義母は悪い人ではないことが理解しているのですが、考えずに話してしまうタイプのようで義母の言葉で傷ついたりイライラすることをくり返しています。

私は地方のFランク大学卒で大した職歴がないことに劣等感を持っているのですが、
「~(夫)がよく家に連れてきていた○○ちゃん、関東地方の名門私立女子校を出て、超一流私大を卒業してから一流企業に就職した後、編集者に転職した子だったの。きれいな子だったし、こんな子がウチのお嫁さんにきてくれたらなって思っていたけど、~(夫)は結局便利に使われただけで、あの子大学の先輩の議員さんと結婚しちゃったわね。やっぱりあの子とウチの~(夫)ではつりあわなかったのね。」
とか、昔夫が彼女を連れてきて家で性行為をしているのを偶然見てしまったという話をしてきて、
「ヌードモデルでもおかしくないくらいいい身体の子だったの。**ちゃん(私)はスレンダーだけど。」
と、私が背が低くて貧相な身体つきなことにコンプレックスを持っているのに言われたので、その日は夫の実家から家に帰ってから夫に当り散らしました。
また、私は近畿地方出身なのですが、結婚前に2回目か3回目に義母に会った時に、
「私、若い時に職場で大阪出身の男の人にしつこく言い寄られてから、関西弁の人が大っ嫌いになったの。でも、**ちゃん(私)のことは好きよ。」
などと言いたい放題です。

義母は息子達や職場の上司や友人から「リアルサザエさん」と言われています。
義母本人はそれをほめ言葉だと思っています。
明るくて親切なのですが、おしゃべりで他人の話を聞かず思い込みが激しく自分の思いだけで突っ走ってしまうことがあり、対人関係でよくトラブルを起こしているとのことです。

自分でもバカバカしいから気にしないようにしようとするのですが、気になってしまいます。
最近はそんな自分のダメさ加減に嫌気が差してきています。
また、義母に会うことも嫌になってきています。
これ以上悪循環に陥らないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今晩は。

多分姑さんは確信犯です。悪気ありまくりだと思います。傷つかないためには近づかないことです。ご主人に質問者様が深く傷ついている事を真剣に訴えて必要最小限お盆と正月それも泊りなしでしか会わないようにしたら良いと思います。因みに私の姑も質問者様の姑さんほどではないですが言いっぱなしの人で大嫌いなので上記を実践しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫の弟は義母との関係が原因で全員離婚に追い込まれています。
元お嫁さんからの家庭からも義母がものすごく嫌われているという状況を考えるとかなりのものだったのだと思います。
事実、私の両親も義母のことを嫌っています。

私も一時は義母が私に悪意を持って私に言っているのかと思っていましたが、溺愛している姪(義母の妹の娘)も婚約者に姪を「や○まん」呼ばわりして過去の男性遍歴をベラベラ話したことが原因で破談に追い込んだということを聞いてわからなくなっています。

他にもそこら中で対人関係のトラブルを起こしています。

話や経歴を聞いた限りでは義母は劣等感と被害者意識が強い人のようなので、それが他者への攻撃につながっているのではと考えています。

ここに相談したことによって自分の気持ちの整理をつけることができました。
義母は私が何かしたから私に悪意を持っているのでなく、見境なく他人を攻撃する人だということだということに気がつきました。
自分自身を責めていた気持ちが少し楽になりました。

夫の実家も義母の勤務先も住居から近いので距離をとることは大変ですが、自分をすり減らさないためにできるだけ疎遠になってみます。
夫も義母の性格にうんざりしていて距離をおいているので。

お礼日時:2009/05/25 00:06

大変ですね。

。私の実姉も義母が「リアルサザエさん」な感じで、苦労してるのを目に見てるのでお気持ち分かりますよ。。
まぁ、必要最小限のこと以外、会わないようにするのが一番なのではないでしょうか。
考えるだけストレス溜まる一方だと思うので、関わらないのが一番だと思います。
話を聞いてるフリをして適当に流せればいいんですけどね。それも難しいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここに相談したことによって自分の気持ちの整理をつけることができました。
義母は私が何かしたから私に悪意を持っているのでなく、見境なく他人を攻撃する人だということだということに気がつきました。
自分自身を責めていた気持ちが少し楽になりました。

夫の実家も義母の勤務先も住居から近いので距離をとることは大変ですが、自分をすり減らさないためにできるだけ疎遠になってみます。
夫も義母の性格にうんざりしていて距離をおいているので。

お礼日時:2009/05/25 00:09

>考えずに話してしまうタイプ


いや、これは絶対に考えています。わざとやっています。
悪口を言いつつ、表向きは悪口にならないようにしています。
たとえば、○○さんって~よねー、と明らかな悪口を言って、そのあとに、いい意味で、と付け足しているようなもんです。
いい意味で、と付け足されちゃったら文句いえません。
そういう計算をしてやっていることです。
突っついて見て、手向かいしたら叩き潰してやろうと思っているのでしょう。
だから、うわべはにこやかに、しかし言葉はぐさりと言いたいことを言って、それが悪口にならないような一言をつけくわえて対抗しましょう。あるいは明らかに見え透いたお世辞で持ち上げまくってやる。心にもないことは見え見えで、明らかに侮蔑してるんだけど、文句が言えないでしょう。
そういうの疲れる、って思うなら、会わない、会っても言葉を交わさない、何か言われても、犬が吠えてるくらいに思う。何を言われても、それは結構ですね、で済ませてしまう。
そのうち、自分のことが自分で出来なくなったときに後悔するでしょうね、そのお義母さん。いや、それでも口撃はやまないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫の弟は義母との関係が原因で全員離婚に追い込まれています。
元お嫁さんからの家庭からも義母がものすごく嫌われているという状況を考えるとかなりのものだったのだと思います。
事実、私の両親も義母のことを嫌っています。

