派遣の登録もよく分かっていない初心者に回答お願いいます。

先日ハローワークで”派遣)一般事務”の求人に応募しました。
面接に行って派遣会社の登録をし、応募の求人に採用が決まりましたら
ご連絡しますと言われました。

昨日、新聞の折込広告で同派遣会社の別求人が出ていました(ハローワークには出ていません)
これに応募するには直接派遣会社に電話するということなのでしょうか?。
(同派遣会社にはHPはありません)
また、社名等は載っていなかったのですが電話でどこで働くのかを聞くということでしょうか?

また、別の派遣会社では登録するとメールで仕事の情報がくると聞いていますが
応募もメールということでしょうか?採用通知はどのように来るのでしょうか(これもメール?)

派遣会社がよく分かっていないのでいろんな例があるかもしれませんが
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは


派遣会社で営業アシスタントをしております。

新聞の折込広告に出ている仕事については、直接派遣会社へ電話すればいいと思います。
すでに派遣登録が済んでいるとのことですので、質問者様のスキルと企業側の条件が合えば
社名も含め、仕事内容や条件等の詳細を教えてもらえます。
ただし、明らかに合わなかった場合、詳しいことは教えてもらえず紹介してもらえない場合もあります。
(資格が必要とか同業種1年以上の経験が必要など)


>また、別の派遣会社では登録するとメールで仕事の情報がくると聞いていますが
応募もメールということでしょうか?採用通知はどのように来るのでしょうか(これもメール?)

うちの会社でもメールで仕事の配信をしますが、メールでも電話でもHPでもエントリーできます。
エントリーを確認したら担当者から電話(もしくはメール)をします。
あとは上記と一緒ですね。
紹介できるなら詳細をお話ししますし、出来なければ理由をお話ししてお断りです。

質問者様がイメージする「採用通知」というものがどういうものなのかわからないのですが
「あなたにお願いします」という連絡をメールですることはあります。
ただ上記のとおり、それまでに何回もお話したり、場合によっては直接あったりと必ずコンタクトをとりますし、
就業前前には社内研修を受けてもらい、勤怠表の書き方や有給・社会保険・雇用保険の説明を再度行い
契約書を見ながら内容を一つ一つ確認してもらいます。

普通これらの内容は、派遣登録時に説明があるはずです。
大事な個人情報を預けているのですし、わからないことはとことん聞いた方がいいですよ。
そんなことで嫌な顔をしたりうっとおしがられたるようであれば、しょせんその程度の会社です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一つ補足の質問ですが、一社目の面接を受けて合否はまだですが(水曜日の予定)、
次の求人にエントリーできるのでしょうか?。

水曜日に合否が否だった場合、広告の求人にエントリーは可能ですか?
それとも早い者勝ちですでにエントリー打ち切り(って言葉が出適当か分かりませんが、)ということになってしまいますか?

派遣登録時に
>勤怠表の書き方や有給・社会保険・雇用保険の説明を再度行い
契約書を見ながら内容を一つ一つ確認してもらいます。
のような説明はありました。

派遣で採用の場合、この人に!と決めるのは派遣会社ですか?
それとも派遣先の企業ですか?。

補足日時:2009/05/24 22:57
    • good
    • 0

No.1及び3です。


お礼欄ではなく補足欄に記入されていたのに、勝手にお礼と勘違いして「お礼いただきまして」などと
訳のわからないことを書いてしまいました。
おまけに漢字を間違えていました。
4行目 エントリー事態→エントリー自体
なんともお恥ずかしい限りです…申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

こんばんは。


お礼いただきまして、ありがとうございます。

補足の質問についてですが、エントリー事態は可能だと思います。
順番前後しますが、
「派遣で採用の場合、この人に!と決めるのは派遣会社ですか?それとも派遣先の企業ですか?」
とありますが、雇用関係は派遣会社と質問者様との間にあるのですから、当然採用権は派遣会社にあります。
したがって、質問者様の言われる「合否」とはエントリーがたくさんあったため、派遣会社内で質問者様を企業に
紹介するか否か、という話…のはずです。(企業に選ばせているなら違法行為ですから)
その結果も出ていないのに別の仕事にエントリーすると「この仕事する気ないんだ」ととられる可能性もあります。
合否を聞いてからの方が無難でしょう。

