高卒です。現在福祉以外の仕事してます。
福祉関係の仕事に移ろうか考えています。
社会福祉主事の資格取り方を教えてください。
高卒でも可能ですか?またどのように取得できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社会福祉主事がなくなるといった話はありませんので、大丈夫です。



社会福祉主事の取得方法は以下の2つがあります。

a)大学や短大(通信制を含む)で、指定科目を勉強して卒業する。

b)中央福祉学院の通信講座で取得する。
最低1年で、取得可能。
社会福祉概論、医学一般、公的扶助論、地域福祉論、社会保障論、
社会福祉援助技術総論、介護概論、児童福祉論、高齢者福祉論、障害者福祉論、
社会学、心理学、法学、
・・・といった指定16科目のレポートを全て提出し、スクーリングを5日間受けた後、通信講座修了試験を受験し、合格する。
学歴制限なし。
※bの方法は、福祉系の仕事をしている人しか受講が認められておりません。

社会福祉主事は、施設での校外実習などが不要で、
働きながらでも、取得しやすい資格です。
逆に、社会福祉士・精神保健福祉士は、
社会福祉施設or病院の精神科病棟などでの校外実習に行かないと取得出来ないため、
働きながらですと、取得しずらい資格です。

ただし、
今のところ、
社会福祉主事や社会福祉士・精神保健福祉士の資格がいかせる仕事の募集は、
ほとんどありません。
そのため、大金をかけて取得しても、あまり意味がないかもしれません。

今、福祉の職場で、一番必要とされており、
求人も多いのは、
なんといっても、介護福祉士のほうです。
    • good
    • 16

僕の場合は、1年間通信で勉強しました。

あと面接授業もありましたね。レポートづけでした。
ちなみに、先々考えるなら、社会福祉主事より、介護福祉士や社会福祉士を目指した方がいいと思いますよ。
そのうち、社会福祉主事はなくなってしまうのではないかと思いますから…。

この回答への補足

社会福祉主事を取られたとのこと、、
通信教育は受講資格はないですか?
(介護関係に勤めて無くても大丈夫?金額は?何てけんさくすれば?)
またなくなるのですか?

補足日時:2009/05/24 23:08
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉主事任用資格

社会福祉主事任用資格について、以前卒業した大学で社会福祉主事の任用資格に必要な科目のウチの科目を取得いたしました。
今後、大学の通信教育の科目等履修生として、残りの科目を取得すれば、社会福祉主事の任用資格が取得可能でしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉主事任用を取得し、持っています。
指定科目中3科目の単位取得が条件ですが、
内何科目取得されているのでしょうか?
大学の通信教育を受ける際に、編入されるのでしたら
それまでに取得されたもので学科に合う科目は
振替という形で既に取得されたものとして認定されます。
そのなかに社会福祉主事に必要な科目も認定され
残り必要な科目を新たに取得されれば資格取得可能です。
が、ご存知だとは思いますが取っているだけでは
社会福祉主事というのは任用ですので、社会福祉事務所
などに勤めなければ資格は無駄になります。

Q社会福祉主事資格取得に関して

私は一般大学を卒業した

30代の男です。

社会福祉主事の資格に関して

質問です。

社会福祉主事の資格を取得するには

どの様にすれば良いのでしょうか?

また平日は会社勤めをしておりますので

通信教育で資格を取得したいのですが

可能でしょうか?

東京に住んでいるのですが、近隣で良い学校が

ございましたらご紹介下さい。

また試験などあれば、合格率はどの位ですか?

就職状況等併せて情報がございましたら

教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

社会福祉主事とは、その職について初めて名乗ることが出来る任用資格です。
具体的には生活保護のケースワーカーなどに配置されると、社会福祉主事と名乗る形になります。

取得といっても、大学を出ているのであれば保有されている可能性も高いと思いますよ。
福祉系の科目以外にも、「法学、民法、行政法、経済学、心理学、社会学、教育学、倫理学」等といった科目を3科目取っていれば取得しています。俗に言う3科目主事ですね。

履修科目が足りていないのであれば、足りない部分を通信で履修すれば取得できるとは思いますが、当然社福主事の試験などもありません。科目を履修すれば終わりですので。

社会福祉士などと混同されていないでしょうか。

Q社会福祉主事の認定について

こんばんは。私は福祉系でない国公立4年生大学を卒業しました社会人です。

私は最近、社会福祉主事にも関心を持っています。

社会福祉主事は四年制大卒の場合、在学時に、社会福祉主事の認定を受けるにあたって指定された科目を、大学の履修科目として履修した場合に、卒業時に社会福祉主事を認定されるということまでは理解しました。


現在社会人の私が、社会福祉主事の認定を受ける場合について質問いたします。


・放送大学等で科目履修生として、社会福祉主事の認定を受けるにあたって指定された科目を3科目履修することで、認定は受けられるのでしょうか?

・指定された科目を3科目履修した際に、「社会福祉主事認定証書」のようなものは交付されるのでしょうか?

