生後約10ヶ月の手乗りコザクラインコを飼っているのですが、家族の中で妻にしかなついていません。まあ、妻がいないときは他の者の手にも一応乗ってきますが、妻の姿を見ると一目散に飛んでいきます。妻のために自分の口に入れた餌を分けにきたり、妻の手に性器をこすりつけたりします。こんな事はよくある事なのでしょうか?ちなみに妻はえさをあげたり、特別かわいがったりしているわけではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

セキセインコを飼っています。

人間になついているインコにはよくありますよ。奥様の手を鳥の恋人とか子どもとか兄弟とか思っているのだと思います。爪のところとかをよく嘴と勘違いするセキセインコを何羽も見てきました(笑)

私の口元に噛み直した餌くれちゃう子もいましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、よくいるんですね。うちの子はかなり気が荒く、妻の手にこすりつけているときに、私や娘が近く(それでも1m位離れていますが)にいると噛みつきにきます。やっかいな子です。

お礼日時:2009/05/27 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の人ってうるさい?

女ってなんであんなにうるさいんですか?1年も前のことをうるさく言うしとにかくうるさいです
みんな女ってうるさいんですか?
彼女作りたいと思ってもうるさい人が嫌なのでうるさくない人が良いのですが親しくなると女はうるさくなるんですか?

Aベストアンサー

親しくなればうるさくなる奴もいれば、そうでない奴もいるさ。

一番いいのは、君がうるさく言われるような事をしなければ、うるさく言われる事も無いと普通に思うのだがな。

Qジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、えさ箱からえさを食べてく

ジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、えさ箱からえさを食べてくれません。

家に来てから2日目なのですが、私の姿を見つけると「ちょうだいちょうだい」の様なポーズをしてエサをねだってきます。

手渡しだと食べてくれるのですが、えさ箱にえさが入っているのにも関わらず食べようとしません。

えさを見せてからえさ箱に落としても見向きもせず、また「ちょうだいちょうだい」とします。

手渡しであげたあと、ハムちゃんが自分でえさを落としてしまっても落としたえさを拾って食べることは無く、また「ちょうだいちょうだい」です(汗)

まず、えさ箱から食べないのは何故でしょうか?

次に、落としたえさを食べないのはジャンガリアンの習性か何かですか?


駄文乱文失礼しました。
ご存じの方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人の手からもらったエサの方が美味しいと思ってるのかな?
エサ箱の中や落としたエサを食べないのは、それを食べなくても「ちょうだい」って
すればもらえることを学習してしまったからだと思います。
本当のところはハムちゃんに聞いてみないと分かりませんけどね^^;

対策は、いくら可愛く「ちょうだい」されても手渡しでエサをあげなければ良いんです。
お腹が空けばエサ箱の中から食べるでしょう。
我が家では、手渡しであげるものの種類(ハム用チーズやフルーツなどのおやつ)と
条件を決めていました。
条件は飼い方のスタイルに合わせれば良いと思いますが、例えば朝夕の1日2回とか
部屋を散歩させた後にケージへ戻すとき・・など。

ハムちゃんは短命で、一緒に過ごせる時間は思いのほか短いものです。
健康に気をつけてあげて、少しでも長く、そして仲良く過ごせると良いですね☆

Q絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

小学校生活自己問題(自分で問題だと思っている立場)
に答えてほしいです。
ため息ついただけで皆
「うるさい!」
とかいうんですよ。
「はあ?うるさい?こっちはため息だぞ!た・め・い・き!
大体てめーのうるさい!のほうがうるさいじゃねーか!
お前頭おかしくねーか?」
と、言いたいことを言うと、
「は?おめーのため息のほうがうっせーんだよ。」
と、言ってきます。そして、
「は?まずうるさいっつったら、音が大きいほどうるさいだろ。
そしてため息とうるさい!っていう叫びとどっちがうるさいんだよ。」
「ため息だろ!」
「なんでだよ!」
・・・・・・・・・・・
と、続いて
で、結局「大論争」 ということになることが多いんですが
みなさんは「ため息」と「うるさい!」という叫び・・・
どっちがうるさいですか?
ばかばかしいけど、これは僕、小学生でもとても大事な事なので
ぜっっっっっっったいにこたえてください

