ヤフオクで買った中古のプレステ2にPS2、PS1それぞれのゲームソフトを入れたのですが、
「PLAYSTATION 2 ディスク」または「PLAYSTATION ディスク」と表示はされているのですが、
「データがありません」と出てゲームが読み込まれません。

もしかしてメモリーカードを差し込むなりしていないとゲームがプレイできないのでしょうか?

ヤフオクでは動作確認済みと書かれておりましたが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たぶんそれは、SCPH-39000か、SCPH-50000以降の機種でしょう。



症状からして
たぶん、ピックアップ用ドライバIC(LA6508)が焼け死んでいます。
ピックアップが弱ってくると、ピックアップ用ドライバICに負担がかかり壊れてしまう→俗に突然死

音楽用CDを入れて再生して見て下さい。
無事音が出れば、たぶんそれです。
よくあることです。
SONYタイマーとも呼ばれてますので…

非常に良くあることなので、昔はオークションで交換用に互換チップがよく出品されていました。(LA6508II)
個人で輸入すれば、まだ手にはいると思いますが…
とはいえ、交換にはそれなりの技量が必要ですが…

ちなみに、過去にゲームの途中やDVD再生中にで止まったりとか、フリーズする等の初期症状が何度かあったと思います。

SPCH-39000、SCPH-50000以降の機種ではよくあることなので
該当機種の中古で買うときは、十分注意が必要です。
特に開封シールがはがれていたり、切られている物は買わない方が無難です。
少なくとも、入札前にDVDの映画が最低2時間位は連続で問題なく見れたのか聞いた方がよいです。
問題のある物は、必ず途中で止まったり、フリーズしたりしますので…
    • good
    • 0

とりあえず、DVDレンズクリーナーを試してみてください。


5回くらいやっても読み込まなかったら壊れています。

日本には「安物買いの銭失い」ということわざがあります。
オークションじゃ「動いてラッキー」くらいで考えた方がいいでしょう。
肝に銘じたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

メモリーカードはなくてもゲームはプレイできます。


動作確認後壊れたか、輸送時に壊れたか、届いてから壊れたか、最初から壊れているものを動作確認済みでだしたかですね。
まあ一応動作はしてますけど、正常動作ではないですけどね
誰が悪いと言ってももうどうしようもないですね。

安いからといってあきらめるか。
修理に出すか。(新品買ったほうがいい)
出品者に文句を言ってもめごとを起こすか。
配送業者に文句を言ってもめごとを起こすか。

のどれかですね。
    • good
    • 0

残念ですが壊れてると思います。


全部のソフトで起動しないのですよね。
出品者の方に確認の連絡をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ110でローダウン

スーパーカブ110でローダウン

お世話になります。
スーパーカブ110をローダウンしたいのですが、
後輪はサス交換、前輪はどうすればいいですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

スーパーカブ110のことは詳しくわかりませんので正確な回答ではないかもしれませんが・・・。
ホンダでフロントの形式を調べてみたら110はテレスコピックフォークとなっていたので、一般的にこのフォークだと油量とスプリングでローダウンすると思います。

Qゲーム機についての質問です。Playstation4ではPlaystation3用のゲームはプレイで

ゲーム機についての質問です。Playstation4ではPlaystation3用のゲームはプレイできるのですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に出来ない

PS3用にダウンロード版でリリースされているものを、ダウンローすれば可能という話もあるが・・・・

Qスーパーカブ110 のエンジンのみを売ってください

スーパーカブ110のエンジンのみを売ってください
売られているサイトがありましたら教え下さい

Aベストアンサー

新品なら普通にバイク屋さんに頼めば、部品で全部手に入りますよ。
それをくみ上げるのはやってくれるかどうかは交渉です。
工賃がすごいことになるし、試運転もテストベンチ作りから始める必要がありますので、
この見積もりもとんでもの値段になると思います。
依頼されたら、新車からエンジンだけ取り出すことになると思います。
なお、中古ならヤフオクで。
一例ですが。(新しい110は、まだ早そうなので特に調べていません。)

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AB%A5%D6%A1%A1%A3%B1%A3%B1%A3%B0&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jphttp://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%

Qプレステ3でプレステ2のゲームをしてるんですけど、usbでつなぐタイプ(PCゲーム用コントローラーと

プレステ3でプレステ2のゲームをしてるんですけど、usbでつなぐタイプ(PCゲーム用コントローラーとか)はプレステ2のゲームをプレイする場合ps3に繋げても使用出来ないんですか?

