タイトルにめいっぱい書いたのでそのままといえばそのままなんですが、

とある100近く、数値やキーワードが並ぶ項目があります。
円グラフでその項目の割合を示したいのですが、100以上項目があるため、できれば上位10ほどをメインにその他をひとつにまとめて、文字通り「その他で」表示したいと考えています。

どうすればこういったことができますでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

ちなみに2007を仕様しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!


当方使用のExcel2003での回答になりますが・・・

希望通りのグラフではないと思いますが、
↓の画像のようなグラフではダメでしょうか?

グラフウィザードの円グラフの中に補助円付・もしくは補助縦棒グラフ付円グラフがあると思いますので
それを選択すれば画像のようなグラフになります。

尚、グラフ系列上で右クリック → データ系列の書式設定 → オプション → 補助プロットに含む値の個数
で個数は設定できます。

理想としてはこの補助グラフがないのが希望なのでしょうが、補助グラフだけを削除は出来ないみたいです。
Excel2007ではその辺は機能は向上しているかどうか判りません。

以上、参考になれば幸いですが
的外れの回答なら読み流してくださいね。m(__)m
「円グラフで総数から上位10項目を引いた全」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーオークションでその他カテゴリは検索対象外?

ヤフーオークションの検索機能について質問します。

その他カテゴリは検索対象外なんでしょうか?
というのも、例えば「すべてのオークション」で「○○」を検索したときには5件なのに、
「その他」で同じものを検索すると20件だったりします。
その他カテゴリは検索対象外なのかと思いきや、最初の5件の中にその他カテゴリの商品も入っています。

他にも、全く同じ文言なのに、「すべてのオークション」で検索したときには表示されず、
「その他」で検索すると表示される商品もあります。

同じその他カテゴリなのに、「すべてのオークション」で検索したときに検索される商品と、検索されない商品があるのは
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

> その他カテゴリは検索対象外なんでしょうか?

・「オークション > その他 > 役務、サービス」は検索対象
・「オークション > その他 > 情報」は検索対象外
・「オークション > その他 > アダルト」は検索対象外
・「オークション > その他 > その他」は検索対象

ではないかと思います。


あとは#1の回答のとおり、ヤフーの検索機能がポンコツで、ちょっと条件が変わるだけで検索の抜けが生じてしまうというのも事実のようです。

QExcel2007 円グラフの判例の上位項目表示

簡単な操作でExcel2007 円グラフの判例の上位項目表示をしたいのですができますか?

ある項目と%をグラフ中に判例として表示させるのですが、
項目数は1000以上ありまして、しかしながら上位10項目ぐらいで全体の
80%程度を占めている状況です。いわゆるロングテールな状態と言えます。

上位10項目だけを判例上に表示させ、他を非表示にしたいのですが、
簡単にそれをしたいと考えています。
(例えば「上位10項目まで表示」とか指定できたらありがたいのですが..)

判例の項目単体をクリックしてDelキーで指定項目のみの表示削除はできるよう
ですが、この方法だと項目数が1000近くになるため大変な作業になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

凡例項目を削除するVBAの例です。
降順にプロットされていることが前提条件です。
グラフを選択しておいて実行してください。
(例1)
Dim i As Long
ActiveChart.Legend.Delete
ActiveChart.HasLegend = True
With ActiveChart.Legend
For i = .LegendEntries.Count To 11 Step -1
.LegendEntries(i).Delete
Next
End With

Q【エクセル】指定した文字以外を「その他」に変える

指定した文字以外を全て「その他」に変換したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?

例えば・・・
[A列]
いちご
ばなな
りんご
いちご

と言ったエクセルがあるとします。そして、りんご以外は全て「その他」に変換したいのです。

[A列]
その他
その他
りんご
その他

できればフィルタを使用して変換するのではなく
【置換】で行いたいのですが可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
すでに回答は出ていますので・・・
参考程度で目を通してみてください。

他の方の回答どおり、置換では無理だと思います。

他の方法の一例です。

A列のA1セルからデータが入っているとします。
今回はB列を作業列として使用させてもらいます。
(A列を挿入して、元データをB列に移動させ、A列を作業列としても構いません)

