大学生の娘が1か月間ベトナムでストリートチルドレン施設のボランティアをすると言っています。安全面での不安があるのですが現地の治安は大丈夫でしょうか?また、このような施設の安全性は?どなたか是非ご教授ください。また、出発にあたり予防接種等は何が有効でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベトナム在住しているものです。


ベトナムは近隣の他のアジア諸国に比べて、比較的治安の良い国です。
スリやコソ泥はいますが、命の危険にさらされることはないです。
一ヶ月いらっしゃるのであれば、予防接種は、A型肝炎・B型肝炎・日本脳炎 などが必要かと思われます。
注意すべきところは、感染症だと思います。
・蚊に刺されないため、常に虫除けを塗る。(デング熱等の感染症有り)
・生ものは避ける。氷もきれいなものだと保障されているもののみに。
 (水が違うため、当初1週間くらいは、少しお腹がゆるくなったりしました。)

ベトナム人(ホーチミンではですが)は、基本的に明るく、親切な人が多いです。(社会主義国なので、商業サービス精神はあまりないので、時々イラつきますが)アジア各国に住んでいる友人に言わせると、アジアの中(日本は除く)では、ベトナムが一番住み易いそうです。

あと、ストリートチルドレン施設ですが、日本人ボランティアもいらっしゃる有名なところがあります。そこであれば、日本人学校との交流などもしている施設ですので、安全ではあると思います。

娘さんが有益な経験をして帰国されることを望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
chikuoenさんのご回答を読んで少し安心しました。

ところで娘に確認したところ施設には日本人はいないようだ、ということらしく、おそらく違う施設のようです。もし、可能であれば回答にあった施設の名称を教えていただけませんか?

重ねての質問で恐縮です。

お礼日時:2009/05/30 12:00

No.2のchikucenです。


私が書いたボランティア施設は、「ストリートチルドレン友の会 FFSC(FRIENDS FOR STREET CHILDREN)」です。

ちなみに、この施設のweb address 参考URLに載せておきます。
覗いて見てください。

参考URL:http://www.geocities.jp/ffsc_saigon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chikucenさん。
早速ご回答いただきありがとうございました。
娘と話し合いをしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 21:17

具体的な情報は持っていませんが、下記サイトの掲示板あたりで聴くと分かるかもしれません。


http://vietnam.navi.com/

一般的な安全性は外務省のサイトで確認するか、ベトナム駐在者向けのガイドブックなども本屋にあるので立ち読みしてみてください。

正式な施設名でウエブ検索しても何か関連情報が見つかるかと思います。

また、いい機会なので子供に対して「心配だから安全性や問題点などを具体的数値や資料をつけて私に対してプレゼしなさい。」といってみてはどうですか?
納得できなければやり直させれば良いかと思います。
それができないようであれば、ボランティアなどをやる前に磨かなければいけないスキルがあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プレゼンしなさい、というのは良いアイデアですね。
早速やってみます。

お礼日時:2009/05/30 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語ボランティアについて

今、英語ボランティアに興味あり、
なんとか語学をいかせないものかと
考えています。

NOVAに通って英語を勉強していますが
なかなか英語を生かす場がありません。
仕事もほとんど英語を生かす場がありません。
東京在住の会社員ですが
土日でボランティアできる機会をさぐっています。
なにか情報はないでしょうか。
また、TOEIC740ですが、このくらいでも通用しますか。

Aベストアンサー

努力家の方ですね。
英語となるとYMCA(YWCA)はいかがでしょうか?

また東京の方ですと博物館(江戸東京博物館)などでも
語学ボランティアを募集しているようです。

YMCAは参考URLに江戸博は東京都にお尋ねください。

参考URL:http://tokyo.ymca.or.jp/

Q現地を日曜日に出発するベトナム便

ベトナム-成田の日曜日現地出発便(直行便)はないのでしょうか。。

Aベストアンサー

添付通り、ハノイー成田がJAL、ベトナムエアー共同運航で1便、ホーチミンー成田が、JAL、ベトナムエアーそれぞれ1便あります。

http://www.vietnam-sketch.com/airport/vietnam.html

Q英語を教えるボランティア

英語を教えるボランティア

お世話になります

今空いた時間を使い何かしたいと思い、英語を使ったボランティアに興味を持ちました。

もともと他人に何かを教えるのが好きな性格でもし今まで培ってきた英語を誰かの学習の手伝いにできないかと思いそういった内容でインターネット等探しているのですが見当たりません。

もし何がご存知の方がいらっしゃいましたら情報を分けていただけないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まさしくこのサイトのこのカテゴリーがそういう場だと思いますが。あとはyahooやGoogleのメーリング・リストに、英語を学習中の人のためのものや、英語で日本語を学習中の人のためのものがあったりするので、探してみてください。