Aベストアンサー

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。
なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。



しかし、ここからが日本語の難しいところ。
うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。
漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。
また、語源でいえば、心が乱れることを指します。

ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。
これは気になる、うっとうしい、不快だからです。

つまり、端的に言ってしまえば、そのクラスメイトにとって、
あなたのためいきは非常にたまらなく我慢がならないほどうるさいんです。



こればっかりは人によってため息が不快なのか変わりますので、
たまたまクラスメイトがため息を不快だと思う子だったのですよ。
なので、アナタのいううるさいも、クラスメイトのいううるさいも、「うるさい」なんです。

どちらが折れるべきかは、あなた達しだいですが、
個人的にはクラスメイトの子と同じ意見ですね。気になるものは、気になるものです。
黒板にキィーッ!って爪で音を立てるのが不快なのと、同じくらい不快なのかもですよ。その人は。

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。
なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。



しかし、ここからが日本語の難しいところ。
うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。
漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。
また、語源でいえば、心が乱れることを指します。

ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。
これは気になる、うっとうしい、不快だからです...続きを読む

Q手乗りインコの夜間の留守番

手乗り、生後3か月のセキセイインコを飼っています。

私は一人暮らしで帰りが深夜になることもあり、真っ暗な部屋でインコを待たせておくのがしのびなく、どうしたものかお知恵を拝借したいのです。
朝、出勤前に小一時間放鳥します。そしてそのまま暗くなり帰宅が深夜になっても、私が帰ると結局起こしてしまうため、深夜にまた放鳥することになります。
暗くなったまま翌朝まで寝かせられるならそういうのもアリかと思うのですが、真夜中に起こすことを思うと、暗くなるころタイマーで明るくしてあげた方がいいのかな、と考えてしまいます。

今のところタイマーで電源を入れられるのはテレビしかないのですが、真夜中までテレビのカラフルなライトがチカチカするところに、夜は本来休むべき「鳥」を置いておくのも不健康なのかと、これはこれで考えてしまいます。

いっそのこと台所の電気を朝からつけっぱなしにでもして出かけた方が良いのでしょうか。


1. 真夜中に起こすことがわかっていても、インコを真っ暗な中で寝かせておいた方が良いのか
2. テレビや灯りがついていれば、インコは少しはさみしがらないのか


そのような観点からアドバイスいただけるとありがたいです。
長文になりましたが、よろしくお願いします。

手乗り、生後3か月のセキセイインコを飼っています。

私は一人暮らしで帰りが深夜になることもあり、真っ暗な部屋でインコを待たせておくのがしのびなく、どうしたものかお知恵を拝借したいのです。
朝、出勤前に小一時間放鳥します。そしてそのまま暗くなり帰宅が深夜になっても、私が帰ると結局起こしてしまうため、深夜にまた放鳥することになります。
暗くなったまま翌朝まで寝かせられるならそういうのもアリかと思うのですが、真夜中に起こすことを思うと、暗くなるころタイマーで明るくしてあげた方...続きを読む

Aベストアンサー

朝遊んであげる事が出来るのであれば夜は起こさない方が良いと思います。 帰った時にもそっと黒い布などを掛けてそのまま寝かせた方が良いでしょう。 インコは昼間は一人で過ごしているのですよね。 でしたら夜暗くなったからといって寂しがる事は無いと思います。 どちらかといえば夜遅くに起こす方が健康上何かと問題があり、うちのインコも遅い時間まで起きていたため明るい時間が長過ぎて雌なので卵を産みすぎて問題になっているところです。 遊んでやる時間が短いのは気になって仕方が無いかもしれませんが、朝遊んでいるのでしたら大丈夫だと思います。

Qどうしてバイクは、うるさいの?

