100ほどある項目をすべて1~5でランク付けしています。

この1~5の割合を円グラフで表示させたいのですが、そもそも1つの列で自動で1がいくつあるか?5がいくつあるか、をそれぞれ計算して円グラフにし、かつ各グラフの項目を「ランク1」~「ランク5」とすることはできるのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

できます。



まず「1つの列で自動で1がいくつあるか」を計算するためには、
COUNTIF関数を用いるのがよいと思います。

ランクが入力されている列をBとすると、
ランク1の個数は、 D1 = COUNTIF(B1:B100,1)
ランク2の個数は、 D2 = COUNTIF(B1:B100,2)
        …
ランク5の個数は、 D5 = COUNTIF(B1:B100,5)

次に円グラフを作成する方法を説明します。
まず、以下のように表にまとめます。
          C     D
1     ランク1     10
2     ランク2     20
          ・・・
5     ランク5    50
そして、C1:D5を選択してグラフを作成で円グラフを選択すれば
各グラフの項目を「ランク1」~「ランク5」とすることができると思います。

参考URL(COUNTIF関数)
http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/countif.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めちゃくちゃわかりやすかったです。

ちなみにですが、空白の数を計算することは可能でしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/24 23:05

No.1です。


追加で質問がありましたのでお答えします。

B列の空白の数の調べ方を説明します。
空白を数える場合も先ほどと同様に、COUNTIF関数を使って、

B列の空白の数 E1=COUNTIF(B1:B100,"")

で計算できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q割合の計算の仕方について

とある大学を受験した合格者に対する入学者の割合を計算して求めたいのですが、
その場合の計算式は「入学者の人数÷合格者の人数」?

分かる方、お願いします。

Aベストアンサー

先に回答された方の補足になりますが、ご了承くださいm(_ _)m

質問者さんは『く・も・は(雲は)の法則』をご存知でしょうか?

この"く・も・は"とは、比べる量・もとになる量・割合のことで、この場合、割合を求めるわけですから、

【割合】=【比べる量】÷【もとになる量】の公式に当てはめると、

入学者の人数が【比べる量】,合格者の人数が【もとになる量】になるから

この式で合っています。

QExcelの折れ線グラフで、項目軸の1項目だけを切り離す

いつも大変お世話になっております。
至急の質問をさせてください。

Excelで折れ線グラフを作ります。
項目軸にABCDEと5項目とったとします。
通常はこのA~Eの5つの点は、つながって線になるわけですが、
A~Dの4つは↑通常通りとし、Eの点だけ離して「点」として
表すにはどうすればよいですか?
できたら、軸を増やさずに(2軸にせずに)表現したいのですが・・・

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

表示したくない折れ線を選択して、「データ要素の書式設定」→「パターン」タブの「線」欄で、「なし」のラジオボタンをオンにして「OK」を押すと、表示されなくなると思います。

Q割合の計算の仕方について

次のような問題があるのですが、どのように考えればいいか教えて下さい。
今日、商品を120個仕入れ、75%売れました。
明日は、商品を150個仕入れ、75%の130%UP個売ることになりました。
何個売ればよいでしょう。
という問題で下の用に考えました。
 120×0.75=90
 90×1.3=117
 117/120=0.975
 150×0.975=146.25
 答え 147個
となってしまったんですがどこで間違えたのかわかりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だとしたら
70%の130%UPなので
割合が0.7×1.3=0.91%売るということなので前日の残りを無視するなら
150×0.91=136.5
137個になります

Q《エクセル2000》1~5、1~5とデータに番号を振りたい

千件単位のデータがあります。

これに1から5までの番号を繰り返し振っていきたいのですが、コピー&ペーストで全てを行うには、少々数が多い気がします。

何かいい計算式はあるでしょうか?

Aベストアンサー

それか1から5までが入力されている5つのセルを選択し、Ctrlキーを押しながら必要な分だけフィルすれば同じ事ができます。

Q割合の計算について

2問あります。


(1)食塩を15%含む醤油を3倍に薄めたら食塩濃度は何%になるか。


(2)疾病Aは約500人に1人の割合で発生する。この発生率何%になるか。


という問題なのですが、、%の計算の仕方がイマイチ分かりません、、orz
教えて下さいっ、、!