私も一時は義母が私に悪意を持って私に言っているのかと思っていましたが、溺愛している姪(義母の妹の娘)も婚約者に姪を「や○まん」呼ばわりして過去の男性遍歴をベラベラ話したことが原因で破談に追い込んだということを聞いてわからなくなっています。

他にもそこら中で対人関係のトラブルを起こしています。

話や経歴を聞いた限りでは義母は劣等感と被害者意識が強い人のようなので、それが他者への攻撃につながっているのではと考えています。

ここに相談したことによって自分の気持ちの整理をつけることができました。
義母は私が何かしたから私に悪意を持っているのでなく、見境なく他人を攻撃する人だということだということに気がつきました。
自分自身を責めていた気持ちが少し楽になりました。

お礼日時:2009/05/25 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN252で画像の保存

こんばんわ。
離れて住む義母が携帯電話を欲しいと言って来たので、
・文字が大きく見れる
・カメラ付き
の機能を満たして、価格も安い(新規は0円でした)のN252iを購入して、義母に送りました。
(私と同じものにすればよかったんですが、字が大きくならなかったんです・・・)

どうやら、近くのdocomoショップで簡単な説明は受けたようですが、
iショットの保存はわからないようです。

1歳になる娘の写真をまめに送ってみせてあげたいのですが、
画像の保存の方法が説明できません(見たままなら、パケ代かかってしまいますよね?)
どなたか、同じ機種をお持ちの方、具体的な保存方法を説明願えませんでしょうか?

今日は昼休みに、タイトル無しのメールが義母から届いて、中を見たら、中身も空でした。(汗)
なんだか毎日がんばって練習しているので、なんとかしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画面メモは30件しか保存できないので、画像登録の方がいいと思います。(画面メモしなくても可能)

●画像のダウンロード

1.登録したい画像のページを表示してメニューボタンを押して画像登録を押す

2.画像を選んで決定ボタンを押す

3.「YES」を選んで決定ボタンを押し、登録したい項目番号を選んで決定ボタンを押す

4.待受画面などに設定する場合は「YES」を選んで決定ボタンを押し、設定したい項目番号を選んで決定ボタンをを押す

こんな感じで出来ると思います。

Q夫の逮捕歴が判明後、夫と義母に不信感を抱いています。夫を許すべきでしょうか?

結婚して1年になります。
先日、義母と夫の口げんかに居合わせた際の義母の夫への「前科者」という一言が発端で夫に逮捕歴があったことが判明しました。
夫の話によると21歳の時に交際していた女性から別れを告げられて3ヵ月間復縁を迫り続けて、最後には元彼女の職場(彼女は販売の仕事をしていた。)に押しかけて、彼女の顔をグーで殴って止めに入った同僚も蹴ったということで現行犯逮捕されたとのことでした。
相手との示談が成立し起訴猶予で釈放後、夫は大学を中退して伯父(義母の兄)の紹介で仕事を得て、遠く離れた地域に移り住み数年ほど働いていたとのことでした。
私はその時期のことは、「失恋して何もかも嫌気がさして大学を中退して引きこもっているのを見かねた伯父さんが仕事を紹介してくれたから遠方に行っていた。」と聞いていました。
逮捕歴を隠していた理由を聞いたところ、
「俺は○○(私)とどうしても結婚したかったし、おやじもおふくろも親戚も○○(私)のことを気に入っていたから。15年もたっていて時効だから黙っていようということになった。」
と説明を受けました。

私は実は再婚です。
6年前に前の夫のDVが原因でうつ病になって離婚したので、どんな背景があったのかわからないにしろ夫が交際相手に手をあげていたという事実を知った時はショックでした。
夫に対して不信感を抱くようになって、現在はお弁当を作ることと食事を作って一緒に食べることはしていますが、必要最小限しか会話をせずに身体に触られることも拒否しています。

もっと義母の対応はひどくて、夫が私に逮捕歴があることを話したことを夫をバカ呼ばわりして叱りつけただけで、隠していたことを謝罪する様子はありません。
また、私には、
「相手への示談は済んでお金は払ってるし、顔にも傷がのこらないって話だし大丈夫よ~。殺人の時効だって15年なんだし、こっちは人殺しをしていないからもう時効よ~。許してあげて~。これを許すかどうかで女としての度量が問われるのよ~。」
と笑いながら言っただけでした。

私と同様に不信感を抱いた両親が夫を含めた夫側の家族と話し合いたいと何度も義母に連絡を取っているのですが、「もう済んだことだから話し合うことなんかないでしょ。娘さんが息子のことを許してくれたらいいだけだから。堅いことを言わないの!」と笑いながら言われるだけで、取り合ってもらえないとのことです。
毎日のように私のもとに義母からのメールや直接アポなし訪問、突然の電話で、
「息子のことを許してあげて。」、「息子のことを許せない○○ちゃん(私)は人間が小さい。」とか「くそまじめなんだから」と言われています。
そんな状態が一週間続いていて精神的に参りかけています。

義母が言うように15年前の夫の逮捕歴を許せない私は人間が小さいのでしょうか?
また、夫は今のところDVは全くなく、逮捕歴があったという話を聞くまでは関係はすごぶる良好でした。
でも今後、「夫にいつ暴力を振るわれるか。」とおびえて生活していかなければいけないのかと不安になっています。
私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

