ハーモニカを始めてみたいと思い、いろいろ調べてみましたが、ハーモニカには大きく分けて、単音の10穴ハーモニカとクロマチック・ハーモニカ、複音ハーモニカがあることが分かりました。
そして初心者向けとしてはクロマチック・ハーモニカを薦めている場合が多いようなのですが、始めてみたいと思うきっかけになったハーモニカ奏者が複音ハーモニカを吹いていたので、複音ハーモニカから始めてみたいと思っています。
複音ハーモニカは調によって違うものがあるということ、初心者はC調(ハ長調)のものから始めると良いことが分かったので、C調の複音ハーモニカと入門書は購入しようと決めたのですが…

C調に限らず、メジャーキー(長調)というのは、簡単に言えば明るい感じの音階だということはなんとなく分かっていて、自分自身が好きな曲が暗め、マイナーキー(短調)の曲が多いので、C調の複音ハーモニカだけではそのうち物足りなさを感じてしまうのではないかと考えています。

私のような初心者の場合、メージャーキー・C調の複音ハーモニカと一緒にマイナーキーのものを購入することは得策だと思われますか?
また、メージャーキーの入門としてはC調を挙げられている方がほとんどだったのですが、マイナーキーの入門としてはどれを選べば良いのでしょうか?(A調(イ短調)でしょうか…?)
そして入門としてはC調のものを、ということですが、個人的に楽しむ範囲ならば最低限どの調のものを持っていれば良いでしょうか?

上記質問以外の部分でも考え方で間違っていれば指摘してくださると助かります。(長調・短調のことはなんとなく知っていましたがこれを書くにあたってかなり調べなければならなかった程度の音楽の知識しかありませんので、断定的に書いているところにも間違いがありそうな気がします…。)
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

当方10ホールズハーモニカしか持っていないのですが、


回答がつかないようなので参考までに。

http://www.fujikura-gakki.com/hpgen/HPB/entries/ …
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Tombo/Q_A.html
あたりを見ますと、
C調、C#調、Am調の三本を持っていると
最低限ですが大抵の音楽に対応出来るようです。
(他でもそのように勧めているサイトも多いみたいです)

C調は「ドレミファソラシド」ですが、
同じくC調で「ラシドレミファソラ」と吹けばAm(平行調)になります。
ですので、C調でマイナー調の曲も吹けるわけですね。

では、何でAm調が必要なんだ?と思うかもしれませんが、
ベース奏法など和音を入れる演奏をするときにマイナーの和音を使うのでAm調が必要だとか、
C調でAmを吹くと吸う音ばかりになって苦しくなるとかあるようです。
http://www.geocities.jp/makiyuka0220/hairetsu-fu …
(↑音配列表)

C調はピアノでいう白鍵の部分になりますが、
黒鍵の部分を補うのにC#調を使うようです。
C調とC#調を二段重ねで使って全部の音に対応できるようにするようですね。

私の場合は10ホールズですが、他の調のキーを吹くときも
「移動ド」といって、C調の読みに直してから覚えています。
例えば、C調より一音高いD調は、
「レ ミ ファ# ソ  ラ シ ド# レ」の音を使うのですが、
 ↓ ↓ ↓   ↓  ↓ ↓ ↓  ↓
「ド レ ミ   ファ ソ ラ シ  ド」と一音ずつ下げることによってC調と同じ配列(移動ド)になります。

他の楽器と合わせることを考えなければ、
そのままC調のキーで吹いても、
カラオケでキーを低くしてるような感覚で吹けると思います。
もしくは、C調で「レミソラシ」C#調で「ファ#ド#」としてD調を吹く方法もあると思います。
(もちろん二本使うよりもD調一本で吹く方が楽だと思いますが)

とりあえず、C調と教本を買って、(Amの曲を吹いてみたりして)
物足りなければ、Am、C#を買い足すでもよいのではないでしょうか?

