ちょっと聞いてください。彼氏とけんかになってしまいました。
この間から、なんか変だなと思っていたのですけど、彼氏に貯金がほとんどなかったのです。

付き合ってから一年ちょっとになります。同棲しようかという話になって、最近はいつも、アパート探しや要る物の相談をしていたのですけど、彼とは、費用は半分ずつで大丈夫と、貯金もそれくらいはあるといっていたのですけど、いる費用の計算になってから、なんだか上の空みたいだと思っていたら、余りお金がないと言い出したのです。
通帳は見せてくれないのでわかりません。半分貯まるまでは、延期しようというと、親が出してくれると言うんです。
そんなの嫌だと、それでもいいと、言い合いになってしまいました。
だから、親に合わせるとか言い出したんです。
話が違うと、喧嘩してしまったけど、もしかして、独身の男ってそういうものですか?

彼氏は28歳で、まぁまぁ大手の工場に勤めてます。
会社の独身寮みたいで独身寮でないマンションに住んでます。
会社がそのワンルームマンションの中の10件か15件かを借り上げて従業員用にしてます。彼のいるフロアはそこの社員さんばかりで、友達がしょっちゅうやってくるので、落ち着かないので、彼は私の部屋にばかりきてお泊りします。それで、じゃぁ、そろそろ同棲しようかという話になったのですけど、こんなものですか?
給料明細はまだ見せてもらってません。同棲してからでもいいかと思ってました。

私は一個下ですけど、50万や60万は残高があっていつでも出せます。社内貯金や直ぐに出せないものも入れるともっとあります。多分、手取りは彼のほうが多いはずです。

今、腹が立っていて、うまく質問できませんが、こんなものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

彼のお金にはあまり口出ししないほうが良いです。

ましてや口論など論外です。気に食わないのであれば直させるのではなく、認められないと言うだけで十分です。
結婚するならまた話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とお金の話を色々しました。明細も見せてもらい、貯金計画も立てることになりました。

後の話は、別の方のお礼に書きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 03:01

>独身の男ってそういうものですか?


貯金がある人はありますし、ない人はないでしょう。
想像するに、彼は友達がしょっちゅうくるので、飲み代や食事代などでほとんど使ってしまっているものと思います。
車も持っていれば維持費もかかりますしね。
同棲するとか将来のこととかはまだいいやと思っていたので、きっと貯金をしなかったのでしょう。

大切なことは(親など)人に頼らず何とか自分で貯めてから負担するという姿勢があるかないかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は付き合いがよすぎることや、奨学金や大学時代の学費のことなどで親に出していることなど、色々と話し合いをしました。
これからのことを考えて、変えてもらうことで了解してもらいました。
どうなるかはこれからですが、見えてきたものがあったので、少し前進したと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 03:04

25歳男性です。


私の兄も質問者さまの彼の様に貯金はありません。(兄は大手グループ会社の営業マンです。)
ただその理由は浪費したからというわけでなく、接待や上司との付き合いでかなりのお金がかかるからということだそうです。
個人的には三十手前で貯金がないのはどうかと感じますが、色々事情がある様です…
質問者さまの彼氏さんも何らかの事情があるのではないでしょうか?


ただ、『貯金があると嘘をついていた』ことと『親に同棲費用を出させる』と言っていることは許しがたいですね。

貯金があるように見せ掛けていたのは、つまらない男の意地かもしれませんが
それでも質問者さまを騙した裏切り行為であることは違いありません。
たいしたことない嘘かもしれませんが、今後のために、簡単に許さないほうがいいです。

同棲費用を親に出させると言うのは最悪です。
結婚費用を出してもらうというのはよく聞く話ですが、基本的には自分達で準備し、その援助をしてもらう形です。
決して結婚費用を親に『出させて』結婚する訳じゃありません。
同棲に至っては、親に援助を求めるケースは聞いたことがありません。
それを彼は『出させる』と言っている…正直何様だと思いました。

この常識が無い様でしたら、いくら好きでも同棲はしばらく待ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が本格的に怒ったので、お金の話を本気でしました。
奨学金や学費などで親にお世話になった分を返していることや、それもそろそろ終る話や、できたら、同棲してお金を管理して方がうまく行くのではという話とかしてます。