B1セルに
=IF(A1="りんご",A1,"その他")
として、オートフィルハンドルの(+)マークでダブルクリック

そして、B列すべてを範囲指定 → コピー → A1セルを選択
→ 形式を選択して貼り付け → 「値」を選んでOK

最後にB列すべてを削除します。

これでA列が希望通りの表示になると思います。

少々手間がかかりますが、参考になれば幸いです。

尚、的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

Qエクセルで項目をひとつずつ抽出したい

エクセルで例えば,

リンゴ

リンゴ
みかん
リンゴ
リンゴ
みかん

リンゴ


となっていて,それぞれひとつずつ
みかん

リンゴ
とリストアップしたいのですが,どのようにしたらいいでしょうか?

もしかしたら過去に同様の質問が出ているのかもしれませんが,検索のキーワードが思いつかないため,質問いたしました。

Aベストアンサー

フィルタオプションの設定で「重複するレコードタを無視する」にチェック

フィルタオプションで特定の項目(列)を抽出する
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm#tokutei

見えているセルだけコピーしたい
http://www.relief.jp/itnote/archives/000067.php

Qその他有価証券評価損の部分純資産直入法について

簿記1級の勉強中なのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまい、困っています。
説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

その他有価証券の時価が2期連続で下がっている場合で、
部分純資産直入法、洗替によって
その他有価証券評価損を損益計算書に表示する際にいくらで表示するか?

取得価格:197,200
前期末の時価:193,800
当期末の時価:187,000

前期末の評価替え
(その他有価証券評価損益)3,400 (その他有価証券)3,400

当期首の再振替
(その他有価証券)3,400 (その他有価証券評価損益)3,400

当期末の評価替え
(その他有価証券評価損益)10,200 (その他有価証券)10,200

洗替法なので、損益計算書に表示する額は10,200円と解答したところ、間違っていました。
解答では差額の6,800円になっていますが、理由がよくわかりません…。

ご教授願えれば助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

損益計算書には当期に発生したすべての損益が集約されますね。

その他有価証券評価損益に関しては、当期首の再振替による利益3,400円も当期の損益であることに変わりなく、これと当期末の評価替えによる評価損10,200円とを相殺した額(評価損)6,800円が表示されることになります。

QExcel技巧(行ごとに数値が上位項目を抽出)

添付画像のような数値のみの表(上)があり、各行から数値が大きい上位3位までの数値とその項目を抽出して別表を作りたいです。
項目を抽出した結果イメージは添付画像の下の表です。
できれば、結果の表で、1つのセルに「項目:数値」のように両方表示できればいいですが、まずは数値、項目を別の表で作成できればと思います。

大量の行/列がある場合、関数を駆使して効率的に操作できないでしょうか。

Aベストアンサー

>できれば、結果の表で、1つのセルに「項目:数値」のように両方表示できればいいですが
1つのセルに文字列と数値を連結して表示するには数値を文字列として連結する必要があります。
従って、項目(文字列)を抽出する数式と数値を抽出する式を&演算子で連結すれば目的に合うでしょう。
項目と数値の間に:を含めるには固定の文字列として&演算子で連結します。

B9=INDEX($B$1:$H$1,1,MATCH(LARGE($B2:$H2,COLUMNS($B9:B9)),$B2:$H2,0))&":"&LARGE($B2:$H2,COLUMNS($B9:B9))
B9セルをD9セルまでオートフィルでコピーし、下へ必要数コピーすれば目的通りです。

貼付画像はExcel 2013で検証した結果です。
他のバージョンでも同様な結果になると思います。

Q「名詞1+その他の+名詞2」という構造の意味

 日本語を勉強中の中国人です。「個室その他の配分空間」はどういう意味でしょうか。「名詞1+その他の+名詞2」という構造がよくわかりません。名詞2の範囲は名詞1の範囲より大きいような気がします。ネットで調べてみました。「読書その他の悪癖」、「中国語その他の言語」などがヒットしました。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「名詞1+その他の+名詞2」という構造の意味
> 日本語を勉強中の中国人です。「個室その他の配分空間」はどういう意味でしょうか。「名詞1+その他の+名詞2」という構造がよくわかりません。名詞2の範囲は名詞1の範囲より大きいような気がします。ネットで調べてみました。「読書その他の悪癖」、「中国語その他の言語」などがヒットしました。

