教えて下さい。
白髪染めは、一度染めるとどのくらいの期間もつのですか。
私は染めたら、1ヶ月持たないのです。
3週間程で白髪が目立ってきて、1ヶ月でほぼ染める前の状態です。
私の髪の毛が染まりにくい状態なのか、カラーリングの色が悪いのか
髪の健康の為にも、毎月染める事もできないので、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 綺麗な毛染め状態を維持するなら、2ヶ月に3回染めるのがベストと


> の事ですが、髪の毛はいたまないのでしょうか

いえいえ,髪の毛はしっかり傷みます。
ただし,毛染め前に洗い流すタイプのトリートメントをしておけば,毛染めによる髪の毛の傷みは軽減されますよ。
と言っても,まったく髪の毛が傷まないと言うことではありませんので,毛染め後も最低2週間以上は毎日トリートメントを中心としたヘアケアが必要になります。

シャンプー剤やリンス剤(コンディショナー)に毛染め用の色素を混ぜたものがあり,これらのうち一つを使用していれば,髪の毛の根元は白くならないと言われています。
ただ,その場合,毎日頭皮は染毛剤に晒されることになるのですから,私個人の考えとしては,安全性を危惧してしまいます。
髪の毛を傷める原因はブリーチ成分ですが,染毛剤の色素は結構危険ですからねぇ・・・。(髪の毛だけに入る分には安全なんですが・・・)
この様な製品を使用する場合は,余程吟味してから購入するようにしてくださいね。

あぁ,それと,ヘナの話が出ていましたが,ヘナはたいへん染まりにくく,染めるのに2時間は掛かります。
それを解消したものとしていわゆる「ケミカルヘナ」と言われるものも販売しています。
ただ,何がケミカルなのかというと,染まりやすくするためにブリーチ成分を加えてあると言うことですから,ヘナの中でもケミカルヘナは髪の毛を傷めますので,毛染め前に洗い流すタイプのトリートメントをするようにしてくださいね。(あと,ある程度の傷みに対する覚悟も・・・)
なお,天然ヘナでしたら,時間は掛かりますが髪の毛の傷みはほとんどありませんよ。(でも,臭いが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくご説明して頂きありがとうございました。
又アドバイスもしっかりと受け止めて、今の自分には
どうすることが一番いいのか、じっくりと考えて見たいと思います。

お礼日時:2009/06/03 12:51

う~ん,どういう意味で1ヶ月持たないと感じているのでしょうか?


染めたところが毛先まで白髪に戻ってしまうという意味でしょうか?
それとも,染めたところ(つまり,毛先側)は色落ちしないが,髪の毛の根元が真っ白になってしまうという意味で1ヶ月も持たないと感じているのでしょうか?
もし,後者でしたら,それは生理現象ですから,致し方ないことですよ。(ちなみに,綺麗な毛染め状態を維持したいのであれば,2ヶ月に3回染めるのがベストと言われています)
これを防ぐためには,生命活動を止める以外に手がありませんので・・・。

前者だとして書きますと,よく染まるようにと説明書に書かれている放置時間よりも長く放置してしまうことが原因だったと言うことが意外と多いですね。
また,放置している最中,髪の毛を40度という温度に維持するのですが,ハンドドライヤーを使っているために温度にムラが出来てしまい,毛染め剤の科学版の胃が正常に行われず,そのために染めが弱くなっていることから色落ちしやすいと考えることも出来ますね。
もちろん,この両方に原因があることも充分考えられることですよ。
セルフカラーですと陥りやすい間違いなんです。(理容店や美容店で染めているようでしたら,あり得ないことだと思う反面,もしあり得ることなら大問題だと思います)
と言うことで,セルフカラーの場合は,箱に同梱されている説明書通りに染めていくことを心懸ければ大丈夫ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1ヶ月もたないというのは、毛の根元のことです。
そんなに沢山の白髪ではないのですが、やはり気になって
美容室で染めるようになったのですが、生理現象では仕方ないですね。
綺麗な毛染め状態を維持するなら、2ヶ月に3回染めるのが
ベストとの事ですが、髪の毛はいたまないのでしょうか。

