知り合いが「30社受けてもいっこうに就職が決まらない」
と言っていますがやはり今の時代そんなものなのでしょうか?
ちなみに知り合いは女性で契約社員希望です。
理由は派遣だと人種差別される、いつか結婚するので正社員でなくてもいいそうです。

例えば
「都内、契約社員、月18万、一般事務、初心者歓迎 交通費支給」のような条件でも
募集1人に対して30人くらいの応募があるのでしょうか?
正社員ならわかりますが、契約社員なら多くても2,3人しか集まらないと思いますが
職がない今の時代は違うのですか?

受からない原因は彼女にあるのかもしれないですが
今回私が知りたいのは上記のことです。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



最近まで転職活動をしていました。
職種は違いますがご参考になれば…。

募集1人に対して30人くらい?
甘いです。
募集1人に1,000人という企業もありましたよ。
(大企業ではなく中小企業で、ですよ)
もちろん私も、そこは書類の段階で落とされました…。

このご時世、かなり覚悟がないと
途中で挫折しかねません。
よろしく彼女にお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、
今はそんな時代なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:12

ウチの会社は、同様な条件で求人誌に出したら、100人以上の応募がが来ていますよ。

初心者歓迎といいつつ、初心者は履歴書段階で断るくらいの余裕があります。数年前の人手不足の時でも10人前後の応募はありました。
なお、女性転職希望者は、花形業界(実際は1~2年で 営業職以外でも契約が取れなくなったら居づらくなるといってました)といわれる生保業界、証券業界からの人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約社員でも人気はあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 20:26

>都内、契約社員、月18万、一般事務、初心者歓迎 交通費支給


今のご時世では、かなりの好条件だと思います。
よって、集まる人もそれなりの数となるでしょう。

私はリーマン破綻直前に就職活動をしていましたが、こんな条件の求人はその頃でも数十倍でしたよ。

お友達はおいくつの方でしょうか。
大学生なら正社員を狙ったほうがいいと思います。
また既卒の方でしたら、経験がないとなかなか仕事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月18万の契約社員でも好条件なのですね。
彼女は20代後半です。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 00:14

私も転職活動中です。


21日に面接がありその場で不採用が決定しました。
この職種は少し変わった資格がないと応募できないのですが、残念でしたになりました。

今は会社の買い手市場になっています。
だから人材がくると思ってどんどん不採用にしているようです。
第一応募条件が違う会社が非常に多いです。

100年に一度の不景気です。
会社としては優秀な人材が集められると思っているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。がんばってください!

お礼日時:2009/05/25 01:25

ハローワークに出ているものですか?


それだと、現在何人受けているかとか過去のその会社の受付分の応募者数まで聞けば教えてくれます。

契約社員でも、人気職、会社の知名度、今後期待できる、給与などの条件、休日などがよければ契約社員でも(パートでも)、そのくらいはなるかもしれません。
条件が悪いとこは誰でも受ければ受かるなんてとこもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の条件はいいほうに該当するのでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q正社員、契約社員、委託契約という働き方

タイトルのとうり、正社員、契約社員、委託契約という働き方についての質問です。
 言い方が変かもわかりませんが、やっぱり正社員の方が安定し、トータルしてお金も貰える地位なのでしょうか?委託契約だとお金がもらえることはもらえるようですが、国民健康保険などで損しているように思えますし、またこの仕事でいくらいくらなど交渉がうまくいかず(うまいこといわれて)、仕事に対してお金があまりもらえないような気がするのですが・・・。
 また、契約社員だと(ドラマでやっていたのですが)「実力次第で昇給あるからやってみないか」などとうまいこといって結局契約が切れて、実力が伴わないなどと理由をいわれてすぐにポイというイメージがあるのですが・・・。(派遣は間違いない!私見ですけど・・)
どうなんでしょうかね?こんな時代。

Aベストアンサー

>やっぱり正社員の方が安定し、トータルしてお金も貰える地位なのでしょうか?

