ワンセグ放送の画質ですがものすごく悪くないですか?なんてこんな放送開始したのでしょうか?携帯電話でテレビ見るなら、ふつうのデジタル放送の電波じゃだめなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/ワンセグ放送の画質ですがものすごく悪くないですか?



A/携帯電話で見る程度なら別に画質や音質を求めることはないでしょうから、十分と言えば十分でしょう。ただし、4型や5型の液晶や解像度がVGA以上の液晶になってくると明らかに雑な画になりますけどね。見られれば良い程度なら十分です。(これでもビデオCDに近い品質の映像で、320×240ドットの解像度があります。)

この解像度になった理由は、低スペックな製品でも使えるようにという理由と、著作権保護などの技術を簡略化したこと、そして電波の帯域(1セグメント)に見合った画質や音質にするとちょうどこの画質になったのです。

Q/なんてこんな放送開始したのでしょうか?携帯電話でテレビ見るなら、ふつうのデジタル放送の電波じゃだめなんですか?

A/12セグデジタル放送(フルセグ)はNHKの受信料対象となります。ワンセグはその必要がありません。また、地上デジタル放送はB-CASカードによる暗号化の対象であり、暗号化を解錠するにはB-CASカードが必須です。クレジットカードサイズのカードを挿してテレビを使わないと使えないのです。(今年11月よりPlug-in SIMカードでの小型カード提供が決定)
現時点で販売されているデジタルテレビ及びチューナーには、B-CASカードがセットされています。ご家庭にデジタルテレビやレコーダーがある場合は、背面や前面にB-CASカードスロットがありますので見てみると良いでしょう。

さらに、フルセグチューナーは放送開始から現在までの段階で携帯電話などの情報端末に収められるほど小型化と省電力化は出来ていません。まあ、昨年の終わりぐらいにやっと携帯での再生が出来るレベルの半導体の技術仕様に目処が付いたぐらいです。5型ぐらいのテレビで厚さに制限がなくバッテリの容量も大きくできれば2~3年前には出来ましたけどね。携帯はB-CASという障壁がなくても今になってようやく目処が付く程度。

即ち、携帯電話にフルセグチューナーを付けるのは現時点では不可能です。SIMカードになれば使える機種も出てくるかもしれませんけど、まだ難しいかな?

とにかく、ハイビジョンを扱うフルセグは著作権保護や性能、携帯の場合は消費電力などいろいろクリアしなければならない問題があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなちっさい映像なのに著作権!?テレビ局はけちくさいですねえ。どうせくだらない番組しかつくってないのに。

ワンセグは映像を悪くしたことで携帯で閲覧可能にしたということはわかりました。しかし、携帯でテレビ見る必要はあるのでしょうか?はっきりいって元の取れない投資だったと思うんですけど。

お礼日時:2009/05/25 22:58

簡単に言えば、フルセグ(12セグ)の映像音声は15~16Mbpsなのに対し、1セグは1.5Mbps程度なので、もしフルセグを受信しようとすると携帯の中に15~16Mbpsの映像音声を処理できるものを詰め込まなければなりません


携帯にも詰め込めるサイズで、スペックが低くても受信できるようにした落としどころがあのような結果になっています

あと、ワンセグがNHKの受信料の対象外って大嘘ですからね
NHKは「ワンセグ受信機も受信契約の対象です」と言っていますから
http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局NHKの受信料を支払わせるためワンセグが広まったということですね。

お礼日時:2009/05/25 22:56

ワンセグは携帯機器向けの規格ですので、広範囲で出来るだけ安定した受信、それを考慮した結果のようです。


普通のデジタル波はワンセグよりも受信しづらいため、携帯のように小型のアンテナ、もしくは内蔵アンテナしか持たないものでは厳しかったようです。
モバイルでも12や13セグ受信可能なものがありますが、実際に使うとワンセグよりも受信感度がシビアな事がすぐに体感できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいですねえ!電気メーカーの方ですか?

