去年の10月に障害者手帳6級を取得しました。今年の21年度分から市民税、県民税が控除されるらしいのですがどういう風にしたら控除されるのでしょうか?所得税は去年の12月に年末調整で還付されていましたが市、県民税は年末調整では控除されないのでしょうか?それとも、自分で来年確定申告をしなければいけないのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

住民税は、20年の所得に対して21年6月から徴収されます。

ですので、21年6月から徴収される住民税が減額をされる形になり、所得税のような還付はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、最初から減額されて引かれるのですね(何でも相談に投稿したものの見方がよくわからなくて返事が遅くなりましてすいませんでした)ありがとうございました。