夫への両親からの事情聴取はすでに済んでいます。
夫は事情を話した上で素直に謝罪したので両親は今後のことは義母の対応次第と言っている状況です。
でも、DVは一種の嗜癖で病気なのでまたぶり返すのではないかと危惧しています。
父は夫が結婚前の挨拶に来た際に、「DVの傾向はないか?」を一対一で夫にしっかりと問いただしていた経緯もあります。

義父は自分の兄弟が義母と大きなトラブルを起こして以来、義父家族の要望で別居しており、義母とはほとんど、私達とは時々しか接触はありません。
義弟は仕事の関係で海外在住で一年に一回帰国する程度です。
両親は周囲から結婚前に夫の家族に対する身元調査をすすめられた時に、
「30超えた離婚歴があるロクな学歴も職歴もないババアをもらってもらえるだけで感謝しなければいけないんだからそんなことをするつもりはない!」
と父が言い切って却下したことを今になって悔やんでいるようです。

結婚して1年になります。
先日、義母と夫の口げんかに居合わせた際の義母の夫への「前科者」という一言が発端で夫に逮捕歴があったことが判明しました。
夫の話によると21歳の時に交際していた女性から別れを告げられて3ヵ月間復縁を迫り続けて、最後には元彼女の職場(彼女は販売の仕事をしていた。)に押しかけて、彼女の顔をグーで殴って止めに入った同僚も蹴ったということで現行犯逮捕されたとのことでした。
相手との示談が成立し起訴猶予で釈放後、夫は大学を中退して伯父(義母の兄)の紹介で仕事...続きを読む

Aベストアンサー

裏切られたような気持ちで、お辛いですね。
でも、ご結婚後一年間、DVはなかったのですよね。
いまのご主人を見てあげていただきたいなあと思います。

ちなみに、
>相手との示談が成立し起訴猶予で釈放
この場合、「前科がある」とはいいません。
起訴されて処分が決まってないので、前科にはあたりません。
逮捕歴は警察にあるでしょうが。。

ご自分のこれからの幸せを考えてください。
人はだれでも過ちを犯すのです。事件のあと、いまは暴力をふるうことはないのですよね。十分反省していると考えてあげられませんか?
くれぐれも、いまのご主人を見てあげてくださいね。

Q義母からの相続

実父が亡くなりました。
40年前に実母はなくなっており、その後父は再婚して現在、義母は健在です。
父と義母の間に子はおりません。今回、父の遺産を私と義母が相続しました。
今後、義母が亡くなった場合、私は遺産相続できるのでしょうか?
義母の両親は既に亡くなっており、義母には兄弟が4人おります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

※ややこしくなるので、敬称をつかわず「実父」「義母」と記述します。

そのまま何もしなければ、質問者様は義母の相続人にはなれません。

実父を相続した義母分の財産はすでに義母個人のものになっているので、義母の兄弟4人が相続人になります(義母の両親は他界しているものとして)。
それよりも、その義母に実父との結婚前に結婚歴があって子供がいれば、その子供が義母のすべてを相続します。

この状態をクリアする一番シンプルな方法は、質問者様が義母と養子縁組をして、戸籍上も義母の子供になってしまうことです。
(実父が義母と結婚しただけでは、質問者様と義母の間に親子関係は発生していません)
これであれば、兄弟よりも子供のほうが相続の優先順位が高いので、義母に兄弟がいても質問者様ひとりが義母を相続します。
義母に隠し子があった場合は、その子供と人数割りになります。

あと義母に遺言書を書いてもらって遺産を質問者様に遺贈する旨を書いてもらえればそれもアリですが、遺言書は形式が厳密に決まっているので、素人が適当に書いた遺言書は無効になることはよくあります。
確実な遺言書を作成するなら公証人に公正証書遺言を作ってもらうことですが、手間も費用もかかります。

成人した子と親の養子縁組ならはるかに簡単です。
いちど義母に相談してみてはいかがですか?
義母にしても、遺産を兄弟に渡すよりは、義理のとはいえ子供に継がせることを望むのではないでしょうか?

※ややこしくなるので、敬称をつかわず「実父」「義母」と記述します。

そのまま何もしなければ、質問者様は義母の相続人にはなれません。

実父を相続した義母分の財産はすでに義母個人のものになっているので、義母の兄弟4人が相続人になります(義母の両親は他界しているものとして)。
それよりも、その義母に実父との結婚前に結婚歴があって子供がいれば、その子供が義母のすべてを相続します。

この状態をクリアする一番シンプルな方法は、質問者様が義母と養子縁組をして、戸籍上も義母の子供になってし...続きを読む

Q**両親へのクリスマスプレゼント**

私は19歳で、5歳年上の姉と二人姉妹です。
私は会社員なのですがそのほかにアルバイトを2つしています。
家に入れるお金も多少増やしたのですが、やっぱり前よりも収入が増えたので
お金が余ります。貯金は月に5万円の積み立て、あとは余ったら貯金しているので貯金ばかりしていても
楽しくありません。なのできちんと自由に使えるお金なども引いて、クリスマスまでに
20万円ほど余るので(月3万円強余ります)

両親に、ちょっと豪華なクリスマスプレゼントをあげようと思いつきました。
普段のクリスマスは2万円程度なので今回は20万円くらい使おうかと思いました。

*貯金に回した方が良いという案は申し訳ないのですが遠慮して頂きたいです。
(現在、国債や定期合わせて120万円くらいあると思うので毎月の貯金額で満足です;)

