はじめまして。主人が友人の保証人になったり、会社が倒産しかけてボーナスが出ず、5年前に個人再生しまして、1年前に払い込み完了しました。この場合のブラックリストは支払い完了から10年程度でしょうか?それとも裁判所からの通知が来て支払い開始からでしょうか?また、その中に銀行のカードローンが含まれています。そこの銀行からはもう借入れは無理なのでしょうか?現在は車のローン等、私の名義で借りていますが、所得が少ないので、これ以上は審査が通ら無いと思います。不況で主人の給料がまた下がり、この先教育ローンなど大きな資金が必要になりそうなので不安です。

A 回答 (2件)

個人再生は5年のようです。

http://www.adire.jp/blacklist/03eikyou.html
http://www.adire.jp/blacklist/index.html
登録されている信用機関にもよるようですが、全国銀行個人信用情報センター(KSC)へ登録状況を確認するのが一番早いです。
http://www.adire.jp/blacklist/05touroku.html
手続をすれば「本人開示制度」により、確認可能ですよ。

参考URL:http://www.adire.jp/blacklist/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速手続きしてみます。

個人信用情報機関については、各Home pageでご確認を。

CICは以前、官報情報は7年と記載されていましたが、今は記述がありません。CCBでは宣告日より7年と記載されています。KSCでは当該決定日から10年を超えない期間とされています。

ですが、官報に関しては、しかるべき会費を払って会員になれば検索できるサイトが幾つかあります。こちらの方は半永久的に残りますので(官報自身は日本国憲法施行日以降が残っています)、本気で調べられたらいつまでも判ってしまう可能性が残ります。ご注意あれ。(もっとも氏名と破産・再生時の住所しかのってませんが....。個人再生で住宅守っちゃったんだったら、住所は変えられませんね。)

蛇足ながら
>不況で主人の給料がまた下がり、この先教育ローンなど大きな資金が必要になりそうなので不安です。
 こういう苦しいときにする借金は、もっと首を絞めるだけです。二度目の官報記載ともなれば、裁判所の追求も厳しいですよ。普通の人は一度も載らないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この先大きな出費が無いよう、病気しないよう願いながら生活しています。官報は仕方ないとしても、他の物が消えると言うだけでも、気分的に前向きになれます。この先贅沢しなければやって行ける状態ですので何とか踏ん張ります。