広告の仕事についてですが、上記合否が出た後であればなんの問題もありません。
ただ、この不況下ですから、仕事探しはまさに質問者様の言われるように「早いもの勝ち」です。
たとえば月曜日広告を出して、その日のうちに条件にぴったり合う人がエントリーしてくれば、即閉め切られますし、
広告は掲載までにタイムラグがありますから、広告が出る頃にはすでに仕事がなくなっている可能性もあります。
通常であれば、合否の連絡の際に「今回のお仕事はだめでしたが、こんな仕事が入っているんですが」という風に、
派遣会社側から話が出るはずです。
出なかったら (1)エントリー多数で締切 (2)仕事自体がなくなった (3)質問者様のスキルではこの仕事はムリと判断された
のいずれかでしょう。
どちらにしても確認のために「広告の仕事ってまだ残ってますか?」と聞いてみるのが一番です。
    • good
    • 0

先日応募した派遣の一般事務の仕事(例えばA社)は、ハローワーク経由でしたよね。

ハローワークでは派遣先企業を把握しています。教えて貰えなかったのでしょうか?
で、新聞折込広告に掲載の仕事(例えばB社)は、別の派遣先の「別件」ですよね。でも、新聞には派遣先の企業名は当然書かれていません。
いづれにしても、A社もB社も同じ派遣会社が窓口になっていると言う事ですね。
もし、新聞広告の別求人に興味が有るなら電話して、A社に応募している者ですが新聞掲載の会社について詳細を聞かせて欲しい旨、伺ってみてはどうでしょうか?

派遣会社にもいろいろな登録方法があって、一度は会社へ出向いて書類に書く方法もあれば、メールで簡単にという所もあるでしょう。(でも一度は事務所へ足を運んで、どんな所かを確認した方が賢明ですよね)
メールで登録したからと云ってメールで連絡が来るわけでもなく、電話で「○○の仕事に興味はありませんか」などと聞いて来るケースもあるようです。
私個人としては、こんな安易な遣り方で良いのか?と疑問に思いますけど…。

また期間が定められている派遣や、紹介予定派遣といって最長6か月間を派遣社員として勤務し、その後は派遣先企業に正社員として採用される場合など、いろいろあるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Qまた、こんばんは、派遣会社から、会社を派遣されたも、不採用が続くなら、派遣会社を派遣会社を変えてもい

また、こんばんは、派遣会社から、会社を派遣されたも、不採用が続くなら、派遣会社を派遣会社を変えてもいいのですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

派遣会社は複数登録するのが普通です。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q派遣会社の求人広告は、登録させるためだけの”釣り求人広告”でしかないの

派遣会社の求人広告は、登録させるためだけの”釣り求人広告”でしかないのでしょうか?
なにか別の目的(例えば希望したら一応は企業に聞いてくれる、とか。)はあるんでしょうか?
「7月からのお仕事」、「急募」とか、具体的に記されている場合も、単なる釣り求人なんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣コーディネーターです。
実際のところ広告料は高いですし、お金があれば釣りでも良いですが、広告を出す場合は1人ではなく数人の大規模派遣(例えば同じ派遣会社で10人用意してくれとか、どうしても既存スタッフでは足りない時に出すものです)

釣りかあ・・・まあそう思われるのも無理ないですね。
広告の枠に余りがあれば電話オペレーター 急募 時給1600円~と書くときもありますし、100%真実というわけじゃないです。
実際に土日夜間登録会、実施中などとも書くよりも実際の仕事があったほうが登録はくる。

>なにか別の目的(例えば希望したら一応は企業に聞いてくれる、とか。)はあるんでしょうか?
それはないです。
社内選考もありますので。
貴方がご自分で適任と思っても企業からオーダーされた人間像やスキルをスタッフに全部伝えてません。
なのでこちらがみて数人のなかから社内選考しそこから実際に他社競合です。
とりあえず聞くなんて御用聞きの酒屋のサブちゃんみたいな真似はしないです。

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Q直接雇用で面接に行ったところ 不採用になりました。偶然に派遣会社から同じ会社の仕事があり 派遣会社か

直接雇用で面接に行ったところ 不採用になりました。偶然に派遣会社から同じ会社の仕事があり 派遣会社から仕事を紹介されて 研修日も決まってたのに 直接面接で不採用になった事判明して 派遣会社を通しても 仕事が出来ないと断わられ、ショック。派遣会社を通してまで どうしても働きたいと ストーカー的に 勘違いされたのか?どうなのか?理由を派遣会社に聞いても教えてくれず 直接その会社に 聞いても教えてくれず。どうすれば 心晴れますか?

