大学生の娘が1か月間ベトナムでストリートチルドレン施設のボランティアをすると言っています。安全面での不安があるのですが現地の治安は大丈夫でしょうか?また、このような施設の安全性は?どなたか是非ご教授ください。また、出発にあたり予防接種等は何が有効でしょうか?

A 回答 (3件)

ベトナム在住しているものです。

ベトナムは近隣の他のアジア諸国に比べて、比較的治安の良い国です。
スリやコソ泥はいますが、命の危険にさらされることはないです。
一ヶ月いらっしゃるのであれば、予防接種は、A型肝炎・B型肝炎・日本脳炎 などが必要かと思われます。
注意すべきところは、感染症だと思います。
・蚊に刺されないため、常に虫除けを塗る。(デング熱等の感染症有り)
・生ものは避ける。氷もきれいなものだと保障されているもののみに。
 (水が違うため、当初1週間くらいは、少しお腹がゆるくなったりしました。)

ベトナム人(ホーチミンではですが)は、基本的に明るく、親切な人が多いです。(社会主義国なので、商業サービス精神はあまりないので、時々イラつきますが)アジア各国に住んでいる友人に言わせると、アジアの中(日本は除く)では、ベトナムが一番住み易いそうです。

あと、ストリートチルドレン施設ですが、日本人ボランティアもいらっしゃる有名なところがあります。そこであれば、日本人学校との交流などもしている施設ですので、安全ではあると思います。

娘さんが有益な経験をして帰国されることを望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
chikuoenさんのご回答を読んで少し安心しました。

ところで娘に確認したところ施設には日本人はいないようだ、ということらしく、おそらく違う施設のようです。もし、可能であれば回答にあった施設の名称を教えていただけませんか?

重ねての質問で恐縮です。

No.2のchikucenです。

私が書いたボランティア施設は、「ストリートチルドレン友の会 FFSC(FRIENDS FOR STREET CHILDREN)」です。

ちなみに、この施設のweb address 参考URLに載せておきます。
覗いて見てください。

参考URL:http://www.geocities.jp/ffsc_saigon/
    • 0
この回答へのお礼

chikucenさん。
早速ご回答いただきありがとうございました。
娘と話し合いをしてみます。
本当にありがとうございました。

具体的な情報は持っていませんが、下記サイトの掲示板あたりで聴くと分かるかもしれません。

http://vietnam.navi.com/

一般的な安全性は外務省のサイトで確認するか、ベトナム駐在者向けのガイドブックなども本屋にあるので立ち読みしてみてください。

正式な施設名でウエブ検索しても何か関連情報が見つかるかと思います。

また、いい機会なので子供に対して「心配だから安全性や問題点などを具体的数値や資料をつけて私に対してプレゼしなさい。」といってみてはどうですか?
納得できなければやり直させれば良いかと思います。
それができないようであれば、ボランティアなどをやる前に磨かなければいけないスキルがあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プレゼンしなさい、というのは良いアイデアですね。
早速やってみます。