約8ヶ月にわたって離婚調停に裁判所に通いました。
申立人は私。理由を書くと長くなりますので、簡単に言えば価値観の違いというありがちなものになります。
双方の両親を挟んで離婚の話し合いもしましたがまとまらず。
別居(私が子供と一緒に家を出ています)から約1年3ヶ月。
この間、私は今子供と住んでいる家の家賃と、夫と共同名義で建てた家の住宅ローンの一部を支払い続けています。
私の申し立てた内容は、離婚をすることと、住宅については、ローンの残りも権利も相手方にということです。
調停中の夫の主張はそのたびに二転三転し、住宅ローンの私の支払額の増額を条件に離婚に応じると言ってみたり、慰謝料を請求すると言ってみたり。
調停員も、少々余分なお金を払ってでも、きちんと離婚をしたほうがいいということで話を進めてくれていて、話がまとまりかけていたんですが、最後になってに相手は「離婚には応じない」ということで不調に終わりました。

この後、私はどうすればいいのかわかりません。
子供と私の生活は、今のままでなんとかやっていけるメドがつきました。
なので目くじらを立てて離婚をしなくてもいいのかもしれませんが、心情的にやっぱり早く縁を切りたいという気持ちがあります。
夫はいろいろな支払いを滞納することが多くて、婚姻関係が続く以上、最終的に私のほうに督促などがくるという今の状況が嫌でたまりません。
それから何より、別居前後から今に至る彼の言動、態度などが不気味でたまりません。

不調となった時点で調停員には「裁判を起こすにもちょっと法的な理由にはならないだろうから、今後も今の状況のままですね」と言われました。
裁判以外に離婚をする手立てはないんでしょうか?
再度、調停を申し立てるなんてことはできないんでしょうか?
というか、一度話し合いがつかなかったものを申し立ててもやっぱり意味がないでしょうか?

長文になってしまいました。
どなたかご意見をいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたがもし関東に住んでいるのなら、新宿に家庭法律相談センターという離婚など専門に扱っている弁護士会があります。


法定離婚事由として婚姻を継続しがたい重大な事由にもっていけるか?ダメモトでまずは相談してみると、結果ダメそうでも納得がいくというか気持ちに整理がつくかもしれません。
もしかしたら意外といけそうな答えがもらえるかもしれないですし。
裁判って勿論弁護士の腕のよし悪しにかかってるとも言えますが、最後判決を下す裁判官の考え方などによっても多少判決が違ってくることもあるので…。
でも裁判官は選べないですからどうにもなりませんけどね。
早くスッキリするといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスをありがとうございます。
鬱々と日々を過ごしている中、このようにアドバイスをいただけて、気持ちが少し落ち着きます。
残念ながら私が住んでいるのは関東地方ではないんです。
法テラスにでも一度相談に行ってみようかと思っているところです。

お礼日時:2009/05/26 23:13

価値観の違いと1年ちょっとの別居で、裁判で離婚が認められてしまうと、日本の婚姻制度は崩壊すると思います。

ですから、腕利きの弁護士さんでも、今の材料だけで裁判に勝てないでしょう。

説得して諦めて頂くか、離婚に応じて頂ける様な大金を積むか、離婚原因を探すしかなさそうですね。もてそうな旦那さんならそのうちオンナが、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判を起こしたとしても無理ですか。
調停員さんが言われたのも、そういう理由からかもしれませんね。
ただ、仕事を勝手に辞めたり、突然自営業を始めてみたり、それがうまくいかなくて家計費を入れなかったり、そのうえそれの何が悪い?と言われてしまうと、この先ずっとその価値観には付き合えないな~という感じです。
説得は無理ですし、積むべき大金もありませんし。
彼女でもつくってもらうのを待ちますかね(^^;)

お礼日時:2009/05/25 22:21

ある程度長い別居期間を経て離婚訴訟を起こした場合、確かに婚姻破綻ということで離婚が認められるケースはありますが、認められるに相当する別居期間については、何年というふうに年数自体に決まりはないので、別居期間を長引かせての裁判離婚は、時期の判断が難しいかもしれません。


ただ、離婚事情は一組一組夫婦によって違いますので、別居2~3年で離婚が認められたというケースもあるようなので、離婚を急ぐのであれば、一度離婚裁判に経験を多く積んだ弁護士さんに相談してみるのも一つの手ではないでしょうか。