お礼日時:2009/05/25 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄型テレビでワンセグを視聴できませんか。

東芝レグザを購入しましたがワンセグが見れませんでした。

ワンセグがみたいですがそもそもワンセグマークが付いていない
ことに後から気付きました。どうしてみれないのか分かりません。

携帯など画面が小さいものに受信機能があるようですが
ワンセグマークがあるもので受信ができるようです。

ちなみにワンセグが受信できるような、テレビ、薄型テレビで
受信機能を付けるようなメーカの動向などはありませんか。
教えてください。

Aベストアンサー

ワンセグがついているのは、携帯電話や一部カーナビやモバイル用の機器となります

市販のテレビにワンセグが搭載されることは今後もないでしょう。


ワンセグは、低画質な今の地上波デジタル放送よりもさらに低画質で画質が悪いですよ
携帯電話も、フルセグを搭載しようという計画はありましたね・・・

Qデジタル放送の画質について

デジタル放送ではフルハイビジョンで1920×1080=約207万画素
ハイビジョンで1366×768=約105万画素くらいだと思うのですが
普通のデジタルカメラよりはるかに画素数が少ないにもかかわらず
32~42インチくらいの大きなテレビで見ても荒さがほとんど出ないのはどうしてでしょうか?
200万画素程度のデジカメ写真をテレビくらいの大きさに延ばしたらかなりの粗さが出ると思うのですが?

Aベストアンサー

表示装置(テレビ)の解像度に、画像の解像度が合っていれば、きれいに見えますよ。

200万画素で撮ったデジカメ画像をフルハイビジョンテレビで見てみれば、同じようにきれいに見えます。

200万画素を大画面で見ると荒くなる、というのは、紙に印刷する場合ですね。
印画紙に印刷する場合、きれいに見える解像度の目安としては200dpi必要です。
しかし、テレビの場合、いくら高画素であっても、テレビの解像度以上の物は表示できません。テレビの画素数が200万画素であれば、カメラの画素が200万画素でも十分きれいに表示できると言うわけです。
また、動画のほうが粗が見つけにくいとも言えますね。
42型テレビの場合、画面の大きさを93.1×52.4cmとすると、解像度は約52.3dpiしかないのです。


ちなみにNo.2さんの回答は、ベイヤー配置という一般的なデジカメの画素の概念と、テレビという表示装置の画素という概念の違いは述べていますが、これを直接比較できるかというとちょっと違います。

フルハイビジョンテレビは、赤(R)・緑(G)・青(B)が均等にそれぞれ200万画素ずつ並んでいます。赤緑青3つで1画素と数えます。1色1画素で換算すれば、確かに600万画素ということになります。

一方ベイヤー配列と呼ばれるデジタルカメラは、色を感じるセンサーが緑赤緑青緑赤…といったような配列になっていて、その1つ1つを1画素と数えています。
しかし、これはカメラの仕組みとテレビの表示の仕組みの違いを述べたにとどまっています。

確かに、ハイビジョン放送で使用される業務用カメラは、3CCD方式のように、RGBそれぞれ別のCCDで撮影するものが多いです。民生機でもちょっと高いものは3CCDや3CMOSといったものが使用されています。
一方、一般的なベイヤー配列のデジカメの場合、たとえ1色1画素でも、画像処理を施した上で200万画素を形成します。最終的に画像データになった時点で、RGB各色200万画素のデータになります。

つまり、3CCDのハイビジョンカメラでも、ベイヤー配列のデジカメも、データとしてはRGB3つの色情報が混ざったものを1画素単位で換算しますから、同じ200万画素であることに変わりありません。もちろん3CCD方式のほうが、同じ200万画素データでも解像感は有利ですが。

長々と書きましたが、テレビの画素数とカメラの画素数は、単純比較はできないと言うことになります。

表示装置(テレビ)の解像度に、画像の解像度が合っていれば、きれいに見えますよ。

200万画素で撮ったデジカメ画像をフルハイビジョンテレビで見てみれば、同じようにきれいに見えます。

200万画素を大画面で見ると荒くなる、というのは、紙に印刷する場合ですね。
印画紙に印刷する場合、きれいに見える解像度の目安としては200dpi必要です。
しかし、テレビの場合、いくら高画素であっても、テレビの解像度以上の物は表示できません。テレビの画素数が200万画素であれば、カメラの画素が200万画素でも...続きを読む

Qワンセグテレビが観れるかどうかどうやって調べますか

ワンセグテレビが観れるかどうかどうやって調べますか?DSでワンセグ受信アダプタを使ってテレビがみたいですが、それを買う前にうちはワンセグ受信できるかどうかどうやって分かりますか?調べる方法はありますか?今は携帯電話で観ています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワンセグの電波は、地上デジタル放送と同じアンテナを利用しています。
よって、地上デジタル放送が視聴できる所なら、基本的にワンセグの受信は可能です。

参照URL先にて目安となる受信エリアや地域を確認できます

参照URL先=【社団法人 デジタル放送推進協会】
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

Q地上デジタル放送は電波状況が悪い?