以上の点がわかりにくかったです。
ご教示方お願いいたします。

Aベストアンサー

「卒業時に社会福祉主事を認定される」というのはちょっと違います。

社会福祉主事というのは、任用資格です。
任用資格とは、特定の業務に従事して初めてその資格を名乗ることができるものをいいます。
ですので、認定証のようなものが発行されるわけでありません。
成績証明書または履修証明書等があれば、3科目履修したという証明になるようです。

放送大学でも、johnsco719さんが足りなかった分の該当科目を履修すれば問題ないはずです。

Q「社会福祉主事(国家資格)」?

福祉系大学卒業生で国家試験受験資格を持っていて就職活動中です。

「社会福祉主事」の資格を条件としたところへ面接に行きます。
「正しくは社会福祉主事任用資格のことだろう」と思って連絡をして「資格は持ってます」と伝えました。面接を受けることになったのですが、ネットサーフィンをしててふと以下のサイトで「社会福祉主事(国家資格)」と書かれていました。

http://www4.ocn.ne.jp/~capital/html/kokusai.html

国家資格ではないですよね??
このサイトが間違ってますよね???

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

maymay55さん、こんにちは。
社会福祉主事は、国家資格ではありません。
たしか福祉系大学に限らず、指定の科目を何科目か履修することで得られる資格だったと思います。
それに、社会福祉主事は任用資格なので、もっているだけでは、社会福祉主事とは名乗れません。関連する職場で働くことで、社会福祉主事と名乗れるので、「任用資格をもっています」と答えられのは、おそらくOKだと思います。任用資格を持っている=この人は社会福祉主事として仕事ができるということを示していると思うので…。
私も福祉系の勉強をしてきた者ですが、任用資格とか、同じ仕事内容でも勤める分野によって名称が違うとか、ちょっと混乱しちゃいますよね(^-^;)って私の勉強不足だけかもしれませんが…。

面接頑張ってきてください。

Q社会福祉主事と社会福祉主事任用資格との違い

タイトルそのままです。

社会福祉主事と社会福祉主事任用資格の違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉主事は、地方公共団体(都道府県[郡部]・市区町村)に置かれる「福祉事務所」に必ずいなければならず、社会福祉行政全般の実務のまとめ役をします。
行政の現場に入って初めて名乗れる資格です。
言い替えると、公務員試験に受かって、かつ、福祉事務所に入って「社会福祉主事としての仕事をして下さいよ」という辞令が出て、初めて資格が意味を持ちますし、仕事ができます。

社会福祉主事任用資格は、「もし、公務員試験に合格して採用されれば、社会福祉主事となれるだけの条件はありますよ」ということだけを認める資格です。
公務員試験に合格しなければ、社会福祉主事としての仕事はできませんし、名乗れません。
また、公務員試験に合格したところで、福祉事務所に配属されて、かつ、社会福祉主事としての辞令が出なければ(任用されなければ)意味がありません。

要するに、社会福祉主事任用資格といったときには、「行政マンとして最低限の知識だけは持ってますよ」ということを示すに過ぎないんです。
3科目主事と揶揄されるんですが、大学等で社会学・教育学・心理学を履修しさえすれば、社会福祉の知識がなくとも現場を知らなくとも、任用資格だけは取れてましたからね(いまはもう少し違うようです。)。
そんな裏事情もあるので、正直、現場(福祉施設など)では「福祉のことをよくわかっていない人」と下に見る傾向は強いですし、任用資格だけでは採用を躊躇する所も多いです。

社会福祉主事は、地方公共団体(都道府県[郡部]・市区町村)に置かれる「福祉事務所」に必ずいなければならず、社会福祉行政全般の実務のまとめ役をします。
行政の現場に入って初めて名乗れる資格です。
言い替えると、公務員試験に受かって、かつ、福祉事務所に入って「社会福祉主事としての仕事をして下さいよ」という辞令が出て、初めて資格が意味を持ちますし、仕事ができます。

社会福祉主事任用資格は、「もし、公務員試験に合格して採用されれば、社会福祉主事となれるだけの条件はありますよ」という...続きを読む

Q社会福祉主事の取得方法は?

社会福祉主事の資格が仕事で必要となりました。
大学で必要科目3教科履修しました。卒業してもう数年経ちます。
この資格を取得しているという証明書を貰うには、どのようにすればよろしいでしょうか?あまりこういったことに詳しくないので、手順を詳しく教えていただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大学や短大で、社会福祉主事の科目の単位を修得した場合は、
「社会福祉主事資格認定証」や「社会福祉主事資格認定証明書」といったものは特に何も発行されません。

大学の成績証明書などで、
社会福祉主事の科目の単位を、3科目以上修得済であることが確認出来れば、
それでOKとなります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A6%8F%E7%A5%89%E4%B8%BB%E4%BA%8B

Q福祉事務所のそれぞれの課に社会福祉主事任用資格をもった人は必要ですか?