夏のボーナスが出たら、具体的に考えるということで、そこまではこのままでいることにしました。
ただ、寮は出たいようです。マージャンに誘われたり、お酒の階が多いので、したい勉強も中々出来ないとかの話もあるので、前向きに考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 03:10

28歳で大手の工場勤務、会社が借りてるマンション住まい・・・。


家賃は支払ってると思いますが、一般で借りるより相当安いと思います。
彼の趣味が何なのか書いてないので分かりませんが、例えば車が趣味だとしたら、あまり貯金はないでしょう。
私はその年齢時に車好きな彼と付き合ってました。
給料は彼の方が若干多かったのですが、貯金は殆どありませんでした(彼論です)。
何故なら3ナンバーの車を3年毎等に乗り換えてたら貯まる訳ないです。
その彼と同棲云々の話は出てなかったですが、結婚の話は出てましたが、正直将来に不安でした。
その他の理由があり、その後別れましたが・・・。

質問者様はお金の管理にしっかりしてるようですが、彼の方は同棲費用を親が・・・と言ってるうちは同棲はやめた方が良いでしょう。
男性は結婚前しかお金が自由にならない・・・を理由に遊びまわってる人もいるのも事実です。
もうちょっと様子を見ながら、将来を考えてるのであれば早くのうちに給料明細を見せて貰った方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの欄をお借りして。

たくさんの方からの書き込みありがとうございます。
今、頭の中がゴチャゴチャしていて皆様にお返事できません。明日かその次当たりにゆっくりお返事します。

でも、彼は人がいいというか、だからきっと、おごったりとかが多かったのかなとか、車も持ってますし。
怒っていても仕方がないので、今度は怒らないようにしっかり話し合います。
ギャンブルとかはしないはずなので、悪い人ではないし、今のところ別れるつもりではありません。

むしろ、今度は私のほうが実家に行ってみたくなりました。もしかしたら、本当で裕福だったり、親が甘かったりするのかもしれません。
しばらく、よく考えて、どういうふうにこれから付き合うのか考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:36

あなたよりも多いとはいっても、彼の収入も限られています。

これまでは趣味に使っていて貯金がないのかもしれません。それはそれで、別に悪いことではないと思いますよ。交際して1年ちょっとでは、将来のことなんてまだそんなに真剣には考えてないでしょうから、今まではあなたとの生活を考えての貯金なんかしてこなかったでしょう。そんなものです。
ただ、もしかしたらですが、彼は嘘をついているかもしれないとも思います。いちおうお金はあるけど、あなたと同棲することを急に躊躇しはじめたのかなとも思いました。たぶん、高校を卒業してからはずっと一人で暮らしてきたのでしょうし、急に誰かと一緒に住むということにどこか不安が出てきたのかもしれません。女性は彼氏といっしょに住むことに憧れるものですが、男性は一人でいる自由というものも大切にしたがる傾向があると思います。彼女のことが疎ましいというわけではないけれどずっと一緒にいるというのはどうだろうかと、男は不安になるものですし、会いたいときだけ会える関係でいたいとも思うものです。口の悪い人は「時間と空間とお金を奪われるのが結婚」なんて言います。言葉は悪いですが、当たっていると思います。
まあ、お金がないと言っているのに無理に同棲を始めなくてもいいんじゃないですか?そうやって腹を立てているあなたを見て、こんなんで一緒に暮らしていけるだろうかと、さらに躊躇するかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
同棲することにしました

お礼日時:2010/05/11 12:44

独身の男ってそういうものですかって部分のみ



統計でみると単身世帯の貯蓄額
貯蓄非保有が全体の3割程度
100万未満も合わせると全体の5割程度
とのデータもあるようですから彼氏が少数派というわけでは
ないのかもしれません。
http://www.shiruporuto.jp/finance/chosa/yoron200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/11 12:44

