イギリスの大学院(美術系)に1年間留学をする予定ですが、地域選びに迷っています。
コースはイラストレーションです。イベントや美術館、ファッションイベントなど刺激的で活気のある場所がいいと思うとやっぱりロンドンがいいのでしょうか・・

以下の選択肢で迷っています。

1.スコットランドのエジンバラ(学校:Edinburgh College of Art)
2.ノッティンガム(学校:Nottingham Trent University)
3.ロンドン郊外 Maidsotne (学校:University for the Creative Arts)

以上の3地域・学校で迷っています。
私的にはエジンバラがいいかなぁと思っているのですが、田舎なんじゃないか、デザインを勉強するのには物足りないんじゃないかと不安です。
またノッティンガムは治安が悪いと聞きました。

実際に住んでいた方や上記の学校に行かれていた方がいましたら、なんでもいいので教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学ではありませんが、イギリスに1年語学留学をしていた事があります。

どの学校も魅力的ですが、私ならエジンバラに1年住むことは選ばないと思います。夏だけならいいですが。
というのも、エジンバラの冬は想像を絶するくらい寒いからです。
冬は、例えば飴の味が分からないくらい顔が冷えます。
天気も一年中どんよりです。たまに晴れ間は見えますが。
観光をするだけなら、あのどんよりした空はまさに”スコットランド”という感じがして好きですし街並みも素敵です。
でも長期で生活するとなると話は別です。
ちなみにスコットランドの人は、気さくな人が多いです。
あのどんより、さっむーい気候の中で、モチベーションを保っていけるのかというと、自分は自信がありません。

私なら、ノッティンガムかメイドストーンの学校の内容を良く調べ、どちらかに決めます。
ノッティンガムも寒いと思いますけど、エジンバラの冬ほどではないと思います。
どの学校も授業内容のレベルが同じくらいなら、私はメイドストーンを選びます。
メイドストーンはロンドンにあるのではなく、ケント州にあり田舎の街です。
リーズ城などもあり、環境も良いと思います。
それに、週末ロンドンにも出やすいですしね。
動きやすいところに住むのが一番いいと思います。

ただ、寮に入るのでしょうか?ホームスティでしょうか?
個人的な見方なのですが、北から南に下るほど、人が冷たくなる感じがします。
北に行くほど、気さくな人が多いと思います。
みんながみんなではないので、気にしなくてもいいと思いますが。

学校の特徴はこちらでお聞きになるといいと思います。
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-education …

http://www.tour-maidstone.com/Default.aspx?page=1
http://www.educationuk.org/pls/hot_bc/bc_profile …
http://www.affinity-japan.com/ed/content/view/10 …
http://www.ukeducation.jp/blog/?p=114
    • 0

No.1です。

UCA(私の場合はKIADでしたが)に決めた理由ですね………。
実は、私は恥ずかしながらリサーチが大の苦手で、どの学校にしたらいいか以前にどんな大学があるのかさえ分かりませんでした(留学は10年前で当時はネットもやっていませんでしたので)。
で、ブリティッシュ・カウンシルに相談に行って、当時の私の状況等を絡めてこの学校を推薦してもらったのです。それ以上、他の大学のリサーチさえしませんでした。

もしかしたら無謀な行為だったのかも知れませんが、これも出会い、というか、今となってはKIAD(UCA)で本当に良かったと思っています。
Maidstoneの街自体は好きになれませんでしたが(4年半滞在)、学校はインターナショナル・ストューデントも多いので留学生慣れしていますし、ロンドンの大きなカレッジと違い、セクレタリーやスタッフ、先生達はとても親身でした。
その後、ロンドンに移ったのですが、卒業後もカレッジのファシリティを利用させてもらえたりと、とても助かりました。

私は30過ぎての留学でしたが、一部の若い子達はその中途半端な田舎さ加減が面白くなかったり物足りなかったりしていたようです。
実際、街自体はロンドンにアクセスがいい、という以外はあまり魅力がありませんでした。

