100ほどある項目をすべて1~5でランク付けしています。

この1~5の割合を円グラフで表示させたいのですが、そもそも1つの列で自動で1がいくつあるか?5がいくつあるか、をそれぞれ計算して円グラフにし、かつ各グラフの項目を「ランク1」~「ランク5」とすることはできるのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

できます。

まず「1つの列で自動で1がいくつあるか」を計算するためには、
COUNTIF関数を用いるのがよいと思います。

ランクが入力されている列をBとすると、
ランク1の個数は、 D1 = COUNTIF(B1:B100,1)
ランク2の個数は、 D2 = COUNTIF(B1:B100,2)
        …
ランク5の個数は、 D5 = COUNTIF(B1:B100,5)

次に円グラフを作成する方法を説明します。
まず、以下のように表にまとめます。
          C     D
1     ランク1     10
2     ランク2     20
          ・・・
5     ランク5    50
そして、C1:D5を選択してグラフを作成で円グラフを選択すれば
各グラフの項目を「ランク1」~「ランク5」とすることができると思います。

参考URL(COUNTIF関数)
http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/countif.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めちゃくちゃわかりやすかったです。

ちなみにですが、空白の数を計算することは可能でしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

No.1です。

追加で質問がありましたのでお答えします。

B列の空白の数の調べ方を説明します。
空白を数える場合も先ほどと同様に、COUNTIF関数を使って、

B列の空白の数 E1=COUNTIF(B1:B100,"")

で計算できます。
    • 0