高校一年の男です。

大人のみなさん(それ以外の方でも)対象に、「中学、高校、大学」とこの三つの中で一番楽しかったのはどれですか?

僕は今のところ中学2、中3が一番楽しかったです。
高校は中学が楽しすぎたせいか、まったく楽しくありません(僕の中学からの進学は僕だけだからかも)

みなさんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

断然大学です。

中・高は、ど田舎だったので選択肢もなく、高校も1倍を割るようなところにしか進学できませんでした(成績の問題ではなく、地理的な問題で)。
それなりに面白かったですが、メンバーもあまり変わらないし、粒のある程度揃った人間しかいなかったというか、イベントもいまいち盛り上がらないし、「なんだかなぁ」「本当はもっと楽しいものなんじゃないの?」とずーっと思っていました。
高校でもあんまり努力しなくてもだいたい上位層で、勉強もいまいちやりがいがありませんでした。

その分大学は自分でしっかりと考えて選んで、行きたいところに行き、いろんな人と出会いました。
「人生ってこうだよね!」って初めて思えました。今まで自分はなんて狭い世界にいたんだろうと目が覚める思いでした。
    • 0
この回答へのお礼

大学もすごく楽しみですが、大学を卒業したあとに就く会社のほうもすごく楽しみです。仕事も楽しみなんですが、やはりいろんな人と巡り合えるのが楽しみで楽しみで、、笑
すごく仲良くなったら、もうそのときは大人ですから居酒屋に行ったり、大勢で旅行に行ったりとやりたいことがたくさんあります。

自分の進むべき道を踏み外さないよう、がんばりたいと思います。

50歳を超えたおっさんです。

断然大学および大学院です。
また中高と比較にならないほど充実してました。
親友も伴侶もすべて大学時代に見つけました。
一番つまらなかったのは高校です。
高校時代の懐かしい思い出は一つもありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高校はおもしろくないもんなんでしょうかね^^; 僕も大学で一番の親友に巡り合えたらいいと願って勉強していきますね。

故あって高校・大学と、自分の中では「黒歴史」同然なので、必然的に中学になります。

仮に小学校を含めた四択だったとしても、小学校時代を選択する気は毛頭ございません。
「中学時代のピーク時のパラメータのまま大人になってたら…」と思うと、かなりヤバいです。
    • 0
この回答へのお礼

中学はほんっとにおもしろかったです。 なにがあったかはわかりませんが、大学の方も楽しくなかったのですか?

浪人中です。

毎日がすっごく充実していて楽しかったなあ。大学合格という目標に向けて粛々と勉強にいそしんだあの日々。貧しかったけど、喜びにあふれてました。私の高校はお嬢様高校でみんな付属の短大に行くからガツガツしてなくて、一生懸命授業に取り組んでいると白眼視されるとこでしたので、おもいっきり受験生気分を味わえる予備校は天国でした。

ちなみに、その後大学には合格しましたが、実家が貧乏のため、東京で新聞配達やパチンコ店でのアルバイトをして食べていくのがやっとの生活でした。

でも、ちゃんと今は幸せだし、アルバイト生活も無駄ではなかったきがします。
    • 0
この回答へのお礼

大学が一番楽しかったって言う人がほとんどですね^^
僕も今の高校生活に不満を持っているので大学を目指して勉強がんばりたいと思います。 実を言うと、僕の家もお金に困っているのでアルバイトをしています。大学生になるとアルバイトできる幅が広がりますから、そこの点でも楽しみです
パチンコ店は時給高いですよね~。安くても1000円は絶対いきますし^^

私は大学が一番楽しかったですね。

中学時代は、素の自分を出せないまま終わってしまった気がします。
優等生の皮をかぶった問題児だったもので(笑)

高校時代は…当時は高校が一番楽しいと思っていましたが、
部活の人間関係が結構ドロドロしていたことが
自分で感じていたよりつらかったんだと気づいたのが大学のころです。
卒業してからの開放感がすごかったです。