地上デジタル放送はデジタル信号で送信しているのでアナログ放送よりは画像が良くなります。それでも受信状況が悪いと画像が汚くなるのでしょうか。

私の部屋はアンテナ端子がないので市販されている地上デジタル対応の小型アンテナを購入して屋内で使おうと思っているのですが、アンテナはやはり屋外の方が画像が良いのでしょうか。それとも屋外でも屋内でも変わらないでしょうか。

Aベストアンサー

地上デジタル放送の電波はUHFですので、室内アンテナでは充分に電波の受信が出来ません。
電波が弱いとデジタルの画面と音声は途切れ途切れになり、とてもテレビを楽しんで見ることは出来ません。
屋上か屋根の上にチャンとしたアンテナを建てましょう。
電波が正常に受信できて始めて綺麗で良好な画像が楽しめます。

Q携帯のワンセグと携帯テレビ

携帯についてるワンセグ放送と携帯テレビではどちらが受信しやすいですか?
今持ってる携帯電話をワンセグつきに変えるか携帯テレビを買うべきか迷ってます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話だけでもワンセグだと4台ぐらいとワンセグチューナーなどもっていますけども、機種などにより異なります

電波などにつよいメーカーは、感度もよいですが、電波などのつかみが悪いメーカーは、やはり感度が悪いですね

アンテナ内蔵とアンテナを伸ばすものだと、やはり、アンテナ内蔵よりもアンテナを伸ばす方が電波がよいですね

同じメーカーでも、新しくなれば若干受信感度が改善されている場合がありますが

外で、ワンセグみるなら、よいですけども、部屋の中だとはやり電波が悪いですね
携帯電話のワンセグ内蔵のものでよいと思いますよ。
携帯型のテレビとかでも、最初は、持ち歩いても徐々に重くなり持ち歩かなくなると思いますので
徐々に外で、少し暇なときにってぐらいになると思いますので

Q地上デジタル放送とワンセグとはどうちがうのでしょうか。

地上デジタル放送とワンセグとはどうちがうのでしょうか。ワンセグはある一つのチャンネルしか見れない移動体通信用のものだと聞いたのですが、それでは時々きくワンセグチューナーなるものをPCにつけても一つの番組しか見れないということになるのでしょうか。また、ワンセグで放送される番組や地上デジタルで放送される番組は今の民放やNHKとは同じものなのか、全く違うものなのかどちらなのでしょうか。また、ケーブルテレビと地上デジタル放送とワンセグとは併用できるものなのでしょうか。多岐にわたりますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)ワンセグは1つのチャンネルのみ?
いえいえ、地上デジタル放送と同じ放送をワンセグで全部見ることができます。実際には地上デジタル放送と同じ放送をワンセグでもやるように放送局に義務付けられているので同じ放送を見ることができる、という言い方が正しいと思います。

ワンセグは1つのチャンネル、というのは間違えた解釈です。おそらく文字通りワンセグは1セグメントの放送、の略なのでその「1セグメント」の解釈間違いではないでしょうか。
セグメントというのはアバウトに説明すると1チャンネルあたりの情報量の意味になります。つまりワンセグはすべてのチャンネルを見ることができるけれど、1つのチャンネルの情報量が少ないので画質が落ちる、と思っておけばおおよそオッケーです。

(2)地上アナログ(今の放送)と地上デジタルは同じか?
同じです。これも、同じ放送をすることが義務付けられていて、各放送局がそのように運用しているので同じになります。なので2011年にアナログ放送が終わっても、番組は変わりなく地上デジタルでみることができます。

(3)ケーブルテレビと地上デジタルとワンセグは併用できる?
はい。今現在ケーブルテレビとアナログ放送が平行で運用されているのと同じです。
ケーブルテレビで地上デジタル放送が見られるか?という質問であれば、こちらも大丈夫です。地上アナログ放送に変わる地上デジタルですので、ケーブルテレビ各社は必ず対応します。ローカル局の扱いについては多少ばらつきがあるかもしれません。

質問の意図と違う回答をしているところがあったら追加質問してくださいね!

