ローラン展開はテイラー展開とは異なり、留数や特異点でも式を展開することが可能なものですが、
これの使い方がどうしても分かりません。
もちろん書籍で調べたり、ネットで検索してもどうしても分からなかったので教えて下さい。


http://www.math.meiji.ac.jp/~mk/lecture/complex- …

級数展開して、それぞれの級数の係数の計算の仕方についてですが、
上記のページの上から4つめの式に表されるように、元の式を(z-c)^{n+1}で割ったものを|z-c|=Rで積分することで求められますが、
このRという定数はどこからやってくるのでしょうか?

それとこの積分はf(z)の式によっては解くのが非常に難しい積分になることもあり得ますが、
そういう場合にはどうやって計算するのでしょうか?

具体的な計算を見てみたいのですが、
リンク先である
http://www.math.meiji.ac.jp/~mk/lecture/complex- …

では、露わに上記の積分の計算を行わずに、ローラン展開を行っています。
書籍などを見てみても、上記の積分をしている例題が見つかりませんでした。

一体ローラン展開はどうやってやれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問が3つあるので(クエスチョンマーク3つ),


上から (1), (2), (3) と番号を付け,(1) -> (3) -> (2) の順で答えます.

(1)
R は任意の正数でよいです.

k番目の係数 a_k がこれで計算できる理由を考えればよいのですが,
 ∫[|z-c|=R] dz/(z-c)^k = 2πi (k = 1), 0 (k ≠ 1)
という式が,任意の整数 R について成り立ちます.
(コーシーの積分定理と合わせて確認してください).
f(z) = Σ[n=-∞,∞] a_n (z-c)^n という式があれば,
(z-c)^{k+1} で割って積分すると,上の積分の式から a_k の項以外が
全部消える,という理屈なので,R は任意です.

(3)
「ローラン展開の一意性」というものがあります.
これは「ローラン展開可能な関数のローラン展開は一意」というもので,
どのような方法で展開しても正しい展開が得られることを保証します.
その例題では,1/(1-z) = 1 + z + z^2 + ... という
良く知られた等式を用いてローラン展開を計算していますが,
積分を計算するのは面倒なので,試験などで出てくる問題では
こういう方法を組み合わせて展開することのほうが多いです.
複素積分を陽に計算するのは最終手段です.

(2)
1/(1-z) などの組合せも使えず,複素積分もよくわからない.
そんな場合は事実上「お手上げ」で,諦めるしかありません.
(近似値で良ければ数値計算するとかになります).
実際,ローラン展開の係数が陽に分かっていない関数は大量にあるので,
そういうものが出てきたとき,改めて考えるのが吉だと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

陽に計算しないというのが普通なのですね。

後、3つお聞きしてもよろしいでしょうか?

1.少し勘違いしているかも知れませんが、∫[|z-c|=R] dz/(z-c)^k = 2πi (k = 1), 0 (k ≠ 1)
の計算というのは留数定理を用いて計算してa_kを計算するのではないのでしょうか?
中に特異点があり、その周りで積分するということは留数さえ分かっていれば計算出来ると思うのですが、この計算は難しいのでしょうか?
(もしかすると解析学が分かっていないかも知れません。)

2.このローラン展開というのは特異点以外では計算することは出来ないのでしょうか?

3.ローラン展開はテイラー展開を一般化したものでローラン展開に何か極限をとることでテイラー展開になるのではないかと思うのですが、これは可能でしょうか?
それともテイラー展開とは全く異なるものであると考えるしかないのでしょうか?

上記の3つの質問、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/24 23:20

No.1へのコメントについて:


1.
留数を求めるのとローラン級数展開を求めるのは,同じようなものです.
ローラン展開できる関数なら留数は簡単に求まりますし(対応する項を見るだけ),
留数が簡単に計算できる関数なら,大体ローラン展開も簡単に求まります.
#つまり,留数が簡単に計算できない関数がたくさんあるということです.