姉は金融機関に勤めており、普段の手取りは少ないのですがボーナスは多いです。
私はボーナスが数万円しかいただけないので、毎月の家に入れるお金は私のほうが多いですが
姉はボーナスでかなり入れているので、20万円使っても足りないくらいなのでせめてプレゼントをあげたいです。

ところで、何をあげるかが問題です;

冷蔵庫と洗濯機はまあまあ新しく、うちはガスコンロがぼろぼろなので金額によってはガスコンロをあげたいです;
コンロなど買ったこともないので値段の検討がつかないのですが
20万円でぎりぎりならば、もう少し出して良いのを買いたいです。

旅行のプレゼント以外で何かほかに良いものはありますか?
分かる範囲でいいのでコンロについても教えていただけたら幸いです。

クリスマスはいつも家族4人でパーティをするので
両親が二人でどこかへ出かける必要のあるプレゼントは控えたいです;
コンロは夢が無さすぎなので変えたほうがいいでしょうか?

*自分がもらうとしたら何がほしいか、という回答でも構いません^^

私は19歳で、5歳年上の姉と二人姉妹です。
私は会社員なのですがそのほかにアルバイトを2つしています。
家に入れるお金も多少増やしたのですが、やっぱり前よりも収入が増えたので
お金が余ります。貯金は月に5万円の積み立て、あとは余ったら貯金しているので貯金ばかりしていても
楽しくありません。なのできちんと自由に使えるお金なども引いて、クリスマスまでに
20万円ほど余るので(月3万円強余ります)

両親に、ちょっと豪華なクリスマスプレゼントをあげようと思いつきました。
普段の...続きを読む

Aベストアンサー

コンロだと、家の物ですよね~。家族の物なので両親へってならないと思います。お母様にはダイヤモンドとか宝石なんかいいと思います。

お父様のタイプが分かりませんが、ブランド時計とか、カバンとか、スーツやら靴やらの高いのにしたらいいのでは? 趣味が有るならその道具とか・・。

Q軽度の知的障害の義母とのつき合い方に悩んでいます。(長文です。)

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。)
おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。
話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。
運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。

義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々に皆が距離をとってしまうそうです。
その原因は義母の「わがままさ」です。
義母は養父(生物学上の父親とは生き別れ。夫の祖母は後に再婚)に溺愛されて育ったそうです。
義母は子どもの頃からずっといじめられてきたそうですが、いじめられたびに養父がいじめた子の家に怒鳴り込んでくれたと言っていました。

また、義母と年齢が15歳近く離れた義父も義母をかわいがっていて、義母の言いなりです。
40年近い結婚生活の中でで一度も叱られたことがないそうです。

なので、義母は「皆が私の要求を聞いてくれる。」、「私のことを大切にしてくれる。」と思い込んでいるので、自分の思い通りに物事が進まないとパニックを起こして幼稚園児のように泣いてさわぐ状況になります。
義母は自分の要求が通るまで何時間でも泣き続けます。
皆、めんどくさくなって義母の要求を受け入れるのですが、そういうことがくり返されていくうちに嫌気がさして離れていくとのことです。

また、義母は注意されることも「いじめ」ととらえて自分の要求が通らなかった時と同様に泣きわめくので困っています。
昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきたのとアパートの通路で大声ではしゃいだこと(義母は声の大きさの調節ができないよう。)に夫が注意したら、「私のことが嫌いなの?」と他の住人が通る場所で泣きわめかれて対応に苦慮しました。

もうこの年齢まできてしまったので、義母に変わってもらうのは難しいと思いますが、自分の思う通りにいかないと泣きわめくことを義母にやめてもらうのはどうすればいいでしょうか?

もう一つの問題点です。

義母は人なつっこいため、よく訪問販売やサギにだまされます。
そのたびに弁護士をされている義母の妹のご主人が動いてくださっていたそうですが、最近義母が失礼をしたことが原因で疎遠になっています。
また、義父の兄弟姉妹やおいめいにいいように利用されています。
自分たちがめんどくさい時に家事や自分の孫の世話を押しつける程度ならいいのですが、義母からたびたびお金を借りているようです。
義父はおとなしくて何も言えない人で自分の兄弟姉妹おいめいに注意することはありません。
義母のおいっこやめいっこや義理の妹が、「義母はATMだ。」と笑いながら言っているのを聞いたこともあります。
義父の親族は意地が悪くて怖い人が多いので、私も本当は「義母からお金を巻き上げるのをやめて欲しい」と言いたいのですが言えません。
義母は義父の親族がいい人たちだと思っているので、利用されまくっていることに何の疑問も感じていないようです。

義母に知らない人から簡単にものを買わない・義父の家族にもお金を貸さないようにしてもらうにはどうすればいいでしょうか?
義父の家族はズル賢い人が多いので、エスカレートして義母が保証人にされてしまうことを危惧しています。

義母の妹家族が協力的ではなくなった今、消費者トラブルに巻き込まれた時に処理してくれる義母の妹のご主人や義母に注意してくれた義母の妹の存在に頼ることはできません。

義父は義母を猫かわいがりしていて何でも義母のいいなりです。
夫は子どもの頃から義母に迷惑をかけられ続けたという意識が強く、義母との関係が良好ではなく、義母から逃げ回っています。(夫は20代後半の時に義母が原因で破談しています。)
義弟は結婚暦があるのですが、相手の家庭に「義母とこれ以上親戚つき合いを続けていくのは無理。結婚は家庭同士のつながりでもあるし。」と言われて離婚してから、義母と距離をとるようになっています。
また、現在は仕事の関係で海外に住んでいます。