こんにちは。

(1)ワンセグは1つのチャンネルのみ?
いえいえ、地上デジタル放送と同じ放送をワンセグで全部見ることができます。実際には地上デジタル放送と同じ放送をワンセグでもやるように放送局に義務付けられているので同じ放送を見ることができる、という言い方が正しいと思います。

ワンセグは1つのチャンネル、というのは間違えた解釈です。おそらく文字通りワンセグは1セグメントの放送、の略なのでその「1セグメント」の解釈間違いではないでしょうか。
セグメントというのはアバウトに...続きを読む

Qケーブルテレビとワンセグの受信

現在、周辺の建物の影響でデジタル放送が受信出来なくて、
ケーブルテレビを契約しています。

携帯電話などのワンセグはもちろん受信不可で見ることが出来ません。

そこで、質問なのですが、ケーブルテレビから室内でワンセグを利用できる方法は
無いのでしようか。

お風呂で使える防水のワンセグテレビがあります。
これを、使えるようにしたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ケーブルテレビのSTBからのアンテナケーブルを分配して
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-at/index.asp
 ↑のようなのを使ってください。

 片側がクリップになっているのでワンセグテレビのバーアンテナにパチッとはさむだけです。

Qデジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら、「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

「地上デジタル放送」や「BS(CS)デジタル放送」を
ハイビジョン画質のまま録画して保存しようとした時
一般的に、記録するメディアは「BD」か「DVD」のどちらかになると思います。

一番簡単そうなのはBDにそのまま保存することだと思いますが
BD-RはDVD-Rと比べてまだまだ高価なものだと思いますし
BDを再生できる機器自体がまだ普及しきっていない感があります。

そう考えると、一番良さそうなのはDVDに保存することだと思いますが
アナログ放送の時と同じやり方では折角の画質・音質が劣化してしまいます。

ただ最近は、いわゆる「ハイビジョン○倍録り」といった感じで
DVDにも高品質を維持したまま長時間録画できる機器が登場していて
BDとDVDのいいとこ取りで一番良さそうな気もしています。

ただ、まだ規格が定まっていないような印象を受けますので
将来的に録画したものを再生できるのは特定の機種のみになってしまう…
という懸念もあります。

「DVDにハイビジョン録画」はBD陣営の自己否定
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/02/news013.html

果たして、デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら
「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

「地上デジタル放送」や「BS(CS)デジタル放送」を
ハイビジョン画質のまま録画して保存しようとした時
一般的に、記録するメディアは「BD」か「DVD」のどちらかになると思います。

一番簡単そうなのはBDにそのまま保存することだと思いますが
BD-RはDVD-Rと比べてまだまだ高価なものだと思いますし
BDを再生できる機器自体がまだ普及しきっていない感があります。

そう考えると、一番良さそうなのはDVDに保存することだと思いますが
アナログ放送の時と同じやり方では折角の画質・音質が劣化してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

>BDに高画質のまま長時間録画(AVCREC)すると同じように互換性の問題を抱えてしまう…ということなのでしょうか?

現状ではそう判断した方がよさそうです。少し整理してみましょう。

・AVCREC
どういった経緯で派生したかは明るくないのですが、基本的にDVD(RAMやR-DLなど)にHD映像を記録させるためのフォーマット、という認識です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC

現在HDD、BDへ「~倍録画」と呼ばれているものはこのフォーマットを利用して、より容量の大きなメディアへ転用・発展させたものと考えます。
このグループの中で私が知る限りAVCRECと表記しているものはDIGA(パナソニック)とREAL(三菱電機)です。

ちょっと勉強不足で間違っているかも知れませんがSHARP機の「フルハイビジョン高画質7倍録り」に関しては商品説明にAVCRECロゴ、フォーマット名表記がありません。
MPEG-4 AVC/H.264とあり、これは意味としてはAVCRECやHD-RECと同じ(グループ)と考えていいのですが、Sharp機 ←→ AVCRECの互換性についてはわかりません、おそらく違うと思っています。HD-RECについては前述のとおりです。

この辺の関係がAVCRECが「オープンではない規格」といわれるところで、今のところ将来の互換性については疑問符かな、と私は思います。
他のメーカーの参入が増えるとまた違った展開になるかも知れませんね。パナ以外では5月のパイオニア製対応プレーヤーがPCパーツ以外では初めてだと思いますよ。

あと、使い勝手の部分ではSHARP機、三菱機ではBDへ「~倍録画」を直接行えません、HDDに録画したものをダビングという扱いになります。
http://www.sharp.co.jp/bd/bd-hdw40/index.html
(フルハイビジョン高画質7倍録り more… から注意書き※7)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/dvr_bz210/spec.html
(録画モードと録画時間についての注意書き)

パナ機DIGAについてはAVCRECで録画したもののビットレート再変換不可以外、特にありませんのでこの辺の縛りはないものと思います。
http://panasonic.jp/support/bd/faq/dmr_bw750_850_950/index.html

