イギリスの大学院(美術系)に1年間留学をする予定ですが、地域選びに迷っています。
コースはイラストレーションです。イベントや美術館、ファッションイベントなど刺激的で活気のある場所がいいと思うとやっぱりロンドンがいいのでしょうか・・

以下の選択肢で迷っています。

1.スコットランドのエジンバラ(学校:Edinburgh College of Art)
2.ノッティンガム(学校:Nottingham Trent University)
3.ロンドン郊外 Maidsotne (学校:University for the Creative Arts)

以上の3地域・学校で迷っています。
私的にはエジンバラがいいかなぁと思っているのですが、田舎なんじゃないか、デザインを勉強するのには物足りないんじゃないかと不安です。
またノッティンガムは治安が悪いと聞きました。

実際に住んでいた方や上記の学校に行かれていた方がいましたら、なんでもいいので教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学ではありませんが、イギリスに1年語学留学をしていた事があります。


どの学校も魅力的ですが、私ならエジンバラに1年住むことは選ばないと思います。夏だけならいいですが。
というのも、エジンバラの冬は想像を絶するくらい寒いからです。
冬は、例えば飴の味が分からないくらい顔が冷えます。
天気も一年中どんよりです。たまに晴れ間は見えますが。
観光をするだけなら、あのどんよりした空はまさに”スコットランド”という感じがして好きですし街並みも素敵です。
でも長期で生活するとなると話は別です。
ちなみにスコットランドの人は、気さくな人が多いです。
あのどんより、さっむーい気候の中で、モチベーションを保っていけるのかというと、自分は自信がありません。

私なら、ノッティンガムかメイドストーンの学校の内容を良く調べ、どちらかに決めます。
ノッティンガムも寒いと思いますけど、エジンバラの冬ほどではないと思います。
どの学校も授業内容のレベルが同じくらいなら、私はメイドストーンを選びます。
メイドストーンはロンドンにあるのではなく、ケント州にあり田舎の街です。
リーズ城などもあり、環境も良いと思います。
それに、週末ロンドンにも出やすいですしね。
動きやすいところに住むのが一番いいと思います。

ただ、寮に入るのでしょうか?ホームスティでしょうか?
個人的な見方なのですが、北から南に下るほど、人が冷たくなる感じがします。
北に行くほど、気さくな人が多いと思います。
みんながみんなではないので、気にしなくてもいいと思いますが。

学校の特徴はこちらでお聞きになるといいと思います。
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-education …

http://www.tour-maidstone.com/Default.aspx?page=1
http://www.educationuk.org/pls/hot_bc/bc_profile …
http://www.affinity-japan.com/ed/content/view/10 …
http://www.ukeducation.jp/blog/?p=114
    • good
    • 0

No.1です。



UCA(私の場合はKIADでしたが)に決めた理由ですね………。
実は、私は恥ずかしながらリサーチが大の苦手で、どの学校にしたらいいか以前にどんな大学があるのかさえ分かりませんでした(留学は10年前で当時はネットもやっていませんでしたので)。
で、ブリティッシュ・カウンシルに相談に行って、当時の私の状況等を絡めてこの学校を推薦してもらったのです。それ以上、他の大学のリサーチさえしませんでした。

もしかしたら無謀な行為だったのかも知れませんが、これも出会い、というか、今となってはKIAD(UCA)で本当に良かったと思っています。
Maidstoneの街自体は好きになれませんでしたが(4年半滞在)、学校はインターナショナル・ストューデントも多いので留学生慣れしていますし、ロンドンの大きなカレッジと違い、セクレタリーやスタッフ、先生達はとても親身でした。
その後、ロンドンに移ったのですが、卒業後もカレッジのファシリティを利用させてもらえたりと、とても助かりました。

私は30過ぎての留学でしたが、一部の若い子達はその中途半端な田舎さ加減が面白くなかったり物足りなかったりしていたようです。
実際、街自体はロンドンにアクセスがいい、という以外はあまり魅力がありませんでした。

