よく転職は20代までと聞きますが…
現在27歳、技術系の会社の正社員、入社一年目、過去2回転職しています。
年収230万程度、休日も極端に少ないので待遇にとても不満です。
今の会社では今後昇給が見込めず、離職率も高いです。

Q.そこで質問です。
20代の内に今より待遇のいい会社に転職すべきでしょうか?
それとも後数年はとどまって経験を積んでから(その頃は30代)転職すべきでしょうか?

私自身も転職回数が増えることは望ましくありませんが
ここでずっと働くつもりはありません。
客観的意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



私も数回転職経験がある一人(中年)としてお答えいたします。

(Qの回答)
他の会社の面接で客観的に納得のいく説明が出来れば、
年齢に関係なくいつでもよいのではないでしょうか。
つまり同時に自分に納得がいくこと。

ご経験がおありだと思いますが、
面接時に必ずやめた理由を聞かれます。
その時に、はっきりと説明できるか出来ないか、
そして、内容に理解してもらえるのかもらえないのかが重要です。

つまり、自分としてそれがしっかり出来るのなら、
年齢、回数は気にしなくていいと思います。
また、年齢については、
自分の意思に反して辞めなければならないこともありますから。
(倒産や退職勧奨など)

20代後半から30代前半はいろいろ試したくなる年代です。
(わたし経験済み^^)
これらを考えて整理しながら取り組めば良いと思います。
あと、勉強を兼ねて資格を取るのもベストです。
(その資格が無いと出来ない仕事ならば)

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢や回数よりも転職の理由をどう理解してもらうかですね。
後ろ向きな理由での転職は今後も後を引きそうなので
自分が納得できる形で判断したいと思います。

お礼日時:2009/05/25 20:20

確かに安いな~。

しかし、現在、技術系とのことですが、貴方の仕事の内容によります。今の仕事が、高度な専門的な知識と技術が伴う仕事なら、転職を考えた方がいいかも知れません。今の会社に勤めつつ、探しましょう。しかし、専門的知識等を伴わない仕事なら、冷静に考えた方がいいでしょう。今は、不況で時期が悪いですから、待った方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設計職なので長く居れば専門的スキルは身に付くかもしれませんが、
特殊な分野なので、半分くらいは潰しの利かない知識です。
安易な求人に飛びつかずに冷静に判断していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q私の勤めてる会社の後輩についてです。私の勤めてる会社の20代の女性2人が仕事中にプライベートな話をベ

私の勤めてる会社の後輩についてです。私の勤めてる会社の20代の女性2人が仕事中にプライベートな話をベラベラ何十分も話したり、二人で勝手に仕事を進めたり、管理職は見て見ぬ振り、しまいには一緒に会話に参加する始末。また、年配の方も注意をしたりしません。私の嫁に聞いたら、「うちの会社にそんな人はいない。みんな忙しいし、話をしてる暇がない。若い人も黙々と仕事をしてるよ。」と言っていました。何回か注意したら、管理職から注意の仕方が良くないと言われ、もう言わなくなりました。まるで二人をみていると大学のサークルみたいな雰囲気です。皆さんならどうしますか?
若い人をあまり強く注意しない風潮は、なんなんですか。

Aベストアンサー

現代っ子は、言いつけられた事しかしないと聞きます。自分の考えで仕事の効率が良いと、思ったことを行動に移すといった事はしないので、言いつけられた仕事が終われば、自由時間になってしまうのでしょうか?

管理職の方が「注意の仕方が良くない」と言われたという事は、気持ちに任せて注意していたのでしょうね。
管理職の方が注意するべきことを、代弁したのにモヤモヤが残りますね。

学生気分が抜けない二人を注意するのは、必要だと思いますよ。しかしながら、叱るのではなく、諭すように注意されたら良いのではないでしょうか。

私はもう仕事はリタイヤしていますが、勤めていたころ行動が目につく人がいても知らんぷりしていました。
中小企業だったので、何でもこなさなくてはならなかったので、若い子のやる気を待っていたのでは埒が明かないので自分でやっていました。そのため後輩が育たないという羽目に陥ってしまいました。

最近の子は叱られるのに慣れていなくて、すぐ辞めてしまうようなので、やりにくいでしょうが気持ちのままに注意ではなく、一呼吸おいて注意されてはいかがでしょうか。
心中お察しいたします。

現代っ子は、言いつけられた事しかしないと聞きます。自分の考えで仕事の効率が良いと、思ったことを行動に移すといった事はしないので、言いつけられた仕事が終われば、自由時間になってしまうのでしょうか?