 市の福祉事務所には生活保護業務のため社会福祉主事の設置が義務付けられていますが、児童福祉、障害福祉などの援護なども社会福祉主事が行うこととなっています。
では、生活保護担当課以外にも、児童福祉担当課、障害福祉担当課などそれぞれの課に社会福祉(任用資格)主事は置かなければならないのでしょうか?

 また、厚生労働省のホームページで調べたところ、現業員・家庭相談員・母子相談員等には社会福祉主事任用資格が必要とあったのですが、その根拠もわかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

福祉六法(生活保護法、児童福祉法、老人福祉法、身体障害者福祉法、知的障害者福祉法、母子及び寡婦福祉法)に基づく業務のうち、現業業務(いわゆるケースワーカー業務)をは、社会福祉主事任用資格を持つもので無いと行えません。

根拠:社会福祉法第18条第4項、同法同条第5項

(設置)
第18条
(略)
4 市及び第1項に規定する町村の社会福祉主事は、市及び同項に規定する町村に設置する福祉に関する事務所において、生活保護法、児童福祉法、母子及び寡婦福祉法、老人福祉法、身体障害者福祉法及び知的障害者福祉法に定める援護、育成又は更生の措置に関する事務を行うことを職務とする。
5 第2項の規定により置かれる社会福祉主事は、老人福祉法、身体障害者福祉法及び知的障害者福祉法に定める援護又は更生の措置に関する事務を行うことを職務とする。

Q精神保健福祉士には認定心理士の資格は必要なのか?また社会福祉士のほうがいいのか?について

精神保健福祉士の受験資格を取得しようと学校に通っています。

心理系の資格で認定心理士の資格も取得できるらしいのですが、精神保健福祉士として働く場合、認定心理士の資格は持っていたほうがいいのでしょうか??認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。ですが、ある程度心理の勉強はしてきているということで、精神保健福祉士となったときに少しだけ有利になったりとかはしないのでしょうか?

また、精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。ですが、個人的に社会福祉士にあまり興味がありません。学校では卒業と同時に精神保健福祉士関連授業、社会福祉士関連授業を習得していれば各受験資格が当たりますが、受験を受けるときは精神保健福祉士だけ受けようと考えています。

精神保健福祉士+認定心理士
精神保健福祉士+社会福祉士
のどちらがいいのでしょうか?
就職面も考えて教えていただきたいです<(_ _)>

Aベストアンサー

>認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。

そうですね。
今のところ、認定心理士の資格は、大学や短大の卒業証書くらいの扱いです。
そのため、必死こいて、認定心理士を取得しても、
今のところは、メリットは特に何もありません。

>精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。
>就職面も考えて教えていただきたいです

社会福祉士や、精神保健福祉士は、相談援助系の資格です。
基本的に、1つの施設にそれぞれ1人づついれば、ほぼ足りますので、
今、働いている人が辞めることになって初めて、
新しく募集をすることになるため、
新規の募集がほとんどありません。

例えば、高校を卒業後、大学の社会福祉学科に4年通学して卒業し、
卒業後、合格率20%の精神保健福祉士国家試験と社会福祉士国家試験の両方に合格して、
無事、22歳で、精神保健福祉士と社会福祉士の両方をとれたけど、
精神保健福祉士や社会福祉士の募集が全然なく、
コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・・なんてことになるケースもあります。

ですから、出来れば
精神保健福祉士と、社会福祉士の両方を取得して、
就職のチャンスを増やすほうが良いかもしれませんね。

>認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。

そうですね。
今のところ、認定心理士の資格は、大学や短大の卒業証書くらいの扱いです。
そのため、必死こいて、認定心理士を取得しても、
今のところは、メリットは特に何もありません。

>精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。
>就職面も考えて教えていただきたいです

社会福祉士や、精神保健福祉士は、相談援助系の資格です。
基本的に、1つの施設にそれぞれ1人づついれば、...続きを読む

Q社会福祉主事

私は大学で文学系の学部に所属していました。
最近社会福祉士の友達と話しをしていて気づいたのですが、私は大学で「老人福祉論」や「医学概論」「社会学」「心理学基礎」などをとっており、単位だけ見ると社会福祉主事の資格がありそうです。

しかし、社会福祉主事は任用資格なんですよね?
社会福祉主事として働いていない以上、履歴書などに書くことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

 社会福祉主事任用資格は、社会福祉主事として働きたいならば、書くべきです。実際に資格があるかどうかは、採用に当たっての面接で聞かれるでしょうから、そこで答えられるようにしておけば良いだけです。
 そこまで社会福祉主事という職業にこだわっていないなら、書く必要はありません。

Q社会福祉主事

社会福祉主事の資格について教えて下さい。
いろいろ調べたところ、32科目中3科目で資格があると分かったのですが、一般教育科目の心理学でもいいのですか?専門科目でないとダメですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般教育科目で問題ありません。「3科目主事」と揶揄されるくらいですし、それほど厳しいものではありません。
なお社会福祉主事は任用資格ですので、公務員になり、社会福祉事務所等に配属になってはじめて意味があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報