実は僕映画を見るのが趣味なんですが。。
その色んな映画を見ていくうちに
こういう演技とかできたらすごいなとか
こういう職業に就いたら楽しそうだなとか思ったんですよ。


そこで、全くの素人の高校生が演技(実技)を学ぶにはどうしたら良いですか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

演技を学ぶというならどこかある程度有名な劇団に入るのが良いです。


近くに劇団があれば団員募集しているか調べてみてはどうでしょうか。
芸術は見ることも大切ですが、見るだけでは上達しません。
自分自身がやらないとですよ。
そしてやみくもにやるのではなく何かしらの指導を受ける必要もあります。

高校生なら可能性はいくらでもあります。
まずは実際に演技をやっている人に相談してみてはどうでしょうか?
演劇学科がある大学のオープンキャンパスや学園祭に行ってみてください。
そこで学科の先生に相談するのが一番良いです。

大学の演劇サークルは色々ありますが、
ほとんどは演技の仕事につけるようなレベルではありません。
期待できるとしたら日本大学芸術学部の演劇系サークルです。
日大には演劇学科や映画学科もあって業界でも有名なので、
オープンキャンパスなどに行ってみてください。
受験するなら結構な難関なので覚悟が必要です。
    • good
    • 0

どうもご返信ありがとうございます。


もちろん大学の演劇研究会出身の俳優やタレントも多数いますし、ある程度は基礎を学べると思います。
しかし趣味の素人集団の要素が強いサークルか、プロ志向か、それは様々ですから情報収集する必要があると思います。
演劇研究会出身の同士で劇団を立ち上げている方も多数いらっしゃいます。
でも、まずは観るということが一番の勉強になるのではないでしょうか。
映画も結構ですが、ライヴの演劇なども観に行ってみると良いと思います。
実は知人の娘さんが演劇科のある高校に通っているのですが、少なくとも毎週一本は演劇鑑賞を行い、詳細な感想文を提出するのが課題になってるそうです。
好ききらい問わずいろいろなジャンルの劇を鑑賞するので、大変勉強になると言ってました。
それから、演技をするという以上は歌や踊り、ボイスレッスン等のレッスンも必要になると思います。
パフォーマンスを学ぶという点で欠かせない表現手段ですから。
様々な文学や芸術に触れて感性を磨くことが最終的には最も大切になるでしょう。
学ぶことはいくらでもあり、与えられることを待つのでなく自ら行動できることが大切です。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

プロを目指したいなら俳優養成所に入るのが早いでしょうね。


入所すればプロになれるという確証はないですが演技の基礎は学べます。
俳優養成所、アクターズスタジオ、等で検索すれば多数出てきますよ。
ただし怪しい事務所に騙されてお金だけ巻き上げられるようなトラブルも依然としてあるようですから、よく吟味して選ぶように。
高校生ならご両親の理解も必要かと思いますので、きちんと話をするところからでしょう。
卒業後に入学できる専門学校等もあります。
単に趣味の範囲でやってみたいなら、市民劇団に入るという方法もあります。
社会人や学生で構成された素人劇団です。
これもHPを検索したら探せると思います。

今は公立高校でも演劇科や舞台科のある高校があるくらいですから、演技を学びたい人の道は多数開かれています。
しかしその道を目指すのであれば親の理解が不可欠ですので、くれぐれもそこをクリアしてからにしてください。
お金を出資してもらうのも結局は親ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。。

あの、大学の演劇サークルみたいなところでも演技の技術は学べるのでしょうか?
いろいろと質問してしまってすいません;

お礼日時:2009/05/26 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演技が上達するには?

演技が上達するには?

はじめまして。ちょっとわからなくて悩んでいるので質問をします。
今私は、劇団の研究生として演技の勉強をしています。

でも、いまいち上達しているかどうかがわかりません。
何か表面的になってしまって、求める演技ができていないような気がします。


そこで質問ですが、演技が上達するにはどんなことをしたら良いでしょうか?