貯金が無い事より、通帳を見せてくれない事の方がダメですね。


ひょっとして借金があるのかもしれません。

私は中小企業に勤めてますが、28歳の時は400万円ほど貯金がありました。
同棲の費用の半分も出せないって信じられないです。
その歳だと最低100万くらいは持ってないとどうかな?と思います。

彼氏に普通の金銭感覚が欠如していると思って間違いないですね。
このまま結婚とかになれば間違いなく苦労すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲しながら私がお金を管理することになりました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/11 12:47

家庭がお金に困ってない、甘やかされて育てられた人は結構貯金をしない人がいます、困ったら親を頼れるから。


同棲資金を親が出すなんてまさに過保護そのものです。
将来のことを考えるなら、何でも自分で解決、自分で責任を持てるようになってよ、くらい言ってもいいのでは、目先の同棲のことより。

大卒で6年として、社会人になって色々ほしい物もあるのでそれらを差し引いても200万、目的を持って貯金すれば(ある程度節約して)500万くらいは貯められる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に暮らして私がお金の管理をすることになりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/11 12:48

 少し疑ってしまいますね。

  額の大小は別として、何かの準備として10万単位の手持ちはあって良いと思います。  ましてや同棲を考えるのであれば 引越・家財道具程度のお金を準備して当然だと思います。

 同棲を考える以上生活にかかわりますので、お金の価値観の理解なしに次のステップに進むのは適切でないと思います。  住居まで会社に準備してもらえれば、普通より多目に遊んでも月に5万や10万残って当然でしょう。  貯蓄が無ければ金使いが荒いとしか思えません。  仮に荒いにしても、いざと言うときにためのお金も残さないのは無責任です。  更に「親に助けてもらう」とは笑ってしまいます(失礼)  大切な話しも上の空のようですし、目標に向けて待つとか努力する態度も無いようですので、自立心が育っていないと思います。

 やがて、この人の親に頼れなくなったとき、どうするのでしょうかね。  とにかく喧嘩しても良いので(同棲前にこれくらいの喧嘩はOKでしょ)、大切なことですからしっかり話しあうべきだと思います。  反面あなたは、大切な場面で喧嘩してでも自分の意見が言えるので良いと思います。  お幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に暮らして私がお金の管理をすることになりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/11 12:49

19♂


給料以上使って赤字の時もあったけど、一年で80万貯まって、今までに貯めた20万を合わせて100万いったよ。
会社が用意した所にいて家賃不要、光熱費も不要、そんな奴が貯金出来ないとかダメ男じゃないかな?
普通なら勝手に金は貯まるぞ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にもう少し真剣になって貯めてほしいです。
寮にいると飲みに誘われたりマージャンに誘われたりしてうまく行かないとも言います。
全部明朗会計にする話と、同棲して小遣い制でもいいと言い出してます。そこまで責任を持つのはエライなぁとおもいますが、そうのほうが早いのなら仕方がないかなとも思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか? 年収は高

(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか?
年収は高額所得者が平均を吊り上げるため平均年収よりも中央値のほうが実態(一般人)にあっていると聞きます。
では気温も平均値よりも中央値のほうが大幅な外れ値が影響しないので良さそうに思えるのですが、実際気象庁は平均気温を出していますし、この「教えて」でも中央値をわざわざだす必要性はないようなことを言われました。
どうして中央値の気温は不要あるいは平均気温より必要性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

>年平均ではなく年中央値のほうが異常気象のような外れ値を外せてより実際の普通の気温に近くなりませんか?

「外れ値を外す」というのは、「説明のつかない、都合の悪いデータを除外する」ということであり、それはある種の「データ改ざん」です。
それをするには、それ相応の理論的な根拠が必要ですが、その根拠をきちんと主張できますか?

