この春から郵便配達の仕事をしているものです。
最近、手書きの郵便物が減っていて寂しいなと感じています。

でも やっぱり手紙ってもらってうれしいものだと思うし、
私も配達中に手書きの郵便物を見るとうれしくなって、
どこのお宅に宛てたものかとか、ずっと覚えていたりします。

配達先のお客様にも、
「手書きのお手紙は気持ちが伝わりますよ」って伝えて、営業にもつなげたいです。

そこでぜひ、手紙をもらってうれしかったエピソードを教えていただけませんか?
また逆に、手紙をもらって困ってしまったこととか、手紙に関するエピソードなら何でもOKです。

読んでいただいてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小学校のころ、転校することになり


先生が
「手紙はいいけど、花束とかプレゼントを贈るのは禁止!」
って言ってたにも関わらず、
手紙と一緒に「内緒だよ」ってその子の宝物といってた
おもちゃの宝石が同封されてました。

かなり年数がたってるのでその子とは数年手紙の交換した後、
疎遠になってしまったけど今でも思い出に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

素敵なエピソードをありがとうございます。
その人の大切にしているものをもらうって、すごい気持ちが伝わりますね!!

私も転校の経験があります。
小学校のときに転校して、2,3年文通をした後は疎遠になってしまったけれど、

久しぶりに実家に帰って今までもらった手紙を見てみたら、
高校のときに、その子から年賀状が来ていたのを見つけてとても懐かしくなりました。

それで会いたくなってメールで連絡したら、
今度一緒に遊ぼうということになってとても楽しみです。

私事ばかり書いてしまってすみません。
長文失礼いたしました。

お礼日時:2009/06/01 20:47

まだ携帯が普及されていない頃、友人と文通していた時の話です。


とてもに個性的な友人で…
(1)ハガキに、小さい文字びっしりで、隙間なく書いてきた事があった。見事に50円分使いきっている…と思った。
(2)ハガキを真っ黒に塗り、修正ペンで書くという技を使ってきた。目立ち過ぎて、家族に回し読みされていた。(泣)
(3)ウチの住所の○○町の後の地名&番地が思い出せず、「以下忘れました」と書いて投函。けれど、きちんと配達された。郵便屋さん、スゴイ!!
(4)切手を貼り忘れていたけど、そのままウチのポストに配達してくれていた。(でも、申し訳なかったので、後で切手代を払いにいきましたよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

(2)のエピソードがすごく印象に残りました。
手紙って、一生懸命気持ちを伝えようとする思いがこめられているんだなってことが実感できました。

(3)については、
うちの局にも勤続20年のベテランの方がいて、かなわないなぁって思います。

例えば、住所は今はほとんどが○丁目×番△号(新表示)という表示ですが、
以前は ○○町1234-5(旧表示)のように、3~4桁の数字で書いてあったんです。
その人は旧表示だったころの番号も全部覚えていて、すぐにココだよって答えてくれるんです。
私もマンション名とかが書いてあればわかるんですけど…….

面白いエピソードをありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 20:02

一番は貴方が手書きがどうして良いと感じてるのか?


その実感を貴方の言葉で伝える事だよね。エピソードよりも言葉に重みがある筈。
手紙というのは、相手と向かい合った時間や気持ちにも優しく封をして届ける側面があるんですよね。当然書いている時は相手の事を考える。そして自分とも向かい合う。その気持ちが一字一字に表れてくる。
繋がってる相手にはそれが感じられるんだよね、不思議と。
確かにメールなどの便利ツールは増えてきましたけど、だからこそそういう部分では伝わらない直の書き言葉の力の存在感は無くならないでしょうし、手書きの良さは残っていきますからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

一番は貴方が手書きがどうして良いと感じてるのか?
その実感を貴方の言葉で伝える事だよね。

というコメントにハッとしました。

手書きが良いと感じるのは、もらった方は絶対うれしいだろうなって思うからです。
個人的なお話ですみませんが、
私自身もつい最近、大学のときの家庭教師の生徒さんから手紙をもらいました。
返事が来ると思っていなかったので、突然手紙が来てすごく嬉しかったのを思い出しました。
何度も読み返しました。

この気持ちを忘れないでいようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制私立高校から公立高校からの転校は可能ですか?

