アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
平均スコア100そこそこのまだまだ初級者です。

このたびアイアンセットを買い換えるにあたり、ウェッジを単品ものにしようと考えていますが、どのようなものを組み合わせるべきか悩んでいます。
皆さんのアドバイスをいただけると助かります。

購入予定のアイアンは一般的なキャビティでカーボンシャフトのものを購入予定です。
PW,AW まではセットのものを入れ、SWはセットのものを外して単品を購入するつもりです。

私はバンカーが大の苦手なため SW はバウンスの大きいものを買いたいと思っていますが、そうするとアプローチ用としては難しくなってしまうと思います。
そこで1本はバンカー用と割り切って、もう1本バウンスの小さいものを入れようかと思っています。
(つまりセットのAWの後ろに2本ウェッジを追加)

このような場合、AW 以降の単品2本はどのようなもの(ロフト、バウンス)をつなげるべきでしょうか。
アイアンセットのウェッジは PW:45°AW:50°(SW:55°)です。

素人がウェッジを何本も持っても難しいだけだからこうした方がいい、といったようなアドバイスでも助かります。

あと、購入する予定のウェッジは評判のいいフォーティーンのMT-28 J.Specなどを考えていますが、モデルについても初級者にもやさしく打てるお勧めなどあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フォーティーンは良いクラブですが、角溝ですのでボールを打つ毎に

削れるのが酷くパターが打てなくなることがありますので、私はあまり
お奨めしません。
それと、ウェッジをたくさん持っても使い分けることができませんから
ありま意味がないと思います。
それより、バンスの大きいのでバンカーからアプローチまで打てるようになれば、
バンスの小さいウェッジでも打てるようになりますから、先ずはバンスの
大きいウェッジで充分練習してからでも遅くはありません。
ましてやバンカーが不得意ならバンカーを克服しなければいけませんね。
それと、バンスの違いは少々感じが違うので使い分けるのには練習がかなり必要になると思いますし、
下手すると無理な打ち方をするとスイングを崩すことになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォーティーンはそういう難点があるのですね。
初~中級者にもやさしく長く使えるSWのお勧めがあれば教えていただけないでしょうか。

まずは欲張らずにSW1本を購入することにしようかと思います。
最優先はバンカー用としつつ、アプローチにも活用できる範囲と考えると、バウンスはどのくらいのものを選べばよいでしょうか?
12°くらいを考えていますが、それでもフェアウェイからのアプローチにも十分使えるでしょうか。

追加の質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

>バウンスはどのくらいのものを選べばよいでしょうか?

初めは12°が良いと思います。
特にバンカーに苦手意識がありますので、12°なら上げようとする意識なく脱出がしやすいと思います。

>初~中級者にもやさしく長く使えるSWのお勧めがあれば教えていただけないでしょうか。
お奨めですか。これは難しいですね。
私はトップが薄いヘッドを好みますので、キャロウェイは違和感を感じます。
その他ではタイトリストが良いと言いますが、ツアステも以外と良いですよ。
逆に厚くても違和感を感じなければキャロウェイも良いと思います。
いろいろ試打をしてて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます!

考え方の一つとして

SWはバンカー用でバウンス(バンス)の大きなもの
これは確定ですね
新しいPW,AWの遣い勝手はまだだと思います
とりあえずバンカー用のSWだけで、あとは、使用後の検討
でいかがでしょうか?

もう一つは
ウェッジ4本構成を最終構想とされているなら
この質問コーナーでも良く見るアドバイスにしたがって
4度刻みを考えて、新しいセットのPW,AWも最初から
外して、新しい構成で望まれれることです

遣い勝手はこれまでに使用されたウェッジをどう考えているか
今後どうしたいか(球を上げる、スピンを効かせる、デザイン、
重量、バランスなどなど)の比較で決められるとより効果的な
構成が出来ると思いますね

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは新しいセットのPW,AWとバンカー用のSWの3本構成で様子を見てみようかと思います。
腕もまだまだですし、4本にするのは新しいクラブに慣れてからでもいいかもしれませんね。