Aベストアンサー

USBはささりますけど、PCのコントローラーなんて使用できませんよ。

Qスーパーカブ110リアキャリア交換

スーパーカブ110の純正リアキャリアをスーパーカブPRO110の純正リアキャリアに交換可能でしょうか?
キャリアを大きくしたいのです。

Aベストアンサー

もちろん付きます。
…高いですけどね。

http://edamas-ya.seesaa.net/article/150073298.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345503278

Q日本のゲームが廃(すた)れてきたのは、プレステ(特にPS2)のせい?

今年の東京ゲームショウでは、多くの参加者から
日本のゲーム業界に対する警告のようなメッセージが多く聞かれました。

「5年まえくらいから言っているんですが、正直、日本の状況はやばいですね」(小島氏)↓
http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1219002_1829.html

「日本のゲーム業界は世界のリーダーでなくなってしまった」(和田氏)
「安易さでPS2の時代にガラパゴス化(閉鎖化)してしまった」(鵜之澤氏)↓
http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218763_1829.html
http://news.dengeki.com/elem/000/000/111/111702/
http://www.secondtimes.net/news/japan/20081010_keynote_1.html

小島氏(MGS4製作者)が警鐘を鳴らしていた「5年前」というのは
丁度PS2が日本では普及しきっていて対応ソフトも多く出ていた時期であり
ゲーム会社社長である和田・鵜之澤両氏の発言内容から見ても
日本のゲーム業界が廃れてきた原因として
「プレステ(特にPS2)」がほぼ名指しされる形であげられています。

でもプレステ(特にPS2)は、世界全体で1億台を超える出荷を記録していますし
日本国内でもDSに追い抜かれるまでは、唯一2000万台出荷を達成していたゲーム機です。
(あれだけブームになったファミコン・スーファミよりも多い出荷数)

日本のゲームが廃(すた)れてきたのは、プレステ(特にPS2)のせいだと思いますか?
皆さんの考えを自由に回答頂けると有難いです。

今年の東京ゲームショウでは、多くの参加者から
日本のゲーム業界に対する警告のようなメッセージが多く聞かれました。

「5年まえくらいから言っているんですが、正直、日本の状況はやばいですね」(小島氏)↓
http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1219002_1829.html

「日本のゲーム業界は世界のリーダーでなくなってしまった」(和田氏)
「安易さでPS2の時代にガラパゴス化(閉鎖化)してしまった」(鵜之澤氏)↓
http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218763_1829.html
http://news.dengeki.com/ele...続きを読む

Aベストアンサー

ゲーム好きですが、あまり詳しくありません。
こんなので回答させてもらっていいのかわかりませんが、
私の考えを書かせていただきますね。
(詳しい方からみれば何だそれという回答かもしれません、すみません)

プレステのせいってことはないと思います。
逆にプレステ2がなかったらどうなってたでしょうか。
ここまで発展しなかったんじゃないかなと思います。
そもそもすたれてきたっていうのが私にはいまいち分かりません^^;;

でもゲームなんかは最近結構ワンパターン化してきている・・というか
自由度が低いような?

映像とかはきれいですけども、まるで映画やアニメを見せられているようです。
ゲームをかわなくても、ストーリーが見れれば満足。
動画サイトでアップされているのを見れば十分満足という感じがします。
ただ、もちろん自分でやりこみたい方もいらっしゃると思います。

逆にむかしのゲームなんかは、他人がやっているのを見ているだけじゃ満足しませんでした。
自分がやってこそ!!って感じな気がします。
友達がやっているのを見ると、友達の家にいけばみれるのに
自分もほしい、自分がやりたいって思っちゃってたような気がします。

RPGにしても主人公=自分っていうのがなければわくわくしたりとかっていうのはちょっと減るかもしれませんね。
主人公にも名前があって、声があって、性格がある程度きまってて・・

どう感じるかはプレイヤーにおまかせ、というのが少ないのかな。。
個人的にですが基本的に余計なことはしゃべらない主人公が好きです。
選択肢のみ・・とか
その方が私は感情移入しやすい気がします。

あ、プレステ2って一人で遊ぶゲームが多いですよね?
プレステ2買ったばかりの私はそれが残念でした。
スーファミとかの2人プレイが大好きだったもので。。

対戦とかじゃなくて協力して2人で敵を倒していくゲームって
もうあんまりないんでしょうか。。
オンラインゲームはあのタイプですよね。

ちょっとうまくいえませんが、いろいろ発展してしまって
いろいろ充実してしまった分、何かをなくしたんじゃないかなっていう気がします。
声なし、映像もそんな良くなくていいので、
シンプルでおもしろいゲームをしたいです。