Aベストアンサー

その時のタイミングが悪かったんでは無いでしょうか。派遣会社が紹介したということは条件は合ってるけれど、面接が良くなかった(と面接担当した方が感じた)とか、それこそストーカー的に勘違いもありえると思います。不採用理由って何故か秘密にされて嫌な感じですよね。気にしなくていいと思いますよ。所詮は、その時の面接した人の機嫌が良くて話が合ったとか、顔がタイプだったとかで採用。その逆で相性が合わなさそうな人が面接してたとか、その程度のもんなんで。
ちなみに、私の妹は3年前に不採用になった会社を(何故か)受けて2回目で採用になり既に4年働いてます。それだけタイミングが全てって事だと思うんですよ。なので、縁が無かったと思って次行った方がいいですよ。

変に落ち込んだりする時間が勿体無いので、質問者様を受け入れてくれる次の会社を探した方がいいですよ。

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Qハローワークで派遣会社の求人票

質門1・ハローワークで派遣会社が申し込んだ求人依頼書がありました。某食品会社の求人依頼が派遣会社を経由してハロワで掲示されていたものです。
何故、その食品会社は派遣会社を経由しないで直接ハロワに求人依頼を出さなかったのでしょうか?
直接ハロワに依頼すれば派遣会社に中間マージンを取られず、時給をUPして求職者に喜ばれると思うのですが如何でしょうか?

質門2・ハロワに直接、求人依頼した会社と派遣会社を仲介して求人依頼した会社があるとします。
時給や仕事内容が同じならば前者と後者のどちらを選ぶべきでしょうか?
私は前者の方が面倒なくシンプルなので良いと思うのですが。

返信お待ちしております。

Aベストアンサー

 
派遣会社経由なら労務、福利厚生、に関する事項は派遣会社が行います。
某食品会社は派遣会社と契約した料金を払うだけ。
派遣会社が欠勤や残業の計算をし、税金・保険料を天引きし、交通費を支給し、など多くの手間がかかります。

派遣会社経由の求人は派遣会社に雇用されます。
直接の求人は某食品会社に雇用されます
 

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Q複数の派遣会社に同時期に応募した後の流れについて教えて下さい。

複数の派遣会社に同時期に応募した後の流れについて教えて下さい。
複数の派遣会社に同時期に応募するのは 『有り』 だと他の方の質問で
知ったのですが、この場合どこかの会社に書類選考で受かって、
次は顔合わせとなった時点で他のまだ合否判定が出ていないお仕事に断りの
電話をするのでしょうか?
それともまだこの時点では断らずに顔合わせまで行って、
お仕事の就業が決定するまで並行を続けるのでしょうか?

それだと派遣会社が困るのではないのかな?と思うのですが、
変わりはいくらでもいるから問題ないのでしょうか?

1) 派遣会社にエントリー
(履歴書、職歴書提出、スキルチェック等した後応募したお仕事の内容確認)

2) 1の合否判定が出る

3) 派遣先との顔合わせ

4) 就業先決定

大体こんな流れだと思うのですが、何番のタイミングで皆さん他の仕事を
断っているのか知りたいです。

それと、断る場合は 『他で就業先が決まったのでエントリーを取り下げます』
でいいのでしょうか?

(1)~(2)の間の合否判定が出るまでに一週間ほどかかったりするので
出来れば複数の派遣会社の色々な仕事に応募したいのですが、応募したのに
途中で取り下げる事が迷惑にならないか気になったので教えて頂ければ幸いです。

複数の派遣会社に同時期に応募した後の流れについて教えて下さい。
複数の派遣会社に同時期に応募するのは 『有り』 だと他の方の質問で
知ったのですが、この場合どこかの会社に書類選考で受かって、
次は顔合わせとなった時点で他のまだ合否判定が出ていないお仕事に断りの
電話をするのでしょうか?
それともまだこの時点では断らずに顔合わせまで行って、
お仕事の就業が決定するまで並行を続けるのでしょうか?

それだと派遣会社が困るのではないのかな?と思うのですが、
変わりはいくらでもいるから問題な...続きを読む

Aベストアンサー

具体的には2社エントリーしていて同じ時期に採用が来たとします。
両方とも「行きます」と返事をしておきながら
最終的に仕事開始直前に断るとか・・・・・
同じぐらいやりたい仕事であればその中での優先順位をちゃんとつけておくということです。
だって、両方とも同じようにいい方向に進むかもしれないでしょう?
自分が採用なら他の人は落とされたということになります。
両方ともにいい顔して「行きます」と返事すると派遣会社にも派遣先にも
迷惑がかかるというわけです。
でもね~~~採用される側からしていい条件・いい仕事内容のほうに行きたいと思うのは
仕方ないんですよね~~~~~。
最終的に同じぐらいに採用が来たらどっちを優先させるかの準備は必要ですよ。
うんうん。
私は返事の早く来たほうに就業することにしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報