現在のところ私の両親と私の3人が義母の言動に神経質になっている状態です。
母も義母になつかれすぎてトラブルになって(義母が電話をかけてきてひたすら自分の話をし続けた時に、やさしく「今、忙しいですので電話を切っていいですか?」と言ったら泣きわめかれた。)依頼、距離を置くようになっています。

今後、どのように義母とに対応していけばいいのでしょうか?
ご助言、よろしくお願いします。

義母(61歳)は軽度(IQ60台)の知的障害です。(手帳を持っています。)
おしゃれが大好きで外見では健常者との見分けがつきません。
話してみても、「年齢の割に幼い人なつっこいおばさん。」という感じで言われなければ知的障害だとわかりません。
運転免許を持っていて車を乗り回していて、フルタイムで仕事(義父の元職場の後輩宅のお手伝いさん兼足が不自由なご夫婦のための運転手)をしています。

義母は明るくて人なつっこいので、一時的には友人はできるそうなのですが、長続きがしなくて徐々...続きを読む

Aベストアンサー

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。
配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。
 法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。

義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、
他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。

電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出ない様にするとか。

>昨日も夜夕食の準備で忙しい時間帯に連絡なしでいきなり夫と私が住むアパートに訪ねてきた、大声でわめく
こういう事態に関しては、対応に苦慮するのはかなり難しいですね。

お義母様は、耳が遠くなってきているということはないでしょうか?
もし、そういう傾向があるのでしたら(ないとしても)、音声拡大装置
(集音器)を上手にすすめて使ってもらうようにすれば、
自分の声が大きく聞こえると思いますから、おのずと小さな声で話をするようになるのではと思います。

ご主人もお義母様とは、あまり仲が良くないとのことですので、少しずつ距離を置かれるのが一番かと思います。

義母さまの金銭上のトラブルに関しては、成年後見制度というものがありますので、調べてご覧になってはいかがでしょうか。
配偶者ではなく、第3者に後見人になってもらうこともできます。
 法テラスなどでご相談されてもよいかと思います。

義母様への対応の仕方ですが、基本的に、彼女を帰る事は、ほぼ不可能だと思われますから、
他の方たちと同様に、距離を置くということしか方法はないように思えます。

電話が、かかってきても(今は発信者の番号も表示することは可能ですよね)、極力、電話に出...続きを読む

Q夫が義母をアパートの室内に出入り禁止にしているのに義母に理解されずに困っています。

結婚して1年になります。
新婚当時に夫が宿直でいない日に義母(60歳)が突然やってきて部屋に上がり込み、アパートの部屋の中や冷蔵庫の中やクローゼットの中をデジカメで撮りまくられてアルバムを作られて、親族や義母の友人知人に見せられたことに夫が激怒して義母をアパートの室内に出入り禁止にしました。
私も義母が来るごとに一昔前のロンブーのガサ入れのごとく部屋を引っかき回されることやアパートの通路で大声ではしゃがれることにへきえきしていたので夫の判断に大賛成でした。

でも、1年たった今でも義母は何故自分が出入り禁止になっているのかが理解できていないようで、夫が宿直の時に私を訪ねて来て相変わらず大はしゃぎをくり返します。
「息子(夫)が怒るから怖いから夫がいない時なら来てもいい。」
と思っているようで毎回私の意志を確認するかのようにそれを言われるのでうんざりしています。

夫に宿直中に絶対に部屋に入れるなと言われていますが、いきなり玄関まで来られてチャイムを鳴らされるのでどうしようもありません。
一度夫のアイディアで居留守を使ったのですが、ドアをドンドンと叩かれて大声をあげられたので折れてしまいました。
夫と転居も考えたのですが、こういうことにはカンがいい義母に気づかれて3時間泣きわめかれてあきらめました。

私ももう精神的に限界にきています。
義母が来た場合にドアを自分の身体の厚さの分だけ開けて上半身を出すような形で義母と話をして部屋に入られないように自衛していますが、義母も身体を押し込んできて何とか部屋に入り込もうとしてきます。
夫が宿直の日に義母の仕事が終わる夕方以降に玄関の呼び鈴が鳴るとおびえるようになっています。
義母が突然訪ねてきても相手にせずに、
「息子さん(夫)から部屋に入れないように言われていますので。事前にお電話をいただければ私が駐車場まで行きますので。」
と言っても義母とはトラブルにならないでしょうか?

教えていただければ幸いです。

【追記】
義母は他人との距離がうまく取れない人で同様のトラブルを何度も起こしています。
義弟の元奥さんは義母に私と同様のことをくり返されて嫌気がさして離婚しました。(義弟は出張が多い職種で、私と同様に元奥さんが一人でいることが多かったそうです。)

姪ごさんの同棲先に押しかけて、私の時と同様に部屋の中の写真を取りまくってアルバムを作って、その中に姪ごさんと同棲相手のキス写真を入れてそれをいろんな人たちに見せたことに姪ごさんの同棲相手のご家族が激怒して破談になりました。
そのことを注意した姪ごさんのお母さん(義母の妹)とお父さんに義母が逆ギレしたことで現在は義母は妹夫婦と疎遠になっています。

結婚して1年になります。
新婚当時に夫が宿直でいない日に義母(60歳)が突然やってきて部屋に上がり込み、アパートの部屋の中や冷蔵庫の中やクローゼットの中をデジカメで撮りまくられてアルバムを作られて、親族や義母の友人知人に見せられたことに夫が激怒して義母をアパートの室内に出入り禁止にしました。
私も義母が来るごとに一昔前のロンブーのガサ入れのごとく部屋を引っかき回されることやアパートの通路で大声ではしゃがれることにへきえきしていたので夫の判断に大賛成でした。