複音ハーモニカの知識もあまりないまま書いてしまったので
わかりにくい(間違ってるかもしれません)と思いますが、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってごめんなさい。
回答が付かなかったのは、私が中途半端な知識しか持っていなかったため、質問がちょっとトンチンカンだったからだと思います。
bcoffeeさんの回答や、このサイトの他の質問・回答、他のサイトのハーモニカについて、質問をした後もう一度色々読んでみましたが、とりあえずはC調の物を買って、慣れながら他のものを探してみようと思います。
まずはC調を、それから最低限C#調やAm調を、という意見は多くのところで見られたので、今後の参考にします。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 11:44

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Qハーモニカ C調とAm調について

ハーモニカ(TOMBO HARMONICA 21  の「C調」 )を買ってをつい最近始めて、「荒城の月」など)は吹けるようになりました。

「太陽がいっぱい」(ヘ長調)を吹こうと思い「F調」を購入し、チャレンジ中です。

将来「影を慕いて」(ヘ長調?)にも挑戦したいと思います。哀愁を帯びた曲には「Am調」がいいとか聞きましたが、そこで質問ですが……。

「C調」と「F調」は、吹く吸う位置が同じでしたが、「Am調」ハーモニカも吹く吸う位置は同じなのでしょうか?教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

先ずハーモニカと言っても色々有ります。
複音ハーモニカ
10ホールズ(ブルースハープなども)
クロマチックハーモニカ
ベース専用(数種類有る)
グリッサウンド用
ドミナント用
その他にも、色々有ります。
-----
複音ハーモニカの場合、楽譜は、数字譜を使い←ドレミファソラシ(1234567)で表示します。

ご質問の、複音には(長調用12本) (短調用12本)
どの調の物でも(1.3.5は吹く)(2.4.6.7は吸う)
↑長調でも、短調でも、同じですが、短調の場合6.7.1.2.3.4.5.←短調のドレミファの並び方。

次に、長調でも、短調でも、(素人の方は移調)と言う方法で吹きますので、へ長調ならハ長調に移調すれば、Cのハーモニカで「影を慕いて」が吹けます。
↑へ長調の楽譜では、レ.から始まりますが、移調すれば
6.6.1.7.3←ま~ぼろーしのー、で吹けます。
---
では、何故12本ものハーモニカが有るのか?
プロの人は、楽譜通りの出だしで演奏するので、半音の出ない複音ハーモニカでは、#と♭を出す為には、各々12本ずつ必要に成ります。
---
同じ様に、短調でも、Amが1本有れば移調に依って大抵の物は吹けますが、短調は、長調と違って(自然短音階や和声短音階や旋律短音階)など、非常に複雑な為吹けない物も有ります。
----
曲の中には、短調と長調とが入り混じった曲も(昔の流行歌などに)あり←そう曲は、長調・短調の二本のハーモニカを同時に二本持って瞬時に吹き別けたりします。
----
又、童謡「浜辺の歌の」←(かぜーのおー#おとーよ)←のように途中で#が出て来るような曲も有り←こう言う場合は(C#)と言う半音高いハーモニカとを二本同時に持って(#お)←この部分だけ使い分けて演奏します。
---
詰まり、長調のFやAを買うより、長調C#と短調Am←の半音高い物と、計四本持てば、楽譜に#や♭が付いていても、全て吹きこなせます。
---
http://www.youtube.com/watch?v=zF9VUQifv9M
プロの複音ハーモニカ演奏

先ずハーモニカと言っても色々有ります。
複音ハーモニカ
10ホールズ(ブルースハープなども)
クロマチックハーモニカ
ベース専用(数種類有る)
グリッサウンド用
ドミナント用
その他にも、色々有ります。
-----
複音ハーモニカの場合、楽譜は、数字譜を使い←ドレミファソラシ(1234567)で表示します。

ご質問の、複音には(長調用12本) (短調用12本)
どの調の物でも(1.3.5は吹く)(2.4.6.7は吸う)
↑長調でも、短調でも、同じですが、短調の場合6.7.1.2.3.4.5.←短調のドレミファの並び方。

次に、長調でも、短調で...続きを読む

Qクロマチックハーモニカを始めようとおもっているのですが(初心者です)、

クロマチックハーモニカを始めようとおもっているのですが(初心者です)、わかりやすい教本とどのメーカーのどの機種を購入したらよいものかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ご質問の意には、そえないのですが。