人の観察とかはやっていますが、いまいちよくわかりません。
発声練習や早口言葉、日舞なども稽古でやっていますが、ほんとうにこれで上達するのかが疑問です。


演技って何?というところまできて悩んでます。

演技の先生に聞くと、「自分で考えなさい」と言われます。
でも考えてもわかりません。


こんな八方塞の状態の私ですが、
オススメの本とか練習法とかがあったら教えてくれますでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
今、実際に舞台俳優をやっているものです。

実は僕も昔、同じ事で悩んでいました。
あまりに似すぎていてなんか親近感を覚えたので回答してみました。


まず、演技が表面的になってしまうとうのは、役のシチュエーションに入っていないからだと思うんですね。アイディアや頭で演じてしまっている。
頭で演じてしまうと、どうしても浅くなってしまったり、ぎこちなくなってしまうものです。


やはり、心で演じられるようになりたいですよね?
では、そうするためにはどうするか。

練習法ですよね。
発声練習や早口言葉、日舞なども稽古しているということで、非常に頑張っていると思います。


ただ、それは演技以前の基礎訓練にすぎないんですよ。
多くの俳優達はそれこそが演技の基礎訓練だと思ってやっている人が多いですが、実は違うんです。


まずは、人前でも楽にいられる練習。 リラックスですよね。
それから想像したものが表に表れやすくなるような体作り、集中力の訓練がどうしても必要だと思います。

僕は実戦をたくさんやっていて、つくづくそれらは必要だと思います。
人の観察等も必要ですが、まずは、俳優としての演技訓練が必要だと思います。

その後に、役にどうアプローチしていくかを研究していくと良いと思います。


台本って、多くの人は、台本に書かれたことしか理解しようとしないし、そこだけを表現しようとしてしまうと思うんですが、実は違うんですよね?


台本に書かれたものは、役の長い人生の中の一部分でしかないわけです。
なので、劇が始まる前にもずっと人生は続いてきたはずですし、劇が終わった後も人生は続いていきます。

ですから、より演技に深みを与えたかったら、からだの訓練と共に、台本に書かれた役の人生は、台本に書かれる前はどんな人生でどんな思いですごしてきて、何が目的なのかをはっきりさせる事が非常に大切だと思います。 ただし、頭やアイディアにはならないで、心が動くレベルで深めていく事が大事です。


演技の本質の話になると本当に長くなってしまうので、
僕が今までで一番影響をうけたものを紹介します。


演技力向上プログラムというDVDがネットで売られていて買ったんですけど、それは本当によかったです。
演技に対する考え方が明確になって、海外の俳優達が実際に行っている演技訓練法を映像で知ることができます。 すごく良心的なDVDプログラムでしたのでオススメです。

【演技力向上プログラム】
http://butaijin.com/


あとは、本でいったら

「演技者へ」
「メソードへの道」
「メソード演技」
「演技エクササイズ306」
「俳優修業」

あたりの本が非常に勉強になると思います。
これらの本はすごく有名で、アマゾンとかで検索すると出てくるので調べてみると良いと思います。


今は昔と違って、いろいろな演技のDVDや本が出ているので、積極的に見たり読んだりすることで、演技に対する認識が高まって、自分は何をすれば良いのかが明確になっていきます。


是非頑張ってください。

楽しむことを忘れない事も大事ですよ。

参考URL:http://butaijin.com/

はじめまして。
今、実際に舞台俳優をやっているものです。

実は僕も昔、同じ事で悩んでいました。
あまりに似すぎていてなんか親近感を覚えたので回答してみました。


まず、演技が表面的になってしまうとうのは、役のシチュエーションに入っていないからだと思うんですね。アイディアや頭で演じてしまっている。
頭で演じてしまうと、どうしても浅くなってしまったり、ぎこちなくなってしまうものです。


やはり、心で演じられるようになりたいですよね?
では、そうするためにはどうするか。

練習法ですよ...続きを読む

Q高3でまったくの初心者ですが舞台女優になれますか?