どうしてうるさいバイクが多いのでしょうか?
乗っている人は、うるさいと思わないんでしょうか?
どうしたら うるさいバイクが、なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役整備士です。皆さん「エンジンが剥き出しだから」という回答が多いですが、2輪のエンジンそのものは大して五月蠅く有りません。4輪の方が冷却ファンやベルト駆動音などで五月蠅い筈です。五月蠅く感じる物のほぼ100%は「排気音」です。2輪はチャチなマフラーしか付かないから、という回答も有りましたが、ここ最近のバイクは騒音規制も厳しく改正されたのもあり、かなり内部構造に金を掛けたマフラーを採用していてノーマルである限り相当静かです。私もバイク乗りですが、その私でも五月蠅いと感じるのは殆どが「騒音規制一杯」か「騒音規制不適合(違法改造)」のマフラーに替えている物で、特に製造年の古いバイク(4輪も)は現在よりも騒音規制値がゆるい為、合法であっても今のバイクよりは大音量でしょう。違法改造はバリバリ取り締まってもらうとして、合法な物については夜中に空ぶかしする等の非常識な事をしない限り、あくまで法で認められた権利ですので強硬に主張するのは如何な物かと思います。興味の無い人には特に五月蠅く思われるのでしょうが・・・。

Q自分から手に乗ってこないセキセイインコ

生後約2ヶ月のセキセイインコが1羽います。
我が家にきて1週間が経ちました。

私の手が近付くと、頭を延ばしてきて「頭をかいて」と催促し
かいてやると、気持ち良さそうに痒い所を自分で出してきます。
手や腕に止まらせると、肩までよじ登り、首にぴったりと寄り添って寝たりもします。
名前を呼ぶと、毛繕いをやめて振り向いたり、返事(だと思ってる)をしたりもします。

・・・が、手を出すと、自分から乗ってくることは一切しません。
逆に、逃げられるだけ逃げ、逃げ場がなくなると仕方なく乗ってくる
(手の上から他の場所に逃げてるつもりなのかも)様子。。。
部屋の中を自由にさせていても、自分から私に乗ってくることはしません。

今まで何羽か飼いましたが、こんな子は初めてです。
どうしたら、自分から私のところに来てくれるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

セキセイさんは大人しくて気が良いから、今までも飼っていらっしゃるならショックでしょうね。 でもやはり、性格とか今までの環境とかもあると思いますよ。 うちで12歳まで生きたセキセイもとてもいい奴でしたよ。
よくあるのが、餌で吊る、ですよね。 きっと試してはいらっしゃるのでしょうが、まだまだ自分からは来ないということだろうと思います。
今、セキセイではありませんが、手に乗らないのがいます。 一人餌にはなっていたし、体格も良く健康上問題は無かったので心配はしませんでしたが、とにかく嫌いなのです。 この仔には先住のお姉さんがいて(こっちの方がひどかったです。 さし餌時期で嫌われていて餌も欲しがらず、心配で心配で。)甘やかしてしまったのか超甘えっ子なお姉さんがしていることを真似したいらしく、指からは手に乗れませんが、手首からのって手のひらに来られるようにはなりました。 でもちょっと解釈がちがっているんですけれどね。 もっと落ち着いている場所になって欲しい(泣)でも、お姉さんの方もそうですが、特に無理強いだけはしないように心がけています。
鳥は結構感情がよくわかる生物ですよね。 好きとか安心しちゃってるとか、飼い主さんはかなりスキスキされているとおもうのですが。 だからイヤもはっきりわかります。
今、鳥に信頼されている関係を、壊さないようにして下さい。 

うちでは頭には乗らせないようにしています。 これはうちの今のがボタンインコで噛み力が強いからですが、手が嫌なのに、”さて、お家に帰りましょう”といって手を頭にやっても乗ってきてくれるはずもなく、こちらも流血の惨事、つい手を振ったりしては鳥にも危険でお互い良いことが無いと思ったからです。 少し可哀想とは思いましたが、乗るたびに頭をふりふりしていたのですっかり乗ることはなくなりました。 でも頭に乗れないから不幸という訳では無いと思います。 毎回いやなことを要求されることの方が不幸かもしれません。
それとケージですが”手乗り鳥用”という、入り口がはね吊り橋のようなものもあります。 肩から直接降ろしてもとことこ中に入りやすい形ですし、出てくる時も歩いてくるので、入り口にがきっとつかまっているよりかは手に乗りやすいかもしれません。

セキセイさんは大人しくて気が良いから、今までも飼っていらっしゃるならショックでしょうね。 でもやはり、性格とか今までの環境とかもあると思いますよ。 うちで12歳まで生きたセキセイもとてもいい奴でしたよ。
よくあるのが、餌で吊る、ですよね。 きっと試してはいらっしゃるのでしょうが、まだまだ自分からは来ないということだろうと思います。
今、セキセイではありませんが、手に乗らないのがいます。 一人餌にはなっていたし、体格も良く健康上問題は無かったので心配はしませんでしたが、とに...続きを読む

Qうるさい輸入車

近所にハーレーがあるんですが、アイドリングだけでもうるさいんです。
ノーマルでもうるさいんでしょうか?
あと、フェラーリなどのスポーツカーもノーマルでもうるさいんでしょうか?