一度不調に終わった離婚調停を再度申し立てることはできないようです。
ただ、離婚調停から婚費分担や円満調停など項目をかえて申し立てるのであれば、申し立て自体は可能ですが、目的に沿わない調停を申し立てても意味がないですからね。

結論として、どうしても早く離婚したいなら、やはり訴訟を起こすしかないと思います。
腕利きの弁護士さんを見つけて、まずは裁判の展開を予想してもらい、弁護士さんはどこまで離婚が認めてもらえるような裁判にもっていけるか、その自信の程を伺うとかしてみたらどうでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要領を得ない質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
やっぱり一度、弁護士さんに相談してみるほかないようですね。
とはいえ、どうやって弁護士さんを探せばいいのかさえわからない状態なので、そのあたりから少し考えてみようかと思います。

お礼日時:2009/05/25 22:06

7年間の別居生活で離婚が裁判所で認められる理由となるそうです


詳しくは弁護士に相談ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく様子をみるか弁護士に相談するか、というようなことですね。
少し考えてみようかと思います。

お礼日時:2009/05/25 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q離婚調停の申し立てをしてもうすぐで離婚する事になります。 とにかく最低どころのレベルじゃないくらい腐

離婚調停の申し立てをしてもうすぐで離婚する事になります。
とにかく最低どころのレベルじゃないくらい腐った旦那でした。
見抜けなかった私も悪いんですが…。
最初はとにかく口がうまく外面もよくてアピールがすごくてそれに騙されてしまい、結果でき婚となりました。
でも、旦那とは結婚する気は全くなくそれだけは避けたかったので用心の為にアフターピルまで飲んだりしてました。
でも、妊娠してしまい娘が産まれました。
娘は本当に本当に可愛くて仕方ありません。
産んで良かったと思います。
でも、旦那にとったらそうじゃありませんでした。
子供が産まれて私の実家で暮らすようになりましたが、とにかく仕事が続かない。
遅刻、寝坊、無断欠席は当たり前。
もちろん反省なし。
寝坊してるくせに電話する事もなくダラダラと普通に出勤したり電源切って寝続ける。
気が向いたら出勤する感じ…。
少しでも気に入らないと勝手に辞める。
クビになっても言わない。
俺は間違ってないと全て周りのせいにして自分を正当化する。
プライドが高過ぎて先輩達に教えてもらう事にも俺をバカにしてると意味不明発言。
とにかく人の話を一切聞かない。
子供に無関心。丸投げ。
生活費や実家にお金を入れない。
子供のミルク、オムツ、服、一切買わない。
給料も全て自分で持ち歩く。
休みの日や家にいる時は絶対寝てる。
そんなんが続きいい加減我慢も限界になり私も爆発しました。
それが気に入らなかったみたいです。
数日後に離婚届置いて荷物と車も持って出て行ってました。
私は外出中だった為帰ってきたら家の中は散らかしたまま。
車も共有してたのを持って行かれました。
旦那は一円も車のお金払ってません。
旦那は私と結婚する前バツ2でそれぞれ子供がいました。
私はその事を結婚して里帰りしてる時に電話で聞かされました。
ちゃんとした謝罪なしです。
義母からはなぜか私がボロカスに責められました。
キチガイばばあです。
今は別居してますがもちろん一切お金もらえてません。
調停できっちりするつもりですが相手は逃げる事しか考えてないはずです。
私はお金より子供を簡単に捨てた事が絶対に許せないです。
本人は妻子捨てるなんか慣れっこでしょうけど。
とことんやってやろうと思います。
スッキリと納得いく結果にする為に何かやるべき事ってありますか?
私も鬱状態でボロボロですけど、娘の為に負けたくありません。
こんな経験された方いらっしゃいますか…?

離婚調停の申し立てをしてもうすぐで離婚する事になります。
とにかく最低どころのレベルじゃないくらい腐った旦那でした。
見抜けなかった私も悪いんですが…。
最初はとにかく口がうまく外面もよくてアピールがすごくてそれに騙されてしまい、結果でき婚となりました。
でも、旦那とは結婚する気は全くなくそれだけは避けたかったので用心の為にアフターピルまで飲んだりしてました。
でも、妊娠してしまい娘が産まれました。
娘は本当に本当に可愛くて仕方ありません。
産んで良かったと思います。
でも、旦那に...続きを読む