でも、1年た...続きを読む

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

うわ~…。
そうだったんですね。
お金に関してはどうしようもないと思いますので、引っ越し云々は
もう少し先になりそうですね。
報復をものともしない…これはもう病気か心臓に毛が…ry(失礼)

いっそのこと、ご主人が宿直のときはチャイムを外して、
絶対に電話もドアをたたかれても出ないスタンスを
貫く必要があります。
近隣にはお義母さんをは言わずに、知人だが…と事情を話しましょう
それが嫌でしたら、居留守中に近隣の方に
「○○さんは、急に引っ越されましたよ?」
と言ってもらうとか。
携帯電話も解約して別番号にするとか。
徹底的にしないと難しいかもしれませんよ?

縁を切るとか言っても「冗談でしょ~?」と笑い飛ばされそうですし。

役場の相談所で聞いてくれるケースもあるらしいですが、
親族なので正直難しいと思います。
精神科に一度連れて行ってみてはいかがでしょうか。
もちろん、質問者様も一緒に。
で、その場で吐き出す。お義母さんは言っても聞いてくれないから
とすべて吐き出す。自分がきつくてもう一緒にいたくないなど。
お義母さんの為ではなく、質問者様の為です。
でも、一緒に行くべきです。
実物を見ないとお医者も判断できないのですから。
入院といわれれば入院、薬の服用と言われれば服用で
してもらえばいいのです。
改善できるまで会いたくないことも話しましょう。

心労が一番こたえますね。
早く質問者様ご夫婦のお心に平穏が訪れることを切に願います。

再度お邪魔します。

うわ~…。
そうだったんですね。
お金に関してはどうしようもないと思いますので、引っ越し云々は
もう少し先になりそうですね。
報復をものともしない…これはもう病気か心臓に毛が…ry(失礼)

いっそのこと、ご主人が宿直のときはチャイムを外して、
絶対に電話もドアをたたかれても出ないスタンスを
貫く必要があります。
近隣にはお義母さんをは言わずに、知人だが…と事情を話しましょう
それが嫌でしたら、居留守中に近隣の方に
「○○さんは、急に引っ越されましたよ?」
...続きを読む

Q義母とその親族を結婚式によばない為には・・・

私の両親は今から10年前に離婚、7年前に再婚しており、
母とは血が繋がっていない人です。義母です。
仲は決してよくありません。犬猿の仲です。

私は来年春に結婚するのですが、
その結婚式に義母をよびたくありません。

しかも、父から「結婚式には義母の親戚もよんでくれ。
自分(父)も義母の親戚の結婚式によばれているから」とのこと。
私は義母の誕生日はおろか、血液型すら知らない仲です。
義母に親戚がいたことすら今回初めて知りました。
親戚の話はおろか、その親戚たちに私自身は結婚式もよばれたことはなく、
あくまで父が義母の親戚の結婚式によばれたことがあるから、
娘の私の結婚式にもよんであげてほしい、というのです。

一般的にはどうなのでしょう?
義母と義母の親族は結婚式によぶべきなのでしょうか?

私は義母もよびたくありませんし、義母の親戚もよびたくありません。
おそらく、義母をよびたくないと言うと、それなら父も行かないと言い出すと思いますが、
それなら来ていただかなくて結構、とまで思っているくらいです。

私は20代半ばですし、両親の承諾なしに結婚できると思うのですが、
両親が生存しているのに結婚式に両親が出ないというのはやはり
おかしいでしょうか?
なんだかんだで義母は結局よばなくてはいけなくなりそうですが、、親族までなんてとても耐えられません。

これは、両親に断る為の、手段の相談の質問です。
どうか、義母、義母の親族を断る有効な話法をお教えいただければと
思います。
宜しくお願い申し上げます。

私の両親は今から10年前に離婚、7年前に再婚しており、
母とは血が繋がっていない人です。義母です。
仲は決してよくありません。犬猿の仲です。

私は来年春に結婚するのですが、
その結婚式に義母をよびたくありません。

しかも、父から「結婚式には義母の親戚もよんでくれ。
自分(父)も義母の親戚の結婚式によばれているから」とのこと。
私は義母の誕生日はおろか、血液型すら知らない仲です。
義母に親戚がいたことすら今回初めて知りました。
親戚の話はおろか、その親戚たちに私自身は結婚...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
私も来春結婚しますが、諸事情があり、親族は一切出席しません。
純粋に友人、同僚のみです。
いろいろ思われることもあると思います。
非常識だと後ろ指を差されるかもしれません。
それでも私たちがいっぱい悩んで出した結論です。
普通と形は違うかもしれませんが、お世話になった方がたに、
精一杯の感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
もちろん、結婚はふたりだけの問題ではないとか、
世間体とか一般常識とかも大事かもしれません。
でもやはり結婚するのは自分達ふたりです。
不満や胸のつかえが残ったとしても誰も責任は取ってくれません。
どういう結論にせよ、
ふたりがきちんと納得できる形でお式をするのが一番いいと思っています。
準備、お互いがんばりましょうね。^^