参考URL:http://groups.yahoo.com/group/nihongo/messages

Qベトナムの治安

ホーチミン、ハノイなどの治安はどのような現状でしょうか。女性一人で買い付け旅行のためかなりの現金を持って街を歩くことになりますが。

Aベストアンサー

 今、ホーチミンに住んでいます。近所のインターネットカフェから書きますね。

 まず買い付けということで、物の値段関係でだまされる心配はないという前提で、その他の可能性(私の家に日本帰りの越僑がいるので、ちょっと話をしていきませんか?、私の友達がデザイナーをやってる)が生じる発端について書きます。

 まず日本人が歩いていればベトナム人には絶対に「日本人が歩いてる」って判ってます。そう考えた上ですと、ベトナム人がわざわざ日本人に話し掛けるというのは目的があっての事だという事が簡単に解ります。

 つまりお金が目的です。

 話し掛けられるスチュエーションに注意してください。道端で話し掛けてくるのは、日本語力の低い(あるいは英語しか話せない)、あまり頭の回らないくせに悪いことをしようと思う人たちです。この類の人たちには身なりがよくても絶対に話を信じないでください。どこどこに行くオプショナルツアーとかに連れて行かれて、お金をふんだくられるのが落ちです。

 雑貨店等で「私ガイドやってるんです」なんて話し掛けてくるのには引っかかりやすいですが、ガイド業は旅行会社の社員としてやるので、おこずかい稼ぎを考えているかもしれません。旅行者以外にもベトナム語を勉強している学生なんかもホーチミン市には多いですから、「日本人と仲良くなりたい」って言っても、何日かしたらさようならの人と本当に仲良くなりたい人がいるのかよく考えて対処してくださいね。

 疑るのを進めるのってあんまり好きじゃないですけど、普通のベトナム人の月給は一万円ちょっとぐらいってことを踏まえて、楽しい旅行をしてきてくださいね。

 今、ホーチミンに住んでいます。近所のインターネットカフェから書きますね。

 まず買い付けということで、物の値段関係でだまされる心配はないという前提で、その他の可能性(私の家に日本帰りの越僑がいるので、ちょっと話をしていきませんか?、私の友達がデザイナーをやってる)が生じる発端について書きます。

 まず日本人が歩いていればベトナム人には絶対に「日本人が歩いてる」って判ってます。そう考えた上ですと、ベトナム人がわざわざ日本人に話し掛けるというのは目的があっての事だという...続きを読む

Q英語を生かせるボランティア

 お世話になります。
 英語を生かせるボランティア活動をしたいと思っています。海外在住および海外勤務の経験があり、できれば、小学校の英語教育か、在日外国人の方のヘルプをしたいと思っています。情報をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

国際交流イベントに参加してみてどんなニーズが外国人から寄せられてるか
自分で確かめてみてはいかがですか?

以下は僕がお勧めの国際交流イベントを開催している団体です

特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ
http://www.annie.ne.jp/~ishn/

特定非営利活動法人 多文化共生センター
http://www.tabunka.jp/

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
http://www1.jca.apc.org/jvc/


上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです

Qカンボジアのボランティア施設について

9月の22日から約1週間ほどカンボジアに行きます。
第一目的は、貧しいと言われているカンボジアの現状を自分の目で見る事なのですが、同時に現地のボランティアに参加し、より深く肌で感じたいと思っています。
30代男性です。言葉は英語が日常会話程度。現地語は全く解りません。
それから、せっかくカンボジアに行くので、アンコールワットも見たいと思っています。
どなたか、飛び入りで参加できるようなボランティア施設をアンコールワットの近くでご存知の方はいらっしゃるでしょうか。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

#1です。
お返事遅くなりましたが、飛び込みでボランティア活動できる施設で知っているのが、
私の場合は孤児院と日本語学校しかありませんので、
残念ながら、カンボジアに関しては、これ以上お伝えできるような情報は持ちあわせていません。
もっとも、孤児院でも掃除や洗濯など、子どもと接しないでやれることはたくさんありますし、
人出がなければ、時々向こうから頼まれることもあるようです。
義足工場や開発援助センターなどの施設もあるのは聞いているのですが、
私自身が実際に行ったことはありませんので何とも言えませんし、
このような所で実際に従事するのは、やはりある程度専門性を持った人に限られるような気がします。

進路を決めかねておられるとのことですが、ボランティアや国際協力等の方向に進まれたいとのことでしょうか?
でしたらやはり、国際ボランティアを行う専門団体にアポイントを取られた方がよろしいかと思います。
JICAの協力隊等でも、1週間程度の個人的な活動より、
然るべき団体での継続的な活動の方が、採用試験の際にはアピールできます。

しかし旅行も兼ねての活動であるなら、まずは比較的オープンな孤児院に行ってみるか、
もしくはゲストハウスのオーナーなどにお尋ねになられてみるのが、現実的なような気はします。