Aベストアンサー

慰謝料や生活費など支払われないときは請求したり給料差し押さえを申し立てたり確かに出来きます。が・・相手の働いてるところ及び給料の振り込まれる金融機関がわかっていないと泣き寝入りするしかありません。
調停の結果を公正証書にしておくといいようですが・・いずれにせよ相手にその気がなく行方不明にでもなり
逃げられたらそれまでです。私も色々やってはみました。しかし、相手にきちんとした収入がなかったりすると無いところからは取りようがないのが現実です。お若い方だと思うので前を向いて子育て頑張ってください。

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q離婚調停の申し立て

先日、兄夫婦の離婚問題で、質問させてもらった者です。
回答に、一方的に原因を作った方からの離婚裁判(調停)は申し立て出来ないはずです・・・と書いてくださった方がいらっしゃたのですが、
本当でしょうか?
今回は義姉が一方的に別れて欲しいと言って相手の男の人と二人で兄を責めてきます。
兄にこれまでどれだけ弁護士に相談に行こうと行っても、重い腰を上げませんでしたが、ようやく8/12に予約をして、相談に行くことになった矢先、義姉より、自信満々にあんたに親権が取れる訳無い・・と言われたらしく、又、元気がなくなってしまいました。向こうはたぶん相談に行っている様子です。でも原因は姉が作った訳ですから、申し立て出来るのか?出来ないのか?知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

 離婚調停掛けても、有責問題を作り自分から申し立てて勝敗有ると義理姉どう履き違えてのか、不貞をしたのは義理姉です。
 申し立てはできますが、有責責任で負ける勝負に出るなら、慰謝料準備出来たのしょうかね。
 お兄さんが要望を何処で飲むかです、慰謝料準備金なら2人分しっかり頂く義理姉、不倫相手ですが・・・http://www.rikon.to/contents1-2.htm

>一方的に原因を作った方からの離婚裁判(調停)は申し立て出来ないはずです
 いきなり裁判では有りません、調停前提主義で調停からです、調停でこのケースなら離婚理由をどの段階で飲みのか、子どももいるなど、離婚して再婚するなら、親権を兄に当然渡して貰う条件提示など、面接交渉権、
http://www.rikon.to/contents2-4.htm
子どもへの養育費も負担を求める話など(母親でも少しは扶養責任義務有る分微々たる金額でも請求は出すべきです)http://www.rikon.to/contents2-2.htm
 細かい話し合いです、親権を言うと思いますので纏らないと思います。
http://www.rikon.to/contents2-1.htm
 不貞をした女でも母親ですが、極力渡さない事です好き勝手をする女を母親にしてよいのか、大きな分岐点です。
 情けない女ですね、論点は離婚に対して有責原因を作った義理姉に慰謝料をどの程度で示談するか、親権、微々たる金額でも養育費も責任関与して貰う、当然面接交渉権を言うので応じるかどうか、不貞は相当強い要因です。
 恐らく負け勝負に出るのは示談で来ると予想ですがします。
 どの程度で手を打つかでしょうね。
 

 離婚調停掛けても、有責問題を作り自分から申し立てて勝敗有ると義理姉どう履き違えてのか、不貞をしたのは義理姉です。
 申し立てはできますが、有責責任で負ける勝負に出るなら、慰謝料準備出来たのしょうかね。
 お兄さんが要望を何処で飲むかです、慰謝料準備金なら2人分しっかり頂く義理姉、不倫相手ですが・・・http://www.rikon.to/contents1-2.htm

>一方的に原因を作った方からの離婚裁判(調停)は申し立て出来ないはずです
 いきなり裁判では有りません、調停前提主義で調停からです、調停...続きを読む

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q離婚調停を夫に申し立てられました

結婚8年目、5歳の男の子がいます。
私の事はもう嫌になった、食事の内容が不服、子供が言うことを聞かないなどの理由で離婚したいと言われています。
私は子供のためにも、別れたくはありません。
夫は1ヶ月前から家を出て行き今は別居中です。
でも離婚調停にまでなった今、夫の条件をのみ離婚するしかないのでしょうか。
夫には食事や私の態度が気に入らないなら一生懸命努力して改善して行きたいと伝えました。
夫の決心は固くそれでも無理だと言われ調停になりました。
でもどうしても別れたくありません。
なにかいい方法はないのでしょうか。
みなさんお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

