか?
細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等の菌も卵管炎までおこしますか?
これらの細菌を5年以上も気づかずに治癒してない場合、子宮頚管の分泌液の採取で菌の反応でるのですか?要するに菌を調べるには、感染後何日以内にしないと陽性反応でませんか?何年もたつと菌が子宮頚管から上のほうへいくために子宮頚管からでは、分からないと聞いたことあるのですが本当ですか?(クラミジア)

細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌、淋菌の感染が、過去にあったか調べるには、どんな方法がありますか?クラミジアの抗体は、血液で分かるみたいです。

Aベストアンサー

>一般の菌でも卵管炎までおこす場合ありますか?
細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等の菌も卵管炎までおこしますか?

はい、全て可能性はありますよ。

>これらの細菌を5年以上も気づかずに治癒してない場合、子宮頚管の分泌液の採取で菌の反応でるのですか?

感染に気が付かなかったということは、炎症が大きく拡がっていないからだと思いますよ。膣から入った細菌は膣内のデーダーライン桿菌などの作用で子宮頚管の関門をめったなことでは超えません。せいぜい膣炎→頚管炎で終息します。
無治療でも治ってしまうこともありますし、病院では抗生剤の膣錠や膣洗浄・消毒をします。検査方法は症状がある時に膣分泌物を培養して調べます。
婦人科的処置(手術・検査等)で不幸にして子宮内に感染が起きて細菌が繁殖してしまったような場合には、発熱、下腹部痛、不正出血などの症状が出ます。

>要するに菌を調べるには、感染後何日以内にしないと陽性反応でませんか?

子宮内に細菌感染しているのなら、膣や子宮頚管の分泌物を検査しても意味がありませんね。症状に合わせた治療をするだけです。

>何年もたつと菌が子宮頚管から上のほうへいくために子宮頚管からでは、分からないと聞いたことあるのですが本当ですか?(クラミジア)

本当ですよ。ただ何年も、ではなくもっと短期間だと思いますが。もちろん全てのケースではありません。

>細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌、淋菌の感染が、過去にあったか調べるには、どんな方法がありますか?クラミジアの抗体は、血液で分かるみたいです。

淋菌はクラミジア同様に抗体検査できます。
他の一般細菌は体中どこにでもいるものですので、抗体検査をしても意味がありませんね。ただ、上にも書いたように、子宮内に細菌が侵入して問題になるとすれば症状がありますので、それに合わせた治療をするだけです。性感染症の可能性もあるとなれば、クラミジア・淋菌等の抗原・抗体検査をして陰性を確認してから一般細菌に対する薬を選ぶでしょうね。

>一般の菌でも卵管炎までおこす場合ありますか?
細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等の菌も卵管炎までおこしますか?

はい、全て可能性はありますよ。

>これらの細菌を5年以上も気づかずに治癒してない場合、子宮頚管の分泌液の採取で菌の反応でるのですか?

感染に気が付かなかったということは、炎症が大きく拡がっていないからだと思いますよ。膣から入った細菌は膣内のデーダーライン桿菌などの作用で子宮頚管の関門をめったなことでは超えません。せいぜい膣炎→頚管炎で終息します。
無治...続きを読む

Qおりものについて、 白くて、ベトヘドしている、おりものは、 生理前だから、そのようなおりものなのです

おりものについて、
白くて、ベトヘドしている、おりものは、
生理前だから、そのようなおりものなのですか!?

Aベストアンサー

生理前におりものが増え、しばらくしてそれが引いたと思ったら、すぐに生理が来る。という感じが多いようですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報