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調べてみると、初心者でも大歓迎の音楽学校はありました。

私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

容姿の方は少々自信があり、5年ほどヒップホップやジャズダンスの経験はありますが、音楽経験はピアノのみで運動神経もない方です


また、こんな初心者にピッタリな大学や専門学校をご存じの方がおられましたら教えてください。

この文面からすると考えが甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。
ですがやってみないとわからないこともたくさんですし
色々挑戦したり試してみて、自分の可能性を探したいのです。

とりあえずこの道で少しでも光があるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調...続きを読む

Aベストアンサー

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技力や歌唱力が必要だろうし、四季のようなミュージカルなら、ダンスも必要になるだろうね。

↓必要とされるものはここに書いてるよ
●劇団四季オーディションQ&A
http://www.shiki.gr.jp/group/audition/faq.html

また、一口に舞台女優と言っても、劇団ごとに求められるものが異なるだろうね。
特に、劇団四季の場合、四季の代表の浅利慶太氏が求めるものが、四季の団員に求められるものだと思うよ。

↓浅利氏へのインタビュー記事が載っていたのでこちらも参考に
●劇団四季 浅利氏へのインタビュー
http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

このインタビュー記事によれば、バレエはしてる方が良さそうだね。
それに、学校選びも重要そうだ。確かに、四季を去った人の学校に入るのは四季に通じる道ではないと思う。(ただし、深読みすると、四季を去った人と浅利氏がケンカ別れしてる可能性があり、それで、批判しているだけで、実際はあまり関係ないのかもしれない。)

↓ちょっと古い動画だけど、何が必要か、違った視点で理解出来るよ
●カンブリア宮殿 浅利慶太
http://www.pideo.net/video/youku/d8215d56d8cf39f9/

これを見る限り、四季以外の劇団では、なかなかそれ一本で食べていくのが厳しいかもしれないね。

もし僕が今の君の立場で、四季に入団したいとすれば、まずは自分の通える範囲内で、知り得る限り、大学や専門学校のサイトを徹底的に調べ、その学校の卒業生の進路を見るだろうね。
サイトに載っていなければ、メールか電話で問い合わせるか、直接オープンキャンパスに行ったりして、聞いてみれば良いんじゃないかな?他にも色々探し方はあるだろうね。

卒業生の中に、四季に入団した人がいれば、その学校が四季に通じる近道だと思う。
人数が多ければ多いほど、可能性が高そうだ。
ただし、注意しなければいけないのは、『その学校に入ること=四季に入ること』じゃないからね。あくまで『より良い選択肢』ってだけだ。

音痴に関しては、直す必要がありそうだね。
音痴といえば、三重大の弓場徹教授が有名だから、氏の本を参考にすれば直せるかもしれないね。

●amazon 弓場徹
http://www.amazon.co.jp/s/search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%BC%93%E5%A0%B4+%E5%BE%B9

>私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

心配しすぎじゃないかなw
生まれながらの舞台女優なんていないんだから、問題ないよ♪
それに、大学生になって、初めて演劇などにチャレンジする人はたくさんいるよ。

今の君に出来ないことを嘆くよりも、出来ることをもっと伸ばし、出来ないことを徐々に出来るようにすれば良いんじゃないかな?
今の自分に出来ないことも、今から取り組めば、数ヶ月後や、来年には出来るようになるだろうし、再来年にはもっと上手く出来るようになるだろうね。

考え方について一言だけ。
「努力と引き換えに交換できるのなら、努力する」と言う条件付きの努力はあまり好ましくないと思うね。
と言うのも、努力と確実に交換できるものなんて、学校のテストの点数くらいだ。
人生、努力が酬われることもあれば、酬われないこともある。
努力以外にも、運が必要だからね。
じゃあ、努力しない方が良いかと言えば、そうじゃない。

有名な本の受け売りだけど、幸運の女神は前髪しかない。
すれ違った時には手遅れで、つかもうと思っても後ろ髪がないから、チャンスをものにできない。
チャンスは一瞬しかないかもしれない。

だからこそ、努力して備えておくことが必要なんだ。いつか来るべきチャンスに備えておけば、チャンスをものに出来る可能性はグッと高くなる。
努力して、運を味方につけるってことだ。

もちろん、時には、不運にもチャンスを逃すことがあるかもしれない。
だから、場合によっては、実現できないかもしれないことを薦める僕は、ある意味残酷なのかもしれない。
でもね、ほとんどの人は大人になってから、自分が何事にも挑戦しなかったことに対し、後悔を抱いているんだよ。『本当は○○がしたかった』ってね。
だからこそ、自分がやってみたいと切に願うなら、他の人に何と言われようが、実際に挑戦していみるのが良いんじゃないかな?
それに、仮にダメだったとしても技術力があれば、将来、別の新たな選択肢が見つかったり、より良い選択肢が出てくるかもしれない。案外、失うものなんて何も無いと思うよ。