管理職の方が「注意の仕方が良くない」と言われたという事は、気持ちに任せて注意していたのでしょうね。
管理職の方が注意するべきことを、代弁したのにモヤモヤが残りますね。

学生気分が抜けない二人を注意するのは、必要だと思いますよ。しかしながら、叱るのではなく、諭すように注意されたら良い...続きを読む

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q20代後半独身女で転職を考えています

去年1年間働いていた職場で先輩からの強烈ないびりに合い辞めてしまいました。そして4月から市の臨時職員として働き始めましたが、仕事が全くありません。目の前で正規職員は忙しそうに働いていますが私と私より8ヶ月早く入った40代半ばの先輩臨時職員の女性は暇です。その為か先輩が私のやること言うこといちいち監視をして文句を入れてきます。その酷さは前職の比べものにもなりません。しかも、自分の常識と違うことを私がすると他職員の前でものすごい剣幕で怒鳴ります。冷静に自分の考えを言い返してもヒートアップしているので「うるさい!」と言われ、しまいには職員の人に「○○さん(私の名前)早く仕事して」と言われてその場が終わってしまいます。
私も2社連続でそんな目に合うので、自分がいけないと思い友達や家族、お医者さんや元恩師などに相談したら離れる事を勧められ退職をすることになりました。しかし、次が見つかるか心配です。一応派遣登録をして12月から次を探し始めますが正直不安です。ハローワークに行くと転職4社目なので説教をされるので行きたくありません。
2年で資格を取って再就職をしようと思います。
それまではコンビニなどのアルバイトを掛け持ちして繋ぎたいのですが、国民保険や国民年金に加入するのが大変なので正規じゃなくてもパートでいいから保険完備の所に行きたいです。

皆様の中に30代以上で転職回数が多いけど就職先を見つけられたという方がいらっしゃいましたら経験談等を教えてください。

去年1年間働いていた職場で先輩からの強烈ないびりに合い辞めてしまいました。そして4月から市の臨時職員として働き始めましたが、仕事が全くありません。目の前で正規職員は忙しそうに働いていますが私と私より8ヶ月早く入った40代半ばの先輩臨時職員の女性は暇です。その為か先輩が私のやること言うこといちいち監視をして文句を入れてきます。その酷さは前職の比べものにもなりません。しかも、自分の常識と違うことを私がすると他職員の前でものすごい剣幕で怒鳴ります。冷静に自分の考えを言い返してもヒ...続きを読む

Aベストアンサー

>それまではコンビニなどのアルバイトを掛け持ちして繋ぎたいのですが、国民保険や国民年金に加入するのが大変なので正規じゃなくてもパートでいいから保険完備の所に行きたいです。

社会保険の加入は労働時間数で定められているよ。

《パートタイマー等と社会保険の適用》
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/pa-toshakaihoken.htm

掛け持ちバイトだと1ヶ所の労働時間で加入要件を満たせないだろうから難しいよ。
また、社会保険加入により雇用側の費用負担も増えるので、社会保険には加入しなくて済む時間数しか働かせない会社も少なくないよ。
このあたりをチェックして探した方がいいね。
募集広告に「社保完備」とあるから自然と加入できると思っていると失敗するから。


30代以上の転職となると、経験者や有資格者が中心。
有資格者であっても業界未経験だと難しい。
(未経験でも取れるような資格なら、有資格者も大勢いるので間に合っている)
一時期人気だった医療事務なんかこの典型と言って差し支えないだろうね。
望ましいのは、取得する目標の資格の業界で今から働いておいて、資格を取得したら正社員として就職。
転職回数の多さについては、その業界に入ってから転職していなければ、あまり問題にはならないはず。

質問者は2年で資格を取ると言っているので、2年後にその有資格者の需要があるのかどうかを調べておいた方がいいよ。
ハローワークで相談したり、転職サイトで情報収集したりね。
その資格の試験の過去の受験者と合格者の推移を見てみるのもアリ。
減少していれば人気のなくなって行く資格という可能性が。

>それまではコンビニなどのアルバイトを掛け持ちして繋ぎたいのですが、国民保険や国民年金に加入するのが大変なので正規じゃなくてもパートでいいから保険完備の所に行きたいです。

社会保険の加入は労働時間数で定められているよ。

《パートタイマー等と社会保険の適用》
http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/pa-toshakaihoken.htm

掛け持ちバイトだと1ヶ所の労働時間で加入要件を満たせないだろうから難しいよ。
また、社会保険加入により雇用側の費用負担も増えるので、社会保険には加入しなくて済む時...続きを読む

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q転職する際に、もし仕事を選べるとしたら、どんな仕事を選びますか…?未婚20代♀です。同世代男女の方に

