WebデザイナーやWeb業界で働いている就労人口の増加の年別ごとのデータを探しています。正確な人数は無理かもしれませんが、そういったデータを掲載しているサイトもしくは書籍があれば教えてください。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー!!
有力な情報ですねー。
ありがとうございます。早速確認してみます。

お礼日時:2009/05/25 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人口の都道府県別の割合を求めるには・・・?

バージョンはMySQL4.1です。
下図のような、各都道府県の人口が格納してあるデータベースがあります。
【データベース x001】
|   Pref  |popu|
|________|
|北海道   |568 |
|青森県   |147 |
   ・・・・

ここから、それぞれの都道府県の人口の割合(都道府県人口÷各人口の合計 %表示)を表示させたいのですがうまくいきません。

(こんな感じに表示させたいのです↓)
|   Pref  |popu|percent|
|________|     |
|北海道   |568 |  4.4 |
|青森県   |147 |  1.7 |


SELECT Pref, popu, popu/SUM(popu) from x001;
だと、北海道1件の結果しか表示されません。

どなたか解説して頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

SELECT Pref, popu, popu/(SELECT SUM(popu) FROM x001) as percent from x001;

でいけませんか?
古いmysqlであればsqlは分けたほうがよいかも知れません

SELECT @SUM:=SUM(popu) FROM x001;
SELECT Pref, popu, popu/@SUM as percent from x001;

Q業界未経験。WeBデザイナーについて質問です。

業界未経験なのですが、WeBデザイナーを目指すに当たって質問です。
サイトのデザインやソフトウェアのインターフェースを考えるのが好きでWeBデザイナーを志望しているのですが、勉強するにあたっての方針について質問です。
(国内ゲーム関連会社であの特有のぐりぐりうごくような物をつくるのに携わるのが目標です)

必須技術
XHTML CSS JavaScript(サイトデザインに使う程度)

かるく出来ればOK
デッサン 画像編集技術

上記のような認識で現在勉強しており、WeBデザイナーとして形になると考えているのですが現在の業界の動向的にどうなのでしょうか?
取得しておいたほうがいい技術や勉強の方針についてご意見があれば是非伺いたいです。
とくにデッサンとか絵を書く技術については、画伯(笑)な状態なので非常に心配している状態です。
簡単に言えば美術的な技術が全くの0に近いという感じです。(つい最近になって一日1~2枚程度さくっと書く練習はしていますが・・・)

また、将来を見据えてWeBデザイナーとしてキャリアアップしていく手段として、WeBデザイナーのアルバイトはどれくらい有効なのか、わかるかた居れば併せてご意見をよろしくお願いします

業界未経験なのですが、WeBデザイナーを目指すに当たって質問です。
サイトのデザインやソフトウェアのインターフェースを考えるのが好きでWeBデザイナーを志望しているのですが、勉強するにあたっての方針について質問です。
(国内ゲーム関連会社であの特有のぐりぐりうごくような物をつくるのに携わるのが目標です)

必須技術
XHTML CSS JavaScript(サイトデザインに使う程度)

かるく出来ればOK
デッサン 画像編集技術

上記のような認識で現在勉強しており、WeBデザイナーとして形になると考えているの...続きを読む

Aベストアンサー

>国内ゲーム関連会社であの特有のぐりぐりうごくような物をつくるのに携わるのが目標です
あ~、あの駄目な(三流)Webデザイナがとる手法のオールFlashのサイトを作りたいと言うことですね。
質問者の目標は三流Webデザイナと言うことですね。

FlashだけでのデザインをやりたければとりあえずはFlashを勉強。

Q農業人口と農業就労人口の違い

調べ物をしていてとある国の農業に関する統計データを見ていました。
農林水産省のページでしたが、総人口と農業人口と総就労人口と農業就労人口の項目がありました。
総人口はその国の人口と分かります。

しかし、総就労人口の意味、農業人口と農業就労人口の違いが良く分かりません。
総就労人口は職についている人の数かと思いましたが、そうすると総人口の半分ほどの値の総就労人口は失業率50パーセントになってしまう?

どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

総就労人口が総人口の半分くらいというのは当然でしょ。
乳幼児、児童、生徒、学生、専業主婦、高齢者、ニート、失業者等を全部含めたら残りの半分くらいになります。

また農業人口は農家の人口であり農業に従事している人だけでなく農家の子ども等の扶養家族も含まれる。
農業就労人口は年間に主に農業に従事している人(サラリーマンで休日だけ農業に従事している人は含まれない)

QWebデザイナーとして働いてます。

Webデザイナーとして働いてます。

今、簡単な管理画面を設け、テキストエリアに文字を入れて投稿ボタンを押すとWebページに反映される仕組みを考えています。
(※投稿したテキストは過去分としてWebサイトの下層ページでみれるようにしたい)

wordpressなどを利用するのも手かもしれませんがPCとモバイル版のサイトも作りたいため何かいい方法はないか模索中です。

お恥ずかしい話、プログラムなどは初心者なためこのたび質問致しました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

携帯対応しているCMSもしくは携帯対応プラグイン,モジュールを使えばいい。
それとwordpressにも携帯対応プラグインあるけどね。


>Webデザイナーとして働いてます。
プロを自称しているなら自分で調べる能力身につけなさい。

Q自然環境保全(エコロジー)と人口増加。 二つの相反する目標を同時進行させてる意味が分かりません。 世

自然環境保全(エコロジー)と人口増加。

二つの相反する目標を同時進行させてる意味が分かりません。

世界人口数から考えるとすでに密度効果が優位になり、人口減少が一番のエコロジーになると思うのですが何故いまだに医療と少子化対策に力を入れているのですか?

Aベストアンサー

あなたの言う「エコロジー」とは何?

人間がいないことが自然環境に最もよいことは分かっているが、それが「エコロジー」?

「人間が暮らす自然環境」という命題は考えられない?

Qwebデザイナーとプログラマ

今は全く別の職業に就いていますが、将来IT関係の仕事に就きたいと思っています。(ちなみに22歳・高卒です)
候補としてプログラマを考えていたのですが、先日某スクールにJava講習の件で問い合わせをしたところ、
「Javaは最近はあまり使われなくなっている」
「プログラマよりwebデザイナーの方が需要が高い」
「プログラマは大学卒の優秀な人がたくさんいるので高卒では(就職は)非常に難しい」
というように言われました。
そこで質問なのですが、

1.Javaの需要は少ないのか
2.プログラマより、webデザイナーのほうが需要が高いのか
3.努力次第では、独学でその職業に就けるか

どちらを選んでも大変厳しい道になるということは覚悟しています。
長くなってしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

perl、php、java、.NET、railsなど一通り開発してきたフリーでwebプロデュースから開発まで行っているモノです。

最近のお客様の傾向としてjavaはメインテナンスが大変なため確かに敬遠される傾向があります。
しかし、他の回答者が仰られるとおりメインテナンスの需要は当分ありえると思います。
が、いまから独立を目指して必死に勉強を始める言語ではないかと思います。
そのときの流行、特に流行り始める言語(今はruby&rails)を先読みして勉強を始めるのがいいかと思います。
まずは、IT業界の動向に常に目を光らせ先を読む嗅覚を磨いた方がいいですよ。

webデザイナの方が需要が高いとの事ですがいいデザインをするデザイナさんは確かに需要が高いです。
web開発を行っている会社と専属契約をしているような方なら安定して仕事があるかと思いますがただのフリーでそこそこのデザイン能力しかない場合、価格競争に巻き込まれるかと思います。
webデザインはあくまでもデザイン。
その時代の最先端の技術を持っている技術者にはかないません。

先にも書きましたがその時代の動向を常にチェックしていれば努力次第でこの業界で十分やっていけますよ。
ただ、企業の一員でなくなるので仕事の選り好みは出来ません。

余談ですがwebデザイナよりwebプロデューサの方が格段に扱いは上です。
携帯サイトで需要のあるサイトをプロデュースできる力があれば仕事は沢山あります。
その場合もまずはプログラマで経験を積む必要がありますけどね。

まずは新聞やwebで情報収集です。頑張ってください!

perl、php、java、.NET、railsなど一通り開発してきたフリーでwebプロデュースから開発まで行っているモノです。

最近のお客様の傾向としてjavaはメインテナンスが大変なため確かに敬遠される傾向があります。
しかし、他の回答者が仰られるとおりメインテナンスの需要は当分ありえると思います。
が、いまから独立を目指して必死に勉強を始める言語ではないかと思います。
そのときの流行、特に流行り始める言語(今はruby&rails)を先読みして勉強を始めるのがいいかと思います。
まずは、IT業界の動向に...続きを読む

Q平成16年度 北海道の人口高齢化率 

平成16年度 北海道の人口高齢化率の情報を探していますが、年度が古い情報は見つけられたのですが最新の情報が見つけられません。
参考になるホームページをご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
参照先の、「A人口・自然環境」→「老年人口割合(PDFです。)」で2004年度版がありますが、taka006さんが求めている情報と合うでしょうか・・。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/skikaku/sk-kctki/index.html

QWEBデザイナーのスキル構築方法

題名の通りのことなのですが、スキル構築に、デ○ハリ等の学校に通い、学んでいくことはいいのですが、費用と、そしてその講座をとって、半年で実務に役立つまでレベルアップするかを知りたいです。電話で相談しても、やはり業界の客観的な知識があいまいな感じでわかりませんでした。ですが、もしデザインの会社に派遣社員として入社する場合、そのような学校をでていなければ、独学だと入社させていただくことはできないのでしょうか?また、デザイナーになるために、独学で勉強するのは有りでしょうか?大事なユーザビリティーの意識なんかは雑誌でカバーする考えです。

