ワンセグ放送の画質ですがものすごく悪くないですか?なんてこんな放送開始したのでしょうか?携帯電話でテレビ見るなら、ふつうのデジタル放送の電波じゃだめなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/ワンセグ放送の画質ですがものすごく悪くないですか?



A/携帯電話で見る程度なら別に画質や音質を求めることはないでしょうから、十分と言えば十分でしょう。ただし、4型や5型の液晶や解像度がVGA以上の液晶になってくると明らかに雑な画になりますけどね。見られれば良い程度なら十分です。(これでもビデオCDに近い品質の映像で、320×240ドットの解像度があります。)

この解像度になった理由は、低スペックな製品でも使えるようにという理由と、著作権保護などの技術を簡略化したこと、そして電波の帯域(1セグメント)に見合った画質や音質にするとちょうどこの画質になったのです。

Q/なんてこんな放送開始したのでしょうか?携帯電話でテレビ見るなら、ふつうのデジタル放送の電波じゃだめなんですか?

A/12セグデジタル放送(フルセグ)はNHKの受信料対象となります。ワンセグはその必要がありません。また、地上デジタル放送はB-CASカードによる暗号化の対象であり、暗号化を解錠するにはB-CASカードが必須です。クレジットカードサイズのカードを挿してテレビを使わないと使えないのです。(今年11月よりPlug-in SIMカードでの小型カード提供が決定)
現時点で販売されているデジタルテレビ及びチューナーには、B-CASカードがセットされています。ご家庭にデジタルテレビやレコーダーがある場合は、背面や前面にB-CASカードスロットがありますので見てみると良いでしょう。

さらに、フルセグチューナーは放送開始から現在までの段階で携帯電話などの情報端末に収められるほど小型化と省電力化は出来ていません。まあ、昨年の終わりぐらいにやっと携帯での再生が出来るレベルの半導体の技術仕様に目処が付いたぐらいです。5型ぐらいのテレビで厚さに制限がなくバッテリの容量も大きくできれば2~3年前には出来ましたけどね。携帯はB-CASという障壁がなくても今になってようやく目処が付く程度。

即ち、携帯電話にフルセグチューナーを付けるのは現時点では不可能です。SIMカードになれば使える機種も出てくるかもしれませんけど、まだ難しいかな?

とにかく、ハイビジョンを扱うフルセグは著作権保護や性能、携帯の場合は消費電力などいろいろクリアしなければならない問題があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなちっさい映像なのに著作権!?テレビ局はけちくさいですねえ。どうせくだらない番組しかつくってないのに。

ワンセグは映像を悪くしたことで携帯で閲覧可能にしたということはわかりました。しかし、携帯でテレビ見る必要はあるのでしょうか?はっきりいって元の取れない投資だったと思うんですけど。

お礼日時:2009/05/25 22:58

簡単に言えば、フルセグ(12セグ)の映像音声は15~16Mbpsなのに対し、1セグは1.5Mbps程度なので、もしフルセグを受信しようとすると携帯の中に15~16Mbpsの映像音声を処理できるものを詰め込まなければなりません


携帯にも詰め込めるサイズで、スペックが低くても受信できるようにした落としどころがあのような結果になっています

あと、ワンセグがNHKの受信料の対象外って大嘘ですからね
NHKは「ワンセグ受信機も受信契約の対象です」と言っていますから
http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局NHKの受信料を支払わせるためワンセグが広まったということですね。

お礼日時:2009/05/25 22:56

ワンセグは携帯機器向けの規格ですので、広範囲で出来るだけ安定した受信、それを考慮した結果のようです。


普通のデジタル波はワンセグよりも受信しづらいため、携帯のように小型のアンテナ、もしくは内蔵アンテナしか持たないものでは厳しかったようです。
モバイルでも12や13セグ受信可能なものがありますが、実際に使うとワンセグよりも受信感度がシビアな事がすぐに体感できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいですねえ!電気メーカーの方ですか?

お礼日時:2009/05/25 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンセグの高画質化

現在でのワンセグの画質は、

解像度:320×240(最大)
動画ビットレート:128kbps

だと思うのですが、これから端末が高機能になっていくと思うので、
もうちょっと画質をあげたりする予定とかあるのでしょうか??
たとえば、

480×270
768kbps

くらいになると、かなり高画質だと思うんですけど。
携帯でも、VGAが標準になりつつありますので。

Aベストアンサー

Q/もうちょっと画質をあげたりする予定とかあるのでしょうか??

A/ビットレートや解像度など根本的な面では現時点ではその予定は一切ありません。

尚、携帯電話であっても既存のタイプの携帯では3型~4型の液晶が限界ですから、ワンセグの320×240ドットなら十分綺麗に再現できます。いくら同じサイズの液晶で最大解像度が倍になっても、人間の視覚が認識できる解像度は320×240ドットであれば、5インチクラスまで大丈夫です。
ビットレート不足さえ生じなければ荒く見えることはないでしょう。

どういう事かというと、いくら解像度が高くとも画面のサイズが小さすぎると人間の視覚ではその差を認識しにくいのです。これは、600万画素のデジカメで撮影した画像と、1000万画素で撮影したデジカメの画像を写真専用の業務用デジタル複写機でLサイズ印刷しても差はほとんど感じないか全く感じないのと同じです。

そのため、ワンセグで性能が向上しても携帯の液晶サイズなら十分な画質を維持できます。
ワンセグの問題はどちらかというとビットレートが不足していることとエンコード技術が未熟なことでしょう。2インチでも3インチでも液晶の解像度が240×120ドットでもワンセグでは動きの激しいシーンや電波状況によっては画像が破断することがあります。

ただ、NHKの放送はワンセグで激しい映像でもかなり綺麗です。
ビットレートは同じでも、変換技術に余裕があれば破断はかなり防げます。
こういう面の画質向上は今後数年の間に行われるはずです。

尚、今後、携帯情報端末(PDA)で大型な製品のワンセグ機能は徐々にフルセグデジタル放送に置き換わるとされています。これは、B-CAS技術がワンチップLSIに統合できる目処が立ったためで、携帯電話は分かりませんがノートPCや小型なカーナビではワンセグからフルセグに置き換わるはずです。

Q/もうちょっと画質をあげたりする予定とかあるのでしょうか??

A/ビットレートや解像度など根本的な面では現時点ではその予定は一切ありません。

尚、携帯電話であっても既存のタイプの携帯では3型~4型の液晶が限界ですから、ワンセグの320×240ドットなら十分綺麗に再現できます。いくら同じサイズの液晶で最大解像度が倍になっても、人間の視覚が認識できる解像度は320×240ドットであれば、5インチクラスまで大丈夫です。
ビットレート不足さえ生じなければ荒く見えることはないでしょう。

どう...続きを読む

Qワンセグテレビを大画面で見る方法が知りたいのですが

そもそもワンセグテレビって、持ち運び可能な小さいサイズしかないみたいなんですけど、そういうものなんでしょうか?

居住エリアは、地デジの電波が悪く、屋根の上につけたアンテナから引っ張ってきた線を、建物の中で配線しているので
我が家は壁から接続線が出ている部屋しかテレビが見れません。

なので、寝室にはテレビがないのですが、
寝室にもテレビをおきたいと考えています。

携帯電話のワンセグは受信できる部屋なので、
ワンセグテレビを置いても見られると思いますので購入を検討しています。
携帯だと画面が小さいので、テレビにしたいのです。

画面が大き目を希望…できれば小さくてもノートパソコンやデスクトップPCのディスプレイの大きさくらいの画面で
テレビを見たいです。

が、4インチとか7インチとか、そんな小さなサイズしかワンセグテレビはないのでしょうか?
ないのだとしたら、それを大き目のテレビ画面やパソコンのディスプレイなどにつなげてテレビを見ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

15.6インチ、ワンセグ・フルセグ自動切替、DVD付
TV-156LED
http://kakaku.com/item/K0000298634/
性能は多分それなり。

似たようなので13.3インチ
VS-AX1300FD
http://www.versos.jp/product/vs_ax1300fd.html
IQ-LED133
http://kakaku.com/item/K0000262803/

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q九分九厘で「ほとんど」の意味だが、何故「割」ではないの?