三日制+αの通信制私立高校に通っている友達がいるのですが、『金銭的な問題となかなか学校に馴染めない』と相談を受けたので公立高校への転校をお勧めしたのですが可能でしょうか?
・希望の転校先の偏差値は38~42です。

Aベストアンサー

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。
どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によっては年に1度しかチャンスがありませんから、どちらにせと希望先の高校に確認すべきかと思います。

ただ、3日制の通信制高校でも、在宅のコースはあると思いますよ。
就学支援金を受ければ在宅コースだと金銭的負担はかなり低くなります
中途でコース替えの出来ない学校なら転校もやむを得ないかも知れませんが、学校に馴染める馴染めないという話となると、転校しても馴染めなかったら先はない、という可能性も出てきますから、コース替えをしてみるということも視野に入れても良いとは思います。
馴染めない、こればかりは転校しても解決しない可能性があるので、今の環境が嫌なら逃げればいいという意味で転校を勧めるのは如何なものかと。

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。
どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によって...続きを読む

Qお宅の 宅配の再配達は 勝手に来る? 再配達の要請をしてから?

さあ どちらが普通なのでしょう
うちは勝手に何度も来たりします・・迷惑・・

Aベストアンサー

うちも要請をしなくても届けに来ますよ。
大体クロネコさんとゆうパック、佐川もかな?
日中留守にしてると、夕方~夜にまた届けに来ます。
うちは時間指定をしない事が多いので、助かっていますが、
迷惑に思う人もいるんですね。

Q私立高校の看護科に通う1年生女子です。 引っ越しなど無しに、県内の公立高校へ転校は出来るのですか?ま

私立高校の看護科に通う1年生女子です。
引っ越しなど無しに、県内の公立高校へ転校は出来るのですか?また、私立の看護科ですが大丈夫ですか?
私が転校したい理由は荒れ気味な学校が嫌で嫌で精神的にとても辛いです。吐き気や突然悲しみに襲われたり、涙がとまらなくなったり…とても辛いです。
中学時に、陸上をしていて推薦をもらっていたので高校で部活を頑張れば陸上の強い学校に転校させて貰えるという事はありませんか?
今の学校は陸上部員4人の出来たてで先生も初心者です。何もかもゼロからという状況です。またあまりやる気もないようです。
私は陸上が好きなので推薦をもらった高校に入学すべきだったと後悔しています。
些細なことでもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

全日制の公立を望むなら、県外に引っ越すか、1年遅れで受験のし直ししかないです。

Q郵便の配達を一時、郵便局で止めて置いてもらう事は?

旅行などの期間中、自宅に配達されるはずの郵便を郵便局で止めて置いてもらう事は出来るのでしょうか。
また、それが可能だとすれば、手続きは何日くらい前までにすればよいのでしょうか。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私たちの場合は旅行に行く数時間前に申請しました。24時間営業の郵便局だったので11時くらいでも平気でしたよ。窓口で専用の用紙をもらえますので、それに記入して提出すればOKです。溜まった郵便物は取りに行くことも可能ですし、再配達も可能です。
旅行 楽しんできてくださいね。

Q私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。
サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。
推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東北を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。

ただ例外的にやれる場合はありますが、そういう場合、生徒にうまみが無いと無理です。

私の教え子で開成高校(東大に100人以上合格する高校)に入学したはいいが、イジメにあい、開成から千葉県内の公立高校に転校した子もいますが、正直このこの場合は高校にとって確実に旨味がありますからね(もちろん高校卒業後に東大合格)。山形県内ではそういった旨味はまったくありませんので、現実問題としては、例えば山形県外の公立高校に転校するとかしないと無理ですよ。

同じ山形県内だったら、協定があるため無理です。県外の親戚・知人のところに住民票を移して、山形県以外の都道府県の公立高校に入り直しするより他無いです。もしくは、定時制か通信制の公立高校しか転入は出来ません。

【私立高校から転入できる公立高校】
1.県立霞城学園・鶴岡南高校の通信制過程
2.県立米沢工業・新庄北・谷地・鶴岡工業・酒田商業・長井工業・左沢・霞城学園高校の定時制過程
この1・2の各過程の高校なら可能ですよ。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q公立高校と私立高校 愛媛は特別!?

前から気になっていたことを質問したいと思います!
愛媛に住んでいる者です。
みなさんは、公立高校って聞くとどんなイメージ持たれますか?
また、私立高校って聞くとどんなイメージがありますか?

