小学校の特別支援学級の教師。毎年、子どもたちと一緒にノリのいい曲でダンスを作り踊ってます。
(ケロロ軍曹・おどるポンポコリン・たらこ・宙船・陽はまた昇るなど)今年のおすすめの曲教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

連投ですみません、よりおすすめな曲を思い出しました。


同じくNHK教育から「みいつけた!」という番組のテーマ曲「みいつけた!」です。

幼児番組というと高学年の子にどうかな?と思われるかもしれませんが
ノリノリで歌はトータス松本さんの元気な歌声。
歌詞もなかなか良くて。大人が聞いても楽しめるものです。

しかも、歌詞が特に支援級の子にはぴったりじゃないかなと思いました。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa_end …
テレビのレギュラーなので各家庭での楽しみやすさは前述のとおりです。
動画などにもありますので一度聴いてみてください
こちらも今年の春からの新しい歌です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い曲ですが、高学年の子が多いのでもう少し一般的な今日を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 04:38

こんにちは。



#1の方のお勧めの、エビカニクス、いいですよ。私も好きです。

今年のお勧め、ということで今年から始まった曲なんですが
「いないいないばぁ」という幼児番組で踊られている「ブンブン ブキューン」
つんくさんが作曲なので、幼児番組とはいえ、今風というか
普通級の子たちにもなんとなく耳なじみが良いんじゃないかなと思います。
平日の朝夕毎日やっているのでビデオなどで各自撮って家で観たり
音を録音したりも容易です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別支援学級と書いてしまった私が悪いのですが
高学年の分かる子が多いので、最近は、たらこ・宙船・ハピネス・陽はまた昇る・など普通学級の子とも一緒に踊れるような曲を使っています。
今年の流行の曲で…と考えていました。
幼児番組の曲を聴いてみて楽しさはよく分かりましたが
子どもたちが少し嫌がる感じがしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 04:45

harukiraiさん 初めまして!



私は 重度知的障害の娘を持つ親でもあり、
音楽が好きで、色々な施設や学校で指導などもしています。

今、一番子供達の反応が良いのが[エビカニクス]と言う曲です。
ここで購入できます。
このシリーズは 結構使えます!
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%93%E3%82 …

振り付け
http://www.aiaikids.co.jp/html/17.html#ka122?OVR …

もし、どちらもアドレスが長すぎてアクセス出来なかった場合は
それぞれ[エビカニクス][エビカニクス振り付け]で検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[エビカニクス]と言う曲初めて聞きました。CDの紹介までありがとうございました。特学が4学級もあるので他の先生方と相談するときの参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 04:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Qたらこ・たらこ・たらこ

キユーピーたらこのCMソングがCD化されるという事で嬉しいのですが
CMと同じ声なんでしょうか?
小学生二人組がリリースするらしいのですが
あの声って小学生のものだったんですか?
もし変わってたら嫌だなと思ってます;

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、小学生の二人組が歌っていて、ヒットしたので
CD化するとのことですよ。
楽しみですね。

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

Q宝塚 花・月・雪・星・宙組の違い

宝塚の花、月、雪、星、宙の違いはどこなのでしょうか?宝塚の公式HPを見させて頂いたのですが、見る限りでは学校のクラス分けと同じような感じに思えました。この5組以外に、専科というものがあるというのも始めて知ったのですが、これは他の5組とは明らかに違うなというのはなんとなく分かりました。
5組の違いがあるようでしたらどなたか教えて下さい。
ちなみに、HPを見るまでは、組によって技術レベルが違ったり、もしくは、演目が違ったりするものだと勝手に想像していました。ですから、正確な情報を教えて頂き、学びたいと思っています。宜しくお願いします。
(それぞれのTOP?主演?の男性役、女性役が違うことはHPを見て分かりました。)


ちなみに、組の移動とか、入れ替えとかはあるのでしょうか?
花の人が星に移ったり、月の人がレンタルのような感じで宙で演じたりなど。

いろいろ分かるサイトがあったら、ぜひそちらも教えて頂きたいです。
長々とした質問ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

組の移動、組み替えは時々あります。退団者が出た時が多いですね。
レンタル、いわゆる「特別出演」ですが、これも時々あります。
2、3年前、確か90周年記念の1年間に2番手、3番手クラスの
男役さんが他の組へ出演していました。また「ベルサイユのばら」
などの目玉作品の上演の時などにもあります。

