101系の運転台と205系の運転台ってどこがどうちがうのですか?

A 回答 (2件)

全部違います。



構造的な一番の差は、運転台の高さです。205系は客室座席より高い位置
に運転手が座りますが、101系は客室座席とほぼ同じ位置に座ります。
関連して運転室の前後幅も205系の方が広くなっています。

機械的な一番の差は制御機の形態で、205系はノッチ方向が前後なのに
対し、101系は縦方向に軸がありそれを回転させる形になります。また
ブレーキも空気配管のある101系に対し、電気的に操作している205系と
言う差もあります。

これら2つの「根本的な問題」に関連して、各種機器の配置や有無が
変わって来ます。そこらへんを注意しつつ、#1さんのリンク先を確認
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました たいへんさんこうになりました

お礼日時:2009/05/25 18:12

たくさんあるので自分で見比べてください。



101系運転台 (出典:agui.net)
http://www.agui.net/tasya/jre/jre101-2h.jpg

205系運転台 (出典:きまぐれST207の日常)
http://silver-blog.cocolog-nifty.com/photos/a_dr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました

お礼日時:2009/05/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q101系と205系の運転台の違い

101系の運転台と205系の運転台ってどこがどうちがうのですか?

Aベストアンサー

全部違います。

構造的な一番の差は、運転台の高さです。205系は客室座席より高い位置
に運転手が座りますが、101系は客室座席とほぼ同じ位置に座ります。
関連して運転室の前後幅も205系の方が広くなっています。

機械的な一番の差は制御機の形態で、205系はノッチ方向が前後なのに
対し、101系は縦方向に軸がありそれを回転させる形になります。また
ブレーキも空気配管のある101系に対し、電気的に操作している205系と
言う差もあります。

これら2つの「根本的な問題」に関連して、各種機器の配置や有無が
変わって来ます。そこらへんを注意しつつ、#1さんのリンク先を確認
して下さい。

Q山手線を引退した205系はどこへ

 山手線を引退した205系はどこに配属されたのでしょうか教えてください。

 噂によると、6ドア車両は埼京線に、4ドア車両は京葉線、武蔵野線などで使用しているとか?本当でしょうか?

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 配属先ですが
○川越電車区(埼京線、川越・八高線)
○鎌倉総合車両所(横浜線)
○中原電車区(南武線)
○京葉電車区(京葉線)
○豊田電車区(武蔵野線)
○鶴見線営業所(鶴見線)
○宮城野電車区(仙石線)
になります。
 
 6ドア車は埼京線の既存編成への組み込みが中心になりますが、埼京線・横浜線増発用編成にも組み込まれます。なお一部はLED方向幕設置工事が施されます。
 その他は4ドア車の投入(埼京線からの転属4ドア車含む)となりますが、こちらも一部改造して投入されます。
※トイレ設置 宮城野
※VVVF改造 豊田
※ドア半自動改造 宮城野・川越(川越・八高線用)
※先頭車化改造 宮城野・川越(川越・八高線用)・中原・鶴見線営業所
などです。
 両数が両数だけに、大井・大宮・鎌倉総合車両所といった関東の工場のほか、郡山(福島)・土崎(秋田)でも分担して改造工事が施工されています。

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/soukensp2003.html,http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/205top.html

 配属先ですが
○川越電車区(埼京線、川越・八高線)
○鎌倉総合車両所(横浜線)
○中原電車区(南武線)
○京葉電車区(京葉線)
○豊田電車区(武蔵野線)
○鶴見線営業所(鶴見線)
○宮城野電車区(仙石線)
になります。
 
 6ドア車は埼京線の既存編成への組み込みが中心になりますが、埼京線・横浜線増発用編成にも組み込まれます。なお一部はLED方向幕設置工事が施されます。
 その他は4ドア車の投入(埼京線からの転属4ドア車含む)となりますが、こちらも一部改造して投入されます。
※トイレ設置 宮城野
※VV...続きを読む

QDD51の運転台について

お世話になります。

ディーゼル機関車DD51の運転台は横向きなんでしょうか?

今から20数年前、DD51の運転台に乗せてもらったことがあります。記憶が定かじゃないのですが、正面を向いてなかったような気がしますがどうなんでしょう?
前・後がすばやく行えるようにそうなっていると覚えてます。
飛んだ勘違いでしたらすみません。

オハフやスハフ、ヨを牽引していた時代が懐かしいな~っと思い出してました。ドアはジャバラで手動なんですよね。

Aベストアンサー

ずいぶんと珍しい体験をされていますね。今では考えられないことです。

さて、本題に変わりますけれど、DD51に関しては、正面側に運転台は向いているタイプだと記憶してます。
でも、DE10やDE11やDE15やDD16は、入換作業を主体とする設計をしていたので、横向きの運転台になっています。

ドアは、一枚ドアです。

次の方のホームページに、DD51の運転台の写真が掲載されていたので参照してください。

RED LOCO web page
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/r28/
「磐越西線 東新潟機関区/開区40周年記念イベント」にあります。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/r28/bansai/tohshin/index_01.html

Q101系と103系の違いは何ですか?

101系と103系の違いは何ですか?

Aベストアンサー

こんばんは、大きな違いのみ回答しますね。

1.モーターの出力が違います。

  101系100Kw 103系110Kw

2.歯数比が違います。

  101系 5.65(ちょっと自信ないです) 103系 6.07

3.電動車の車輪径が違います。

  101系 860mm 103系 910mm

以上から103系のほうが低速域での加速度が高くなるよう設計されています。

それから、台車とパンタグラフも違っています。
(形式は、すぐには思いだせません、ゴメンナサイ)

おおまかにいうとこのくらいですかね。

Q両運転台付きに改造された「クモハ119」は何両いて、どの列車に運用され

両運転台付きに改造された「クモハ119」は何両いて、どの列車に運用されているのですか?
 全てワンマン運転ですか?
 車両番号は元のままですか?
 もう廃車になりそうなのですか?

