今春入社したばかりの24歳女です。
業務はネットショップの電話対応メール対応をしています。

以前はゲーム/攻略本を某家電量販店で売っていましたが、
脳梗塞で倒れて退社しました。

1年間の療養を終えて現在の会社に入社でき、喜んでおりましたが、
最近不可思議な点が多く、悩んでいます。


まず、宗教の強要をされたこと。
胃腸炎になったり目バチコになったりして、
運の悪いことが続いた時に社長が「お祓いいってきなさい!」と職務中に指示。
お祓いが終わったら連絡しなさいという指示まで付いてきて、
仕方がなく行きましたが、当然ながら不愉快でした。

また、退職者の説明がないことも複雑です。
私が入社して3人辞めているのですが、誰一人として何故辞めたとか、いつ辞めるとかの説明をされていません。
うわさ話で伺う程度です。
職員の退社って結構大きいと思うのですが、出勤していなければ退職って感じで周囲も受け止めているようです。

入社して1か月で独り立ちさせられたことも、微妙です。
一応上司にチェックしてもらっての作業ということになっているのですが、上司のチェックといってもチラ見程度。
いざミスが生じると、上司は知らんぷりで私ひとりが訳も分からない怒声をあびています。
説明もあまりないのです。


以上の理由で、私としては転職したいのですが、
この考え方は甘いでしょうか。
かなり不信感を募らせてしまい、主観的にしか判断できませんので、多くの方の意見を伺いたく、投稿しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

退社の事情については、プライバシー等の事もあるので説明しないというのも珍しくないと思います。


ただ、退社時期が教えられないというのは変かと。
引継ぎとかもありますし、業務に支障は出ないのでしょうか。

お祓いについては、微妙です。悪意はなさそうだけど、デリカシーもなさそうというか・・・。
ただ、別に損害があるわけではなさそうですし、スルー出来れば最上かと。
たどうしても嫌なようであればはっきりと断って、それで理解が得られないようであれば問題だと思います。

指導期間については、普通に短いと思います。
ただ、指導期間が終わっても分からない所や怪しい所は、
自分の方からどんどん聞きに行っても良いんじゃないでしょうか。
どの会社でも問題はあったりしますから、自分の行動で解決出来る所は
自分でなんとかした方が良いかと。


転職については、会社の問題よりも、その空気に貴方が我慢できないようであれば
辞めるのもありかと思います。
ただ、実際辞める場合、現状かなり景気が悪いので次の職にある程度目処と付けてから辞める事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
色々考えさせていただきました。

突然の退職による引継ぎは毎回大変ですが、
社長にたてつくほうが面倒臭いと皆割り切っているようでした;

お祓いについては、様子見しようと思います。
おっしゃる通り、ハッキリ断ってみて、
理解が得られないようなら、その時にやめることにします。

指導期間については、もはや一人前扱いなせいか
現在1聞いただけで1の知識と9の嫌みが降ってきますネ……
それだけに覚えは早くなってはいますが、精神的にキますね……

転職についても、計画的に行おうと思います。


ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 23:40

 やめるべきかはご自身が判断すべきことです。



 ただし、お祓いや退職者の話などは一般常識からは かけ離れていると思います。

 1ヶ月で独り立ちはありえないとまではいえないですが、自分なら次の職場を探します。
 厳しい就職状況を知らないわけでもないですが、このままだと命がけになりそうなので…

 不信感を募らせているとのこと。
 あとはご自身の決断だけですが、正社員は現状では簡単でないことだけは理解したうえで行動してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング