たぶん、多肉植物だと思うのですが…

名前をご存知の方は、教えてください。



50円で買いました。

「たぶん、多肉植物だと思うのですが…名前が」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

松葉ボタンだと思いますよ。


きれいな花が咲きます。価格からもこれだと思いますが。
日当たりと水はけの良い場所を好む植物です。施肥をほとんどしないことが花つきを良くするそうです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
育ててみると…どうも、違うようでした。

ひょろ長く、育って行きました。

そして、小さな、白い花が咲きました。


お二方に回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 15:56

メキシコマンネングサでしょうか。


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
育ててみると…どうも、違うようでした。

ひょろ長く、育って行きました。

そして、小さな、白い花が咲きました。

お礼日時:2009/07/04 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの多肉植物の種類は何ですか?昔に購入して、名前がわからなくなってしまいました。

この多肉植物の種類は何ですか?昔に購入して、名前がわからなくなってしまいました。

Aベストアンサー

この多肉 うちにもあります。
透明な感じでかわいいですよね!
お名前…定かではないのですが、玉章(ぎょくしょう)
それかパキフィツムって方がそうかもしれないです。

Q画像の多肉植物の名前を教えて頂きたいです!300均の店で売られていたのですが、『多肉植物』としか

画像の多肉植物の名前を教えて頂きたいです!

300均の店で売られていたのですが、『多肉植物』としか書かれておらず、種類がよくわからず、困っています。

ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ハマミズナ科のように見えますね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8A%E7%A7%91&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiZ7fjX2I_KAhUj26YKHXmhA6AQ_AUICSgD&biw=1182&bih=839#tbm=isch&tbs=rimg%3ACfhLhHWRBCEHIjhaScWhA_1DhHc9p0ARwxSyBHjC_1L1g-aIMdwmuw95vHA6CMjVwz8boJwM5hFgMLUn7n24xA0_17C-SoSCVpJxaED8OEdEVuSREh-IWWLKhIJz2nQBHDFLIERc_1nql8--VOcqEgkeML8vWD5ogxHlN4QIXAzsoSoSCR3Ca7D3m8cDEecObhdBaBf5KhIJoIyNXDPxugkRy5AChrO4K0EqEgnAzmEWAwtSfhFRfrKjdq8_1oSoSCefbjEDT_1sL5EbmRIzYV5d9-&q=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8A%E7%A7%91

ハマミズナ科のように見えますね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8A%E7%A7%91&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiZ7fjX2I_KAhUj26YKHXmhA6AQ_AUICSgD&biw=1182&bih=839#tbm=isch&tbs=rimg%3ACfhLhHWRBCEHIjhaScWhA_1DhHc9p0ARwxSyBHjC_1L1g-aIMdwmuw95vHA6CMjVwz8boJwM5hFgMLUn7n24xA0_17C-SoSCVpJxaED8OEdEVuSREh-IWWLKhIJz2nQBHDFLIERc_1nql8--VOcqEgkeML8vWD5ogxHlN4QIXAzsoSoSCR3Ca7D3m8cDEecObhdBaBf5KhIJoIyNXDPxugkRy5AChrO4K0EqEgnAzmEWAwtSfhFRf...続きを読む

Q多肉植物に合う苔の種類は?

多肉植物が好きでたくさん育てています。

多肉植物と一緒に鉢に植えることのできる、乾燥と日差しに強い苔を教えて下さい。できれば水苔のように白っぽくなく、青々としている苔がいいのですが。。

自分で検索してみたところ砂苔が良さそうなのですが、月に三度ほどしか水をやらなくても青々した状態が保てるものなのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おっしゃるように、水を与えないで一番安定しているのは砂苔かもしれませんね。ただ密集度が低く余り青々とした苔ではないように思います。

ホソバシラガゴケ、ハイゴケ、スナゴケ、次いでカモジゴケ、ギンゴケ辺りがいいように思います。

<日差し・乾燥にに強い> ハイゴケ、スナゴケ
ハイゴケ(苔玉、鉢の土隠し向き)http://www.mossplan.co.jp/zukan/hai.htm

<乾燥に強い>
ギンゴケ http://www.mossplan.co.jp/zukan/gin.htm
ホソバシラガゴケ(多肉植物向き)
http://mitsuba-do.com/m-koke-01-05.htm

・緑が濃く密集しているのがいいなら、カモジゴケ 
http://www.ous.ac.jp/garden/My%20HP/NishiPhotos/Dicranum%20scoparium%20041107.htm

【比較】スナゴケ、スギゴケ、ホソバシラガゴケ(山苔)
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/takemura_shizai/koke.html

<苔玉>
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/tritball/%91%DB%90_/%91%DB%8B%CA.html