Q.ハイビジョン録画できる新しい録画モード(長時間5.5倍録りなど)について教えてください。
Q.ディスクへの直接録画はできますか?
などを参考に

http://allabout.co.jp/gs/dvdrecorder/closeup/CU20071118A/
(ちょっと古い記事なので状況は違うと思いますがこの記事の3ページめに注意点があります。1TB-HDDが使い勝手のラインという意味もこの辺からですね)

AVCRECとはMPEG-2 TSの再圧縮に違いはありませんからメディア単価を抑えて気軽にハイビジョン録画を行うコンテンツに。
ライブラリとして残す目的であればBDへそのまま(DRモード)で録画するのが一つの判断基準だと考えています。
(考えているだけでユーザーではないですけど)

もうじき(出たか?)DVD・AVCREC・デジタルチューナーのみのこんな製品
http://panasonic.jp/diga/products/xe1/
も発売されます。
仕様など比較できない部分も多いですが、実売5万台(価格.comの最安値で4万弱)で流通することを考えると、現状のBDレコーダーにはまだ手は出さないです。

メディアに残す(ライブラリ化)が目的ならBDは必須だと思います。
全方向でストレスなく使うのであればパナ機のDMR-BW950、BW850あたりがいいかな?と思います。
(私は社員でも関係者でもありません)

こんばんは

>BDに高画質のまま長時間録画(AVCREC)すると同じように互換性の問題を抱えてしまう…ということなのでしょうか?

現状ではそう判断した方がよさそうです。少し整理してみましょう。

・AVCREC
どういった経緯で派生したかは明るくないのですが、基本的にDVD(RAMやR-DLなど)にHD映像を記録させるためのフォーマット、という認識です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC

現在HDD、BDへ「~倍録画」と呼ばれているものはこのフォーマットを利用して、より容量の大きなメディアへ転用・発...続きを読む

Qワンセグテレビを大画面で見る方法が知りたいのですが

そもそもワンセグテレビって、持ち運び可能な小さいサイズしかないみたいなんですけど、そういうものなんでしょうか?

居住エリアは、地デジの電波が悪く、屋根の上につけたアンテナから引っ張ってきた線を、建物の中で配線しているので
我が家は壁から接続線が出ている部屋しかテレビが見れません。

なので、寝室にはテレビがないのですが、
寝室にもテレビをおきたいと考えています。

携帯電話のワンセグは受信できる部屋なので、
ワンセグテレビを置いても見られると思いますので購入を検討しています。
携帯だと画面が小さいので、テレビにしたいのです。

画面が大き目を希望…できれば小さくてもノートパソコンやデスクトップPCのディスプレイの大きさくらいの画面で
テレビを見たいです。

が、4インチとか7インチとか、そんな小さなサイズしかワンセグテレビはないのでしょうか?
ないのだとしたら、それを大き目のテレビ画面やパソコンのディスプレイなどにつなげてテレビを見ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

15.6インチ、ワンセグ・フルセグ自動切替、DVD付
TV-156LED
http://kakaku.com/item/K0000298634/
性能は多分それなり。

似たようなので13.3インチ
VS-AX1300FD
http://www.versos.jp/product/vs_ax1300fd.html
IQ-LED133
http://kakaku.com/item/K0000262803/

Q地上デジタル放送とワンセグ放送

山間部に住まいしていると言うか、仕事をしています。
今の今まで地上デジタル放送は受信できないエリアだと思っておりました。

今日の午前中に携帯電話をワンセグ放送が見ることのできる物に機種変更してきました。
TV機能などどうでもよかったのですが。

ところがワンセグ放送が見られるんです。
と言う事は、地上デジタル放送も見ることができると言う事なんでしょうか。
まだ、地上デジタル対応のTVはもっておりません。

また、地上デジタルのエリアなのか、どちらに問い合わせをすればいいのでしょうか。

ついでと言っては何ですが、もうひとつ疑問に思った事があります。
ワンセグ放送を見ていて地上波と見比べて、1~2秒遅れるんですが、これはなぜでしょう。

時報も正確ではないと言う事ですよね。
分かる方は宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワンセグは地デジ放送の一部なので、ワンセグ受信エリアであれば地デジも受信可能です。

>地上波と見比べて、1~2秒遅れるんですが、これはなぜでしょう。

デジタルによるデータ圧縮と伸張を行っているので、局側の送出(圧縮)時点で時差が発生し、端末側でもデータ再現(伸張)時間分の時差が加算される事になります。
ワンセグだけでなく、地デジに於いても同様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報