あまりにも浅はかで無知な質問かもしれませんが法律(?)…知識に詳しい方、似た状況(質問させて頂く内容の人物の誰の立場でも構いません)を経験された方に教えて頂ければ幸いです。

私には結婚前提の彼がいます。彼は「バツイチ」です。離婚は昨年、慰謝料やローンを含めての財産をどうしていくかなど話合いもないまま、彼が奥さんに家から追い出される形でした。追い出されたには理由があって彼の経歴詐称がばれて会社も解雇、それゆえ奥さんの親族からの離婚を言い渡された為でした。ただ、奥さんは親族に言われたから渋々離婚届けを提出しただけで、今現在も復縁したい様な話を彼にたまにする程度で良くも悪くも何も言ってはこない状態です。
私が気になるのは「家」と「慰謝料」です。
・35年ローン奥さん名義で銀行借入
・土地(家)名義は彼、奥さん、彼の母の3人
・頭金1000万円は彼の母支払い
・家財道具はそのまま、彼だけが追い出された
・毎月のローン返済は過去からずっと奥さん、婚姻生活5年の間ローンのみ奥さん、それ以外の生活費などは彼が支払い
・今も過去も税金は彼が支払い
この様な感じです。奥さんはこのまま復縁がないなら家から出て行くまではこの状態で出て行く時は売却して収益が出れば奥さんに全額渡しを希望してます。ちなみに今年査定したらマイナスだったので売却はあきらめたとの事。
奥さんに優位に進まざる得ない事なのでしょうか?奥さんが家は私の物だと主張していますが頭金を支払った彼の母はどうなるのでしょうか?
解り辛い内容ですみません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

彼の母親の払った頭金 1000万円


前嫁の支払った5年間の返済額
の割合を出して
現在の家のローン織り込み済み査定額を割った金額を柱にして。
生活費を男性が払ったのは当然かもしれません。
問題になるのは男性の離婚された原因による慰謝料です。
女性側の親戚とやらは離婚の原因は男にあるのだから、財産は全部慰謝料代わりだという乱暴な考えだと思われます。
しかし慰謝料と財産分与は別物です。
財産分与は先ほどの金額を出して査定して。
慰謝料は慰謝料です。
そもそもですが、学歴査証で離婚なんてしなくてはならないのですかね。
ざいさんのすべてを没収されるほどの問題ではないと思います・
正式に離婚できる重大な理由としては、
配偶者に不貞があたったとき。
配偶者から悪意で遺棄されたとき。
配偶者の生死が3年以上定かでないとき。
強度の精神病にかかり回復の見込みがないとき。
婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき。
以上民法770条
慰謝料なんてせいぜい何十万円でしょう。払う必要すらないかも。
逆にもらえるのかもしれないくらいかも。
注意したいのは財産分与の時効は2ねんです。民法768条2
調停をしてしっかりと話し合ったほうが良いようですね。
弁護士に最近の相場などもあるでしょうから、よく相談ですね。
あまりに一方的に自己都合を許すこともないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。個人解決は難しい感じですね(x_x;)専門家に相談する様彼に話してみます!

お礼日時:2009/05/30 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報