会社のシステムによって全く異なるので、なんともいえませんので、一概に○○が無いから不利ともいえません。
(正社員と違って期限が決まっているので、会社としては整理対象にしやすいかも知りませんが)

私は契約社員ですが、会社の社会保険に加入していますしボーナスもあります。
(基本給が安いので大したことは無いですが・・・)

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

・正社員・・直接雇用で雇用期間が決まっていない・・リストラとかありますが退職させるのが一番面倒
・契約社員・・直接雇用で雇用期間が決まっている・・更新されるかどうかは不確定・・待遇は契約による
・派遣社員・・間接雇用で契約期間が決まっている・・更新、待遇は契約社員と同様・・一番雇用は安定していない

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q契約・派遣社員から正社員へ

現在、大学院に在籍する者です。あと3ヵ月後に卒業を控えているんですが、今すでに、内定を頂いた会社で毎日アルバイトとして働いています。アルバイトとはいえ、実際に正社員の方とほぼ同じ仕事をしているんですが、正直、仕事内容は私がやりたいことと違っており、早くも再就職活動を始めているところです。
今は諸処の事情があり、1年間だけ契約社員か派遣社員として就業するのも良いかなぁ・・と考えています。ですが、契約社員などだと、次に正社員として転職する時に不利になるのでしょうか?契約・派遣社員から正社員転職された方のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は旅行会社に派遣で1年間働いた後、直接雇用になりましたが、正社員ではなく準社員でした。正社員と業務内容は同じで給料ボーナスはかなり少なく不満でしたが、好きな仕事なので続けられました。会社によって正社員は新卒者のみというところも多く不利になると思います。私の周りでは派遣から正社員になった人は一人だけです。(社長+社員2人の会社の会社だったんで1年で辞めましたけど)ずるいかもしれませんが、今の会社で働きながら、次にやりたい仕事を見つける事も出来ると思います。新卒って言葉はいいですよ。羨ましかった。

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q契約社員から正社員への登用

現在転職活動中です。
とある人材紹介会社を通じて活動を行っているのですが、
契約社員で登用後、約一年後に正社員への採用があるとのことでした。

私個人としては、初めから正社員のほうが条件的にもいいのですが、

(1)契約社員から本当に正社員への道はあるのでしょうか・・・?
(登用試験があるそうです)

(2)前職を退職後、社労士の試験を行っていたのですが
人事・総務未経験では正直難しい部分もありました。
今回スーパーバイザーの職種を通じて、現場を知り
店舗の運営や労務管理を行っていき、将来的に
人事などの面でキャリアを伸ばしていけたらと考えております。

そうしたさいどのような点がアピールできると考えたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も1年半前に転職活動をしました。私も質問者さんと同じ思いでした。(現在は一応正社員で働いています)
基本的には正社員で働く事が前提でしたので、契約や派遣をするのは無駄だと思ってました。年齢も若くなかったので、年齢面を考えても勿体無い&そんな余裕もないと思いました。
(社労士に関してのご質問に関しては全く経験・知識がないので、すみませんが(1)のみの回答です)

失礼ですが質問者さんはお幾つですか?(私は30代前半です)それと、人材紹介会社というのは俗に言う派遣会社の事でしょうか?(例えば、○ンプスタッフとかの)それとも、お金を払って仕事を紹介してもらうような、人材会社でしょうか?
前者の派遣会社での(ゆくゆくは正社員へ登用という)紹介予定派遣でしたら、やはり年齢によるそうです。若いんでしたら可能性はあるそうです。ですが、そうでないんでしたら、残念ながら期待はあまりしない方がいいそうです。
私も派遣会社での「紹介予定派遣」での転職を考え、それで登録もしましたが、私は特別な資格をもっていない事もあり、やはりあまりお話ももらえませんでした。
でも可能性は0ではないです。前職でも、契約社員から正社員へなった子も実際いましたので。

こんな私ですが、今になって思う事は、契約や派遣といった選択肢も考えればよかったかな、と思っています。
質問者さんは、もうご自分の進むべき道も決まっている様なのでこんな心配ないと思うんですが、私の場合、今後のことを模索しながらの転職活動だったので、全く違う業界・職種などを経験してみるのも一つの方法だったなーと思いました。
正社員で働く今、逆に(また転職をしなければ)もう違う会社や世界は見る事が永遠に出来ないので。当り前でしょ、と言われてしまえばその通りなんですが。
色んな会社を見たり経験ができるのは、派遣でしか出来ない経験なんだな、と今更ながら思っています。そう思うと・・・それはそれで勿体ない事したな、とも思います。

はじめまして。私も1年半前に転職活動をしました。私も質問者さんと同じ思いでした。(現在は一応正社員で働いています)
基本的には正社員で働く事が前提でしたので、契約や派遣をするのは無駄だと思ってました。年齢も若くなかったので、年齢面を考えても勿体無い&そんな余裕もないと思いました。
(社労士に関してのご質問に関しては全く経験・知識がないので、すみませんが(1)のみの回答です)

失礼ですが質問者さんはお幾つですか?(私は30代前半です)それと、人材紹介会社というのは俗に言う派遣...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報