2,3はNo.2さんと同じです.
    • good
    • 0

2と3にまとめて答えると,


特異点のまわりでなくてもローラン展開は可能だけど, その結果はテイラー展開と一致します. そういう意味の「一般化」であって, 極限は関係ありません. というか, 何について極限をとるんだろう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦の方、簡単なランチのレシピを教えてください

主婦暦2年の者です。
毎日ランチに困っています。
小さい子供がいて子供の離乳食を作るので、正直
自分のランチまであまり手をかける余裕がありません。

夫のお弁当を毎日作っているので、それと一緒にと自分のお弁当も用意していた時もあったのですが、
朝限られた時間の中、2人分だと手間と時間が余計かかってしまうのでやめてしまいました。

結局良くないですがインスタントラーメンだったり菓子パンだったりを食べていることも多いです。

何か簡単に出来るランチのレシピや知恵があれば教えてください。

Aベストアンサー

主婦じゃないけど・・・

ホットサンドは簡単で美味しいので良く作ります。
ホットサンド機自体、それ程高くないのでひとつあると何かと便利です。
8枚切りの食パンに好きな具材(私の場合、トマト、チーズ、ハム、キュウリなど冷蔵庫にあるものを入れていますので時々によって中身は変わりますが)
を入れて、あとはホットサンド機が勝手に温めてくれるので、その間は時間が空きますし。
あとはスープかなにかつければ、結構腹持ちもいいですよ。

あとよく使うのは、パスタを茹でてかけるだけのレトルトなんかも使います。これもパスタを茹でるだけなので簡単です。
ちょっと手間がかかりますが、キューピーのパスタソースも便利です。
パスタを茹でて、トマトなど野菜と一緒にパスタソースでからめれば出来上がりです。

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/products/pasta/3cook.html

Qローラン展開について質問です ローラン展開を導く時、大きい円Cと小さい円C'を考え、特異点aを避ける

ローラン展開について質問です
ローラン展開を導く時、大きい円Cと小さい円C'を考え、特異点aを避ける閉回路を作って、コーシーの積分公式を使いf(z)=1/2πi((Cに関する周回積分)-(C'に関する周回積分))として変形を施していって最後にCをC'に変えて公式を導きますよね?

「特異点を避けているので閉回路中では正則。よってC'→Cとしても良い。」と言われれば確かにその通りなのですが、C'をCに変えてしまうと|w-a|<|z-a|(w,zはコーシーの積分公式をf(z)=1/2πi∮f(z)/(w-z)dzと考えた時のw,zです)の大小が逆転してしまうのでおかしい気がするのですが、なぜC'をCにしても良いのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

それは、Cの半径に関係なくローラン展開がなされるからです(^^)
コーシーの(積分)定理
∮f(z)dz=0
から導かれる定理で、閉曲線Cと閉曲線C’があり、C’がCの内部になるとき
Cに対する∮f(z)dz=C’に対する∮f(z)dz
ってのがありましたね(^^)
これを使うと、C’をCにしてもいいんだって事です。

参考になれば幸いです(^^v)

Q梅雨時、手軽に作れるランチのレシピは無いでしょうか?

梅雨時、手軽に作れるランチのレシピは無いでしょうか?
毎日、お昼ご飯を大人5人分作らないといけません。
蒸し暑さや、エアコンのある所との出入りでどうも食欲は落ちるし
メニューが思いつきません。
何か簡単に出来て、食欲の出るメニューは無いでしょうか?

Aベストアンサー

うちで夏によく作るのはビシソワーズ、冷たい味噌汁です
ビシソワーズならサンドイッチやパスタなど洋風に添えるスープ
として

冷たい味噌汁なら
おにぎりや混ぜご飯と一緒にだしたりします

ビシソワーズはちゃんとしたレシピだと大変そうですがコンソメ
でジャガイモ・たまねぎを柔らかく煮てミキサーで攪拌して
牛乳を入れて塩コショウで味を整えて冷やすだけでもおいしいです
炒めたり裏ごしなんてしなくても大丈夫っ
ニンジンやかぼちゃを足してみるとカロテンも摂れます
刻みパセリを添えればビタミンCもAも摂れます