半年ほど前に聞いた話で、私のおじが、
「愛媛では
・『公立高校』と聞くと堅苦しくて、真面目なイメージ
・『私立高校』と聞くとわりと自由で遊んでばかりなイメージ
があるけど、
実はそういうイメージ持ってるのは愛媛くらい。
他の県の人は
・『公立高校』と聞くとわりと自由で遊んでばかりなイメージ
・『私立高校』と聞くと堅苦しくて、真面目なイメージ
があって、愛媛とは真逆らしい。」
と言っていたのを覚えています。

本当のところ、これは事実なのでしょうか?

もし、これが本当なら、
私は『公立高校』=安い、『私立高校』=高いというイメージがありますが、これも真逆になるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京や関西などの大都市では
・私立高校=進学校
・公立高校=就職準備校 or 私立の滑り止め
というイメージですね。

授業料は東京でも地方でも「私立=高い」、「公立=安い」です。
東京の人がわざわざ授業料の高い私立に行きたがるのは、公立の学力が低いことと校内が荒れてることがあるからです。
安心して受験の準備をしたい人は高い授業料を払っても私立に行きたいということです。

しかしそれ以外の地域(日本の大半)ではそれが逆転し、公立のほうが優秀になります。
ただし公立にも進学校もあれば底辺校もあるため、そこはしっかり区別されてます。(私立でも同じことは言えますが)
大抵、公立の進学校は戦前から歴史のある学校(旧制中学が前身)だったりしますね。
ですから地方では公立進学校へ行けば、安い授業料で安心して受験勉強ができることになります。
そう考えると地方のほうがお得ですよね(^^;

Q手紙や葉書を、郵便配達の人は持っていってくれますか?

タイトルがわかり難いかもしれませんが、郵便配達の方に、手紙や葉書(普通郵便)を出してもらうことは出来るのでしょうか?
高齢の両親がおり、ポストまで歩いてかなりの距離があります。 父の唯一の趣味が、新聞への投稿や俳句の投稿で、頻繁に出しています。
私が実家に行く時には、言付かるのですが、もし配達の方にお願いが出来るのであれば、とてもありがたいのですが。
JPのウエブサイトで調べましたがよくわかりませんでした。 
ご存知の方、またなにか良い方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

差出郵便物は配達員さんが預かってくれます。
経験が無いアルバイト局員さんなどは、出来ないと思い込んでいる方もいますが
不明なら配達局へ直接電話で確認してみてください。

私は料金分の切手を貼って用意したものを、毎回配達時に預けていますので
担当局員さんもある程度気をつけてくださり大変助かっています。
差し出す郵便物が必ずある様なら、配達時にインターホンを押してもらうように
頼んでみてはいかがでしょう?

よくあるのが間違えてゆうちょ銀行の方やゆうパック(小包の集荷配達)の担当へ頼むと、
業務外なので断られます。

Q私立高校推薦と公立高校

私は、中学三年生の受験生です。
私立高校の推薦を、中学校でもらえた場合に、公立高校は受験できませんか?
また受験出来るとして、もし公立高校が合格した場合、推薦してもらえた私立をけって、公立高校に入学する事が出来るのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの住まいが関東圏以外の地域の場合は「私立の推薦=専願又は単願」ですので、公立高校の受験は不可能です。

しかし、あなたが関東圏(※群馬県北部、栃木県北部、茨城県北部は除く)でしたら、関東圏の私立の推薦は下のANo.2方がいうように推薦が多様にあるんで、一概には言い切れませんね。

Q配達記録郵便の「配達希望受付」とは

配達記録郵便を送ったのですが、まだ先方が受け取っていません。
保管期間は今日までです。
ネットでみたら配達希望受付となっていました。
こは郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると
言う意味でしょうか。

Aベストアンサー

配達記録郵便はいうまでもなく普通郵便のようにポスト投函はされません。

お相手が最初に配達員の配達時にご不在だったのでしょう。配達記録郵便は当日中の再配達、休日配達及び時間帯希望再配達ができますので、郵便局の不在通知票を確認されたお相手が郵便局に連絡して再配達のお願いをして郵便局がそれを受け付けた状態という事になるかと思います。まだ配達は完了していない状態ですね。

>郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると言う意味でしょうか。

配達記録郵便で郵便局からそのような電話連絡は無いです。ただし、本人限定受取郵便が届いている場合は電話連絡はありえます。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/


人気Q&Aランキング