> また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

⇒「名詞1+その他の+名詞2」という構造の意味
(1)発話者は、名詞1を名詞2に属するものの代表格とみなしている。
(2)もしくは、名詞2の部類のうちで名詞1に最も関心があることを表わしている。
(3)名詞1の後に、等位の接続関係を表わす格助詞「と」を補って考えれば分かりやすい。

 質問者様の挙げた表現のうちの、分かりやすい例で考えてみましょう。
「中国語その他の言語(では、表意文字が用いられる。)」
名詞1=中国語、名詞2=言語
その他(の言語)=例えば、日本語
意味:「中国語とその他の言語、例えば、日本語など(では表意文字が用いられる。)」

 ということで、表題の「個室その他の配分空間」はどういう意味か。
→「個室と、その他例えば、キッチンなどの配分空間(は次のようになっています)。」

 以上、ご回答まで。

>「名詞1+その他の+名詞2」という構造の意味
> 日本語を勉強中の中国人です。「個室その他の配分空間」はどういう意味でしょうか。「名詞1+その他の+名詞2」という構造がよくわかりません。名詞2の範囲は名詞1の範囲より大きいような気がします。ネットで調べてみました。「読書その他の悪癖」、「中国語その他の言語」などがヒットしました。

> また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

⇒「名詞1+その他の+名詞2」という構造...続きを読む

Qエクセル2010 入力がないセルには9の値を表示し、その他の入力値はそのまま表示させたい

お世話になります。
初歩的なことで申し訳ないのですが、教えて頂きたいてす。
タイトルの通りで、入力しないセルには9の値を表示、その他の値の入力はそのまま表示させたいのてすが、どのように設定したら良いでしょうか?
イフ関数かなあと思い、いろいろ試してみましたか出来ません
(入力はほとんど数値ばかりです。行単位で入力しています)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> エクセル2010 入力がないセルには9の値を表示し、その他の入力値はそのまま表示させたい

関数などの入力は不要です。

データを入力したい範囲のすべてのセルを選択して、9の値を入力し、[Ctrl]キーを押しながら[Enter]キーを押せば、選択したすべてのセルに9が入力されます。

その後、その他の入力値のセルにその値を入力してください。
(9以外の値を入力すれば、すべて上書きされます。)

Qアメリカの人口統計の「その他の人種」とは。

アメリカの国勢調査の人種構成で白人、黒人、アジア系、太平洋諸島系、アメリカ先住民系、全ての人種のうちのヒスパニック、混血そしてその他の人種とありますが。その他の人種って何ですか。アラブ系や中央アジア系は白人に分類されるし(もしくはアジア系)南アジア系はアジア系に分類されるし。他に考えられません。しかもその他の人種は全米でその他の人種が6%と書いてあります6%は結構でかいですよね。アジア系よりでかいです。何なんですかその他の人種って!

Aベストアンサー

「その他の人種」、原文では"Some Other Race" ですが、米国の国勢調査局(U.S.Census Bureau)の説明では、"which is intended to capture responses such as Mulatto, Creole, and Mestizo"です。つまり、ムラート、クレオール、メスティゾ。これは、http://www.census.gov/population/www/socdemo/race/racefactcb.html の中で、"How Does the Census 2000 Question on Race Differ from the 1990 Question?"に書いてあります。2003年センサスで、すこし基準がかわっていますが、"Some Other Race"はあって、特段の説明がないので、同じでしょう。

なお、イヌイットなどは、アメリカ先住民系です。むかしはいわゆるインディアンとエスキモーを別に数えていたようですが、今は同一区分です。

QOutLook2003で、連絡先を分類項目で並び替える方法

 メールソフトの、OutLook2003にて、「連絡先」を分類項目で並び替え出来ません。

 その他の項目では、並びかえることが出来ます。「仕事」は、分類項目でも並び替えることが可能です。

 なぜか「連絡先」の「分類項目」のみ並び替えることが出来ません。

 エラーコメント「このフィールドで並びかえることはできまん」となります。

 分かる方、どなたかお願い致します。

Aベストアンサー

 メニューバーから
表示 並べ替え 現在のビュー 分類項目別
を選択してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報