ノーマルでもうるさいんだとしたら、そのような車やバイクはもちろん
日本の騒音などの規制をクリアしてると言う事でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーはノーマルでもうるさいですね。
バイクの純正マフラーの排気音が静かなんて思ってるのはバイク乗りだけです。
 ボクもバイク乗りですがマフラーだけは絶対に変えません。
 規制されているのは「音量」です。「音圧」「音質」など、音量以外の部分でうるさいと感じるのは大いにありえます。

Qハムスターが手に乗るのは何故?

手乗りハムスターは数多くいますが、
ハムスターは、手を差し出すと、なぜ自分から乗ってくるのでしょうか?
毎日、乗って来ます。ふと、不思議に思いました。
たまには無視しても良さそうなものですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

う~ん。
難しいご質問です。
そのハムさんと会話ができればいいんでしょうけどね(笑)
私の経験では、ハムさんは臆病な反面、とても好奇心が強いようです。
これを天秤にかけて、好奇心が勝るといろいろな行動に出るようです。
で、私なりの回答。

1.あなたが好き
2.あなたの手が好き
3.あなたに興味がある
4.あなたの手に興味がある
5.あなたもあなたの手も怖がっていない

少なくともとても好奇心が強くて人見知りしないハムさんのようですね。
大切にしてあげてください。

Qうるさいは、「五月蝿い」と書きますが・・・

うるさいは「五月蝿い」と書きますが、五月の蝿ってそんなにうるさいイメージがないんですけど、どうでしょうね?

むしろ私なら、
うるさいは「八月蝉」とか、「正月百貨店福袋」とか書いた方が合っていそうに思うんですけど・・・

そこで質問ですが、「うるさい」の新しい当て字を考えていただけますか?
特に「月」にこだわらなくても結構ですので、ご自由に感じたまま考え出していただければありがたいです。

或いは、「うるさい」以外でも、考え付いた面白そうな当て字があれば、そちらも歓迎します。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「削除い」・・・・・・しかたがない
「良回答い」・・・・・むだにながい
「専門家い」・・・・・よくわからない

Qフクロモモンガに付いて生後一年位の男の子です。外に出しても未だに肩や手に乗ってくれません。餌な

フクロモモンガに付いて
生後一年位の男の子です。
外に出しても未だに肩や手に乗ってくれません。
餌などは手から食べてくれるようにはなりました。
どうしたらもっと懐いて貰えるでしょうか、、
ポーチに入れて動くと怒ります。汗


餌について

うちのモンちゃんはキャラメルパンやジャムあげてます。
たまに煮干やハムなども、、
黒糖なども好きです。
やはりモモンガ的には良くないのでしょうか?
詳しいかたお願いします。
教えてください。

Aベストアンサー

知人が飼っていて羨ましかったのでよく聞かされ、覚えている内容と一般的な伝聞を記します。

懐く度合いは物凄く個体差があるようです。
質問文からは生後何週間でお迎えしたのか不明ですが生後一年で迎えた場合は慣れるまでかなりの時間を要する、または希望どおりに慣れない可能性も大です。
やはり離乳してすぐにお迎えしたほうが「べた慣れ」になると友人は自問してました。

>ポーチに入れて動くと怒ります。汗
→「匂い」に慣れてない状態だと思います。

エサについても物凄く好き嫌いに個体差があるそうで市販のフードは栄養バランスも良くできれば主食として与えて長い時間遊んであげられる時に「ご褒美」として甘いモノや好きなモノを与えるのが仲良くなる秘訣だとか。
まぁ例外なく「コオロギ」とか好きなようですが与える頻度が多くても身体によくないようですし色々研究してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報