冷たい味噌汁は
だしをとったら味噌をといてすりごますり潰した豆腐を入れて
茗荷やきゅうりを入れて冷やします
最近はすりごまを買ってきて豆腐と味噌を一緒に濾しちゃいます
ちょっと豆腐が変わった形になりますけど(汗)
あと最近は角切りトマトを入れるのにはまってます
柚子胡椒や生姜汁を入れるとまた味が変わります

ソーメンなら沖縄そばだしに梅干・豚しゃぶ・千切り紫蘇・あさつきを
添えるとクエン酸とビタミンBとアリシンで夏ばて解消効果として
栄養的には抜群っ
http://item.rakuten.co.jp/okinawa-sun-foods/4960785201022/
沖縄そばだしは冷奴にかけてもおいしいです

冷製パスタ
ゆでて冷やしたパスタにオリーブオイルとトマト・あさつきをまぜて
塩コショウで味を調える
副菜はたんぱく源になるものにしてください

スーラータン
ラーメンだけでなくそーめんやご飯にかけてしまう

カレーもドライカレーなら煮る時間も少ないので火のそばにいる時間が
少なくてすみます
温泉卵は炊飯器で簡単につくれるので温卵添えにするとまろやかになり
ます

ねぇ、夏はメニューが大変です・・・。
毎日大人5人分は大変でしょうが頑張ってくださいね~。

うちで夏によく作るのはビシソワーズ、冷たい味噌汁です
ビシソワーズならサンドイッチやパスタなど洋風に添えるスープ
として

冷たい味噌汁なら
おにぎりや混ぜご飯と一緒にだしたりします

ビシソワーズはちゃんとしたレシピだと大変そうですがコンソメ
でジャガイモ・たまねぎを柔らかく煮てミキサーで攪拌して
牛乳を入れて塩コショウで味を整えて冷やすだけでもおいしいです
炒めたり裏ごしなんてしなくても大丈夫っ
ニンジンやかぼちゃを足してみるとカロテンも摂れます
刻みパセリを添えればビタミンCもA...続きを読む

Qフーリエ級数展開と複素フーリエ級数展開の証明

T=1,x(t){=1(-1/4<t<1/4)
     =0(-1/2<t<-1/4,1/4<t<1/2)
この周期関数をフーリエ級数展開すると
x1(t)=Σ_[=1,+∞]{4/nπsin(nπ/2)cos2nπt}

また、複素フーリエ級数展開すると
x2(t)=Σ_[n=-∞,+∞]2/nπsin(nπ/2)e^j2πnt

x1(t)=x2(t)が等しい事を証明する。

オイラーの公式を使って示せばいいと思うのですが、行き詰ってしまいなかなかうまく行きません。お手数ですが、出来れば証明をして頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nの項と(-n)の項をペアにして考えます。これらに現れる指数関数をオイラーの公式でsine, cosineに書き換えてみますと、

e^(j2πnt) = cos(2πnt)+j sin(2πnt)
e^(j2π(-n)t) = cos(2πnt)-j sin(2πnt)

両者を合体させると、

e^(j2πnt)+e^(j2π(-n)t) = 2cos(2πnt)

Q簡単ダイエットレシピが知りたいです。

簡単ダイエットレシピが知りたいです。
とくに毎日の家庭料理レシピ、ダイエットレシピを探しています。お昼のお弁当にも使えるレシピなら、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

ダイエットレシピを無料で1年365日、毎日メールで教えてくれるサービスがありますよ。参考になさって下さい⇒http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

参考URL:http://1dietdiary.livedoor.biz/archives/51621831.html

Q複素解析(ローラン展開、線積分)

2問あるのですが、アドバイス、解答の糸口をお願いします。

1.
Cを単位円正の方向一周とするとき、この積分路について以下の積分を求めよ。
∫|z-1||dz|

|dz|はどのようにすれば積分実行が可能になるのでしょうか?