私の失敗談から…
私は子供の頃からハーモニカを持っていました。
田舎のことで、ハーモニカのある家庭は珍しい時代でした。
楽器は好きで色々なものに挑戦しましたがどれもものに成ったものはありませんでした。

仕事をリタイアして、再び色々なものに挑戦した中で、クロマチックハーモニカを選んだ動機は、半音がでれば、一本で何んでも演奏できるのが魅力でした。(一般のハーモニカは半音が出ないのですべての演奏に対応するには、長調、短調で全24本)
--
子供の時から吹いているのでちょっと練習すれば軽く行けると多寡を括っていました。
所が、吹いて吸って小児でも簡単に音だけなら出る筈のハーモニカが、思うように音がでず、←故障と、楽器店にクレームをつけたところ、店員はいとも簡単に演奏して見せてくれ、大恥をかきました。
---
一般的な複音ハーモニカや単音のブルースハープ(10ホールズとも言う)は、四角な升目を吹いたり吸ったりすれば、確実に音が出ますがクロマチック(レバー式で皮袋式)は、口元の四角な部分と実際の(リード=羽)←の四角の升目との間には、5m/m位の隙間が有って、その隙間から空気が漏れて仕舞う為静かに吸ったり吹いたりすると、リードを振動させる事が出来ません。(音が出ない)
---
クロマチックハーモニカと一言で言っても方式が何種類もありますが、一般的なクロマチックは、一つの穴で四つの音が出るように成って居る為皮の袋で仕切られています。
勿論半音は、レバーで切り替えます。
演奏している内に、仕切りの皮袋が湿って来て、音が出にくく成って仕舞うのも(皮袋式の特徴(欠点)
--
ハーモニカと言うのは、吹く、吸う、と言う行為で音を出します。
吹く、と言う行為はある程度続いても何とか誤魔化せますが、吸う、と言う行為が続くと肺胞が満杯になってそれ以上吸えません。
クロマチックハーモニカは簡単に半音が出せる為に
#や♭を移調すると、吸う回数が多く成って、死にそうに成ることもあります。
--
その点、複音ハーモニカゃ10ホールズのように、その曲の調に合ったハーモニカで演奏すれば、死にそうに成る事はありません。
---
クロマチックハーモニカは、複音ハーモニカのようなベースを入れ乍演奏をする事は無く(しない)為、伴奏を別に必要とします。