あくまで、私の思っている、組の違いですので、
(古い本なども参考にしました)見て「違う」と
感じることがあるかもしれません。

花組は最初にできた組です。ソフトで甘いムードの
トップさんが多いように思います。花組のトップがトップオブ
トップ、というふう言われるのは、一番伝統がある組だからかも
しれません。ショーの花組、と言われています。
月組も花組と同時期にできた組で、芝居熱心な組子
さんが多いです。5組の中で一番(組の)宴会に力を入れている、
と聞いたことがあります。
雪組はその次に出来た組。日本物が似合う組、コスチューム物が
強い組だと思います。
星組は昭和に入ってからできた組で、個性の強い方がトップに
なってます。鳳蘭さんのイメージが強いです(私は)鳳さん
いわく、ちょっとはみ出しタイプの組、とおっしゃってました。
背の高いトップが多いです。
宙組は初代トップの姿月あさとさんが歌が得意だったので、
歌のうまい組、というイメージがあります。コーラスも
厚みがあります。

個人的考えも入っていますので、正確ではありません。
ただ、30年近く見ていますので、参考程度にして
いただけたら幸いです。

組の移動、組み替えは時々あります。退団者が出た時が多いですね。
レンタル、いわゆる「特別出演」ですが、これも時々あります。
2、3年前、確か90周年記念の1年間に2番手、3番手クラスの
男役さんが他の組へ出演していました。また「ベルサイユのばら」
などの目玉作品の上演の時などにもあります。

あくまで、私の思っている、組の違いですので、
(古い本なども参考にしました)見て「違う」と
感じることがあるかもしれません。

花組は最初にできた組です。ソフトで甘いムードの
トップ...続きを読む

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q「踊るポンポコリン」の英語版が欲しい

去年海外に行ったとき、空港で「踊るポンポコリン」を英語でカバーしているのを聞きました。
CDが欲しいのですが、英語版のタイトル等をご存知の方、教えてくださいませ。
(DDRに入っているそうですが^^;)

Aベストアンサー

キャプテンジャックがカバーしたアレですな。
ダンスマニアJ☆パラダイスに入ってるよ。

http://www.toshiba-emi.co.jp/dancemania/disco/CP64108.htm

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

Q宝塚宙組のDVD

宝塚歌劇宙組の和央ようかさんが好きなのですが、まだまだ宝塚に関しては初心者です(>_<)

今度、宙組のDVDを買おうと思うのですが皆さんのオススメの作品を教えて下さい!!
ちなみにDVDは『ファントム』と『白昼の稲妻』『ベルばら』持ってますのでそれ以外でこれは買うべきだ!!という作品ありますか~?

Aベストアンサー

買うべきとまで申しませんが、

本公演以外では、
「BOXMAN」・・・ホテルステラマリスの原型のような話です。スーツ物、個人的には気に入っています。

「風と共に去りぬ」全国ツアーです。買ったけど、まだ見てませんが、たかこさんのバトラーは必見かと思います。

本公演なら・・・
「エリザベート」宙組、トップスターではないですが、フランツを好演しています。

「エクスカリバー/シトラスの風」これは復刻DVDがあります。今、手に入るかは不明です。トップスターではありませんが、宙組誕生の公演です。エクスカリバーでは敵役ですが、黒髪の長髪がよくお似合いです。

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

Qたらこキユーピーの曲について

リコーダーで吹きたいのですが、音がわかりません。
最初は、「ラ」で途中まではわかるのですが、「♪たっぷりたらこ~がやってくる~」というところから音がわかりません。 知っていたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私はこの曲は良くは知らないので娘の協力で耳コペしました。

どこから書いたらよいかわからないので最初から。


☆[ラーラ#ラ#- ソ#-ララー ラードーラ#ー ファ#ソーソー] 

ファ#ーソーソー ソーラードラ#ソレ ド#-レミファ ミーミファソー

☆繰り返し

ラ#-ドレー ソ ラーラ#ー ドラ#ソレ ド#-レミーソ ファーファ ソーミー

◇ソーララ# ラード ラ#ラー ドラ#-ソ#-ララー

◇くりかえし3回
 

#は左の音につきます。
もとの曲はご存知でしょうから、高いほうのド、とかは書いてません。

細かい点で間違っていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報