「平均値」は、説明のつかない、都合の悪いデータも含めて、すべてのデータ群から「それを代表する指標」を求めるということです。
「外れ値といえるかどうか」は、「平均値」と「標準偏差」を使えば、確率の数値付きで評価・判定できます。「統計データ」はそういう使い方をします。

質問者さんは、ある種の「意図的なデータ」を求めたいとお考えのようなので、それは何らかの「仮説」を立てて、その上でその仮説に基づく「論理的」なデータ処理をされればよいと思います。

Q警察の独身寮

気になっている人が警察官です。

いま付き合ってる人はいないとのことでしたが、近々警察の独身寮を出ると言っていました。

独身寮を出るというのは、結婚をするという可能性が高いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前知り合いがいました。(1)結婚。
(2)実家から通勤
(3)マンション、アパートを借りる又は買う
(4)転勤して他の寮に住む
のどれかだと思います。

Q中央値と平均値

最近、中央値というものがあることを知りました。
アンケートの統計結果でも中央値が使われるとか、、、
平均値よりも中央値の方がよい場合ってどういう時なんでしょうか??

ちなみに統計学などは全くわかりません。
平均値は全部を足してその数だけ割る、
中央値は全部の数の真ん中にある数字、
という事しかわかっていません。
(それすら間違ってるのかな。。。)

Aベストアンサー

中央値の理解はあってます。
こういう統計量を代表値といいます。全体を代表する値だからです。
一般には平均は代表値として向いていることが多いですが、そうでないこともあります。
次のような場合です。

あるグループの平均的な所得を知りたいとします。
内訳は10000万円の人が1人、100万円のひとが9人です。
平均をとると1090万円になります。
しかし、このグループの「平均的な人」の像からはかけ離れています。
中央値を取れば100万円になるので、「平均的な人」をよりよく表せます。

こういう事態が起こるのは、ここで見たように数値の分布に偏りがある場合です。
そういう場合は、平均より一見いい加減にみえる中央値の方が頑健なのです。

マスコミの人などはそういう知識がないので、どんな中身であろうと平均を使って済ませてしまいます。平均を使う場合には、分布の広がりを表すため、標準偏差を表示すべきなのですが、それすら知りません。

Q私は断る態度を見せるけど、空気読んで男は誘いなさい

こんばんは、分かりにくい質問タイトルですいません。

エッチはしたいけど、したいって言うと尻軽に思われそうで嫌だから
嫌そうな態度は見せるけど、そういう雰囲気の時は気持ちを汲み取って男の方から強引に誘って欲しい。
ということが言いたかったのです。

私には意味が分かりません。正確には理解ができません。
いいようのない怒りを覚えます。

気持ちを汲み取れずに、嫌そうな態度を真に受けて誘わないでいると、私の気持ちを分かってくれてない
と言ったり、勝手に寂しくなって勝手に浮気をしていたっり、逆に男が浮気しているんじゃないかと疑ったりする人もいるそうです。

それにこのことを知った上で、嫌がっているけど本当はやりたいんだろう。と思い誘ってみれば本当に嫌なパターンで、「男ってそれしか考えてないの?最低!」なる始末。

なぜそんなことをするのか疑問で仕方がありません。女性の方でこういう女性の気持ちが分かる方、あるいはそういう考えを持っている女性の方、答えてくれませんか?

恋は駆け引きといいますが、こういうことは駆け引きでもなんでもないと思います。
したいときはしたい、したくないときはしたくない。エッチに限らず食べたい物や行きたい場所など
いくら好きで、よく見知った彼女だとしても分からないこともたくさんあります
無理なんです、疲れます・・・
素直になってください

また男性の方、賛同、批判あれば回答お願いします。

こんばんは、分かりにくい質問タイトルですいません。

エッチはしたいけど、したいって言うと尻軽に思われそうで嫌だから
嫌そうな態度は見せるけど、そういう雰囲気の時は気持ちを汲み取って男の方から強引に誘って欲しい。
ということが言いたかったのです。

私には意味が分かりません。正確には理解ができません。
いいようのない怒りを覚えます。

気持ちを汲み取れずに、嫌そうな態度を真に受けて誘わないでいると、私の気持ちを分かってくれてない
と言ったり、勝手に寂しくなって勝手に浮気をしていたっ...続きを読む

Aベストアンサー

男です。

確かにめんどくさいと思います。
つまり女性が「めんどくさいこともしてくれる男性」を選別してるのです。

素直じゃない女性を拒否する権利は男性に有り、
面倒がる男性を拒否する権利は女性に有る。

そういう意味では公平だと思います。

自分が出来ないことを、ルールを変えてどうにか、と言うのはちょっとわがままな印象です。
気持ちは分かりますけどね。

Q平均値と中央値の関係

平均値は異常値に引っ張られ、データが大きくなったりすると聞きました。
中央値はそのような影響を受けないとも聞きました。

平均年収などは、一部の高給な人が平均年収を吊り上げているので
より現実に近いのは中央値だとも聞きました。

中央値<平均値

となるケースはあると思いますが、

平均値<中央値

となることもあるのでしょうか?