こんな回答で参考になれば幸いです。
学校の情報や、在学生・卒業生の作品の好き嫌い、卒業生の動向等、色々吟味して決断なさってください。
エディンバラ、ノッティンガムの在校生/卒業生の回答があるといいですね。

留学生活が充実した素敵なものになりますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
そうだったんですね。私も留学エージェントの人にはここは親切でいい学校ですよ、とのアドバイスをもらいました。
ロンドンに近いことがかなりポイントですが、はたしてロンドンに近い必要はあるのか・・・?と思い始めてきました;
--ash--さんのおっしゃる通り、場所にこだわらず、学校の内容で情報を集めて決断したいと思います。
貴重なご意見、本当に助かりました。
ありがとうございます。

私はデザイン関係には疎いのですが、ロンドンとエディンバラ両方観光で行きました。

今は米留学中です。

まず学校のレベルについていいアドバイスなり情報があればそれで決めた方がいいと思います。確かに都会は危険だと聞きますが、危ない所や夜間の外出をしなければ大丈夫です。それは米でも英でも同じかと。

次は環境です。今の学校は都会ですが、私は正直馴染めません。変な人は沢山居るし、車は煩いし、車が無いとどこにも行けないし。。。やはり田舎でも集中して勉強できた前の学校が好きです。質問者さんがどちらのタイプか分かりませんが、個人的にはエディンバラは町全体の雰囲気が落ち着いていて好きです。年に一度大道芸人のフェスティバルがあったり、ロンドンでざわついている中勉強するより私は適度にいい所だと思います。

やはり環境は大事です。ロンドンは遊ぶにはいい所かもしれませんが生活費がかかります。自分にあった学校に出会える事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに私も..エジンバラの方が勉強に集中できるかなと思いました。
もう少し学校の内容と合わせて考えてみます。
どうもありがとうございます。

こんにちは。

MaidstoneのUCAが統合してUniversityになる前のKIAD (Kent Institute of Arts & Design)のBAイラストレーションを卒業したものです。

コースリーダーはまだNeil Breedenでしょうか?
私は彼との相性が良かったのか、すごく学ぶものがありました。
結果的にはイラストからは離れ、今は画家をしております……。

Maidstoneの街自体は田舎でもなく都会でもなく、何もする事のない中途半端な街で、若い学生からは嫌がられていました。
でもまぁ、その分勉学に集中できるのかも知れませんし、ロンドンへは電車で1時間程ですので、Tate Modernをはじめ色々なギャラリーや美術館を見に足を運ぶのもそんなに大変ではありません。
もちろん他のカレッジと統合してUniversityになったわけですから、体制等、私が通っていた当時とは変わっているかもしれませんし、先生達との相性もありますので、人それぞれではあります。
あとひとつ、Maidstonenのカレッジの充実しているのはprintmakingのworkshopです。これはロンドンのカレッジにも全くひけをとりませんし、他のファシリティについても逆に田舎の学校だからこそ融通がきいたり相談にのってくれたりします。

申し訳ないのですが、エディンバラとノッティンガムのカレッジについては全く知識がありません。
エジンバラは観光で行った友人達は『物凄くいいところ』と皆口を揃えて絶賛していましたが、学校で学ぶのに訛りがきつくないかな?…と、個人的には不安になります。
ノッティンガムは確かに治安は結構悪いようですが、本人の心構え次第である程度危険は回避できると思います。

一校についての知識しかなくて申し訳ありません。
他の二校をご存じの方が回答されるといいでsね。

少しでもお役に立てれ………。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
施設が充実してるのはすごく魅力ですよね。
UCAの情報は留学エージェントもあまりわからないみたいで、HPでの情報しか分からなかったのですごく助かります。
学校の方は親身でしたか?
差し支えなければ--ash--さんがUCAにした決めてを教えていただけませんでしょうか?