子どもの頃から疑問に思っていることなんですが、
「九分九厘」というのは「ほとんど全て」という意味ですよね。
ところで小数点以下第一位は「割」ですよね。
0.99ならほとんど全てですが、
0.099というのは一割にも満たないことになるんですが…。
どうしてこういう言い方をするんでしょうか?
「九割九分」と言うべきなんじゃないかと思うんですけど…。
いつも細かいことに拘ってすみません!

Aベストアンサー

#3さんが正解です。(#1さんも間違いではないですが)

「分」は
歩合の単位としては、「割」の下で"1/100"の意味
になりますが、それとは別に
"1/10" の意味もあるためです。
これは尺貫法が元になってます。

「分」を1/10の意味で使っている言葉としては
質問の「九分九厘」、#3さんが例に挙げられた「五分五分」のほか、「腹八分目」とかがありますね。
“条件を満たして、不足がないさま”を「十分(じゅうぶん)」というのも、
十分=(1/10)×10=1
ということから来ています。(そういう意味で#1さんも正解な訳です)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D6&kind=jn&mode=0&base=61&row=1

Q【電車運賃】改札を出なくても乗った分だけお金を払わないといけない?

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回、試しにA駅で改札を出ようとしたのですが、やはりエラーが起き、
そこの駅員に「A駅からC駅まで行く予定だったが、都合によりB駅で折り返してきた。改札は出ていないので、出場券をください」と言ったところ、
「B駅まで行ってA駅まで帰ってきたのだから、改札を出ていなくても、B駅からA駅までの運賃(500円)を払わなければいけない」と言われました。
こういう場合、自分は、いつもは隣の駅で降りていたので、この返答に驚き、言い返しました。
「こういう場合、いつもは隣の駅で降りている。その場合、折り返しの運賃は払わずにすむでしょう?
言わなければ払わなくてもいいのに、言えば払わないといけない。
この仕組みはおかしくないか?多くの人は隣の駅で降りているのではないか?」と。
駅員の返答は、「みなさんは、正直に申告して、改札を出ていなくても折り返しの運賃も払ってくれています。
B駅まで行ったのに隣の駅で降りているのは、不正です。警察を呼びますよ」と。
結局、A駅で乗車しA駅で下車したのにも関わらず、1100円も払うハメになりました。
行きの600円は自分の都合で払ったので仕方がないのですが、
折り返しの500円は、払わずにすませることもできるので、
システムがいい加減な感じがして納得できません。
もし、B駅ではなく、隣の駅まで行って引き返してきましたと嘘を言えば150円ですみますし、
逆にさらに遠くの駅まで行ってきたと言ってしまったなら、
さらに多くの金額を払わないといけません。
もっと言うならば、このシステムが徹底したものであれば、
例えば、電車の中で寝過ごして、目的地を通り過ぎ、遥か遠方から折り返してきた場合、
その折り返しの分の金額も払わないといけないことになります。
でも、そんなことをいちいち言う人はいませんよね?

みなさんは、乗り越してしまったり、途中で引き返してきたりした場合、どうしていますか?
上の駅員の言うとおり、正直に申告して、余計な料金もしっかり払っているのでしょうか?
知り合いに聞いてみたところ、「そんなバカ正直なやつはいない」と。

些細な問題ですが、どうも納得がいかなくて。。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回...続きを読む

Aベストアンサー

駅員さんにもある程度の裁量がありますから、
「知らなかったんです。ごめんなさい。今後は、しません」
だったら、「通っていいよ」だった、可能性もあります。
「警察」とか、穏やかでないことを言い出したのは、あなたの言動にむっとしたからです。
鉄道の規約は、駅に備え付けられています。
今回の件についても、明示してあります。
ものすごく細かい点まで、規定があります。