大学は、同じことを学びたい人が集まりますから、
結果的に話の合う人が多くて、特にドロドロしたこともなく、
やりたいことを自分の思うままやりきった!という感じです。
必要以上に他人に干渉する人が少ない分、
ありのままの自分でいられた気がします。

あと、バイトや趣味に時間を費やせたのも楽しかったですね。
高校の時は学校→部活or塾の毎日でしたから。
世界が狭かったんだな~としみじみ感じました。
    • 0
この回答へのお礼

大学がますます行きたくなってきましたー! 大学は中学の友達と一緒のところに行こうかなーと考えています。 そしたら一緒のサークルにも入れるし、一緒にアルバイトできるし、なにかしら自由だし、、、
今を我慢して大学に期待したいと思います。

高校生活はまじめに授業受けて、優等生ぶります(笑

早く大学生になりたいですねー。

大学です。

自由、バイトもできる、バイトをすればお金あるし、時間もあるので旅行とか色々行ける。サークルとかに入れば友達もたくさんできる。自分次第でどんどん生活が楽しくなる時期でした。あー戻りたい。1週間でいいから戻りたい。
その次は中学。
私も高校はそれほど楽しくなかったです。でもこれも自分次第でもっと楽しめたかな、とちょっと反省しています。
質問者様も、青春は自分次第、二度と戻らない貴重な時間なので、思う存分楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

みんなでアルバイトしたりして旅行に行ったりするのもよさそうですね。 修学旅行とちがって先生もいないし、自由なのでとてもおもしろそうですねー。
大事なお言葉ありがとうございます。一分一秒を大切に過ごしていきたいと思います(今は別ですが;

中学かなぁ、何をするでもなく友達と語ってたのが楽しかった。

大学も楽しかったけど、年を重ねるにつれだんだん人間関係がドロドロしていく気がします。
    • 0
この回答へのお礼

今まで仲良かった人と関係がドロドロするのは嫌ですね^^;
そうならないよう日々、地元の友達を大事にしていきたいと思います。

今中学を振り返ると、なきそうです、、、

こんにちは。

中学・高校といじめられていたのであまりいい思い出はありません。
しいて言えば大学時代が一番楽しかったです。
あまり自分の大学には行ってなかったですが(周りも学外サークルに入っていた人が多かったので)
友人はいっぱいできました。
社会人になってからもちょくちょく会ってます。
語学研修で共同生活したのがよかったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

サークルはおもしろそうですね。中学、高校の部活とちがっていろんなのがありますもんね~。
とても楽しみです。

僕はいじめられたことがないので(ちょっとしたでしゃばりなので;)mari72tさんの気持ちが良くわかりません。 けどいじめられたことを他人に話すなんて普通できないと思います。 貴重な体験談ありがとうございました^^

1.中学3年時が最も充実してたかも・・。

高校生活なんぞは思い出したくもない(不愉快千万!)。
    • 0
この回答へのお礼

僕はまだ高校一年ですが、周りの空気からするとこの先ずっと楽しくないだろうと思います^^;
自分がみんなに対する抵抗感があるから好きになれないっていうのも原因ですが、まったく笑えません。

中学3年は受験ありーの、友達関係がぎくしゃくしーのでちょっと苦い過去がありますが、それを除けばすごく充実してたと思います。

高校生活、なにがあったのですか?笑

一番楽しかったのは大学(女子大)でした。

中学と高校(女子高)はなんだか受験勉強に明け暮れていたみたいでしたから。
女子大ではほんと文字通り、良く学び良く遊びました。自分でもその頃が一番綺麗で魅力的だと思えたものでした。合コンなどの企画や幹事なんかもしたし、海外のホームステイなんかも経験できたし、とても積極的に青春を楽しんでいたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

女子大ということは、女性の方ですか?

思ったのですが、女子大って男子がいないと寂しくありません?まぁそのための合コンだと思うんですけど(笑

僕は工業高校で女子が160人中3人しかいません。しかも他のクラスで僕のクラスは全員男子です。
なのでつい前では異性としゃべる機会があったのですが最近は0です。
ちょっと寂しいです^^;