イタリアで列車をWeb予約した時、切符印刷の出来ない場合どうすれば良いのでしょうか?

6月にイタリア旅行を計画しています。
前以ての日程は固定せずに、現地で、列車やホテルを予約しつつ移動したいと思っています。
ノートパソコンを持って行きますが、Web予約の場合プリンターが無いのでWEB切符の印刷が出来ません。
ESはティケットレスですが、印刷紙面は見せるだけでしょうか、或いは車掌が回収するのでしょうか?
印刷紙面が無い場合はどうすれば良いのでしょうか?
パソコンの予約画面を画像で保存しておいて、車掌にパソコン画面を見せれば良いのでしょうか。
或いは、予約内容を紙に手書きした物でも良いのでしょうか?
ICの時の切符交換の場合についても教えていただけると有り難いです。

A 回答 (3件)

予約したとき,画面にBooking code(PNR)が出てくるのではないでしょうか。

車掌さんはこれを手持ちの端末に入力していたようです。

なのでこの部分の画面を見せればいいかもしれませんが,形式的に紙なしでいいかどうかは判りません。さらに私の場合,車掌さんによっては紙を見せてもだめで窓口で切符に交換しなければいけないとまで言われました(長蛇の列にならんで交換しなくていいからこそチケットレスなのに)。

そのように車掌さんによって言うことが違ったり,決まったやりかた通りにいかないのがイタリアかもしれません。そういうときどう対処するかも考えておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>車掌さんはBooking code(PNR)を手持ちの端末に入力していたようです
が正解のようですね。

>車掌さんによっては紙を見せてもだめで

車掌によって扱いが違うのは困りますね。

自己回答ですが、TRENITALIAの規則を見つけました。

1、WEB予約で支払いが完了したら予約番号(PNR)と予約変更番号(CP)を発行する。
2、Eurostar, Intercity 及び Intercity Plusは車中で発券する。
3、車掌は、搭乗予定者リストに基づき、旅客から述べられた(stated)PNRを確認して、チケットレス切符を発行する。
4、旅客かPNRを紛失・忘却した時も、搭乗者リストの記述を証明する証拠(有効な証明物件)を提示する時、車掌はそれを有効と確認する時はチケットレス切符を発行する。

となっていました。

規則では、口頭でPNRを述べれば良いということです。

印刷したCOPYが必要というのは、第4項ですね。
日本人はイタリア語は出来ないから安全の為に印刷して持って行けが
ハードCOPYが無いと乗れないと誤り伝わったのかもしれません。

今後の鉄道旅行者の参考のとなるように、
印刷は隠して、口頭でPNRを申告して試してみます。

変な車掌に出会った時の為に、次のregulationsもCOPYして持って行きます。

General regulations
PURCHASE
After payment, the system will provide the Booking Code (PNR) and the Booking Change Code (CP) along with the carriage number and seat number/s.
TICKET ISSUING
The ticket issuing of Italian Eurostar, Intercity and Intercity Plus trains takes place on board the train. The staff on board will issue the Ticketless ticket without requiring payment after checking the PNR stated by the customer with their list of expected passengers.
Should the customer have lost or forgotten the PNR number but be able to provide proof of identity (using a valid piece of identification) that corresponds with the details on the list, the staff on board may decide that the conditions exist for the issuing of the ticket and thus proceed with the Ticketless issuing (without payment request).

お礼日時:2009/05/29 22:48

ネットカフェかホテルでプリントアウトするんでしようね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
プリンターを借りられると良いのですがね。

お礼日時:2009/05/29 22:17

どうしようもない。



手書き写しはだめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます

お礼日時:2009/05/29 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋でイタリアの地図が売っているお店

イタリアの地図を探しています。
観光ガイドのようなものではなく、道路地図のようにイタリア国内がすべて載っていて、50万分の1ぐらい(それより大きい物あれば、さらにいい)の地図です。
名古屋市内か愛知県内で購入できるお店はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