補足日時:2009/05/31 13:46
    • good
    • 0

ご興味がおありのようなので、私の場合をお話します。


美容室でパーマとけ染めをすると、とても痛んで困っていました。 
そこで、お友達に聞き、家でヘナで染めることにしました。
かかりつけの美容室にも聞きましたが、色むらが出来る(個人差がある)ということと、時間がかかるというので、できないということでした。
ヘナとインディゴは粉状のもので、お湯などに溶いて使います。
私は、インターネットで購入しています。
ヘナは、2時間くらい染めると、白髪がオレンジ色になります。
その後、インディゴで1時間くらい染めます。
インディゴの時間によって染まる色が違ってきます。
色落ちはしません。髪が元気になって、美容室で「パーマがかかりにくくなった。」と言われました。
お友達は、髪が、かなり細くなっていましたが、ヘナで染めるようになってから、髪が多くなったように感じます。きっと、髪にコシがでてきたのでしょう。
染め方は、ヘナを購入すれば、説明書がついていると思いますし、ネット上でも、使用方法が、丁寧に書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい、回答頂きありがとうございました。
ヘナとインディゴについて詳しく説明して頂き
よく分かりました。
美容室でしかできないと思っていました。自分でできるんですね。
ヘナとインディゴもインターネットで注文できるんなら、早速注文して試してみます。
どんな風になるのか楽しみです。

お礼日時:2009/05/25 22:21

1ヶ月は持ちませんね。


美容室で染めると、髪がとても痛んで困りました。
今は、ヘナとインディゴで、染めています。色落ちはしません。
ただ、染めるのにとても時間がかかります。ですので、りタッチは、市販の白髪染めにしています。
髪がとても元気になりましたよ。

この回答への補足

早速の回答 ありがとうございます。
又、教えて頂きたいのですが
ヘナとインディゴは、美容室でして頂けるのですか。
ヘナは今までの美容室でも取り扱っているようですが、
インディゴは聞いたことがないのです。
お手数ですが又 回答お願いできますか。

補足日時:2009/05/25 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヘナとインディゴについて、ヘナは知っていましたが、インディゴは
初めて知りました。
早速試してみます。 髪が元気になるのは嬉しいですね。

お礼日時:2009/05/25 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃金台帳の計算期間について

お世話になります。

賃金計算期間の書き方について教えて下さい。給与締日当月末日であり、支給日が当月25日の場合に賃金計算期間はどのように記載するればよいのでしょうか?
例)
計算期間:4/1~4/30
給与支給日:4/25

上記の場合に4/26~4/30については実績がないのに前払いすることになりますが、賃金台帳の計算期間は4/1~4/30
と記載して問題ないのでしょうか?
(今回のケースの場合、時間外賃金の計算期間と基本給の計算期間は同一とします)

困っています。どうぞ宜しくお願いします。

以上

Aベストアンサー

賃金計算の期間については、ご質問の賃金体系が基本給が月額で定められていれば、問題ないです。
月額による給与は、1月当たりを根拠にしていますから、日給・時給と違い計算期間がご質問のように、将来部分を含んでいても問題ありません。
時間外手当や通勤手当などで1日あたりの金額を加算して計算するような場合については、1月遅れで支給するなどの方法でも問題がありません。
ただし、労働基準法により、賃金の計算根拠などを示す必がありますので、給与支給者に対する説明を怠らないようすることが必要です。
また、決算期などにより時間外手当など1月遅れや、賃金の計算期間を毎月末日とし、時間外手当などは20日で締めるなどの場合は、決算の関係における処理を忘れずに行うことが必要と思われます。
ちなみに、私の職場では、賃金の計算は1日から末日を根拠にしており、時間外手当などは前の月の分を計算して翌月に支給しています。3月決算と言うこともあり、3月の給与では、2月分・3月分の時間外手当を支給することにしています。当然4月支給の給与では時間外手当が無くなることになります。

Q白髪染めを使わずに白髪を目立たなく…

白髪自体はまだ少ないですが、耳の後ろや、後頭部などに時々白髪1~2本見つけます。
白髪染めは髪を痛めるし、髪をアップにした時に、見えてる可能性もあります。目立たなくする方法はありますか?
白髪染めも、痛むというより、量的にそこまでする必要もない感じです。