Q夫と私の妹が目の前でいちゃいちゃした

 以前から、妹は私が死んだら夫と結婚するというようなことを言っていました。
先日、妹が妊娠中で、妹のお手伝いをしに、新幹線で1時間かけていきました。そのときに、妹が夫に甘えてきて、夫のそばから離れようとしません。夫が私のところに来ると、「一緒に○○しよう」と引き離そうとします。甘えた口調で話し、夫もまんざらではないようでやさしいあまーいトーンでしゃべり、まるで、2人は恋人同士のようでした。
 妹は、昔から男性依存的なところがあり、妹の旦那の前でもすごい、女女して、嫉妬して怒ります。
 夫は、夫の兄の奥さんにたいしても私を無視して話をし、明らかに夫のほうが好意を持った態度をとったことがあり、不快な思いをしたことがあります。
 妹にたいして、お手伝いにいったのに不義理な態度にいやな気持ちがしましたし、夫に対しては、なぜ私の目の前で私を軽視した行動をするのか怒りの気持ちでいっぱいです。
 夫には、気持ちを話し、謝ってくれましたが、不信感がぬぐえません。帰りの新幹線の中で、涙がとまりませんでした。
 夫の行動は、普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

姉妹は他人の始まりですよ。。。ご主人への不信感を時間をかけて薄くなる方向へ考えてはいかがですか。

私は姉がいますが、お互い家庭をもつと自分の家庭が一番になりますよ、姉妹の関係は二の次です。

妹さんや兄嫁との関係を絶って、ご主人との生活を立て直してみるのはいかがでしょうか。

姉妹のために自分たちの生活を崩すのはおかしいですよ。ばかばかしいです。

泣いて謝るほど、ご主人はあなたの事を大切に考えているのでしょうね。

男の人って、よほどの事でない限り泣かないものですよ。

ただ、あなたへの気配りは欠く方のようなので、それを直してもらうよう話し合っては。

人の心を変えるのは難しいですが、お互い相手の欠点を出し合って、お互い気をつけるように意識して生活したら幸せなご夫婦になりますよ。

結婚生活を重ねて行くと自分の親兄妹よりも夫婦のほうが大切ですよ。

Q義母に遺産をわたさないことは可能か

実父が1年前に死亡。私(長男)と弟2人と義母がいます。義母(78歳)は父の療養介護の面倒をみず、私達子供達にすべてやらせました。父の遺産を渡したくありません。遺産は、土地(30坪)と預金2,000万円です。義母には、兄(80歳)がいます。
そこで、
(1)このまま遺産分割しないで、義母が亡くなれば、全部私達に相続されるのでしょうか?
(2)義母が死ぬまで遺産分割しなくても問題ないでしょうか?
(3)義母の兄に相続権は発生しますか?

こういうのがネットにあるのを知って投稿したしだいです。

Aベストアンサー

実父に遺言がなく、実父の配偶者(「義母」)と「knihrk」さん達兄弟が
養子縁組していないという前提で、ご回答いたします。

(1)「義母」の法定相続人は、80歳の兄(「knihrk」さんから見れば「義理の伯父」)だけです。
従って、「義母」が遺言をせずに他界した場合は、
「knihrk」さん達兄弟の相続分はありません。「義母の兄」がすべて相続します。
(2)遺産分割には期限はありません。
(3)前述の通り、「義母」の遺産はすべて兄が相続します。
なお、仮に兄が「義母」より先に死亡しても、兄に子がいればその子が相続します。
どのみち、「knihrk」さん達兄弟が法定相続人になることはありません。

ご質問に対するご回答は以上です。
以下はアドバイスですが、まず、実父の死後1年が経過していますから、
「義母」に相続放棄してもらうことは既に難しいです。(相続放棄の期限は3ヵ月)
次の方法は、今から改めて養子縁組をすることですが、
これもどうやら難しそうですね。
ということで、「義母」やその兄に遺産が一銭も渡らないようにするのは、
まず無理だと考えたほうがいいでしょう。

ですから、次善の策として、遺産分割協議を行い、
療養介護による「knihrk」さん達の寄与分を「義母」に認めさせることによって
少しでも「義母」の取り分を少なくする方法をとられてはいかがでしょう。
(認められた寄与分の額だけ、結果的に「義母」の取り分が減ります。)
「義母」が寄与分を認めない場合は、家庭裁判所に請求して、
寄与分を決めてもらうこともできます。

実父に遺言がなく、実父の配偶者(「義母」)と「knihrk」さん達兄弟が
養子縁組していないという前提で、ご回答いたします。

(1)「義母」の法定相続人は、80歳の兄(「knihrk」さんから見れば「義理の伯父」)だけです。
従って、「義母」が遺言をせずに他界した場合は、
「knihrk」さん達兄弟の相続分はありません。「義母の兄」がすべて相続します。
(2)遺産分割には期限はありません。
(3)前述の通り、「義母」の遺産はすべて兄が相続します。
なお、仮に兄が「義母」より先に死亡しても、兄に子がいれば...続きを読む