おっしゃるように、水を与えないで一番安定しているのは砂苔かもしれませんね。ただ密集度が低く余り青々とした苔ではないように思います。

ホソバシラガゴケ、ハイゴケ、スナゴケ、次いでカモジゴケ、ギンゴケ辺りがいいように思います。

<日差し・乾燥にに強い> ハイゴケ、スナゴケ
ハイゴケ(苔玉、鉢の土隠し向き)http://www.mossplan.co.jp/zukan/hai.htm

<乾燥に強い>
ギンゴケ http://www.mossplan.co.jp/zukan/gin.htm
ホソバシラガゴケ(多肉植物向き)
http://mitsuba-do.com/m-koke...続きを読む

Qこの写真の左の植物の名前は何でしょうか?ダイソーで買ってきた多肉植物ですが、札にクラッスラ属としか

この写真の左の植物の名前は何でしょうか?
ダイソーで買ってきた多肉植物ですが、札にクラッスラ属としか書いてなくて、わかりません。クラッスラにも色々あると思うのですが。

Aベストアンサー

金の成る木

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%91%E3%81%AE%E6%88%90%E3%82%8B%E6%9C%A8&biw=1158&bih=687&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XhCTVYbCOsORuATNy4PoBg&ved=0CCEQsAQ

Q多肉植物の種類がわからない

友人から多肉植物をもらったんですけど、種類がわからなくて。
ひとつは葉っぱも茎も多肉で、葉っぱは縦長で先が細い。
真ん中から新芽が出てる。もう一つは、葉っぱだけが多肉で、茎は細い。
葉っぱは先が丸くて幅がある。茎に行くにつれ、じょじょに細くなる。
いずれも色は緑色です。いろいろ当てはまるかもしれませんが、
ご回答宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

私は詳しくないのですが、こちらのサイトは参考になりませんか?

多肉植物写真館
http://www7a.biglobe.ne.jp/~JSS/succulent/succphotoFrameset.htm

Q多肉植物が何て名前の植物かわからないのですが

先日、花屋で多肉植物を買いました。
一目惚れして買ったのですが
その物には≪エケベリア≫と書いてあるだけで
品名は書いていませんでした。
店員さんに聞いてもわからないとの事でした。

ネットの画像を色々と見て似ているものを探しましたが
どうやら古紫と言う物かアルフレッドグラフとか言う物に
似ているように感じました。

そこで質問ですが、この古紫とアルフレッドグラフは
見分け方とかあるのでしょうか?
特徴とかご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらのページはご覧になりましたでしょうか?
http://haworthia.jp/aerialgarden/echeveria2.htm
ここのアルフレッドグラフの説明によりますと、古紫に似ているが葉が長めになる、ということですね。

Q多肉植物の名前や種類について

画像を添付させて頂きましたが、
この多肉植物の名前や種類についてご存知でしたら、
是非教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん 「ウィッテル」 でしょう。

何処にでも出回っているということはなく、少ない品種です。長い花茎を出して咲きますね。

ウィッテル (ベンケイソウ科クラッスラ属)
http://blogs.yahoo.co.jp/kumisamajp/8939144.html
http://flower.inaemi.littlestar.jp/?eid=481170
http://okirakugardening.up.seesaa.net/js/P2060220.JPG

Q多肉植物の名前を教えてください名札なしで買ってきましたよろしくお願いします

多肉植物の名前を教えてください

名札なしで買ってきました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

個人的には、エケベリアのエレガンス(月影)に見えます。

多肉植物は種類が沢山ありますので、画像だけを見てor名札なしの現物を見ても、確実な判別が難しいのが現状かと思います。

Q多肉植物の種類について

多肉植物の寄せ植えを頂いたのですが、種類が分かりません。
冬型 か夏型で育て方が違うと聞いたので、まずこの三種の種類を知りたいのです。
どうかお教え頂けないでしょうか?
また育て方について、ご助言頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

緑色の肉厚なのが Cotyledon tomentosa ssp. Ladimithensis 熊童子(くまどうじ)
赤みを帯びているのが Kalanchoe petitiana 赫蓮(かくれん)か
           Kalanchoe longiflora 朱蓮(しゅれん)
奥の水色のようなのが Sedeveria yellow hunbert スノージェイド  もしくはエケベリア属の何か
下に隠れてるのはセンぺルビウムかな

Q植物の名前教えて下さい。芝のような多肉植物で紫の花があります。

よく見る植物なのですが、ネットで何て検索すればよいのか分からないので名前が分かりません。
どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

マツバギクが閉じているところのように見えます。
開くときれいな円形になるこんな↓花でしょうか?
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-792
http://happamisaki.jp-o.net/flower/m/matubagiku.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報