こんな回答で参考になれば幸いです。
学校の情報や、在学生・卒業生の作品の好き嫌い、卒業生の動向等、色々吟味して決断なさってください。
エディンバラ、ノッティンガムの在校生/卒業生の回答があるといいですね。

留学生活が充実した素敵なものになりますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
そうだったんですね。私も留学エージェントの人にはここは親切でいい学校ですよ、とのアドバイスをもらいました。
ロンドンに近いことがかなりポイントですが、はたしてロンドンに近い必要はあるのか・・・?と思い始めてきました;
--ash--さんのおっしゃる通り、場所にこだわらず、学校の内容で情報を集めて決断したいと思います。
貴重なご意見、本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 23:31

私はデザイン関係には疎いのですが、ロンドンとエディンバラ両方観光で行きました。

今は米留学中です。

まず学校のレベルについていいアドバイスなり情報があればそれで決めた方がいいと思います。確かに都会は危険だと聞きますが、危ない所や夜間の外出をしなければ大丈夫です。それは米でも英でも同じかと。

次は環境です。今の学校は都会ですが、私は正直馴染めません。変な人は沢山居るし、車は煩いし、車が無いとどこにも行けないし。。。やはり田舎でも集中して勉強できた前の学校が好きです。質問者さんがどちらのタイプか分かりませんが、個人的にはエディンバラは町全体の雰囲気が落ち着いていて好きです。年に一度大道芸人のフェスティバルがあったり、ロンドンでざわついている中勉強するより私は適度にいい所だと思います。

やはり環境は大事です。ロンドンは遊ぶにはいい所かもしれませんが生活費がかかります。自分にあった学校に出会える事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに私も..エジンバラの方が勉強に集中できるかなと思いました。
もう少し学校の内容と合わせて考えてみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 21:10

こんにちは。


MaidstoneのUCAが統合してUniversityになる前のKIAD (Kent Institute of Arts & Design)のBAイラストレーションを卒業したものです。

コースリーダーはまだNeil Breedenでしょうか?
私は彼との相性が良かったのか、すごく学ぶものがありました。
結果的にはイラストからは離れ、今は画家をしております……。

Maidstoneの街自体は田舎でもなく都会でもなく、何もする事のない中途半端な街で、若い学生からは嫌がられていました。
でもまぁ、その分勉学に集中できるのかも知れませんし、ロンドンへは電車で1時間程ですので、Tate Modernをはじめ色々なギャラリーや美術館を見に足を運ぶのもそんなに大変ではありません。
もちろん他のカレッジと統合してUniversityになったわけですから、体制等、私が通っていた当時とは変わっているかもしれませんし、先生達との相性もありますので、人それぞれではあります。
あとひとつ、Maidstonenのカレッジの充実しているのはprintmakingのworkshopです。これはロンドンのカレッジにも全くひけをとりませんし、他のファシリティについても逆に田舎の学校だからこそ融通がきいたり相談にのってくれたりします。

申し訳ないのですが、エディンバラとノッティンガムのカレッジについては全く知識がありません。
エジンバラは観光で行った友人達は『物凄くいいところ』と皆口を揃えて絶賛していましたが、学校で学ぶのに訛りがきつくないかな?…と、個人的には不安になります。
ノッティンガムは確かに治安は結構悪いようですが、本人の心構え次第である程度危険は回避できると思います。

一校についての知識しかなくて申し訳ありません。
他の二校をご存じの方が回答されるといいでsね。

少しでもお役に立てれ………。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
施設が充実してるのはすごく魅力ですよね。
UCAの情報は留学エージェントもあまりわからないみたいで、HPでの情報しか分からなかったのですごく助かります。
学校の方は親身でしたか?
差し支えなければ--ash--さんがUCAにした決めてを教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2009/05/26 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