NO・3です
調停は、質問者様が出席しなくて、それで勝手に離婚が決定しません
調停の後にやる弁護士を雇っての裁判もそうです
ただ裁判は、争うことになるので、無視はできません
でも調停の場は出たほうが、後々の為にもいいかとも思います(調停委員に印象を悪くしない為)
旦那様は「裁判」もおっしゃているようですが、どうなんでしょうね
裁判ってなかなか普通の収入では厳しいものがあると思います
私も裁判は経験してませんが、元夫は、質問者様の旦那様と全く同じ事を言ってきましたが、調停不調で終わり、私はだんまりを2年しましたが、結局裁判はおこしてきませんでしたよ
弁護士費用、裁判費用、いくらかかると思ってるのでしょうねぇ 旦那様は・・・たぶん脅し文句だと思いますよ
私は2年だんまりを通し、結局私の方がしびれをきらし、離婚届を送りました  今思うと、もう少し早く、離婚成立しとけばよかったと思ってます
別居中では、子どもに関しての補助がまったくないからです
母子家庭になれば、いろいろ手当てがでるのです
この2年間の間、私と子供はものすごい実家にお金に関して迷惑かけてしまいました
お金ってほんとに大事なんですよ
私も専業主婦でしたよ
ただ私の場合、実家にかなり手助けをしてもらいましたが・・・
仕事の関しては、人間やらなくてはならない場合、なんとかなるもんです
でも私のまわりの同じバツ一の人は、みんな立派に、仕事をして、お子さんを育ててます  お子さんを無事高校卒業させたかたもいます
今は冷静な判断が難しいなら、別居を続けるのもいいかとも思います
お子さんもいるし、「離婚」は簡単に成立しないし、夫婦の同意がなければできません  ただ、勝手に旦那様が両方捺印して、離婚届けを役所に出してしまうとややこしいことになるので(これは罪に問われる事ですが)それをふせぐ(なんていうものか忘れてしまいましたすみません)のを、役所に行って、念のため、手続きしとくのもいいかもしれません(私も、昔やっときました)

NO・3です
調停は、質問者様が出席しなくて、それで勝手に離婚が決定しません
調停の後にやる弁護士を雇っての裁判もそうです
ただ裁判は、争うことになるので、無視はできません
でも調停の場は出たほうが、後々の為にもいいかとも思います(調停委員に印象を悪くしない為)
旦那様は「裁判」もおっしゃているようですが、どうなんでしょうね
裁判ってなかなか普通の収入では厳しいものがあると思います
私も裁判は経験してませんが、元夫は、質問者様の旦那様と全く同じ事を言ってきましたが、調停不調...続きを読む

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q嘘の離婚理由で調停を申し立てられた場合

兄が離婚調停中です。お義姉さんから調停を申し立てられました。
理由は兄の浮気、嫁姑問題、兄の金遣いの荒さ、だそうです。
でも、兄は浮気していないし、嫁いびりやいじめがあったわけでもありません。兄は月の小遣いが2万円しかもらえなくて、カードも取り上げられて、会社の付き合いで飲みに行くとかで、追加の小遣いももらえない状況でした。おねえさんは食費だけで10万円を現金で使っていました。
(他の生活費は口座から引き落とし)
そんな理不尽な理由で、かわいがっていた5歳、3歳の子供にも、会うことができません。
2回目の調停では、方向性について話をするそうですが、何か準備すれば役に立つ事があるものでしょうか。ちなみに家計簿はありません。
親権は母親が強いのは知ってます。でも真実の理由ではないし、現実には離婚する理由が見当たらないくらいです。なので親権を奪われたくないです。
文字数が限られているため乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

裁判所に対して虚偽の申告をしている訳ですね?ではその旨を裁判所に弁護士を立てて虚偽罪で告訴されたらどうですか?調停は弁護士を立てないと大変に不利になりますよ。弁護士は黒でも白に変える力を持っていますからね。

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q現在、家庭内別居中なんですが、離婚調停の申し立てをしようと考えてます。

現在、家庭内別居中なんですが、離婚調停の申し立てをしようと考えてます。
この場合、調停の件は妻に伝えておいた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼欄を読んでからの投稿です。

伝えないほうが良いと思います。
高圧的でヒステリックな女性を相手にするには
第三者を交えるしかありません。
なにも伝えずに訊かれても無視、の姿勢が宜しいです。
こんな女性ほど公の場では何も発言できないでしょう。

貴方への恨みは根強く持つタイプですから覚悟して
気をしっかりと持つこと、多少の知識は得ることには尽力すべきです。

ただ子供さんへの養育費は別問題で
出来る限りは支払ってください。
貴方の義務ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報