栄の丸善の
3階にだったら
きっとあるでしょう。
ちょっと高いですけど。

もしなかったら
丸善の店員さんならば
相談にのってくれるはずです。

それと・・・JAFという手もあります。

丸善の向かい側にある
マナハウスは
地図の在庫は少ないです。
ガイドブックそのものは
マナハウスのほうが
種類が豊富です。

Qイタリアの鉄道を日本から予約したいのですが、直接イタリアのサイトから予約する方法は?

raileuropeなど日本人向けにチケットを購入するサイトはわかりやすくて良いのですが、手数料を取られたり、座席が選べなかったりするので、http://www.trenitalia.com/で直接チケットを購入したいのですが、ログインするためのアカウントを作成しようとしたところ、住所の部分はイタリアのアドレスしか入力できなかったり、Tax code / VATの入力なども必ず入力しないといけないため、登録すらできませんでした。アカウントを作成しなくてもチケットの購入は可能でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
メールアドレスの入力誤りが無ければ大丈夫と思います。普通に届きます。
なお、国際列車はメールで届いた予約表(メール本文だったかな?)を印刷して行き、現地の駅窓口でこれを提示して乗車券を受け取ります。
それと、国際列車の乗車券を鉄道会社のWebサイトで購入される場合は出発国のWebサイトで購入するか、支払いを確定させる前に乗車券の受け取り方法をよく確認するようにして下さい。たまに上記のように予約番号を示して駅窓口で受け取る場合があるので、到着国のWebサイトでそうなると悲惨ですから。(^^;

ちなみに昨年2月だったかから以下のサイトが開設されています。
利用される場合は「よくある質問」などを事前によくお読みください。

http://www.trenitalia.jp/

Qイタリア王国の国旗について

イタリア王国の国旗の真ん中の白に十字の絵が描いてあって、その十字の絵の上に王冠がある奴とない奴があるのですが、これには何か意味が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

王冠がある奴、サルデーニャ王国の国旗
王冠がない奴、イタリア王国旗

Qイタリア列車のストの場合の変更について

こんばんは。宜しくお願いします。
7月にイタリアへ旅行します。今回初めてです。
飛行機・ホテルの手配は旅行会社へ頼みました。
列車はトレニイタリアのHPから予約しようと思います。
現在、格安チケットがあるようで60%OFFで買おうかと
思っています。
イタリア語はもちろん英語も単語しか解りませんが
60%OFFのチケットは変更不可というのはなんとなく読みとれました。
これは「100%払い戻し無し」ということですよね・・?
自分の都合で変更はまず無いのですが
出発までにストの日時に重なってしまった場合は
どうなるのでしょうか?
ストの日でもESは当日、そこそこ動く様だと、
いろんなサイトで書いてましたので現地に行くまで変更はしない
と思いますが、当日、現地で予約の便が動かないとして
他の列車または他の交通機関に変更する場合、
払い戻してもらえるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電車はどうでしょうね。飛行機では払い戻ししてもらえましたよ。アリタリアでしたが。参考までに、ストライキ情報が得られる交通省のサイトを載せておきますね。まだ7月の分は出ていませんが。イタリア語ですが。ちなみに鉄道の場合は、ferrovia どうのこうの、と出ると思います。

下のURLまたは、googleでtrasporti scioperiとかministero dei trasportiとか打つ、最初に出てきますので。7月の情報が出てから買うのでは遅いのでしょうか?もっとも、突然ストということもあるので何とも言えませんが。。。

参考URL:http://www.trasporti.gov.it/page/NuovoSito/site.php?p=scioperi

Q振込で支払えるレンタルWifi(海外用)

急遽来月イタリアに1週間ほど滞在することになりました。

ツアーに知人なし(一人)で参加するため、現地での色々な情報収集を
iphone4を持参して行いたいと思っています。

そこでレンタルwifiを日本から持参しようと思ったのですが、
インターネットで調べる限り、支払い方法がカードのものばかりで
困っています(クレジットカードを持ってないので・・・)。

何社か法人だと振込みで支払えるところはありましたが、
個人的な旅なので個人名義で借りる予定です。

どなたか振込みなどで支払えるイタリア用のレンタルWifiを
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください><