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型

ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型液晶テレビの購入をするものです。理由は龍馬伝を迫力ある映像でみたいからです。このサイトで質問して37型以上を買うことにしました。回答にフルハイビジョンというキーワードが何回も出てきましたが何の事かわかりません。現在ブラウン管の27型位でテレビを見てるので未知の世界です(笑)

Aベストアンサー

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

ここでは、すべてデジタルハイビジョンであるという前提で書きますが、
ハイビジョンコンテンツの規格には、国内では主に

1280×720(副ハイビジョン、順次走査放送に多く、衛星放送やインターネットコンテンツの一部などで利用)
1440×1080(国内の地上デジタル放送の解像度/HDVビデオカメラの標準記録方式)
1920×1080(最高解像度規格/Blu-ray Disc/NHK BS Digital Hi-Visionなど)

の3種類が使われています。
このうちの1920×1080ドットの映像をフルスクリーンで余すところなく表示できるまたは録画再生できるのがフルハイビジョンです。

一般に液晶テレビやプラズマテレビでフルHDやフルハイビジョンとかかれている場合は、
1920×1080ドットの解像度を持つディスプレイパネルを採用しています。
それ以外のパネルは、1366×768ドット、1440×960ドットなどの低解像度パネルが使われています。

高解像度パネルほど、解像感が高くなり、よりきめ細かく表示されます。
ただ、その反面VHSやDVDなどの元々解像度の低い標準放送コンテンツ(SDTV)に関しては、汚い画像に見えてしまうようになります。
それに対して、低解像度パネルは解像間が低くなり、フルHD映像では少しぼけたように映ることがありますが、DVDなどの低解像度コンテンツはフルHDパネルに比べると綺麗に見えることがあります。

まあ、今後のテレビ放送はHDTVが中心となりますから、フルHDを選ぶのが無難でしょう。
ただ、プライベートルームなど小さな部屋でみる場合や、VHSなどの低解像度のコンテンツを再生するための専門のテレビなどをお求めの場合は、あえて解像度の低いテレビを選ぶという手もあるかもしれません。

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

こ...続きを読む

QPT2でts抜きとか日本だけの状況なんですか?

パソコンでの地デジ録画でPT2でts抜きなどいわれてますが
これは日本だけの状況なんですか?

アメリカ人なんかは、なんも苦労しないで地デジ録画ライフを
満喫してるんでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカには法律用語としてのfair useというものがあるのですが
フェアユースという概念自体が日本では定着していません。

ゆえに、"正当なコピーの権利"というものが軽視され
犯罪防止が優先される結果を生んでいます。
現状、世界で唯一、無償の地上波デジタル放送へのDRM導入が行なわれています。

実際にはDRMをとりのぞく方法は存在し
海賊版DVDなどの根絶の決め手とはならず、結果的にはDRM導入は、単純に
一般消費者がもっとも不便な思いをするために作られた仕組みです。


先日東芝とSARVHの裁判において、東芝勝訴の報がありましたが…
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/27/news103.html

SARVH側の主張は、コピー回数の制限があったとしても
コピーできるのであれば私的録画保証金を強制的に徴収できるとしたもので
今後控訴が予想されるものの、今後の地デジ専用対応レコーダーにおいては
私的録画保証金が附加されない見込みとなりました。
(家電メーカーとしては適用外と判断された場合、保証金分の返還手段が大負担だもの)


著作権にうるさい組織として、世界でもっとも有名なのは
あのThe Walt Disney Companyなのですが…
この放送局まで傘下に持つ大企業があるアメリカでさえ
無償放送の地上波デジタル放送に、DRMをかけるようなことはしませんでした。