とまぁ、長々と書いてきたけど、これらのヒントを参考に、自分自身で考え、行動し、その中で、自分なりの答を探してみて。

大丈夫、高校3年生なら、未来の可能性なんて無限にあるよ。
人生は一度きりだし、それに忘れちゃいけない。

『君の人生の主役は君』なんだ。

自分のやりたいことをやらないでどうするw

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技...続きを読む

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q初心者が劇団員に・・

今度高1なんですけど、劇団員募集の『未経験者OK』という『未経験』はどの程度の未経験なんでしょうか?
場所によっても違うとは思いますが、全く知識を持っていない初心者なのか、演劇をする知識はあるが舞台に立ったことはない未経験なのでしょうか?
ヤル気がある人はOKでもどの程度は知っておいた方がいいですか?

あ、あと高1って無理でしょうか・・?

Aベストアンサー

 その劇団がどういうポジションにあるかによっても違ってくると思います。
たとえば、旗揚げ直後で人数が足りないのでとにかく劇団員募集!というときもあります。
そういうところだったら未経験者でもばんばん舞台に立たせてもらえるでしょう。
そういうときでも、未経験者だからって親切にしてもらえるとは限りません。
きちんとした養成システムのある劇団ならともかく、
普通の劇団だったらやっているうちに覚えなさい的な扱いのところがほとんどだと思います。
演劇をする知識って具体的に何なのでしょうか?
小劇団でボイストレーニングとかそういうレッスンをするところなんて聞かないですね。
劇団員が足りているところだったら、最初はスタッフから始まって舞台に立つようになることも多いと思います。

 その劇団がプロを目指しているような劇団なら年に何回かは公演をやりますし、公演前には必ず稽古期間があります。
そういうところに放課後に夜だけ参加ということはできません。
もちろん公演だって、平日公演があれば学校を休むことになります。
そういうことができますか?できませんよね。
劇団員は公演が決まるとお稽古に入るために仕事を休まなければいけないので正社員にはなれませんし
バイトだって、お稽古から公演が終わるまでは行けなくなりますからクビになります。
だからお芝居をやっている人は休みの都合のつけやすい水商売のバイトをしている人が多いんです。
完全にアマチュア志向で、土日や平日夜だけの練習の劇団なら高1でもOKかもしれませんから
最初はそういうところから入って経験を積んでみてはいかがですか。
まあOKかどうかは直接その劇団に問い合わせてみてください。
舞台に立つことはなくても、劇団員という肩書きがあればチケットのノルマが課せられるでしょう。
一見、お芝居をやって楽しそうに見えるかもしれませんが、チケットのノルマは大変なんですよ。
友人知人に声をかけまくってもそうそうチケットは売れるものではないですし
売れなかった分は自分が買い取らなければいけないのでみんな必死です。
劇団に参加していた友人はそれで何人も友だちをなくしたと言っていました。
未経験者OKというのは、チケットノルマの消化のためだという劇団もあると思います。
あんまり甘いことばかりいう劇団って気をつけた方がいいと思います。

 その劇団がどういうポジションにあるかによっても違ってくると思います。
たとえば、旗揚げ直後で人数が足りないのでとにかく劇団員募集!というときもあります。
そういうところだったら未経験者でもばんばん舞台に立たせてもらえるでしょう。
そういうときでも、未経験者だからって親切にしてもらえるとは限りません。
きちんとした養成システムのある劇団ならともかく、
普通の劇団だったらやっているうちに覚えなさい的な扱いのところがほとんどだと思います。
演劇をする知識って具体的に何なのでし...続きを読む

Qドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいで

ドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいです。
ウエブは調べたらこんな感じですが、あってますか?
所属情報:NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」黒木瞳さん演じる「おね」の次女役 柴原 史佳 など活躍中。
AbemaTV「りゅうちぇる×ちゃんねる」9月2日(金)22時~23時生放送予定
本田 洸一郎 ゲスト
アウトデラックス本田 洸一郎 準レギュラー「くね男」としてブレイク