Aベストアンサー

海外で使うレンタルwifiは、帰国して返却して料金が請求される後払いですので、クレジットカード払いになってしまいます。クレジットの方がレンタル会社はほぼ確実に料金を回収できますから。
料金を前払いできるようであれば、現金も有りうるかと思います。
レンタルのWifiの会社に問い合わせしてみては、いかがでしょうか。
もし、前払いできるとしたら、契約期間の料金に保証金を加える形になるかもしれませんが。

移動中にネットを検索するのであれば、レンタルのWifiアダプタが必要ですが、ホテルの部屋だけでiphoneを使おうとするなら、レンタルwifiは利用しなくてもよろしいです。
ホテルのLANサービスを利用すればよろしいです。
ホテルのLANサービスで、有線の場合がありますので、その際は有線LANを無線で飛ばす機器がありますので、取り寄せる必要があります。
まずは、宿泊するホテルの情報を調べてみてはいかがでしょうか。

海外へ行かれるのなら、クレジットカードは、必需品と言われていますが、作成できないのでしょうか。
クレジットカードを持っていないと、多目の現金を両替しておかないといけませんから。

海外で使うレンタルwifiは、帰国して返却して料金が請求される後払いですので、クレジットカード払いになってしまいます。クレジットの方がレンタル会社はほぼ確実に料金を回収できますから。
料金を前払いできるようであれば、現金も有りうるかと思います。
レンタルのWifiの会社に問い合わせしてみては、いかがでしょうか。
もし、前払いできるとしたら、契約期間の料金に保証金を加える形になるかもしれませんが。

移動中にネットを検索するのであれば、レンタルのWifiアダプタが必要ですが、ホテルの部屋だけ...続きを読む

Qイタリア美術館Web予約について、英語が得意な方にお聞きします。

イタリアのウフイッツイ美術館の予約を「Weekennd in Florence」というサイトから予約を入れたのですが、なんとか予約し終わって、先方から送られてきたメールが、注文内容の控えメールであるはずが、以下の文章が帰ってきました。英語は得意でないので困っています。予約は取れているのでしょうか? 返信メールにはクリックするところも全然ありません。どなたかわかる方がいらっしゃったら、翻訳して下さい宜しくお願い致します。

This is just a note to let you know that your credit card number is fine.
However, we will not charge your card until we actually either:
1) confirm your reservation ,if you have made one, or
2) ship your merchandise, if you have made a purchase.
We will be getting back to you very soon!

イタリアのウフイッツイ美術館の予約を「Weekennd in Florence」というサイトから予約を入れたのですが、なんとか予約し終わって、先方から送られてきたメールが、注文内容の控えメールであるはずが、以下の文章が帰ってきました。英語は得意でないので困っています。予約は取れているのでしょうか? 返信メールにはクリックするところも全然ありません。どなたかわかる方がいらっしゃったら、翻訳して下さい宜しくお願い致します。

This is just a note to let you know that your credit card number is fin...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
訳すると、クレジットカードの支払いに関する連絡ですね。

あなたのクレジットカード番号が正しいことをお知らせします。
それでも、次のいずれかまではカードに請求はいたしません。
1)もしあなたが予約をしたなら、その予約が確認された時
2)もしあなたが買い物をしたなら、その商品が出荷された時
直ぐに、ご連絡を差し上げます。

Qファッションブランドの定義・・・・

ファッションブランドのうち、
洋服を抜いた、
バッグやアクセサリー、時計、サングラス、指輪なんかの小物ブランド商品の事を何と呼ぶのですか?
特に呼び名は無いですか?
ファッションブランドとはファッションに関したブランド、
つまり洋服、バッグ、アクセサリー、時計、指輪、サングラス・・・
なんかを全て含めた言葉なんですか?

Aベストアンサー

ん・・・ブランドの大小ありますが、商品自体全てブランドには属していますので(知名度無いのも多いですが)『何処までがファッションブランドか?』と問われたら『ファッションに関わっているブランドのファッションに関わる製品全て』だと思います。

ただブランドは関係なく小物全体を示すのでしたら『ファッション雑貨(小物?)』でまとめられるのではないかと思われます。
この中をさらにジャンル分けしてジュエリー、バック、時計、眼鏡、雑貨(靴下やハンカチや香水や傘など)等の売り場分けではないでしょうか?(・・?