無効な数字がある場合は、除外してエクセルのaverageやMedianは
異常値をはじいて出してくれるのでしょうか?
(1,2,3,4 という数字の中に あ、か、さ、のようなひらがながある場合)

教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

データの分布が左右対称であれば、
平均値=中央値
となりますが、
不均等であれば、平均値と中央値はずれてきます。
代表的なものは年収で、大きく高年収側に偏った分布となり、
平均値>中央値
となります。

>平均値<中央値
>となることもあるのでしょうか?

当然あります。
たとえば寿命は、病気、事故などで若くして亡くなる人がいるのに対し、
長寿側は自ずと制限されます。150歳で亡くなる人は現実にはいません。
平均値<中央値
となります。

尚、エクセルはエラー以外の無効なデータは除外して計算してくれます。

Q結婚したいけど‥貯金が

僕は31才、今付き合って半年の30才の彼女が居ます。彼女は僕に対してずっと一緒に居て欲しいと言ってくれて結婚式や住む家、子供の話も楽しそうにして来たり結婚したい意識を伝えて来ます。この前両親に会ってほしいとお付き合いの挨拶をしてご家族も好印象を持ってくれたみたいです。

でも‥僕も彼女とすぐにでも結婚したい気持ちがあるのに貯金が100万しかありません。。彼女はすごく節約家で貯金はかなりあるみたいで僕に対してもこの年齢、貯金があると思ってます。

僕は以前長くうつ病で転職を繰り返したり不安定で貯金が出来ず、また回復後も髪が薄いのを異常に気にして馬鹿みたいに育毛サロンに何百万も使った結果です。

彼女は社内恋愛なので僕の収入は知ってます。彼女を幸せにしたい!その気持ちとプロポーズしたくても出来ない自分が情けなくて。。

皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳の男性です。

私は25歳で結婚しました。私は出来ちゃった婚でした。
その時に色々考えましたよ、まだ新卒入社で3年目頃です。
貯金はない、安月給(当時、手取り18万)、両親に会った事もない。

私の場合は子供の命がかかってたので腹をくくりやすかったですが、
彼女に冷たい様ですが私は質問しました。
お腹の子供を、もし俺がいなくなって一人になっても育てる覚悟はあるか?
補足で俺だってまだ若いから浮気くらいするかもしれないよ…。(今考えると酷いなと思いますが…)
結構の不安をあおる様な事を言った後で、その場で回答を求めるのではなく一晩考えてもらいました。
それと同時に俺自身も色々考えましたよ。私には貯金どころか約200万円程の借金がありました。
その事は彼女も含め私以外は誰も知らない事でした。(今でも悟られずに少しずつ返済してますが…)

結婚生活に経済力は必要でしょう。それによって生活水準が決まって来ます。
私は経済効率と両親の要望(孫との生活)で実家に住む様になりました。
それでも皆(妻、子供2名)と幸せに生きています。金銭的な不安は常にありますが…
ない人なんてごくわずかなんではないでしょうか?
あればあったでそれ以上の事を望む為にもっと必要になるものでしょう。
と言う事はそれが結婚する上での最重要ポイントではないのです。

じゃあ・・・。

あなた自身に不安がある様に、彼女にもまだあなたが知らない欠点があるでしょう。
今後、お互いにどんな事があっても一緒に乗り越えていくんだ!と言う覚悟。
結局はその覚悟が重要なんではないでしょうか。
細かい事を気にしていたらいつまでも結婚できないと思いますよ。