Aベストアンサー

マスカラのようなもので、一時的に染めて
洗い流すというものがあります。

衣類につくと落ちにくいのが難点ですが、
安価ですし1、2本ならこれで十分だとおもいますよ。

Q法人税別表6(1)の利子配当等の計算基礎期間について

こんにちは。
5年くらい前に出資をしているのですが、これまで配当金をもらったことがなく、
今回(満期?)解約するにあたって、初めて配当金をもらいました。
計算期間は出資した日から今まで持っていた日までだそうです。
所有期間は70ヶ月ほどになるのですが、別表6(1)の9利子配当等の計算基礎期間の月数は70月、10所有期間も70月となるのでしょうか。
それとも当期の所有期間で考えて、(当期の解約するまでの期間8ヶ月)
9→8月 10→8月 となるのでしょうか。
どちらも出る結果は同じなのでそんなに悩むことではないのかもしれないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出資に(満期?)解約という考えはありません。もう一度よく関係書類を見直してみてください。配当ならその配当の計算期間がどこかに記載してあるはずです。まあ結果は一緒なのでそこまですることもないですが。

Q白髪染めとカラーリング(おしゃれ染め)で迷ってます!!

まだ30になったばかりだと言うのに、出産以来白髪が増えてきてしまいました。今のところ、カラーリングでも少しは目立たなくなるのでそれでごまかしているのですが、目立たなくなると言うだけで白髪は染まらないので、そろそろ白髪染めにした方がいいのかな?と思案中です。でも、白髪染めは余り軽い色がなくトーンが濃い目であるとか聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?

カラーリングと白髪染めのメリット・デメリットを教えていただければと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> そろそろ断乳できると思いますので、次はパープルの
> 白髪染めに挑戦してみようかな?と密かに決意しまし
> た。
> ただ、紫ってかなり派手なのでしょうか???

白髪染めのパープルで染めた髪は,仕事柄,ヘアスタイルを分析してしまう私でも,それを忘れて見ほれてしまうほどに派手です。
ですが,ごめんなさい,似合うための条件というものがあり,品良く年を重ねた人でなければ似合わないとと言われています。
出来れば,和装の似合う人でなければ,染められないと思います。(少なくとも,私はそのように思っています)
ですから,30歳になったばかりの若さでは,変な浮き方をしてしまうと思いますよ。

ちなみに,パープルと書いたので話がおかしくなったのだと思いますが,紫といっても藤色に近い赤みを抑えた紫です。
若い人の場合は,赤みを強めたパープルでないと似合わないと思いますよ。
ということで,髪の毛全部が白くなったときに調整してみてくださいね。

QExcel  期間を算出したい 計算式 教えてください!

こんにちは。Excelで次の計算式を作りたいです。

(1)期間を算出する計算式
    A      B
1 1990/3/30  

セル番号A1;入塾年月日
セル番号B2;入塾から現在(2006/5/30)までの年数(期間。何年何ヶ月何日あるのか?)を表示されるようにしたい。

Aベストアンサー

こんばんは。
わたしもこれをワークシート関数で求めようとして挫折しました。
ワークシート関数にも、Datedifという関数があるのですが、末日計算の端日数処理でバグがあり、信頼に欠け、使えませんでした。
しかたなく、一般公開されているサンプルコードで下記のようなVBAでユーザー定義関数を用いるしかありませんでした。

使用方法
下記のマクロのコードを標準モジュールに貼り付け、ワークシートのセルに

開始日A1
終了日B1 の場合

=ktDATEDIF(A1,B1,"YMD",FALSE)

としてみてください。
最後の引数は初日算入ならTRUE, 初日不算入ならFALSEです。 (民法規定は[初日 不算入]が基本です)


『開始日』『終了日』に対し、民法規定に従って【y年mヶ月d日】を求めるマクロ。


Public Function ktDATEDIF(ByVal StartDate As Date, _
ByVal EndDate As Date, _
ByVal Interval As String, _
ByVal FirstDay As Boolean) As Variant
' [Interval]
' YMD:"yyyy年mヶ月d日"で編集(文字列)
' Y:期間内満年数, M:期間内満総月数
' YM:端数の月数, MD:端数の日数
' [FirstDay]
' 初日算入=True, 初日不算入=False (民法規定は[初日 不算入]が基本)

Dim dtmFirstDate As Date '起算日
Dim dtmLastDate As Date '満了日
Dim wkDate As Date
Dim intMonth As Integer '総月数
Dim intYear As Integer
Dim intMonth_in_Year As Integer '年未満の月数
Dim intDay_in_Month As Integer '月未満の日数

If (StartDate > EndDate) Then
ktDATEDIF = "Error"
Exit Function
End If

If (FirstDay = False) Then
dtmFirstDate = StartDate + 1 '民法規定は[初日 不算入]が基本
Else
dtmFirstDate = StartDate 'True:[初日算入]指定
End If
dtmLastDate = EndDate