Ryuメジャーデビュー決定!!「HOMARE」女子野球日本代表テーマソング 男子野球U-18日本代表テーマソング 男子野球U-21日本代表テーマソング
渋谷ユーロスペース出演
etc...
ドリームワークスエンターテイメントのオーディションはいい評判も悪い評判もいろいろあるのですが、どこのオーディションもプロダクションも調べたら悪評は沢山あるみたいですので。実績はウソつかないんじゃない?って親に言われ調べました…
間違ってたらゴメンなさい!
歌手オーディションには受かってデビューのためのレッスン受けてます。オーディションはプロデューサーとみんなの前でめっちゃキンチョーしました…ドリームワークス講師の方のレッスンが楽しくて。歌は大分上手くなって満足してます!
毎月のライブも300人くらい来てくれるようになりました。
この度タレント活動の幅を広げたいと思い映画出演のオーディションもよかったら受けてみたいと思い質問しました!
どこのプロダクションはダメとかっていうよりはダメな人はどこのプロダクション行ってもダメだし、売れる人はどこ行ってもチャンスと運が良ければ売れるのは分かってます。
ただもっといいとこがあればそちらも行きたいとも考えてますので正直ドリームワークスエンターテイメントの人や友達には相談出来ず悩んでます。
将来はアイドルで活躍してみんなを元気にできたら最高です。
I wish to make you be happy!
長くなってすみません。
自分のキャリアなのでどうしたらいいかとても悩んでます。
来週には決めなきゃなので出来れば早めの回答お願いしたいです。

ドリームワークスエンターテイメントのオーディション評判について。所属や在籍のクチコミや評判知りたいです。
ウエブは調べたらこんな感じですが、あってますか?
所属情報:NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」黒木瞳さん演じる「おね」の次女役 柴原 史佳 など活躍中。
AbemaTV「りゅうちぇる×ちゃんねる」9月2日(金)22時~23時生放送予定
本田 洸一郎 ゲスト
アウトデラックス本田 洸一郎 準レギュラー「くね男」としてブレイク

Ryuメジャーデビュー決定!!「HOMARE」女子野球日本代表テーマソング 男子...続きを読む

Aベストアンサー

某大手プロダクションのレッスンを通っているものです。
単純に私は3年稽古に通ってまだライブに数回しか出た事がないです。すごく悩んでらっしゃるみたいですけれども、数千人居る、私の在籍しているレッスン場で300人以上を呼べる人は一人もないので普通に羨ましいです。噂を聞いて私もDWEさんのオーディションには受けに行ったのですが落ちました。
DWEさんはレッスンというより本当に必要なトレーニング、集客、製作等を新人に向けて贅沢すぎるくらい特化しているので間違いなくいいと思います。
嘘とかどうとかの前にあなたが300人呼べてる事が本当に羨ましいです。ほんとにやり方教えて欲しいです。
今いる環境を大事にしてください。DWEさんはほとんどのメジャーレーベルとのつながりがあるのであと少しであなた自身がメジャーデビューですよ!!!
そこの環境に入れた事がほんとに羨ましいです!回答しながら私も負けてられないなと思う気が湧いてきました!!

ちなみに実績は間違いなく本当だと思います!いくつかテレビで目にした事があるので!

Qオーディションの特技の例を教えてください。 芸能オーディション、モデル部門です。 次の第二次審

オーディションの特技の例を教えてください。



芸能オーディション、モデル部門です。
次の第二次審査で特技披露があります。

今までオーディションを受けたことがある人、どんな特技を披露しましたか?
また、どんな特技を見ましたか?
変わった特技はなんですか?

覚えてる限り教えてください。

Aベストアンサー

>芸能オーディション、モデル部門です。

意味不明です、どちらですか?
一緒のオーディションなんて普通ありませんから

審査する側でこれまで見た特技でいいですか?