Q夫と義母の仲の良さ

結婚したばかりの女性です。
夫とは休みの日もいつも一緒にでかけたり趣味を一緒に楽しんでいて仲は良い方だと思います。普段も夫に対してはこれといって不満はなく、普段はケンカをするようなことはないのですが、たまに出ると必ず険悪な雰囲気になってしまう話題があります。
それは、義母(夫の母)のことです。
夫が私と結婚してから、義母から急にメールが毎日のように夫にくるようになりました。義姉からの話では義母は息子が結婚して寂しがっているということでした。夫もそれに忠実に返信していて、私はそれが気に食わないのです。
一般にメールのやりとりは仲の良い親子とうつりますが、結婚前から義母は私に対して可愛い息子を取られたという気持ちが表れており、こころよくない発言や嫌な気分にさせられた事が毎回会うたびにあり、そのことが原因で私はあまり義母に対してあまり良い印象はもっていません。
ところが、夫は自分に対しては優しい母なので私が嫌がっていることを知ってはいながらも理解はできていないし、夜になると相変わらずせっせと義母へメールを返しています。義母からのメール内容は自分の近況と最近ではどうやら私たちの家の事(家計など)まで口を出しているようです。
夫の義母への配慮というのはものすごいものがあり、例えば義父母の車を借りて外出して突然の雨で車に積んであった何本かの置き傘のうちの1本を借りて外出しようとしたところ、後日返すことになるからと夫は借りなかったり、自分達は賃貸でも義父母の家を購入したり、傍からみていると親子が逆転しているように思えます。
私もはじめは親思いの彼を応援していましたが、義母の私への対応からはだんだん応援できなくなってきて、そんな自分が意地悪く思えることがあって自己嫌悪に陥ってしまいます。
義母はメールなどで私たちの結婚後まもなくの慌しい時期であっても家へ呼んだり(新居から1時間です)夫もそれに答えなければと使命感にかられて、実家へ私を連れて帰りたがります。
同じような悩みをお持ちだった主婦にお聞きしたいのですが、このような場合どのようにして乗り越えてこられましたか?
よろしくお願いします。

結婚したばかりの女性です。
夫とは休みの日もいつも一緒にでかけたり趣味を一緒に楽しんでいて仲は良い方だと思います。普段も夫に対してはこれといって不満はなく、普段はケンカをするようなことはないのですが、たまに出ると必ず険悪な雰囲気になってしまう話題があります。
それは、義母(夫の母)のことです。
夫が私と結婚してから、義母から急にメールが毎日のように夫にくるようになりました。義姉からの話では義母は息子が結婚して寂しがっているということでした。夫もそれに忠実に返信していて、私...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
 同じような悩みが加速進行している主婦です。本来なら、建設的な話をしなくてはならないのでしょうが、「同じような人がいる」という感じで読んでいただければ幸いです。
 こちらは、どちらかというと義母が子離れしていないパターンです。夫は”男の子はお母さんが好き”というレベルで、まあそんなものだろうなーという範囲内にいます。新居は義母が追加購入した同じマンションの別階に構えており、私達の住んでいる部屋の合鍵を持っています。そして、夫には義母の部屋の合鍵を持たせています。いくら義母でも、夫と私以外の人が部屋の鍵を持っていることに抵抗を感じた私は「そういうのは嫌だ」と言ったのですが、やはり母親のこととなると息子は怒るんですね。「何かあった時のためにいいじゃないか。別に勝手に入ってくる訳じゃないんだし」と一喝されました。ちなみにその後一度勝手に部屋に入られました。理由は、夫婦で友達の家に呑みに行き予定外で泊まることになったのですが、その日の夜になっても私達の部屋のドアに朝刊新聞が入ったままで、夫の携帯にかけたものの繋がらなかったので心配してのことだったそうです。後日、夫ではなく私が義母に言われました。「外泊するなら一言言葉を掛けてくれないと心配するじゃない」(←キツメに)と。たしかに夜になっても朝刊がポストに入っているのは喜ばしいことではないけれど、(外泊するなら新聞屋さんに電話すればいいだけのこと)義母の言ってることは新聞ではないんです。
 そして、つい先日ボーナスが出たからといって夫が義両親を割烹に招待した席でのことですが、私が前にいるにも関わらず、義母は「ちゃんと食べてるの?(生活できてるの?)」と夫に言ってました。(その時、義父はお刺身食べてました。涙)そしてその帰り、義母だけ私達の部屋に寄り「殺風景な部屋ねー」と自分の掃除下手を逆手にとるような発言を言い帰っていきました。私達の部屋は3LDKなのですが、片付けの苦手な義母に物置として一部屋譲っています。義母から、「まだ、子どももいないんだし、部屋余ってるでしょ?使わせてよ」と夫に頼んでいたみたいです。約束として、誰もいない時に勝手に入ってこないこととしてありますが、外泊したくらいで入って来られたんじゃ約束を守っているのかいないのか・・・
私から言わせれば、料理は朝・晩と栄養を考えしっかり作ってますし、掃除もしてます。収納に力を入れ、部屋の空間を大切にしていると思っているだけです。自分より相手が勝っているポイントをまるで欠点の様に指摘する人っていますよね?まさに義母がそうです。息子のお嫁さんにライバル心を抱いているようです。
 まだまだあります。「コレ、息子が好きなのよ」と義母の手料理を週に二回持ってきては「あまり料理にお塩と油使わないでね。息子の健康によくないから」ときっぱり言って帰っていきます。(←序の口)
 個人的にonnbubattaさんとメールしたいくらいです(笑)。
 こういう悩みって義母か自分のどちらかが譲渡しないと解決できない話だと思っています。傷の舐め合いにしかなりませんが、ストレス解消に力を注ぐのが現在の対処方だと思っています。こういうのって、経験してないと解らないものですしね。

はじめまして!
 同じような悩みが加速進行している主婦です。本来なら、建設的な話をしなくてはならないのでしょうが、「同じような人がいる」という感じで読んでいただければ幸いです。
 こちらは、どちらかというと義母が子離れしていないパターンです。夫は”男の子はお母さんが好き”というレベルで、まあそんなものだろうなーという範囲内にいます。新居は義母が追加購入した同じマンションの別階に構えており、私達の住んでいる部屋の合鍵を持っています。そして、夫には義母の部屋の合鍵を持たせていま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報