アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後約10ヶ月の手乗りコザクラインコを飼っているのですが、家族の中で妻にしかなついていません。まあ、妻がいないときは他の者の手にも一応乗ってきますが、妻の姿を見ると一目散に飛んでいきます。妻のために自分の口に入れた餌を分けにきたり、妻の手に性器をこすりつけたりします。こんな事はよくある事なのでしょうか?ちなみに妻はえさをあげたり、特別かわいがったりしているわけではありません。

A 回答 (1件)

セキセインコを飼っています。

人間になついているインコにはよくありますよ。奥様の手を鳥の恋人とか子どもとか兄弟とか思っているのだと思います。爪のところとかをよく嘴と勘違いするセキセインコを何羽も見てきました(笑)

私の口元に噛み直した餌くれちゃう子もいましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、よくいるんですね。うちの子はかなり気が荒く、妻の手にこすりつけているときに、私や娘が近く(それでも1m位離れていますが)にいると噛みつきにきます。やっかいな子です。