Aベストアンサー

大学出て、就職し、スキルアップのために質問のような専門学校に入り、卒業しました。
私の場合、Web系の学校ではなかったのですが専門学校の授業レベルはそれほど高くなかったです。
まずパソコン、フォトショップの使い方、イラストレーター、その他ソフトの使い方などから入るのですが、就職したときにそれらのソフトの使い方は学んでいたのでほとんど知ってることばかりでした。
課題作成などは役に立ったかなと思うけどとても就職に役立つようなレベルではありません。
本気で目指すなら自主学習が必須です。

独学でも、自分で作った「作品」があれば面接のときの参考としてくれます。
作品がなければ判断材料がないので就職は難しいと思います。

今考えると高い授業料払って専門学校に行った意味は「~卒業」というネームバリューだけだったかなと思います。
会社の面接などで履歴書に書いてあると一応興味とやる気を感じてくれます。
そういうところ出てる人と出てない人では出てる人のほうが勉強したというやる気は感じてくれるでしょうね。

しかし、学校名だけで就職できるわけではなくあくまで判断材料はどの程度できるのかがわかる「作品」ですので学校入っただけでは2・3点ぐらいしか課題で作らないので自分でどんどん数作ってくぐらいのガッツは必要だと思います。

大学出て、就職し、スキルアップのために質問のような専門学校に入り、卒業しました。
私の場合、Web系の学校ではなかったのですが専門学校の授業レベルはそれほど高くなかったです。
まずパソコン、フォトショップの使い方、イラストレーター、その他ソフトの使い方などから入るのですが、就職したときにそれらのソフトの使い方は学んでいたのでほとんど知ってることばかりでした。
課題作成などは役に立ったかなと思うけどとても就職に役立つようなレベルではありません。
本気で目指すなら自主学習が必須で...続きを読む

Q発展途上国の人口推移

発展途上国の人口推移のグラフってないでしょうか?なかなか見つからなくて困ってます。

Aベストアンサー

簡単なものなら下記にあります。

http://www.atom.meti.go.jp/kouhoannai/pamph/pamph_pdf/6_kangaeyo_nihon.pdf

なかなか見つかりませんね。

QWEBデザイナーになりたい

現在MACオペレーターをしています。
WEBデザイナーになりたいのですが、実際のWEBデザインをしている業者はソフトは何を使っているのでしょうか?
イラストレータとフォトショップは一応使いこなせます。
今の会社はペラ物中心の印刷屋なので、クォークは下版の時に貼り付けるだけで、ほとんど活用していません。
今年は自宅でウィンドウズのドリームウィーバーを体験版で勉強(独学)してみましたが、インデザインは全くしていません。
実際のWEBデザインをしている業者がドリームウィーバーを使っているのなら、私も購入してもっと勉強しようかと思っています。
プロのWEBデザイナー様、どんな事でも結構です。良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックデザイナーです。
WEBはここ数年ほとんどやってないので今の主流はよくわかりませんが、そのときはGoLiveを使ってました。
イラレとフォトショは何をおいてもまず必須。ImageReadyも使います。今グラフィックでMacオペをやってればソフトの習得はそんなに大したことではないと思います。

技術的ノウハウも大事ですが、仕事として受ける以上、デザインセンスはもちろん、WEBサイトを作るうえでのセオリーというか決まりごとや、効果的な展開の方法や、良いサイトとはどういうものか、また金額のバランス計算、WEB業界の知識なんかをしっかり勉強する必要があります。
実際やってみなければわからない部分が多いですが、どちらかというとそういう技術以外のほうが覚えることは多いですよ。それに、一般の人でも割りと簡単にWEBページを作れる時代ですから、対価をもらうに値するクオリティのものを作らないといけません。

いまはWEBもそうですがデザイン業界はまったくもって儲からない時代ですよね。そのくせ労働時間は相変わらず減りません(笑)
お互いがんばりましょう。

グラフィックデザイナーです。
WEBはここ数年ほとんどやってないので今の主流はよくわかりませんが、そのときはGoLiveを使ってました。
イラレとフォトショは何をおいてもまず必須。ImageReadyも使います。今グラフィックでMacオペをやってればソフトの習得はそんなに大したことではないと思います。

技術的ノウハウも大事ですが、仕事として受ける以上、デザインセンスはもちろん、WEBサイトを作るうえでのセオリーというか決まりごとや、効果的な展開の方法や、良いサイトとはどういうものか、また金額のバ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報