#1です。
お返事遅くなりましたが、飛び込みでボランティア活動できる施設で知っているのが、
私の場合は孤児院と日本語学校しかありませんので、
残念ながら、カンボジアに関しては、これ以上お伝えできるような情報は持ちあわせていません。
もっとも、孤児院でも掃除や洗濯など、子どもと接しないでやれることはたくさんありますし、
人出がなければ、時々向こうから頼まれることもあるようです。
義足工場や開発援助センターなどの施設もあるのは聞いているのですが、
私自身が実際に行ったことはあ...続きを読む

Q英語のボランティア

通訳など英語を使ったボランティアをしたいのですが、どこかにそのような場所や機会はございませんでしょうか。ちなみに東京在住です。

Aベストアンサー

私は東京在住でないので、「ここ」と特定できませんが、以前奈良に行ったとき、法隆寺はじめいろんなところに「観光ボランティア」がいまして、入場料発券窓口の処で、「よかったら施設の案内をしますよ」と声を掛けられ、お願いしたところ、1時間私たち夫婦だけに無料で全館を案内してもらいました。

帰り、出口の処で注意深く見ていたら、外国の人にも声を掛けていましたよ。

東京ですと、「はとバス(あるのかわからないけど)」発着場あたりですかね。

高山や福井でも出会いましたね。(ここは外国人相手ではなかったようですが)

我が県には外国人研修生といって、外国からの就労者が結構います。
その人たちをサポートしている公共のセンターがあり、そこを覗いてみましたが、ロビーには様々な国の人たちがくつろいでいましたよ。
職員だけでは手が届かない部分もあるのでは・・・?

Qベトナムかタイで迷っています。また、映画「青いパパイヤの香り」「夏至」のような雰囲気を味わえる町は?

3月下旬に、4泊5日で海外旅行を考えています。
希望は、外国情緒を感じられる町で、料理が美味しいところ。
その国らしい、人々の暮らしの感じられる街角を、てくてく散歩するような時間が好きです。
市場は興味大ですが、ブランドのショッピングには興味はないです。

タイかベトナムが候補にあがっています。
 こちらのサイトでたくさん検索しましたが、互角というイメージで、こまってしまいます。

1.ストレートにどこかお勧めいただきたいです。他の国でも!(台北と韓国以外で
)
2.質問内容に記載した映画のような雰囲気を味わうとしたら、やはりベトナムでしょうか。
  ホーチミン、ハノイ等、どの町がイメージが近いでしょうか。

3.また、ホーチミンは、かなりこの時期暑いとの記載がありました が、去年、台北に7月に行きました。汗だくでしたが、体力的には消耗すると言うことも無く大丈夫でした。もっと暑さは、きついのでしょうか。

4.ベトナム、タイ、それぞれ3月は蚊は多いですか?(連れが気にしています)

なんでもいいので情報をお願いします。

3月下旬に、4泊5日で海外旅行を考えています。
希望は、外国情緒を感じられる町で、料理が美味しいところ。
その国らしい、人々の暮らしの感じられる街角を、てくてく散歩するような時間が好きです。
市場は興味大ですが、ブランドのショッピングには興味はないです。

タイかベトナムが候補にあがっています。
 こちらのサイトでたくさん検索しましたが、互角というイメージで、こまってしまいます。

1.ストレートにどこかお勧めいただきたいです。他の国でも!(台北と韓国以外で
)
2.質問内...続きを読む

Aベストアンサー

ダンナさんがベトナムフリーク(^^)で、毎年のように行っています。どちらの映画も見たことがあるそうです。青いパパイヤの撮影場所はフィリピンだそうです・・・(当時のベトナムは今のように自由ではないので、撮影許可がおりなかったそうです)
タイには数える程ですが、行ったことがあるそうです。
以下、彼の意見です。

2. ベトナムのホーチミン。タイはベトナムよりも発展しているので、映画の雰囲気はベトナムが近いだろうとのこと。

3.ホーチミンはいつも常夏です。30度位あります。ハノイは冬はとても寒いそうです。ダンナさんが言うには、映画のイメージなら6月位の雨季のジメジメした感じが近いそうですが (^^)

4.ベトナムの都市で外国人が泊まるようなホテルにはいないだとうとのことです。15年前に私はホーチミン、ハノイに8月に行ったことがあるのですが、蚊に悩まされた記憶はありません。

ちなみに、日本人が想像するベトナム料理はホーチミンのものです。ハノイ料理に甘みはありませんし、生春巻きもありません(揚げ春巻きです)

Q「ボランティア活動をする」は英語でどういうの?

「ボランティア活動をする」という言い方は、英語でどう言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ言えますよ。

動詞にそのまま使って、I volunteer the activities.
I volunteer to help old people.
I volunteer myself to help old people.
I volunteer for helping old people.

