よく転職は20代までと聞きますが…
現在27歳、技術系の会社の正社員、入社一年目、過去2回転職しています。
年収230万程度、休日も極端に少ないので待遇にとても不満です。
今の会社では今後昇給が見込めず、離職率も高いです。

Q.そこで質問です。
20代の内に今より待遇のいい会社に転職すべきでしょうか?
それとも後数年はとどまって経験を積んでから(その頃は30代)転職すべきでしょうか?

私自身も転職回数が増えることは望ましくありませんが
ここでずっと働くつもりはありません。
客観的意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんばんは

私も数回転職経験がある一人(中年)としてお答えいたします。

(Qの回答)
他の会社の面接で客観的に納得のいく説明が出来れば、
年齢に関係なくいつでもよいのではないでしょうか。
つまり同時に自分に納得がいくこと。

ご経験がおありだと思いますが、
面接時に必ずやめた理由を聞かれます。
その時に、はっきりと説明できるか出来ないか、
そして、内容に理解してもらえるのかもらえないのかが重要です。

つまり、自分としてそれがしっかり出来るのなら、
年齢、回数は気にしなくていいと思います。
また、年齢については、
自分の意思に反して辞めなければならないこともありますから。
(倒産や退職勧奨など)

20代後半から30代前半はいろいろ試したくなる年代です。
(わたし経験済み^^)
これらを考えて整理しながら取り組めば良いと思います。
あと、勉強を兼ねて資格を取るのもベストです。
(その資格が無いと出来ない仕事ならば)

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢や回数よりも転職の理由をどう理解してもらうかですね。
後ろ向きな理由での転職は今後も後を引きそうなので
自分が納得できる形で判断したいと思います。

確かに安いな~。

しかし、現在、技術系とのことですが、貴方の仕事の内容によります。今の仕事が、高度な専門的な知識と技術が伴う仕事なら、転職を考えた方がいいかも知れません。今の会社に勤めつつ、探しましょう。しかし、専門的知識等を伴わない仕事なら、冷静に考えた方がいいでしょう。今は、不況で時期が悪いですから、待った方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設計職なので長く居れば専門的スキルは身に付くかもしれませんが、
特殊な分野なので、半分くらいは潰しの利かない知識です。
安易な求人に飛びつかずに冷静に判断していきたいと思います。