昔のゲームが今でもおもしろいっていわれるのは
そこにやっぱり何かあるからでしょうね。
今のゲームより確実に不親切なところもまたいいのかもしれません。笑

ゲーム好きですが、あまり詳しくありません。
こんなので回答させてもらっていいのかわかりませんが、
私の考えを書かせていただきますね。
(詳しい方からみれば何だそれという回答かもしれません、すみません)

プレステのせいってことはないと思います。
逆にプレステ2がなかったらどうなってたでしょうか。
ここまで発展しなかったんじゃないかなと思います。
そもそもすたれてきたっていうのが私にはいまいち分かりません^^;;

でもゲームなんかは最近結構ワンパターン化してきている・・と...続きを読む

QPCXかスーパーカブ110

PCXかスーパーカブ110

お世話になります。
片道35kmの通勤で使用するバイク(原付2種)を探しているのですが
候補でHONDAのPCXか、スーパーカブ110が挙がっています。
通勤路は大阪府内ですが流れが速く信号も少ない幹線が大部分です。
基本的には左側車線を走行しますが、片道3車線の車線でも加速が必要な時には
右車線である程度加速の融通がきくようなバイクがいいです。
もちろん、燃費・維持費・耐久性も良い方が・・・。
トータルでどちらの方がよいでしょうか?またその他のおすすめバイクはありますか?
アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや~、こればかりは好みですね。

燃費・維持費・耐久性では、総合的にスーパーカブ110が若干勝る程度です。
PCXはよくわかりませんが、カブ110なら加速や最高速のセッティングを前後スプロッケッとで調整可能な事も魅力です。

でも、カブ110のビジネスに徹底したスタイルが好みでなければ、それでおしまいです。

あと、検討したほうがいいのは、SUZUKI アドレス125Gです。

PCXよりも小さな車体で、足を置くスペースがフラットです。見た目が50ccです。それをメリットに考える事もできます。

新車で買う予算があるなら、この3車種はファッション性を含む使用スタイルで決めるしかないです。

Q【PS3】Playstation規格ゲームの処理落ち

Playstation3(V1.51バージョンアップ済)にて、
Playstation規格のゲームをプレイしていたところ、
音声や映像が処理落ち状態になる現象が確認されました。

問題のソフトは、「ファイナルファンタジー7」で、
召喚魔法の"ナイツ・オブ・ランド"を発動したときに、
ゲーム停止はしないものの、コマ送りに近い状態に
陥ってしまいます。同じような現象に陥った方は
いらっしゃいますでしょうか?

あと、「ファイナルファンタジー8」では、
挿入歌が流れるシーンがありますけど、
その場面でも、音声にノイズが混入する、
という現象が確認されました。
これも不具合なのでしょうか?

他のゲームソフトについては、
若干ちらつき感は見られるものの、
正常に動作しています。

Aベストアンサー

今のところ、仕様上の不具合という形では報告されていないようですが(参考URL)
もしかすると入れ違いで不具合になったのかもしれません。

ただ、その現象がディスクの傷やゴミでも起こりそうなことなので、そちらも確認されると良いと思います。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/ps3/status/

Qスーパーカブ110対応のイリジウムプラグは有る?

スーパーカブ110にイリジウムプラグを付けようと思いデンソーのHPにて探したのですがわかりませんでした。

どなかたカブ110に付けられるイリジウムプラグをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

付けたいって云うキモチは良く判りますが・・純正が一番ですよ。

小生も色々試しましたが・・やっぱり純正が一番。調子が悪いなら、それはプラグのせいぢゃ有りません。絶対他に問題が有るハズですよ。

Qプレステ3でプレステ1・2のゲーム

ゲーム初心者です。
去年120Gのモデルのプレステ3を買ったのですが、プレステ3でプレステ1・2のディスクでゲームをすることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答の内容がバラバラになっているのでまとめます。

No4様の回答が正解で、20・60GBでないと動かないのはPS2ソフトのみです。
PS1ソフトはPS3全モデル(店頭で売っているディスク・ダウンロード版全部)動かせます。

簡単に理屈を言うと
PS2は今と比較しても高性能な機能が多く使われており、コスト削減により専用チップを省いた新型が動かないのです。
一方、PS1は低い性能で十分なので、既存のPS3のマシンパワーだけで再現可能なわけです。

意外と誤解されている方が多いです。

ただし、やはり一部にちゃんと動かないソフトがあります。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&group=1&design=5
ここでタイトルの動作の状況を確認できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報