名詞に使って、 I take part in the volunteer activities.

Qベトナム旅行の持ち物と現在のベトナムの環境

こんにちは。
今月13日から2週間ほどベトナム・ハノイ近郊のBa Viにボランティアをしにいくのですが、困っていることが二つあります。

一つ目は、持ち物です。
向こうでは、現地側が手配したボランティアハウスに宿泊する予定ですが、蚊帳と寝袋を必要に応じて用意するよう言われました。が、蚊帳はどの様なものが良いか、それと寝袋に関しては現在のベトナムの気温を考慮すると本当に必要なのか?と考えています。。
服装も、長袖と言われたものの、どんなタイプの服を持っていいのやら検討がつきません。ジーパンに長袖Tシャツのような日本で着ているのと変わらないものでも大丈夫でしょうか?

二つ目は、ベトナムで現在マラリアが流行ってると言うことで、ボランティア斡旋業者の方や、他の情報センターに問い合わせてみたところ、都会の方では問題無いので予防注射などは必要ないと言われました。
が、WHOのHPをチェックしたところ危険度最高で、現地での虫除け対策に加え薬か注射が必要だと書いてあったんです!!こうなると、持ち物以前に行くことも危ぶまれる感じです。。。

今現地に住んでいる方、または現地に行った経験がある方の助けが必要です!!他にも、持って行った方がいいものや、Ba Viの情報などどんな情報でもけっこうです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
今月13日から2週間ほどベトナム・ハノイ近郊のBa Viにボランティアをしにいくのですが、困っていることが二つあります。

一つ目は、持ち物です。
向こうでは、現地側が手配したボランティアハウスに宿泊する予定ですが、蚊帳と寝袋を必要に応じて用意するよう言われました。が、蚊帳はどの様なものが良いか、それと寝袋に関しては現在のベトナムの気温を考慮すると本当に必要なのか?と考えています。。
服装も、長袖と言われたものの、どんなタイプの服を持っていいのやら検討がつきません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ベトナムは都市部にしか滞在したことがなく、ましてやBa Viという村がどんな所かもわからないので、ごくありきたりなことしか分かりませんが…

>蚊帳はどの様なものが良いか
蚊帳には大きく天井から吊るすタイプと四方の壁に結わえるタイプとがあると思うのですが、いずれにしても宿舎側に蚊帳を吊るすためのフックか何かがついてないと使えません。
隣国のラオスなどでは、ベッドの図上に木枠があって天井から吊るした蚊帳でベッド全体を覆うような構造(お姫様ベッドのような形)のものが一般的なのですが、ベトナムでそのような蚊帳付きのベッドを見たことはありません。
まあ何であれ、蚊帳があれば便利と言ってるぐらいですから、何かしら吊るすことができるようになっているのでしょう。
とりあえず何でもいいので、大きめの蚊帳とビニールひもさえ用意すれば、工夫次第でどんな所でも使えるようになるかと思います。

寝袋については、ベッドが不潔だったり、南京虫に侵食されていることなども考えられますから、念のため持って行った方がいいと思いますよ。
何が起こるかわかりませんし。

長そでシャツについても、日差しや蚊の対策用の意味も込めて持っていかれた方がいいと思います。
綿のシャツのようなもの、レインウェアを兼ねた上着のようなものがそれぞれあると便利でしょう。
山間部なら朝夕冷え込みますので、防寒用にフリースが1枚あってもいいかもしれません。

マラリアについてはどうなんでしょうね。
マラリア蚊が生息する森林地帯のような所にいかれるのであれば、予防注射は必要かと。
ご心配なら受けるに越したことはないのですが。

何かと不安も多いでしょうが、ご自分でいろいろ調べだすとキリがないので、とりあえず当面はその斡旋業者の指示に従うような形でいいのではないでしょうか。
常備薬や虫よけなどは日本からお持ちになった方がいいと思いますが、日用雑貨の類は、少なくともハノイなどの都市部まで出ればたいていのものは調達できますから、そうそうご心配になさらずとも大丈夫でしょう。
ボランティア活動に邁進できるよう、くれぐれもお体ご自愛ください。

こんにちは。
ベトナムは都市部にしか滞在したことがなく、ましてやBa Viという村がどんな所かもわからないので、ごくありきたりなことしか分かりませんが…

>蚊帳はどの様なものが良いか
蚊帳には大きく天井から吊るすタイプと四方の壁に結わえるタイプとがあると思うのですが、いずれにしても宿舎側に蚊帳を吊るすためのフックか何かがついてないと使えません。
隣国のラオスなどでは、ベッドの図上に木枠があって天井から吊るした蚊帳でベッド全体を覆うような構造(お姫様ベッドのような形)のものが一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報