腕立て伏せ、背筋、忍者の物まね、ダイビングのものまね、漫才、コント、ものまね(歌)、シンクロナイズスイミング、歌、ジャズダンス、ブレイクダンス、社交ダンス、ポールダンス、盆踊り、歌舞伎、アクロバット、犬の芸、猿芸、餅つき、暗算、算盤、裏文字書き、顔芸、口から火を噴く、手品、

あと、なんだろう、また思い出したら書きますね

Q26歳から女優を目指すには・・・。

今26歳ですが、今から女優を目指したいと考えています。
一般的には遅いといわれる年齢かもしれませんが、
26では事務所には入れないでしょうか・・・?
女優になるにはどういった手段があるでしょうか。
今からでも出来る方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
しばらく日本を離れていましたので、少々日本のことには疎いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あなたよりずっと遅い32歳で、大企業を辞めて女一匹で女優を志した方を知ってます。幸いとある事務所に拾って頂いたそうですが、今でも仕事は単発で、いわゆるデパート屋上の戦隊ショーみたいな仕事からTVの再現ドラマのチョイ役から何でもこなして、かつ昼間は事務のバイトを入れて生活してるそうです。
 どこの事務所か教えてあげられれば参考になるのでしょうが、その方と事務所に迷惑がかかるといけませんので、残念ながらお教えできません。でも必ず受け入れてくれる所はあると思ってがんばって下さい。
 因みに年齢相応の役柄がもらいやすい時代劇や、女性が手薄そうな格闘タレント主力の事務所などを中心にあたってみてはどうでしょう。

 がんばって下さい。

Q劇団に入るには…

劇団に入るにはどうしたらいいんでしょうか?そこでもやはりオーディションがあるのでしょうか?具体的に何を審査されるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

我が子や親戚、知人等、劇団員や経験者を身近に知る者です。

「劇団」…ピンからキリまで、色々あり過ぎます!
入団金もレッスン料も登録料も、本当にピンからキリまで。
大して何も審査ナシで、ほぼ全員通ってしまうような劇団から、
受験するだけでも高額な審査料を取り、何次審査かまである劇団まで、
様々ですよ。

後者の方だと大抵、面接のほか、
歌・演技・台詞・特技披露・ダンス等、あることが多いですネ。
おおまかな入団審査内容は、直接劇団にお尋ねされると、
教えてくださる場合もあります。

既に学生映画へのご出演経験がおありだということですので、
主に映画俳優を目指されていらっしゃるのでしょうか?
それとも、舞台俳優とかでしょうか?

もしも「何でもいいから有名になりたい!」というお考えでしたら、
少し手厳しいようですが、結局モノになってない人が多いように思います。

それと、運良く大手の有名劇団に入団できたとしても、
映画やTV、CF等のオーディションを受けさせてもらえるまでには大抵、
ある一定期間(1年位)、基礎を学んでからでないとダメですし、
数年経っても、上記オーディションすら出させてもらえぬ人の方が、
オーディション受験者よりも多いのが、現状です(-_-;)

人と違い、我こそは!という秀でた部分を磨かれつつ、
進路志望分野に強い系統の劇団を選ばれますことが、
まずは先決なのでは…と思います。

ご成功を、お祈りしております♪

我が子や親戚、知人等、劇団員や経験者を身近に知る者です。

「劇団」…ピンからキリまで、色々あり過ぎます!
入団金もレッスン料も登録料も、本当にピンからキリまで。
大して何も審査ナシで、ほぼ全員通ってしまうような劇団から、
受験するだけでも高額な審査料を取り、何次審査かまである劇団まで、
様々ですよ。

後者の方だと大抵、面接のほか、
歌・演技・台詞・特技披露・ダンス等、あることが多いですネ。
おおまかな入団審査内容は、直接劇団にお尋ねされると、
教えてくださる場合もありま...続きを読む

Q演技がしたい!でも・・・

こんにちは♪私は高校二年生です♪

私は今あることに挑戦したいと思っています。それは、演技です。

ドラマを見て役者さんの演技に憧れを感じ演技をしてみたいと思いました。だけど、
演技をするにはオーディションを受けますよね。だけどオーディション受ける人はみんな将来芸能界にいきたいという夢をもっていますよね。
だけど私は将来の夢は保育士であって、夢となんの関係もないです。しかし、私は演技をしてみたいんです。
もう一人の自分を演じることはどんな感じなんだろう、どんな気持ちでセリフを言うんだろうと考えるとわくわくしてきます。
今、いろいろなことに挑戦してみたいんです。自分の演技力がどのぐらいか試してみたいんです。でも、どうすれば演技をすることができるでしょうか?芸能界へいくことが夢でなくてもオーディションを受けてもいいのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

他の回答者の皆様が仰っているように、「演劇部」や「ワークショップ」はおすすめですよ♪ ただ単に、「テレビ」や「映画」に出てみたいという憧憬からオーディションを受けたいのでしょうか? そこで演技をやってみたのでしょうか? それとも「舞台」がいいのでしょうか?

