私は大学院修士課程の一年生です。
社会福祉の勉強をしています。
イタリアの社会的企業の研究をしたいのですが、実はイタリア語を習ったことがありません。
学部時代の第二外国語もドイツ語でした。
先日、知り合いの教官から「(イタリア語が出来ないなら)研究分野を変えた方がいい」と言われました。
私はどうしてもイタリアの勉強を続けたいのです。
どうか、初心者でも効果的な勉強方法、またはテキストを教えて下さい。
あと、お金があまりないので、外国語教室に通う、とかいうのは無理なのです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私はイタリア語を二年勉強していますが、独学でも可能ですよ(^-^)発音も母音がa、i、u、e、oしかなく、子音の読み方も規則性があるので(ローマ字読みとか言われるくらいですからね)、外国語の中では比較的楽な部類に入ると思います。
文法書は、そうですね、ベレ出版の「しっかり学ぶイタリア語」シリーズが良いかと思われます。何冊かあったと思いますが、CDつきで説明も丁寧、練習問題もついていますよ。これでだいたいイタリア語三級くらいまでの文法はカバーできるかと。
一通り解いたら、イタリア語検定試験対策というような問題集が別に売っているのでそちらで基礎を定着させるのをおすすめします。こちらは少し難しいかもしれませんが、できるようになればかなりの文法力が身につくと思います。
それにしてもイタリア企業の研究なんて素晴らしいですね。それだけの熱意があればきっと大丈夫です、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独学も可能なんですね。
少し安心しました。
そしてテキストはベレ出版の「しっかり学ぶイタリア語」シリーズですか!
大学の書籍部に注文してみます。
一生懸命勉強して、イタリア語検定も受けてみたいと思います。
丁寧な回答、本当に助かりました。
ありがとうございました。