'注)[DateDiff関数]自体は初日不算入で処理している
If (Day(dtmFirstDate) = 1) Then
'起算日が1日(開始日が月末日)の場合、月の大小閏に係わりなく
'[月末日]までで『丸Nヶ月』
'月の大小閏に影響されないように「月末日~終了日」を1日分シフトして
'「1日~(終了日+1)」で求める。
intMonth = DateDiff("m", dtmFirstDate, (dtmLastDate + 1))
intYear = intMonth \ 12
intMonth_in_Year = intMonth Mod 12
If (Day(dtmLastDate + 1) = 1) Then '満了日(終了日)が月末か?
intDay_in_Month = 0
Else
intDay_in_Month = Day(dtmLastDate)
End If
Else
'起算日≠1日の場合、「起算日の応答日前日」までで『丸Nヶ月』
intMonth = DateDiff("m", (dtmFirstDate - 1), dtmLastDate)
wkDate = DateAdd("m", intMonth, (dtmFirstDate - 1))
If (wkDate > dtmLastDate) Then
intMonth = intMonth - 1
wkDate = DateAdd("m", intMonth, (dtmFirstDate - 1))
End If
intDay_in_Month = DateDiff("d", wkDate, dtmLastDate)
intYear = intMonth \ 12
intMonth_in_Year = intMonth Mod 12
End If

Select Case UCase(Interval)
Case "YMD"
ktDATEDIF = intYear & "年" & intMonth_in_Year & "ヶ月" & intDay_in_Month & "日"
Case "Y"
ktDATEDIF = intYear
Case "M"
ktDATEDIF = intMonth
Case "YM"
ktDATEDIF = intMonth_in_Year
Case "MD"
ktDATEDIF = intDay_in_Month
Case Else
ktDATEDIF = "Error"
End Select
End Function

こんばんは。
わたしもこれをワークシート関数で求めようとして挫折しました。
ワークシート関数にも、Datedifという関数があるのですが、末日計算の端日数処理でバグがあり、信頼に欠け、使えませんでした。
しかたなく、一般公開されているサンプルコードで下記のようなVBAでユーザー定義関数を用いるしかありませんでした。

使用方法
下記のマクロのコードを標準モジュールに貼り付け、ワークシートのセルに

開始日A1
終了日B1 の場合

=ktDATEDIF(A1,B1,"YMD",FALSE)

としてみてください。
...続きを読む

Q白髪の目立つ髪には白髪染め?ヘアカラー?

三十代後半の女性です。
一年ほど前、セルフカラーを行い、髪を梳いてもらった直後から、髪がキシキシ、パサつきもひどくなりました。
その後、白髪が目立ち始め、どうにかしたいけどどうしていいのか悩み、黒髪のままにして、今に至ります。
元が細くて傷みやすい髪質です。白髪は、表面はチラホラ、根本は隠し切れないほど、多いです。
できればヘアカラーでうまく白髪を隠したいですが、染まるでしょうか?
怖いですが、白髪染めを使った方がきれいでしょうか?色は黒髪のままでいいと思っています。
どちらが髪に負担をかけずに染まるか、教えてください。

Aベストアンサー

元美容師の為 自分で染めたことがなかったのですが
辞めてセルフカラーしたらびっくりするくらい キシキシ パサパサになりました。
市販のものは仕方ないのかな~と思ってます。
トリートメントなどでケアするしかないですね。

白髪に関しては 白髪染めじゃないときれいに染まりません。
いまは白髪染めでも色の明るめなどがあるので お好みのカラーで染まりますよ。

ですが 傷みやすいとのことですので 美容室でやる場合になりますが
ヘナとうカラーがあります。植物からとった染料(ハーブ)を使うため
トリートメント効果も得られます。
ですが植物アレルギーの方は使用できません。ハーブなので香りが気になる方も…
極端に明るい色はできません。一度目はあまり発色しない場合も…
http://allabout.co.jp/gm/gc/5569/
地毛に近い黒で良いなら アレルギーなどなければヘナはお勧めかもしれませんよ
張りも出てくるので。

あとはヘアーマニキュアもありです。
髪の毛1本に工作で使うセロファン(ライトを赤や青にしたりするような)を
巻きつけたような感じと思って頂ければわかりやすいかもしれませんが、
黒いものに赤いセロファンをまいても 赤くはなりませんが
光が当たると若干赤い感じになります。
髪の毛のマニキュアも同じように極端に発色はしませんが 光にあたると
色味が出ます。白髪にはそのままの色が出るので
年配の方が紫などにしているのはマニキュアの方も多いです。
濃いめの茶色などでしたら 白髪にはOKです。
ですがマニキュアは 頭皮から数ミリはなして塗布するため
根元が気になるので 見える部分の白髪が多い方は不向きです。
また毎回洗うたびに色が落ちるので 決まったバスタオルでないと
バスタオルがすごいことになります。特に最初の数回は
濡れたままだと服にも色が付きます。

上記2つは市販もありますが 市販のものは自分では大変ですので
サロンでやった方がいいですよ。

元美容師の為 自分で染めたことがなかったのですが
辞めてセルフカラーしたらびっくりするくらい キシキシ パサパサになりました。
市販のものは仕方ないのかな~と思ってます。
トリートメントなどでケアするしかないですね。

白髪に関しては 白髪染めじゃないときれいに染まりません。
いまは白髪染めでも色の明るめなどがあるので お好みのカラーで染まりますよ。

ですが 傷みやすいとのことですので 美容室でやる場合になりますが
ヘナとうカラーがあります。植物からとった染料(ハーブ)...続きを読む

Qエクセルでローン完済までの期間を計算したい

エクセルでローン完済までの期間を計算する関数を教えてください。
入力項目
・金利
・借入金
・毎月払い
出力項目
・返済までの回数あるいは期間

Aベストアンサー

エクセル財務関数のNPER関数で計算します。詳しくは関数ヘルプを見ていただくとして

=NPER(利率,毎月支払額,現存価値,将来価値,[支払い方法])

利率:年利8%で毎月返済なら 0.08/12 を指定
毎月支払い額:10万円/月ずつ返すなら -100000 のように負の値を指定
現存価値:今の借入金総額 10000000 のように正の数を指定
将来価値:0を指定
支払い方法は:期首払いか、期末払いかを指定する。省略したら期末払い。

関数の答えは返済回数(=月数)になります。
でも実際は変動金利だったり、ボーナス併用だったりするので、必ずしも正しい答えにはならないかもしれませんよ。

Q自分で髪色戻しで黒に戻しましたが美容院でカラーリングしたいのですが染ま

自分で髪色戻しで黒に戻しましたが美容院でカラーリングしたいのですが染まりますか?黒くなりすぎたのでやはり少し茶色くしたいので。

Aベストアンサー

元美容師です。
一度、黒染めをしてしまった髪は、カラーリングをしても染まりません。痛むだけです。
黒い状態を我慢して、毎日しっかりシャンプーしていれば、カラーが落ちるので待つしかないでしょう。

Qこの度引っ越すにあたり16日引越し予定です。 契約書をみると、1ヶ月に満たない期間の賃料は日割り計算

この度引っ越すにあたり16日引越し予定です。
契約書をみると、1ヶ月に満たない期間の賃料は日割り計算とする。と書いてあるのですがこの場合賃料は日割り計算で返還されるのでしょうか?
お詳しい方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退出の告知日が重要です。
別に、退出の告知期間が記載されていると思います。契約書の解約予告の項目を確認して下さい。
その期間が、たとえば1ヶ月前までに告知となっている場合で、告知日が2月15日であった場合は、
16日に引っ越した場合は、残りの14日分{通常は月を30日として計算)が返金されます。
また、告知日が、2月28日の場合は、3月末日までの賃料が発生することになります。

Qカラーリングと白髪染め

黒くて多くて太い髪質のため、ずっとカラーリングをしています。
最近白髪がかなり増えてしまったので、白髪染めをしなくてはダメかな・・と思っています。

そこで教えてほしいのですが
全体はカラーリングをしながら、同時に白髪部分だけは白髪染めをすることは出来るのでしょうか?
もちろん、美容院でやってもらうつもりです。
美容師の方、また私も同じよ~という方、回答をお待ちしています。
(もちろん、それ以外の方も歓迎です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も白髪が最近多くなってきたので、美容室では白髪も染まるようなカラーリングをしています。
まぁ単純に言えば白髪染めなんですが。

美容室の方に白髪が気になっている事を伝えると大丈夫ですよ!

ちなみに普通のカラーリングではあまり白髪には色はつきにくいそうです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報