Aベストアンサー

元々3両編成の中間にいたクモハが、
100番台として両運転台化されました。

後にインバータ・クーラー化改造され+5000され、
現在はクモハ119-5101~5109の9両が存在します。

JR東海は313系への置き換えを発表しているものの、
現段階では具体時期は発表されていません。
どのみち、2013年度までには置き換えられることになります。

Q最初の101系と103系の混色編成は何色と何色

山手、京浜東北、中央、総武、常磐の通勤型の一編成十両のカラー統一編成が崩れて、二色以上をやむなくつなげて十両での営業運転をし始めたのはいつですか。自分の記憶では四十年近く前に中央快速にオレンジ六両とカナリヤ四両の編成が一、二ヶ月ぐらい走ったのが101系での最初かなと思いますが。101系では、それ以前にも営業運転に入った混色編成があったのでしょうか。また、103系での最初は、どこの線区で何色と何色だったのでしょうか。またそれはなぜそのような編成を使わざるを得なかったのでしょうか。そして、101系103系の混色編成は上記の山手、京浜東北、中央、総武、常磐の各線ではいつごろまで存在したのでしょうか。

Aベストアンサー

全部には答えられないけれど、まぜこぜにした理由は
昔は、関西地区にも前倒しで101系を投入せざるを
得なくなった為。

40年前なら首都圏国電は「五正面作戦」を展開中の
頃ですね。先ず中央線に投入したけど、他線区でも、
予定外で導入せざるを得なくなった..
山手線も8→10両化対応。
こんな事で悩殺されているのに、関西地区でも101
系投入要求が国鉄本社に多数。
こんな頃の話です。

103系の時は、関西地区の大水害で廃車にせざるを
得ない車両が多数発生したので、東京地区の電車を貸
し出した為(自力回送では無く、機関車牽引で東海道
本線を下った)。

東京地区でも車両が不足するので、廃車予定を延期、
その車両を武蔵野線等、比較的ローカルな路線に投
入してやりくりしたの。

Q200系の運転台は見れるのか

上越新幹線で運用されている200系は、運転席すぐ後ろのデッキから運転台はのぞけるのでしょうか?
またのぞけなかったとしても、ATC現示変化の音はデッキから聞こえるのでしょうか?

どなたか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

基本的に運転台は見えません。ドアはありますが、ココから見えるのは
前方の壁(?)だけで前は全然見えませんし、そもそもブラインドが
降りている場合も少なくありません。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_200renew.html

ただ、ATC現示の切り替えベル(チーン)は聞こえたと思います。

Q新幹線の切符はどうやって買うのでしょう。 窓口で何日の何時にどこどこに行きたいのですが...など言う

新幹線の切符はどうやって買うのでしょう。
窓口で何日の何時にどこどこに行きたいのですが...など言うのですか?
新幹線から特急の電車に乗り換えが必要な場合はどうなるのでしょう...
券売機なようなものでは買えないのでしょうか。
また、自由席で買った場合はどの時間の新幹線でも乗れるのですか?

初めて1人で乗らなければならないのですが何から何まで分からない状態です。
詳しい方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

> 窓口で何日の何時にどこどこに行きたいのですが...など言うのですか?

はい。
時刻表を見て「のぞみ ○○号」が時間的にちょうどよいと思ったら「何月何日、××駅から□□駅まで、のぞみ ○○号の指定席券と乗車券をお願いします」と言えばOKです。出発駅が新幹線に乗る駅と異なる場合は、「乗車券は何駅からで」と言えばよいです。
なお、自由席の場合は乗車日に使用出来る自由席特急券を持っていればどれに乗ってもよいので「何月何日、××駅から□□駅までの自由席特急券をお願いします」と言えばOKです。

なお、自由席特急券の場合はチケットショップできいてみるとちょっとだけ安く買えるかもしれません。有るかどうか聞いてみるとよいでしょう。

参考まで。

Q運転台の撮り方について

僕は215系の運転台を撮りたいのですが、車掌さんに撮ってもらってもいいんですか?お願いします。

Aベストアンサー

JR某社社員です。
時と場合によります。
例えば、雑誌社などから事前に申し込みがあり会社がそれを許可した場合。
ただ、業務中の車掌にお願いをされてもまず撮ってはもらえません。例えそれが運転中以外の出発待ちであっても変わらないと思ってもらったほうがよろしいかと思います。

前例を作ると後で困るというのも理由としてはあるでしょうが、車掌には運転中も待機中であってもお客様の動向や異常に迅速に対処しなければなりませんので、何かあった時に「写真を撮ってました」では済まされなくなります。しかし、その辺も踏まえて一度お尋ねになるのは問題ないかと思います。

Q何故埼京線だけ未だに205系?

231系や209系に置き変え出来ない理由があるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが電車運転士をしております。

>231系や209系に置き変え出来ない理由があるのですか?

E233に置き換えます。
東京でも有数の売り上げを上げる路線ですが、置き換えが遅れたのは205系でもまだ使える事の他、タイミングが悪かったからになります。

現在、相鉄とJRとの相互直通運転の工事が行われています。
ダイヤはまだ決まっていませんが、相鉄ではグリーン車が無い事から埼京線との相互乗り入れする形になりそうです。
他社との相互乗り入れの際には、相手路線を走る為の設備が必要です。
その為、ある程度の打ち合わせが出来ていないと、折角新車を入れても大がかりな改造が必要になってしまいます。

埼京線の新車導入≒相鉄線乗り入れ対応車

それで、導入が遅れたのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報