私は北海道札幌市に住んでいます。出身は網走市です。8月8日にいとこが網走市で結婚式を挙げます。私はもちろん参加するつもりですが、障害者年金で暮らしているため、所得が低いです。これから先、しっかりと貯金をしたいのですが、どのように行ったらよいのかがよく分かりません。ちなみに定額給付金は札幌市の場合まだ支給されていませんが、網走市までの交通費に回すつもりです。
 北海道では結婚式は会費制で、今回は12,000円です。ハンディGPSも購入したいので、お金の貯め方を教えてください。よろしくお願いいたします。
 網走には8月と9月に帰省しますので、今回は回数券を購入しますが、私は精神障害者の為、公共交通機関では障害者割引が効きません。回数券の代金は、いつも利用している都市間高速バス(JRより安いです)で、22,080円掛かります。以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近金利が低いので、貯金していてもなかなかたまりませんね。


マル優制度は御存知ですか。
正確には少額貯蓄非課税制度といいますが、
銀行にためるためにお金を預けるとき、手帳を見せて手続きをしてください。これで、利息に税金がかからなくなります。
たとえば利息が1万円だったら
普通の人は2000円税金で取られてしまい、
受取は8000円になりますが、
この制度を利用するとマルマル受け取れます。
ただ、すべての銀行をあわせて350万円までですので、
どこか1つか2つの銀行に絞ったほうがいいです。
札幌と網走に支店がある銀行がいいですね。
拓銀なんてもうないですね。
北洋銀行とかゆうちょ銀行とかですかね。
がんばってくださいね。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1313.htm

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E9%A1%8D% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング