知り合いが「30社受けてもいっこうに就職が決まらない」
と言っていますがやはり今の時代そんなものなのでしょうか?
ちなみに知り合いは女性で契約社員希望です。
理由は派遣だと人種差別される、いつか結婚するので正社員でなくてもいいそうです。

例えば
「都内、契約社員、月18万、一般事務、初心者歓迎 交通費支給」のような条件でも
募集1人に対して30人くらいの応募があるのでしょうか?
正社員ならわかりますが、契約社員なら多くても2,3人しか集まらないと思いますが
職がない今の時代は違うのですか?

受からない原因は彼女にあるのかもしれないですが
今回私が知りたいのは上記のことです。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

最近まで転職活動をしていました。
職種は違いますがご参考になれば…。

募集1人に対して30人くらい?
甘いです。
募集1人に1,000人という企業もありましたよ。
(大企業ではなく中小企業で、ですよ)
もちろん私も、そこは書類の段階で落とされました…。

このご時世、かなり覚悟がないと
途中で挫折しかねません。
よろしく彼女にお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、
今はそんな時代なんですね。
ありがとうございました。

ウチの会社は、同様な条件で求人誌に出したら、100人以上の応募がが来ていますよ。

初心者歓迎といいつつ、初心者は履歴書段階で断るくらいの余裕があります。数年前の人手不足の時でも10人前後の応募はありました。
なお、女性転職希望者は、花形業界(実際は1~2年で 営業職以外でも契約が取れなくなったら居づらくなるといってました)といわれる生保業界、証券業界からの人が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

契約社員でも人気はあるんですね。
ありがとうございます。

>都内、契約社員、月18万、一般事務、初心者歓迎 交通費支給

今のご時世では、かなりの好条件だと思います。
よって、集まる人もそれなりの数となるでしょう。

私はリーマン破綻直前に就職活動をしていましたが、こんな条件の求人はその頃でも数十倍でしたよ。

お友達はおいくつの方でしょうか。
大学生なら正社員を狙ったほうがいいと思います。
また既卒の方でしたら、経験がないとなかなか仕事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

月18万の契約社員でも好条件なのですね。
彼女は20代後半です。
参考になりました。ありがとうございます。

私も転職活動中です。

21日に面接がありその場で不採用が決定しました。
この職種は少し変わった資格がないと応募できないのですが、残念でしたになりました。

今は会社の買い手市場になっています。
だから人材がくると思ってどんどん不採用にしているようです。
第一応募条件が違う会社が非常に多いです。

100年に一度の不景気です。
会社としては優秀な人材が集められると思っているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。がんばってください!

ハローワークに出ているものですか?

それだと、現在何人受けているかとか過去のその会社の受付分の応募者数まで聞けば教えてくれます。

契約社員でも、人気職、会社の知名度、今後期待できる、給与などの条件、休日などがよければ契約社員でも(パートでも)、そのくらいはなるかもしれません。
条件が悪いとこは誰でも受ければ受かるなんてとこもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の条件はいいほうに該当するのでしょうか?