違法コピーはそれを行なう人の問題であって
合法なコピーや変換などについて、個人の自由を制限しないわけです。


日本ではTS抜きができる機器を脅威かのように報じた例がありますが
世界では、それは普通、あたりまえの機能でしかありませんでした。滑稽です。


PCにはMythTVのような、汎用的なマルチメディア共有システムもありますが
日本では、アナログ放送では利用できるものの、地デジ対応に関しては
入手難のパーツを使わざるを得ないなど、利用自体が困難となります。
(MythTV自体は、流行りのUbuntuでも手軽に導入され
MacOSX,Windowsもクライアントとして利用可能です。)

5年前のPCで普通に使われてきたLAN共有のTV視聴録画システムを
DTCP-IP対応機器に買い替え、置き換えたとしても
リアルタイムの遠隔視聴はできず、録画してから見るしかない。

デジタル化を利便性ではなく、消費者束縛に使うのが日本式地デジです。


半面、米国ではMythTVは数年前に地デジ放送に対応として使われていて
利用するPCの性能などについての制限もゆるいものとなります。

端的な違いは、HDCP非対応のモニターでも普通に使える。


地デジと共に普及した高解像度映像も、自由に変換できますし
PSPや携帯電話への転用も自由にできます。
640x480のNTSC並のSD画質に変換すれば、大量蓄積も容易です。

でも、それをFair useと考えず
コピーするなら保証金を払うべきという主張が横行する
そういう国と考えることができます。

より具体的に言えば、政治や行政が国民をなめている国と言えます。
それは、たとえば東京都条例に関わる騒動などにも見られます。

アメリカには法律用語としてのfair useというものがあるのですが
フェアユースという概念自体が日本では定着していません。

ゆえに、"正当なコピーの権利"というものが軽視され
犯罪防止が優先される結果を生んでいます。
現状、世界で唯一、無償の地上波デジタル放送へのDRM導入が行なわれています。

実際にはDRMをとりのぞく方法は存在し
海賊版DVDなどの根絶の決め手とはならず、結果的にはDRM導入は、単純に
一般消費者がもっとも不便な思いをするために作られた仕組みです。


先日東芝とSARVHの裁判におい...続きを読む

Q車のフロントガラス拭きと傷について

初めて車を購入し、1週間前に届いたばかりですが、この1週間雨と強風で砂埃でかなり汚れてしまいました。フロントガラスとその他ガラスなんですが、出かける前に気になったので拭いたのですが・・・・
たまたま家にあった窓用シート(ウェットティッシュみたいなもの)を見つけ、カラカラに乾燥していたので、それを水で濡らしてしぼり、雑巾がわりに拭きました。その後、もう一枚の乾燥したシートで拭きました。帰宅後、ネットでガラスの拭き方を調べると、最初は水で流すか水によく濡らした雑巾で拭かないと傷がつくと知りました。あきらかに私の拭いたシートでは乾拭きに近かったと思い、傷がついたのではないかとすごく気になっています。しかも横と後ろの窓を拭いた後、最後にフロントガラスを拭いたので一番水分もなく砂もついてたと思います。

やはりこの状態だと傷がついていると思いますか?これぐらいは気にするほどではないんでしょうか?
まだ来て1週間だし、大事に乗ろうと思っていたので、ショックで・・・・。

Aベストアンサー

○ガラス
黄砂がガラスについているのを拭いたのですか?
ガソリンスタンドでは濡れたタオルで拭いてくれますが、ガラスは硬いので問題はないです。
ガラス面は濡れタオルで綺麗にすることはいいとおもいます。隙間から中に汚れが入らないのとその下が汚れにくいからです。なお、乾いた柔らかいタオルで拭きあげるときは洗車後の綺麗な状態でないといけません。

○塗装面
塗装面を濡れタオルで拭くと細かい傷がつきます。
カーシャンプーの泡で洗車用のスポンジであらったほうがいいですよ。
ワックスは汚れを防ぐことができますが最悪は鳥の糞ですぐに除去しないと塗装面が変質します。

塗装面を綺麗に保つにはよごれの点検とワックスと洗車です。
長年のうちに大きな差がつきます。

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報