QArt History, Liberal Arts に強いアメリカの大学

私は現在ミシガンの2年制の大学に通っているのですが、近いうちに4年制の大学に編入しようと思っています。
Majorでは、Art HistoryかLiberal Artsに興味があるのですが、州としてはマサチューセッツ、ミシガン、イリノイ、ペンシルベニアを考えています。
この4つの州の中でこのMajorに強い大学を知っている方がいたら是非教えて下さい!
これまでは、あまりMajorの事は考えず大学選びをしていて、University of Illinois、Illinois State University, Western Illinois University, Boston University, Northeastern University, Penn State University, Temple Universty, Michigan State Universityなどを考えていました。ちょっと多いですが。。。この中でもし私のMajorが強いのがあったら幸いなのですが・・・。
お願い致します!

Aベストアンサー

アートヒストリーは専攻ですが、リベラル・アーツはもっと一般的な概念で、「教養」とでも訳しましょうか。アメリカで「リベラル・アーツ専攻」で学士を取れる大学はほぼ無いと思います。

貴方のリストの中では、ボストン大学がトップでしょうが、コミカレからの編入は、GPAやテストの点数にもよりますが一寸厳しいかも。ノースイースタンは授業料が高いが、一生勉強をした事の無い学生が多いとの評判です。あと、イリノイ大学には複数のキャンパスがありますが、アーバナ・シャンペーン方が有名です。

一般的に、金銭的に余裕があるなら、施設充実、サービス万全の私立大学がお勧めです。

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

QBoston UniversityとAmerican Universityは...

こんにちは。
今年の9月からNYにある高校に留学するのですが、
その学校に過去の日本人の入学した大学を聞いた所
Boston UniversityとAmerican Universityだと言う返事でした。
私自身は上智や津田塾に入りたいと思っているのですが、
その学校から日本の大学に行った人は居ないと言う返事だったので、質問です。
私は大学のレベルなど全然解らないので、
Boston UniversityやAmerican Universityが世界でどれくらいの学校なのか知りたいです。
そして上智や津田塾は世界でどれくらいのレベルなのでしょうか?
その高校から上智や津田塾に行ける可能性はあると思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、アメリカの大学にいる者です。(西海岸ですが)
BostonもAmericanもアメリカでは結構有名な私立大学ですよ。
Top校かと問われれば、学部によって違ってきますが、日本の
上智と津田塾に匹敵するぐらいの(むしろ凌ぐ)学術的なレベルは
ありますし、知名度も知ってる人だったら、認識できると思います。
BostonだったらHistorianで有名なHoward Zinnがいますし、Americanは特に法学部や政治学部が強いことで有名ですよね。
つまり、その高校からなら、上智や津田塾にいける可能性は、
十分あると思いますよ。

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Qイギリス総合ランキング3位のImperial Collegeについて

1.Imperial Collegeについてですが、理工系の単科大学ですか?それとも?
2.日本語では何と呼びますか?
3.レベルも世界トップクラスですか?

くだらない質問ばかりですが、教えてください。

Aベストアンサー

イギリスの大学院生ですが、
インペリアルはロンドン大学の一部で理工系の大学と考えてよいのではないかと思います。薬学や開発学を勉強している友人が身近にいますよ。

きっと、日本ではインペリアル(カレッジ)と呼ぶのではないでしょうか。というか、ほとんど無名ですよね。日本では。一般の日本人が知っているのはCambridge,Oxford, and University of Londonだと思います。100近くばらばらの大学に見えるuniversity of Londonなのですが、「ロンドン大学」としてまとめられてる感じがします。インペリアルもそのうちの1つです。

世界でもトップクラスですよ、その分野では。ただし、総合大学ではないので、総合としての評価は下しにくいところがあります。一橋大学や東工大を総合として評価しにくい感じでしょうか。

また、イギリス総合ランキングに関しても、もちろんトップ5に名前を載せてくるインペリアルですが、ランキングをつける会社によって、まちまちです。

参考URL:http://www.ic.ac.uk/

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Qおすすめのロンドン語学学校は?