Qイタリアの列車について

こんにちは。今度イタリアに旅行にいきます。工程はミラノ~ヴェネツィア~フィレンツェ~ローマです。移動に列車を使おうと考えていますが、イタリアレールパス(調べてみたら2等セーバー4日間で¥23600でした。)を購入するのと、毎回チケットを購入するのとどちらがいいでしょうか?チケットを購入するのにかなり並ぶとも聞きましたが、毎回購入するのは大変でしょうか?

Aベストアンサー

Inter Cityを利用したとして2等での料金です

ミラノ~ヴェネツィア  24ユーロ
ヴェネツィア~フィレンツェ 23.5ユーロ EuroStar利用の場合30ユーロ
フィレンツェ~ローマ 27.5ユーロ EuroStar利用の場合33ユーロ

合計しても100ユーロにもなりません。いくらユーロが高くなったとはいっても2万円にはならないでしょう。

http://www.trenitalia.com (英語もあり)
で時間や利用金が分かります。
座席指定するのならば、チケットレスも可能です。(予約確認メールをプリントします)
座席指定をしないならば当日、自動販売機も使えます。カード払い可です。

チケット(座席指定無しの場合は60日 -- 30日だったかな -- 有効です)は必ず駅にある黄色いマシンで乗る前に刻印をします(CONVALIDA)。この時刻から近距離の場合には6時間、長距離の場合には24時間が有効期限です。この時間内ならば途中下車の可能です。
CONVALIDAを忘れると25ユーロの罰金ですから気を付けてください。

毎回買わずとも全ての行程をまとめて買うことも出来ますよ。
ミラノでヴェネツィア~フィレンツェのチケットを買うことも可能です。(どんなに小さな駅でも出発地に関係なく買えます)

Inter Cityを利用したとして2等での料金です

ミラノ~ヴェネツィア  24ユーロ
ヴェネツィア~フィレンツェ 23.5ユーロ EuroStar利用の場合30ユーロ
フィレンツェ~ローマ 27.5ユーロ EuroStar利用の場合33ユーロ

合計しても100ユーロにもなりません。いくらユーロが高くなったとはいっても2万円にはならないでしょう。

http://www.trenitalia.com (英語もあり)
で時間や利用金が分かります。
座席指定するのならば、チケットレスも可能です。(予約確認メールをプリントします)
座席指定をし...続きを読む

Q最近、名作だと思った映画は何ですか?

最近、主人と名作といえる映画ってなんだろうねっと話しています。
みなさんの名作と思っている映画は何ですか??
新旧関係なく教えてください。

Aベストアンサー

何度も見たくなる映画、何度見ても飽きない映画ではないでしょうか?

「天空の城ラピュタ」

Q7月中旬のイタリア 列車

7月中旬にイタリア(カタニア、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ)を回る予定です。
都市間の電車の予約を日本でしていこうか、現地についてからしようか迷っています。パスは買う予定です。
この時期の列車って混んでますか?乗る前日とかに満席になっちゃいますか?

できれば現地行ってから予約して、安くしたいんですが、、、
どなたかこの時期のイタリア行った事ある方、情報ください。

Aベストアンサー

鉄道フアンでヨーロッパをユーレールパスで廻るのが好きな者です

イタリーに行ってもユーレールパスを使いますがイタリア国内だけ通用するイタリアレールカードでも予約手続きは同じと思います

予約は時刻表に(R)マークのある列車には必要ですから前の日に駅に行って3ユーロ払って予約してください、私はその町に着いた時に予約を入れておきます、列車に乗ってから車掌さんに頼む手もあります

旅行するのは夏ですがイタリーで予約が取れ無かった事はありません、現地で予約されても大丈夫と思います(幹線は頻繁に発車します)

但しカトリックの行事などがあると列車が盆暮れ並の混雑になる時もあるかも知れません

出来たら1等が快適ですし満員になる事はまず無いでしょう

でもイタリー名物の抜き打ち鉄道ストは頻繁にやりますが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報