2.
次の関数の位数および留数を求めよ。
1/(z*sinz)


2.はsinzについてテイラー展開を行うのかと思いましたが、それだと通分ができず、各項を独立させられなくなり、分からず仕舞いになってしまいました。。。

Aベストアンサー

オイラーの式を勉強して1を修正せよ
極の位数はz^nをかけたときにz→0で∞にならない最小の整数nだ
留数の定義を勉強してそれを簡潔に補足に書け
以上を踏まえて補足に修正版を書け

Qアップルパイを作る!簡単レシピをご紹介ください

生協でアップルパイの作り方が簡単に記載されていたので、紅玉とパイシートを購入しました。
でもそのレシピを失くしてしまいました。
初心者でもわかる、美味しい簡単なレシピを教えてください。
りんごの煮方は過去の質問で見つけましたが、
パイシートはどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

これなんかは簡単ですよー。
http://www.shizenha.ne.jp/recipe_00/recipeview.asp?id=343&mode=0&s1=2&s2=2&divid_1=0&divid_2=0&divid_3=0&divid_4=0&page=1&word=&r1=13

Q冪級数展開 マクローリン展開 テーラー展開

冪級数展開とはテーラー展開とマクローリン展開の総称だと思っていました。

知人によれば、冪級数展開はマクローリン展開と同じ意味でテーラー展開とは
違うと言っていました。

私は、マクローリン展開はテーラー展開のx=0つまり、原点中心の級数展開だから
どちらも同じように思っています。

冪級数展開とはマクローリン展開のことを指すのでしょうか?
テーラー展開のことは冪級数展開とは言わないのでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

逐語的に冪/級数/展開と考えると、テイラー展開を指すみたいですが、
実際に「冪級数展開」と呼ばれているのは、マクローリン展開です。
いくつか本を読んでみれば判りますよ。

Q簡単チーズケーキのレシピ教えてください

ミキサーで作れるチーズケーキを作っていましたが、
レシピが無くなってしまいました。
ミキサーじゃないのでもいいので、簡単に作れるレシピを知ってる方、教えてください!!

Aベストアンサー

『ミキサーで混ぜるだけの超~簡単濃厚どっしりNYベークドチーズケーキ 』です!
merino28さんのなくしたレシピとは違うかもしれませんが、これも簡単でおいしいですよ♪

http://cookpad.com/kasumin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133267&Mode=full

『とっても簡単チーズケーキ』
http://www.j-cake.com/cache2/view_recipe/recipe_id,1000018.html


簡単なレアチーズケーキのレシピも見つけましたので、よろしかったらどうぞ^^
→ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20030324rcp18/

参考URL:http://cookpad.com/kasumin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133267&Mode=full

Qローラン展開をつかう積分

1/2πi *∫e^z/z^n dz C:|z|=1
この積分がわかりません。ローラン展開を使うのはわかるのですが、
ローラン展開をどう使えばいいのかわからないのです。
回答していただけたらとてもありがたいです。

Aベストアンサー

複素数の積分で Cの周囲に一周したときに値があるのは,ローラン展開したときの '1/zの項'だけです。
従って 与式 をローラン展開して 1/zの係数を求めます。
その係数に2πiをかけた値が積分の値になります。 たあし問題をみると
1/2πiが積分記号の前にかかっているので、求めるものは、
1/zの係数をもとめればOKということになります。
つまり留数を求める問題です。

さて、 e^z/z^nを 展開します。 この展開は e^zの展開を使います。

e^z= 1+ z^1+ 1/2!z^2 + 1/3! z^3 + ,,,,,,,,,
より これを z^nでわると

e^z/z^n= z^(-n)+1*z^(1-n)+ 1/2!*z^(2-n),,, +1/k!*z^(k-n)+ ,,,,,,,

この式の 1/zの係数を求めます。 このときは k= n-1ですのでその係数は
1/(n-1)!
です。 従って答えは 1/(n-1)! です。

答え 積分値 1/(n-1)!

以上です。

複素数の積分で Cの周囲に一周したときに値があるのは,ローラン展開したときの '1/zの項'だけです。
従って 与式 をローラン展開して 1/zの係数を求めます。
その係数に2πiをかけた値が積分の値になります。 たあし問題をみると
1/2πiが積分記号の前にかかっているので、求めるものは、
1/zの係数をもとめればOKということになります。
つまり留数を求める問題です。

さて、 e^z/z^nを 展開します。 この展開は e^zの展開を使います。

e^z= 1+ z^1+ 1/2!z^2 + 1/3! z^3 + ,,,,,,,,,
より これを z...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報