転職する際に、もし仕事を選べるとしたら、どんな仕事を選びますか…?未婚20代♀です。同世代男女の方に質問です。
短期間にたくさん稼げるけれどいつクビになるか分からない仕事、定年まで少しずつだがクビにならずに安定して稼げる仕事、どちらも平均勤続年数で試算すると生涯年収が同じくらいになる場合、どちらを選びますか?
理由もつけて、皆さんのご意見やアドバイスをお願いします。
親からは前者は断固反対、後者を薦められています。今は昔(バブルの頃)と違って一寸先はわからない世の中ですから…決めかねています。

Aベストアンサー

家族親戚に病気で仕事を辞めざるおえなかった人

いませんか。

健康に自信あれば危険でも冒険したほうが

仕事絶対面白いでしょう。

健康や体力にあまり自信なければ

迷わず安定した職業選びましょう。

私の義理の兄はTV局に勤めました

プロデューサーまでなりましたが

病気になり40歳代で事務職に異動になり

50歳で亡くなりました。

将来どうなるか誰もわかりません

私も仕事忙し過ぎて病気になり出世どころか

2段階も降格しました。

私は大企業という後者を選んだつもりも

仕事頑張り過ぎた事少し後悔してます。

私も親なら子供には後者を望みます。

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q仕事を辞めたい気持ちをなくすにはどうすればいいと思いますか? 昨年転職しました20代後半の男性です。

仕事を辞めたい気持ちをなくすにはどうすればいいと思いますか?
昨年転職しました20代後半の男性です。最近になり仕事を任せてもらうようになり、それなりに難しい業務内容のため残業する日々を過ごしています。だいたい21時頃まで残るときが多いですが、それでもまだ上司や先輩社員は残って仕事をしています。なかには土日も出勤している方もいるようです。
入社前から忙しく難しい業務内容である業界であることは理解しており覚悟して入社しましたが、そういう社内の様子を見て急に仕事を続けられるのか不安になってきました。ですが、短期間で転職を繰り返した過去があるため、もうこれ以上辞めるわけにはいきません。いまはまだこの会社で働いていかないと…というのが私の結論です。
ただ、この後から仕事だと思うとかなり憂鬱で仕事に集中できない気がしています。
なんとかこの辞めたい気持ちをなくしていまの仕事を続けていきたいのですが、皆様はどうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

どこに転職しても同じです。今までも言われてきただろうけれど、何度か転職を繰り返した今なら本当にそうなんだと実感している頃ではないでしょうか。

周りを見渡せばもっとよい職場がいくらでもありそうに見えますが、皆もいい職場を探しているし、必ず身の丈にあったところにしか行けない仕組みになっています。ある問題は解決されても、また別な問題がでる可能性もあります。自分の能力が変わらないなら、行ける会社のレベルも同じ。
むしろ転職を繰り返せば繰り返すほど待遇や環境は悪くなります。転職して成功するのは、十分にその職場で経験を積み会社から惜しがられる人材になった人だけでです。それでも経験や信頼関係のないところからのスタートなので失敗する人が多く、うまく渡っていける人は本当に限られています。転職がもっと自由にできるようになるといいですが、少なくとも今の日本では失うもののほうが多い。

夜21時まで帰れないというのは大変ですね。もっと遅くまで頑張ってる人もいるなんて馬鹿な事は言いません。下を見てもしょうがありませんからね。

なにより質問者さんは自分で判っていたんだろうし、決して劣悪な会社ではないのでしょう?
経験にはなるんでしょう?
これからすぐまた転職を繰り返すと、24時に帰るハメになるかもしれません。会社によっては、忙しいうえに続けたところで次に活かせるスキルも詰めないようなのもあります。そういう劣悪な環境の会社が、あなたのような転職癖のある人を手ぐすね引いて待っています。

辛い職場から転職して解放されて幸せになっている人も何人も知っていますが、少なくとも3年ぐらい耐えてから転職しています。早期に逃げて、そのためにさらに選択する権利が限られ、辛い職場に落ちて倒れていく人を僕はたくさん見ています。またはやりがいも待遇も諦めて、すごく安くて楽なところでダラダラとやっていくか。

僕もそんな一人になりかけましたが、後がなくなってどうせ辛いならと事業を始めるしかなくなりました。将来に希望は持っていますが、現在の仕事の多さや拘束時間は、今まで経験したどんな仕事より厳しいものです。勤め人で同じような環境なら病んでしまうと思いますが、人に言われてやるのではなくそうする必要を理解しているからです。

