ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

前歯の仮歯を入れてからだと思うのですが
歯磨きの際のうがいなど、できません。。
口が閉じず、水漏れする状態です。
仮歯があわないからでしょうか?
それとも、ほかの原因があるのでしょうか。
口がうまく使えず、顔面マヒっぽい感じもします。

A 回答 (2件)

私達の歯は時間を掛け、動きながら、磨り減りながら、体全体で機能的なバランスを取りながら生えてきます。

仮歯を入れるために歯を削っただけで噛み合わせも顎の動きも体のバランスも変わります。前歯を削っただけで奥歯の歯の当たりも変わります。機能的に許容範囲内の変化であれば問題が少ないと思いますが噛み合わせの不調和があると今回の様な事も起こるかもしれません。噛み合わせに対する知識、考え方、治療方針は色々ですので一度他の噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで実際に診て頂くと良いと思います。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
噛みあわせ大事なんですね。。

こんばんは

麻酔が残っているわけではないですよね?
まずは先生に相談してください

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

注射はしておりませんので、麻酔ではないと思うのですが。。
ご回答ありがとうございました。