今度ロンドンに一年程語学留学をする予定の社会人です。
現在は貯金と情報収集をしており、インターネットなどで代行会社の資料を見てみたのですが、あまりに料金が高いこと、また語学学校が多すぎてどこを選べば良いのかわかりません。
希望は
*ロンドン中心部(ゾーン1or2)であること
*日本人比率20%以下であること
*比較的良心的な価格(~40万円・48週間)であること
*認可校であること
です。設備や規模はあまり気にしません。
留学経験のある方、是非良かったと思った語学学校を教えてください!!

Aベストアンサー

イギリス滞在歴10年のものです。
先日お知り合いのお嬢さんにご紹介したスクールがHampsteadのLSIです
http://www.lsi.edu/en/hampstead.html
他に、こちらも評判が良いようです。
http://www.hampstead-english.ac.uk/
Hampstead周辺は裕福な環境なのでホームステイ先も大きなお庭のあるところが多く、その点も良いようです。
日本人率はシーズンによりけりです。
2月はクラスに1人ぐらいだったそうです。
私は、フランス語短期留学でよくEurocentreを利用しますが、非営利団体の経営する質のいい学校です。主人がイタリアのEurocentreを利用してとてもよかったといっていました。問い合わせてみてはいかがでしょうか。www.eurocentres.com



ちなみに今は、認可校ではないと学生ビザが下りないのだと思います。
http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas05.htm

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Q1年間ロンドンの語学学校へ留学を考えていますが・・

予算は飛行機代、滞在費や授業料すべて込みで、250万円くらいです。
格安語学学校だったら1年間通えそうなのですが、そうなると週15時間しか勉強できないので、希望に合いません。
私は、観光半分~とかではなく、少しでも集中して英語を勉強したいのです!高いお金を払うわけだし、せっかくの1年間は無駄にしたくないのが正直な所です。
なので週20時間以上は学校で勉強して、宿題も多めが良いなと考えています。
ロンドンじゃなくてもいいじゃんと思う方もいらっしゃるとは思うのですがファッションが好きなので古着や、蚤の市がさかんなロンドンの中心を希望したいのです。が、やはりこの予算では無理だと思っています。
どなたか、ロンドンで1年間250万円くらいで週20時間以上英語を勉強した事のある方はいらっしゃいますか?
土日などにちょっとロンドンへ行って蚤の市に行くのも良いと思うのでロンドン近郊でもいいかなと最近は思っています。

ちなみに英語力は恥ずかしながら英検準2級です。もし日本に帰ってきたら、英検(目標準1級)とTOEIC目標(700点)を受けてみようと思っています。

予算は飛行機代、滞在費や授業料すべて込みで、250万円くらいです。
格安語学学校だったら1年間通えそうなのですが、そうなると週15時間しか勉強できないので、希望に合いません。
私は、観光半分~とかではなく、少しでも集中して英語を勉強したいのです!高いお金を払うわけだし、せっかくの1年間は無駄にしたくないのが正直な所です。
なので週20時間以上は学校で勉強して、宿題も多めが良いなと考えています。
ロンドンじゃなくてもいいじゃんと思う方もいらっしゃるとは思うのですがファッショ...続きを読む

Aベストアンサー

私も留学に行く前は質問者さんのように少しでも英語を勉強したいと思い、
最初の語学学校はフルタイムのもの(週25時間~30時間)を選びましたが、
その後は大学の語学学校に移り、授業は午前中だけのものに通いました。
確かに学校に通ってみっちり勉強するのも手だと思いますが、学校に1日中行ってると意外とネイティブの人と話す時間がなく同じクラスの留学生や先生との会話だけになってしまいがちです。なので午前中は学校で集中して勉強し、午後からは現地のボランティアやサークルに参加するとかまたは午前中に勉強したことの復習や予習に使うのも手だと思います。
せっかく外国に行って勉強するのであれば現地の人とたくさん触れ合ったほうが生の英語が学べ、英語も上達しますし、また異文化も学ぶことができるので、学校に行くだけよりも、多くのことを学べると思います。


人気Q&Aランキング