サラリーマンだった時に少しでもその考え方ができていれば、仕事ももっとデキただろうし、精神的負担も軽かったと思います。何をさきにやって何を後回しにしてもいいか考えることもできて、忙しくてもプライベートとうまく両立させられたかもしれません。

質問者さんも、今の仕事を自分で選んだならそういう意識を持てるようになるはずです。
疲弊しないためのコツは、仕事に振り回されるのではなく自分が主体的に取り組んでコントロールしている気になることです。業務に追われている立場ではなく他人や部下をフォローしてやろうという側になること。
僕もそうでしたが、転職を頻繁に繰り返すのは自分をそこの業務を背負う一員としてカウントできておらず、いてもいなくてもいいようなかかわり方をして来たという事なのでしょう。

そこを見つめなおしてみてください。

どこに転職しても同じです。今までも言われてきただろうけれど、何度か転職を繰り返した今なら本当にそうなんだと実感している頃ではないでしょうか。

周りを見渡せばもっとよい職場がいくらでもありそうに見えますが、皆もいい職場を探しているし、必ず身の丈にあったところにしか行けない仕組みになっています。ある問題は解決されても、また別な問題がでる可能性もあります。自分の能力が変わらないなら、行ける会社のレベルも同じ。
むしろ転職を繰り返せば繰り返すほど待遇や環境は悪くなります。転職して成...続きを読む

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q20代後半の会社の後輩が子供っぽくて・・・

聞いてください・・・。

職場に一つ下の後輩がいます。
会社も大きな会社ではないので、人数も少ないので、自然と仲良くなります。
仲良くなるにつれ、馴れ合いじゃないですが、先輩後輩という感じがなくなってきました。
その後輩は私にため口で話をしてきます。(仕事の話の時は敬語とため口を混ぜて話ます)
それはそれで気にしなくなってきたのですが、そうすると今度、「ちょっと一言多くない?」というような事を言ってくるようになりました。
結構傷付く事も多く、私ははっきりと「ちょっと一言おおいね」と柔らかく言ったりしますが、その時は「ごめんなさい」と明るく言われ、次の日にもまた一言多いような事を言ってきたりします。
そして最近は、会社の先輩や上司から注意されたりすると私にその事を報告し悪口を言ってきます。(私しかいない時に)
でも先輩や上司の前ではとてもいい子なフリをしていなくなるとすぐ私に先輩や上司の愚痴や悪口を言ってきたりします。そういうのが辛くなってきました。
愚痴は誰でもあると思うので、先輩として多少は聞いてあげる事はできます。でも悪口はあまり会社内で聞きたくありません・・・。

そして、その後輩は仕事で面倒くさい事を頼まれたり上司から注意されたりするとすぐ顔に出る子なので、そういう時に嫌な顔をする子だと気付いています。ある先輩は「会社であれはないだろ」と怒っていました。
その後輩は20代後半です。年も年で、もう子供じゃないんだから・・・と思ってしまう部分があって・・・でも気持ち分からないでもないのですが・・・。

会社的にその子とあまりかかわらないようにする事は不可能に近いので、今後どんな感じで会社の仲間として付き合っていけばいいのかよく分からなくなってきました。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

聞いてください・・・。

職場に一つ下の後輩がいます。
会社も大きな会社ではないので、人数も少ないので、自然と仲良くなります。
仲良くなるにつれ、馴れ合いじゃないですが、先輩後輩という感じがなくなってきました。
その後輩は私にため口で話をしてきます。(仕事の話の時は敬語とため口を混ぜて話ます)
それはそれで気にしなくなってきたのですが、そうすると今度、「ちょっと一言多くない?」というような事を言ってくるようになりました。
結構傷付く事も多く、私ははっきりと「ちょっと一言お...続きを読む

Aベストアンサー

その後輩の方はいかにも「女の子」ですね。どこの職場にも一人か二人はいますよね。最初は「人懐っこいなぁ」で済んでいたのが、だんだん回りに慣れてきて自分の立場を忘れちゃうんですよね。

「女の子」は被害者意識が強いので、悪口・噂話が大好きです。そして人を見て態度を変えるので始末が悪いです。

会社的にかかわらないのが難しいとのことですが、私なら業務上どうしても必要な時意外は話すのは避けます。仲間としては付き合いません。後々、考え込んじゃって苦しい思いをするのはこちらですから。相手から愚痴を振られても、悪口を振られても「ごめんね。これ急いでやらなきゃイケナイから」とか「ごめんね。今ちょっと手を離せないから後でいい?」と返しつつ、「後で」を作りません。

こういう方とは表面上だけ仲良くして、悪口などは右から左に聞き流したほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報