映像用のシナリオ(脚本)と舞台用の戯曲(台本)とでは、せりふの成分が若干異なります。又、アニメなどの吹き替え用の台本も又少し雰囲気が違います。まだ、それをつかみきれていないと思われますので、ここはどうでしょう、基礎の基礎から始めてみては^^

一番とっつきやすいのは、今後目指すであろう、大学(短大その他含む)での演劇部、サークルに入るということ、もしくはわりとハードルが低く、多くの人たちを募っている市民劇団へ入るということも視野に入れてみてはいかがですか? 後者(市民劇団)は主に夜の稽古を中心に活動し、定期的な公演を持っているところも多いですよ。なので、体力があるならば保育士との両立もできます^^

今の映像業界で活躍している俳優・女優さんはその多くが何らかの形で事務所に所属しています。ここでブッキングをしてもらい、オーディションの日程も決められます。よっぽどの売れっ子ならば、オーディションなしですぐにキャスティングしてもらえますが、現実的なお話をしますと、そういった方々もまずは事務所に入るオーディションを突破し、そこで小さなお仕事をきちんとこなして、そして、一般公募をしていない「プロ」の人たちばかりが集まるドラマや映画のキャスティングのオーディションを受ける・・・・とこのような流れが一般的です。事務所のブックに写真を入れてもらえるようになっても、仕事が来るまでに非常にコツコツとした積み重ねが必要なんです。たまに、一般公募からドラマや映画、歌手、アイドルを作る・・・・という企画が持ち上がりますが、芸歴が長くても1つの番組に出るために、皆さんがきちんとオーディションを受けているんですよ。ほんの一言二言でもせりふ付のある役だと、発注はそういう芸能事務所にしか下りていきません。

夢のない話をしてしまってごめんなさいね。
でも、コレは映像業界の話で、舞台となれば、もっと自由で、役者の立場としてもまた違った意味で創作的です。#4様も仰ってますが、芝居は、役者は本当に楽しいです。実は私は、今は休業中でどこにも所属しておりませんが、役者として様々なところを渡り歩いてきました。舞台が主でしたが、映像的現場にも呼んでもらったりしていました(ほんの少しですが(笑))。

力試しのためにオーディションを受けるのは大変結構だと私は思いますよ♪ ただ、その会場に集まる人たちは、死ぬ気で役を取りに来ていますから、恐らく、その雰囲気に気圧されてしまうかもしれません。皆が皆「ガラスの仮面」の北島マヤみたいな可能性を持っているとは限らないというのが、悲しい現実世界なのですよ。「オーディションを受けた」という記念が欲しいのであれば、次々挑戦してみてもいいのでは? この際、他人の迷惑なんて考えなくてもいいと思いますよ。オーディションとはそもそも、企画側が「欲しい」と思った人物をとる機会なのですから。役者は欲しいと思ってもらえるように便乗して売り込むので、別に迷惑ではありませんよ^^

ただ、忘れてほしくないのは、「もう一人の自分」ではなく、演者は自分以外の何者の人生でも背負わなくてはなりません。「一人」だけではなく、質問者様が想像しているよりも莫大な人数だと思っていてくださいね。
そうすると、楽しいんですよ、とっても♪

色々な方法があると思います。ご自分に合うやり方が見つかるまで、どんどん挑戦していってくださいね♪ 応援しています!

こんにちは^^

他の回答者の皆様が仰っているように、「演劇部」や「ワークショップ」はおすすめですよ♪ ただ単に、「テレビ」や「映画」に出てみたいという憧憬からオーディションを受けたいのでしょうか? そこで演技をやってみたのでしょうか? それとも「舞台」がいいのでしょうか?

映像用のシナリオ(脚本)と舞台用の戯曲(台本)とでは、せりふの成分が若干異なります。又、アニメなどの吹き替え用の台本も又少し雰囲気が違います。まだ、それをつかみきれていないと思われますので、ここはどう...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報