イタリアで列車をWeb予約した時、切符印刷の出来ない場合どうすれば良いのでしょうか?

6月にイタリア旅行を計画しています。
前以ての日程は固定せずに、現地で、列車やホテルを予約しつつ移動したいと思っています。
ノートパソコンを持って行きますが、Web予約の場合プリンターが無いのでWEB切符の印刷が出来ません。
ESはティケットレスですが、印刷紙面は見せるだけでしょうか、或いは車掌が回収するのでしょうか?
印刷紙面が無い場合はどうすれば良いのでしょうか?
パソコンの予約画面を画像で保存しておいて、車掌にパソコン画面を見せれば良いのでしょうか。
或いは、予約内容を紙に手書きした物でも良いのでしょうか?
ICの時の切符交換の場合についても教えていただけると有り難いです。

A 回答 (3件)

予約したとき,画面にBooking code(PNR)が出てくるのではないでしょうか。

車掌さんはこれを手持ちの端末に入力していたようです。

なのでこの部分の画面を見せればいいかもしれませんが,形式的に紙なしでいいかどうかは判りません。さらに私の場合,車掌さんによっては紙を見せてもだめで窓口で切符に交換しなければいけないとまで言われました(長蛇の列にならんで交換しなくていいからこそチケットレスなのに)。

そのように車掌さんによって言うことが違ったり,決まったやりかた通りにいかないのがイタリアかもしれません。そういうときどう対処するかも考えておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>車掌さんはBooking code(PNR)を手持ちの端末に入力していたようです
が正解のようですね。

>車掌さんによっては紙を見せてもだめで

車掌によって扱いが違うのは困りますね。

自己回答ですが、TRENITALIAの規則を見つけました。

1、WEB予約で支払いが完了したら予約番号(PNR)と予約変更番号(CP)を発行する。
2、Eurostar, Intercity 及び Intercity Plusは車中で発券する。
3、車掌は、搭乗予定者リストに基づき、旅客から述べられた(stated)PNRを確認して、チケットレス切符を発行する。
4、旅客かPNRを紛失・忘却した時も、搭乗者リストの記述を証明する証拠(有効な証明物件)を提示する時、車掌はそれを有効と確認する時はチケットレス切符を発行する。

となっていました。

規則では、口頭でPNRを述べれば良いということです。

印刷したCOPYが必要というのは、第4項ですね。
日本人はイタリア語は出来ないから安全の為に印刷して持って行けが
ハードCOPYが無いと乗れないと誤り伝わったのかもしれません。

今後の鉄道旅行者の参考のとなるように、
印刷は隠して、口頭でPNRを申告して試してみます。

変な車掌に出会った時の為に、次のregulationsもCOPYして持って行きます。

General regulations
PURCHASE
After payment, the system will provide the Booking Code (PNR) and the Booking Change Code (CP) along with the carriage number and seat number/s.
TICKET ISSUING
The ticket issuing of Italian Eurostar, Intercity and Intercity Plus trains takes place on board the train. The staff on board will issue the Ticketless ticket without requiring payment after checking the PNR stated by the customer with their list of expected passengers.
Should the customer have lost or forgotten the PNR number but be able to provide proof of identity (using a valid piece of identification) that corresponds with the details on the list, the staff on board may decide that the conditions exist for the issuing of the ticket and thus proceed with the Ticketless issuing (without payment request).

ネットカフェかホテルでプリントアウトするんでしようね。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
プリンターを借りられると良いのですがね。

どうしようもない。

手書き写しはだめ。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます