アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、N902ixを使用していますが、オークションで落札した新品の別の機種(ドコモショップでは販売終了の機種)に機種変更をしたいと思っています。確かにFOMAカードを入れ替えるだけで、別の機種を使う事は出来ますが、ドコモショップで機種変更をしたい(ドコモに登録をしてもらう為)と思うのですが、出来るのでしょうか?
ムーバの時は持参した携帯電話を登録してもらえたのですがね。

A 回答 (8件)

>でも、何故か変な感じがします。

ドコモがその気になれば、FOMAカードの入っている端末や製造番号を自動更新することだって可能です。
情報管理するのは盗難対策だけで十分でしょうから、そこまで厳密に端末管理する必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

幾度も有難うございます。
何となく理解できたって感じです。

>N902ix→N904iの変更については何も言わないのでしょうか?

使用中の端末に付いては何も聞かれませんし何か言われることもありません。

この回答への補足

有難うございます。

では、N902ixから個人でFOMAカードの交換による機種変を何度してもドコモショップではN902ixからの機種変と扱うわけですね?
それと使用年月もN902ixからの使用として計算するわけですね?

でも、何故か変な感じがします。

• 0

>店頭の現行機種のN-08Aに店頭で機種変をするとします。

ドコモのデータではN902ixのままです。ドコモはデータをN902ixからN904iに一旦はデータ変更をするのでしょうか?

店頭購入すれば最新データ(N-08A)に変更されるはずですよ。
iモードから「ご契約内容確認」で確認できないのでしょうか?

この回答への補足

有難うございます。

確かに最新データ(N-08A)に変更されますが、使用している機種がN904iでドコモ登録機種がN902ixです。N902ix→N904iの変更については何も言わないのでしょうか?

• 0

>ドコモは持参機種がN902ixでなくてもN902ixとして扱い、また使用期間もN902ixからの期間で計算するのでしょうか?

先に書い通り中古端末では何も変更されないので、利用期間がリセットされる事はありません。
機種変(買い増し)のチェックは前端末の利用期間しかチェックされないので、N902ixの利用期間が1年以上になっていれば、最新の携帯FOMAカードを入れて持って行っても通常料金で端末を購入出来ます。

>これは新品だと思うのですが、でもこれも新品購入以外となるわけですか?

そのショップは知りませんが、携帯ショップと同じように書類を書いて手続きしているのであれば機種変した事になるので情報は書き換えられるでしょう。
そうでなくて、単なる端末の売買のみなら中古端末と同様でしかありません。

この回答への補足

すいません。
少し、質問の仕方が間違っていましたので、再度、お尋ねします。

今、N902ixです。手元にオークションで購入したN904iがあります。これにFOMAカードの差し替えで自分で機種変をするとします。
次にドコモショップへN904iを持って行き、店頭の現行機種のN-08Aに店頭で機種変をするとします。ドコモのデータではN902ixのままです。ドコモはデータをN902ixからN904iに一旦はデータ変更をするのでしょうか?

• 0

>わざわざ、この携帯電話に変更しますと言っているのにね。

新規に端末を購入してくれる事で顧客サービスの対象となるので、新品購入以外は無用な処理をしないだけだと思います。
本来は、FOMAカードは自分で差し替えて任意の端末に入れて使う事ができるので、auのように店頭で手続きしないと利用出来ないというのも面倒です。

それに、水没や破損などで一時的に古い端末を使いたい場合もありますから、一律に情報を変更されてしまうのは大迷惑かと思います。

>新品の白ロムではどんなものでしょうか?

そのような物はありません。
新品とは店舗で購入手続きを行った場合しか受け取れません。
購入時点でショップの端末からユーザー登録されます。
それ以外は、未使用であっても中古です。

盗品の場合はユーザー登録されていないので新品状態ですが、端末番号が管理されているので、利用登録は不可能です。

この回答への補足

新品購入以外は無用な処理をしないだけですか。なるほど。

新品が売れ残り、古物商が保証を付けてオークションに店舗で販売しているのはご存知だと思います。これは新品だと思うのですが、でもこれも新品購入以外となるわけですか?

今、N902ixですが、今後FOMAカードの差し替えだけで行き、たまたま店頭で機種変をするとします。ドコモのデータはN902ixのままです。ドコモは持参機種がN902ixでなくてもN902ixとして扱い、また使用期間もN902ixからの期間で計算するのでしょうか?

• 0

>FOMAの白ロムをドコモショップに持ち込みしても機種変更はしてもらえないですよね?

機種変手続きはできませんが、サービスの一環としてFOMAカード差し替えやデータの移動、本体やバッテリーのチェックを無料でして貰えます。

>ドコモに登録されていないFOMAの白ロムを修理に出した時に更新をお願いしても駄目なんでしょうか?

白ROMの修理は受け付けてくれますが、電池パックや故障の保証サービスは新品購入した端末限定のサービスです。
中古では登録情報の更新はできません。

この回答への補足

しかし、矛盾してますね。この携帯電話に変えるとドコモへ持っていってFOMAカードの差し替え迄サービス迄してデータの更新はしないって・・・。わざわざ、この携帯電話に変更しますと言っているのにね。

中古では登録情報の更新はしないと言うのであれば、新品の白ロムではどんなものでしょうか?

• 0

>この電話機種はどの位お使いですか?

この情報は店頭購入した場合のみクリアされます。白ROM機種変の場合はドコモの登録情報は「N902ix」のままで変わりません。
iモードから入って携帯の利用履歴(前回の機種変からの通算月数)からも確認できます。

電池パックの無料交換保証もN902ixなら無料で受けられます。

この回答への補足

電池の無料交換って結構便利なんですよね。

FOMAの白ロムをドコモショップに持ち込みしても機種変更はしてもらえないですよね?
では、ドコモに登録されていないFOMAの白ロムを修理に出した時に更新をお願いしても駄目なんでしょうか?

• 0

ショップでの手続きは必要ありません。

FOMAカードを自分で差し込むだけで機種変は終了です。
ドコモショップに行けばアドレス帳を移して貰えるので、そこでやって貰っても全く問題はありません。(すべて無料です)

この回答への補足

有難うございます。
ではドコモに登録されている機種は変わらない事になりますね。
それでは、ドコモショップで機種変更する時、よく聞かれる、「この電話機種はどの位お使いですか?」に正式な裏付けが出来ないと思うのですが、如何でしょうか?

• 0