教えて下さい。
白髪染めは、一度染めるとどのくらいの期間もつのですか。
私は染めたら、1ヶ月持たないのです。
3週間程で白髪が目立ってきて、1ヶ月でほぼ染める前の状態です。
私の髪の毛が染まりにくい状態なのか、カラーリングの色が悪いのか
髪の健康の為にも、毎月染める事もできないので、困っています。

A 回答 (4件)

> 綺麗な毛染め状態を維持するなら、2ヶ月に3回染めるのがベストと

> の事ですが、髪の毛はいたまないのでしょうか

いえいえ,髪の毛はしっかり傷みます。
ただし,毛染め前に洗い流すタイプのトリートメントをしておけば,毛染めによる髪の毛の傷みは軽減されますよ。
と言っても,まったく髪の毛が傷まないと言うことではありませんので,毛染め後も最低2週間以上は毎日トリートメントを中心としたヘアケアが必要になります。

シャンプー剤やリンス剤(コンディショナー)に毛染め用の色素を混ぜたものがあり,これらのうち一つを使用していれば,髪の毛の根元は白くならないと言われています。
ただ,その場合,毎日頭皮は染毛剤に晒されることになるのですから,私個人の考えとしては,安全性を危惧してしまいます。
髪の毛を傷める原因はブリーチ成分ですが,染毛剤の色素は結構危険ですからねぇ・・・。(髪の毛だけに入る分には安全なんですが・・・)
この様な製品を使用する場合は,余程吟味してから購入するようにしてくださいね。

あぁ,それと,ヘナの話が出ていましたが,ヘナはたいへん染まりにくく,染めるのに2時間は掛かります。
それを解消したものとしていわゆる「ケミカルヘナ」と言われるものも販売しています。
ただ,何がケミカルなのかというと,染まりやすくするためにブリーチ成分を加えてあると言うことですから,ヘナの中でもケミカルヘナは髪の毛を傷めますので,毛染め前に洗い流すタイプのトリートメントをするようにしてくださいね。(あと,ある程度の傷みに対する覚悟も・・・)
なお,天然ヘナでしたら,時間は掛かりますが髪の毛の傷みはほとんどありませんよ。(でも,臭いが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくご説明して頂きありがとうございました。
又アドバイスもしっかりと受け止めて、今の自分には
どうすることが一番いいのか、じっくりと考えて見たいと思います。

う~ん,どういう意味で1ヶ月持たないと感じているのでしょうか?

染めたところが毛先まで白髪に戻ってしまうという意味でしょうか?
それとも,染めたところ(つまり,毛先側)は色落ちしないが,髪の毛の根元が真っ白になってしまうという意味で1ヶ月も持たないと感じているのでしょうか?
もし,後者でしたら,それは生理現象ですから,致し方ないことですよ。(ちなみに,綺麗な毛染め状態を維持したいのであれば,2ヶ月に3回染めるのがベストと言われています)
これを防ぐためには,生命活動を止める以外に手がありませんので・・・。

前者だとして書きますと,よく染まるようにと説明書に書かれている放置時間よりも長く放置してしまうことが原因だったと言うことが意外と多いですね。
また,放置している最中,髪の毛を40度という温度に維持するのですが,ハンドドライヤーを使っているために温度にムラが出来てしまい,毛染め剤の科学版の胃が正常に行われず,そのために染めが弱くなっていることから色落ちしやすいと考えることも出来ますね。
もちろん,この両方に原因があることも充分考えられることですよ。
セルフカラーですと陥りやすい間違いなんです。(理容店や美容店で染めているようでしたら,あり得ないことだと思う反面,もしあり得ることなら大問題だと思います)
と言うことで,セルフカラーの場合は,箱に同梱されている説明書通りに染めていくことを心懸ければ大丈夫ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1ヶ月もたないというのは、毛の根元のことです。
そんなに沢山の白髪ではないのですが、やはり気になって
美容室で染めるようになったのですが、生理現象では仕方ないですね。
綺麗な毛染め状態を維持するなら、2ヶ月に3回染めるのが
ベストとの事ですが、髪の毛はいたまないのでしょうか。

• 0

ご興味がおありのようなので、私の場合をお話します。

美容室でパーマとけ染めをすると、とても痛んで困っていました。 
そこで、お友達に聞き、家でヘナで染めることにしました。
かかりつけの美容室にも聞きましたが、色むらが出来る(個人差がある)ということと、時間がかかるというので、できないということでした。
ヘナとインディゴは粉状のもので、お湯などに溶いて使います。
私は、インターネットで購入しています。
ヘナは、2時間くらい染めると、白髪がオレンジ色になります。
その後、インディゴで1時間くらい染めます。
インディゴの時間によって染まる色が違ってきます。
色落ちはしません。髪が元気になって、美容室で「パーマがかかりにくくなった。」と言われました。
お友達は、髪が、かなり細くなっていましたが、ヘナで染めるようになってから、髪が多くなったように感じます。きっと、髪にコシがでてきたのでしょう。
染め方は、ヘナを購入すれば、説明書がついていると思いますし、ネット上でも、使用方法が、丁寧に書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい、回答頂きありがとうございました。
ヘナとインディゴについて詳しく説明して頂き
よく分かりました。
美容室でしかできないと思っていました。自分でできるんですね。
ヘナとインディゴもインターネットで注文できるんなら、早速注文して試してみます。
どんな風になるのか楽しみです。

1ヶ月は持ちませんね。

美容室で染めると、髪がとても痛んで困りました。
今は、ヘナとインディゴで、染めています。色落ちはしません。
ただ、染めるのにとても時間がかかります。ですので、りタッチは、市販の白髪染めにしています。
髪がとても元気になりましたよ。

この回答への補足

早速の回答 ありがとうございます。
又、教えて頂きたいのですが
ヘナとインディゴは、美容室でして頂けるのですか。
ヘナは今までの美容室でも取り扱っているようですが、
インディゴは聞いたことがないのです。
お手数ですが又 回答お願いできますか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヘナとインディゴについて、ヘナは知っていましたが、インディゴは
初めて知りました。
早速試してみます。 髪が元気になるのは嬉しいですね。