腹をくくってGO!!です。頑張ってください。

34歳の男性です。

私は25歳で結婚しました。私は出来ちゃった婚でした。
その時に色々考えましたよ、まだ新卒入社で3年目頃です。
貯金はない、安月給(当時、手取り18万)、両親に会った事もない。

私の場合は子供の命がかかってたので腹をくくりやすかったですが、
彼女に冷たい様ですが私は質問しました。
お腹の子供を、もし俺がいなくなって一人になっても育てる覚悟はあるか?
補足で俺だってまだ若いから浮気くらいするかもしれないよ…。(今考えると酷いなと思いますが…)
結構の不安をあおる様な事を言...続きを読む

Q質的データの中央値の求め方

質的データの中央値の求め方を教えてください。
例えば、[2,4,3,2,2,1,3,5]の中央値は[2.5]ということはわかるのですが
[b,d,c,b,b,a,c,e]の中央値だと何になるのでしょうか。
統計学はまったくの初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[b,d,c,b,b,a,c,e]

このデータは、名義尺度、つまり、順序づけができないカテゴリカリーデータであるので、分布の代表値としては、中央値ではなく、最頻値(モード、mode)を使用します。

最頻値は、文字通り、最も頻度の高い値です。

したがって、[b,d,c,b,b,a,c,e]の最頻値は、bとなります。

中央値は、データを昇順に並べたときに、ちょうど真ん中の位置にあるデータです。したがって、中央値を算出するためには、順序づけできるデータでないといけません。[順序尺度以上:順序尺度、間隔尺度、比例尺度]

まずは、名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度の4つの尺度の意味を理解するようにしましょう。

Q同棲はしたくないけど旅行に行きたい。

同棲という、だらしないことはあまりしたくないんですが、結婚を考える相手なら長期の旅行に行きたいと思います。
この考えっておかしいですか?

Aベストアンサー

同棲をだらしないとは思わない40代既婚女性です。
ぜひ、長期の旅行へ出かけてください。
結婚を考える相手なら、なおさらです。
長時間いっしょにすごしてみて、お互い自然でいられるか・思いやりをもった行動ができるか・・等々感じてください。

Q中央値ってなんですか?

中央値という耳慣れぬ単語が飛びだしまして…
中央値とはどのように求められる数値なんですか?
平均値とは違うものなのでしょうか?

よろしければご回答願います。

Aベストアンサー

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通の人」の生活水準を推し測るには向かない。

一方中央値は、年収が低い順に国民を並べたときに丁度真ん中になる人
の年収を表している為、一部の富裕層の年収は中央値に影響せず、
中央値は「普通の人」の生活水準により近くなる。

実際例えばフォーブスの世界長者番付にランクインするような
億万長者が1万人の市に引っ越してくれば平均年収はつり上がってしまうが、
年収の中央値はほとんど変わらない。
ビル・ゲイツ等の大金持ちが引っ越しただけで、
「普通の人」の生活水準が変化するとはいえず、
中央値のほうがより直感に近い事が納得されるであろう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通...続きを読む

Q30歳独身の女性が一生独身になる確率は約51%

30歳独身の女性が一生独身になる確率は約51%

母数が大きい国勢調査(2005年)などから分析したデータによると、

30歳独身の女性が一生独身になる確率は約51%、
これが35歳、40歳となると、それぞれ、約75%、約92%となります。

結構、衝撃的な事実に思えます。
二人に1人は結婚できない。

30歳以上の女性は、
この事実を知って結婚していないのでしょうか?

これが事実なら、メディアはもっとこの事実を
報道しないと、やばくないですか?

30歳になって知っても手遅れですよね・・。

Aベストアンサー

48才、既婚男性です。
2005年国勢調査のデータからの推定生涯未婚率は、30~34才女性で、22.2%で、実際の未婚率は32.0%です。
したがって、30代前半の女性で未婚の女性の生涯未婚率は、22.2/32.0≒0.7→70%となりますね。
ただし、あくまで50才までの推定未婚率ですから、実際にそうなるというものでもありません。
また、結婚願望を持っていない女性は独身者の26%程度いると考えられので、結婚できないというより、結婚しないって人が多いんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報