パートにも有給休暇があるとは知りませんでした、職場の人たちも誰も有給をとっていないので社長にそれとなく聞いてみたらギリギリの人員でやっているんだから有給取りたいんだったら有給を取れる会社に転職したら?とムッとした感じで言われてしまいました、勤めて5年になり仕事も慣れてきたとこなので辞めるつもりはないのですが有給は我慢しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

法律的には#2さんのおっしゃる通りです。
パートだろうが正社員だろうが、きちんと法律で定められた有給休暇を
取得できますし、事業者は付与する義務があります。

が、
#1さんの回答が「現実」です。
中小企業では有給休暇が「取れない」会社は当たり前のようにあります。
有給休暇は付与されても現実問題として取得できないのです。

もちろん法律違反です。
質問者様が労働者としての権利を主張しても全く問題ありません。

>ギリギリの人員でやっているんだから有給取りたいんだったら有給を
>取れる会社に転職したら?

会社側がこのような対応であれば質問者様のできることは2つです。

(1)労働者の権利として会社側に有休の付与と取得の正当性を訴える。
 それでも会社が認めなければ労働基準監督署に訴えるなり、労働裁判
 をおこすなりする。
(2)波風をおこしたくないのであきらめる。

#1さんのおっしゃるとおり、どちらが正しい選択かは質問者様次第でしょう。
(1)を選べば、「直接的にそのことが理由で」会社を解雇されること
はないですが、当然会社には居辛くなるでしょうし、会社側には目を付
けられます。
会社が儲かっていないのならパート人員の削減や時給ダウンなども今後
ありえるかもしれません(法の範囲で)。
(2)を選べば、質問者様が労働者として当然の権利として与えられる
制度を放棄することになります。ただ当面は「今までと同じ」パート
生活が続けられるでしょう。

実も蓋も無い回答ですが「質問者様次第」です。
(1)を選択するのであれば、他の職場の人たちを巻き込んで「従業員
の総意として」会社側に掛け合ったほうがいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく解説していただいて参考になりました、田舎の小さな会社ですので自分は他に働くあてもないため波風たてないように大人しく今まで通りやっていくしかないと思っています「不満があるなら辞めれば?」なんて平気で言う社長ですし今時の雇用状況からすると働く場があるだけでも良しとしなければだめですね。

どこの会社ですか。

いまどきひどいですね。

自分の会社はパートや派遣も普通に有給をとっています。
日数は労働基準法、つまり国の法律で定められています。

当然の権利に対して退職を強要されたなら所轄の労働基準監督署などへの相談をお勧めします。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/rouki/nenkyuu …年次有給休暇が付与される労働者
    • 0

> パートにも有給休暇があるとは

法律がそうで、権利があるとはいえ
経営者から見れば「働いてなくても給料を払わされる」感が否めないでしょうね。

> ギリギリの人員でやっているんだから
人数のことだけでなく賃金もそうでしょうね。あちこちでコスト削減を求められ、入ってくるお金も減らされてるのに
この上働かずに給料よこせだと?ってのが正直な気持ちだと思いますよ。

家族が病気でどうしても休まなきゃいけない、という事情ならこの限りではないのですが。(それとて「有給休暇」主体ではないですよね)

> 有給は我慢しなければいけないのでしょうか?

誰も「こうしなくてはいけない」とは言えないと思います。
それは質問者さんが決めることです。
    • 0