Aベストアンサー

(1)3倍に薄めるので15/3=5%
(2)500人に1人なので1/500=0.002 0.2%

Q1~4の時は1を、5~8の時は2を返す・・・

4進数とでも言うんでしょうか

入力が
1~4の時は1を、
5~8の時は2を、
9~12の時は3を
・・・

それぞれ返す計算式(関数)で良いアイデアはありませんでしょうか?

(入力は1~1000)

アタマの良い方お助け下さい。

Aベストアンサー

 今仮に、元となる数字をA1セルに入力するとしますと、次の様な関数となります。

=ROUNDUP(A1/4,0)

Q「差益割合」計算を、なぜするのですか(圧縮記帳)

差益割合の意味合いを教えてください。

圧縮記帳を行う際に、「差益割合」を計算し、
差益割合計算を行なった後に、また、80%掛けに
するのでしょうか。

単純に、利益に80%を掛けたものでも、圧縮限度額は
求められるのに、このような事をするのはなぜでしょうか。

なぜ必要なのか理屈を教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

買い替え資産の取得価額が、常に譲渡資産の売却代金以上であれば、利益に80%をかけたものでも問題はないでしょう。しかし、買い替え資産の価額が売却代金よりも少ない場合は、差益割合を算出しておかないと、圧縮限度額が幾らになるかを、条文としてうまく表現できません。

条文では、次のように記載されています。
圧縮限度額=圧縮基礎取得価額×差益割合×80%

ここで、圧縮基礎取得価額とは、買換資産の取得価額か譲渡資産の譲渡対価のどちらか低い額と定義されています(租税特別措置法65条の715項3号)。
これで、一つの規定で買換資産の取得価額が、譲渡資産の譲渡代金よりも多くても少なくても対応することができます。
ところが、利益に80%をかけたものを圧縮限度額と規定すると、買換資産の取得価額が譲渡資産の対価よりも少ない場合は、全く別の規定を作っておかないと、おかしなことになってしまいます。
差益割合を規定しているのは、規定をわかりやすく簡潔に表現するためです。

Q補助円グラフつき円グラフ

補助円グラフつき円グラフをExcelで作りたいんです。が、たとえば4つ凡例があってそれぞれに2つずつの数値があるとします。でグラフを補助円グラフつき円グラフを選択して作ると2つのグラフに2つずつ凡例が別れるようになります。(分かりますか?言いたいこと)そうではなくて4つの凡例の数値の変化を表すようにしたいんです。だから2つのグラフ両方に4つの要素が入っているようにしたいんです。分かってもらえるとうれしいですが。急いでます。回答待ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは 単純に4系列 各2要素 なので
補助円グラフではなく 円グラフを別々に2つ
作成するか、2重ドーナツグラフ で作ること
になると思います。

Q借地権割合についてアルファベットがついていない路線価道路に面した借地権割合はどのように計算すれば良

借地権割合について
アルファベットがついていない路線価道路に面した借地権割合はどのように計算すれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

アルファベットがついていない道路は
一番最初に接道する道路に記載してる借地権割合になります。

Q~エクセル~円グラフのみを抽出したい。

二つ質問があります。

■エクセルで表から円グラフを作成しました。
普段グラフを作成すると、バックが白くなっていますよね。(紙にグラフを貼り付けたような感じになりますよね)

そうではなくて、円グラフだけを取りだしたいのです。どうすれば、純粋に円グラフだけ抽出することができるのでしょうか。


■もう一つの質問は、エクセルを同時にいくつか開くのですが、一つを閉じようと思って『X』を押すと、結局全てが閉じてしまいます。
どうすればいらないものだけを閉じれるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

一つ目
「グラフエリア」と表示されている時(グラフの背景にマウスカーソルがあるとき)右クリック→グラフエリアの書式設定(O)→パターン(タブ名)
で、
領域
のところにあるラジオボタンを
なし
にしてください。
(こういうことで合っているのかな?)

二つ目
通常の閉じるボタンの下にも×とかあると思いますのでそちらの閉じるボタンをクリックしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング