ソフトバンクをオークションに出品したいです。
ですが、まだ本体料金を支払い中(カード払い)です。

売る場合、例えば・・・

方法(1) 本体料金の支払いはこのまま私のカード払いで続け、
    その分の料金含めた金額で出品する。
    本体料金を支払い終えるまでは、支払い名義は私のまま、
    契約名義等は、購入して頂いた方の物に変更する。

※あ、でも本体料金の引き落としに加えて、
     使用料金も引き落とされるんですよね。。

方法(2) 支払い口座自体を、購入して頂いた方の物に変更する。
    他、契約名義等全てを、購入して頂いた方の物に変更する。

・・・何の知識もない為にこういうやり方しか思い浮かびません。
こういった方法でいいのでしょうか。。

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

携帯電話の割賦販売に所有権留保は付きませんので、法律上は好きに売却できます

しかし、例えば\24,000の電話機を2年割賦で契約した場合、形としては質問者さんがソフトバンクから\24,000を借りて無利子24回返済の契約をした形になっています
もし電話機売却後に利用契約を解除するのであれば、残額の一括払いと手数料が必要になります

割賦販売開始後の端末であればSIMカード方式でしょうから、カードを抜けばその電話機は誰でも使用可能な単なる機械です
普通はSIMカードと、電話帳などの個人データを全て抜き取った後に、単なる機械として売却します
SIMカードとは電話機に入っている小さなチップで、その中に電話番号等の契約情報が入っています
このカードを他のソフトバンクの携帯に入れると、あなたの電話機としてあなたの電話番号で発着信できるようになります
現在支払っている利用料は、そのチップを利用してソフトバンクのインフラを使用する契約に対する料金です
コレを譲渡するのは非常に面倒な手続きが必要になりますし、そんな電話機誰も買いません
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

SIMカードを抜いた状態で譲渡すれば、契約云々は関係なく出来るのですね。
(とゆうか、これが普通なんですね…)

本体を購入した方が新たにSIMカードを挿入するんですね。

とゆう事は、これまで通り、割賦の支払いはこちらで続けて、空っぽの本体はもう使わないので今すぐ売っていい。
とゆう事ですよね!?

解約料金を支払うのと、割賦を支払い続けるのでは料金に差額はあるのでしょうか。ちょっと、自分でも調べてみます!

参考になりました!
ありがとうございます!!