12穴(3オクターブ) ポップスやジャズ
14穴(4オクターブ) クラシック なら

口内炎になり易い人は、ハーモニカは不向きです。
~~~~~~~~~~~~~~~
参考URL
Summertime --Harmonica (伴奏なし)
http://www.youtube.com/watch?v=XM7b6OVnryY&feature=relatedSummertime --Harmonica
--
「TSUNAMI」_クロマチック・ハーモニカ (伴奏有り)
http://www.youtube.com/watch?v=FQrvuH9xaR0&feature=relatedsayuriharmonica
--
津軽海峡・冬景色」_クロマチックハーモニカ ←女性 (伴奏入り)
http://www.youtube.com/watch?v=u9osbeXB0Vo&feature=related
--
少年時代 (クロマチックハーモニカ)
http://www.youtube.com/watch?v=grhApuS5gVE&feature=related
--

ご質問の意には、そえないのですが。

私の失敗談から…
私は子供の頃からハーモニカを持っていました。
田舎のことで、ハーモニカのある家庭は珍しい時代でした。
楽器は好きで色々なものに挑戦しましたがどれもものに成ったものはありませんでした。

仕事をリタイアして、再び色々なものに挑戦した中で、クロマチックハーモニカを選んだ動機は、半音がでれば、一本で何んでも演奏できるのが魅力でした。(一般のハーモニカは半音が出ないのですべての演奏に対応するには、長調、短調で全24本)
--
子供の時から吹...続きを読む

Qハーモニカは洗えますか?

部屋の片付けをしていたら 古いハーモニカが二本出てきました。
どちらも、ケースに入っていなくてむき出しの状態です。
きっと、中までほこりが入っていると思うのですが、ほこりは掃除機などで吸い取るとしても それだけではハーモニカは吸ったりするので気持ち悪いです。

それで、洗えたらよいかと思うのですが洗っても良いでしょうか?
それとも、古いハーモニカは使わない方がいい?

どなたかハーモニカの手入れについて教えてください。

Aベストアンサー

すでに回答が出ているので蛇足気味ですが…

水洗いは基本的に避けた方が良いでしょう。 大方の楽器は、湿気によって品質を損なわれることが多々あります。 水に浸したりさらしたりするのは、もってのほかと捉えるのが良いと思いますよ。
ハーモニカは細かい部品が意外に複雑に入り組んでいますから、そこに水滴を入れてしまうと大きなダメージになる可能性があります。 特にリードなどは繊細なものですから、濡らさないようにする必要があると思いますよ。
もし拭き掃除でこびりついた汚れを落とすにしても、水で濡らすのではなく、アルコール類(無水エタノールなどでもよいでしょう)で湿らせた布で拭くのが普通です。 できるだけ水や湿気には触れさせないようにしてあげてください。

本格的に洗浄するのであれば、楽器店に持っていってオーバーホールしてもらうのが良いかも知れませんね。 壊しても良い覚悟があるなら、自分で分解・掃除を試してみるのも良いかも知れませんが、大切なものだったら無茶なことはしない方が良いでしょう。

ただ、古いハーモニカということですから、洗浄するだけで十分に使えるかどうかはちょっと疑問です。 元々埃などが入り込んでしまった状態ではちょっと洗ったくらいでは正常に使用できない可能性も大きいですし、吸音で洗っても残っていた変なものを吸い込んで体調を崩したりなどということがあっては目も当てられません。 それに、時間が経つことによって品質が狂うことも十分に考えられます。
本格的に使うつもりがあるのであれば、別のものを用意する方が良いのではないでしょうか。 個人的には、出てきたハーモニカは、外装をきれいにして飾りにしておいておくのが良いかなと思います。

参考になれば…

すでに回答が出ているので蛇足気味ですが…

水洗いは基本的に避けた方が良いでしょう。 大方の楽器は、湿気によって品質を損なわれることが多々あります。 水に浸したりさらしたりするのは、もってのほかと捉えるのが良いと思いますよ。
ハーモニカは細かい部品が意外に複雑に入り組んでいますから、そこに水滴を入れてしまうと大きなダメージになる可能性があります。 特にリードなどは繊細なものですから、濡らさないようにする必要があると思いますよ。
もし拭き掃除でこびりついた汚れを落とすにしても、...続きを読む

Q複音ハーモニカのGmを購入しました

80歳になる父のリクエストで新しいハーモニカを購入しました。
今までCとAmを使っていましたが
年配者にはGくらいの調のほうが吹きやすいということを聞き
かつ懐メロのような曲はマイナーハーモニカがよいということなので
Gmを購入したのですがどうも勝手が違うと言うのです。

父が吹こうとしている曲はたとえば「ともしび」のような曲ですが
Gmのハーモニカでは出ない音があるそうです。
もう1本G#mが必要なのでしょうか?
いろいろ調べたらマイナーハーモニカではソの音はソ#しか出ないのですか?
私自身はハーモニカも楽譜もまったくわからないのでどなたか教えてください。
そもそも「ともしび」をマイナーハーモニカで吹くことが間違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハーモニカ
>Gmを購入したのですがどうも勝手が違うと言うのです。
父が吹こうとしている曲はたとえば「ともしび」のような曲ですが
Gmのハーモニカでは出ない音があるそうです。

>いろいろ調べたらマイナーハーモニカではソの音はソ#しか出ないのですか?

メジャーとマイナーの違いは「ソ」が#かナチュラルかの違いです。
「ソ」がナチュラルになっているのなら、それは「メジャーハーモニカ」です。

>そもそも「ともしび」をマイナーハーモニカで吹くことが間違いなのでしょうか?

はい、間違いと言えます。
この曲は、「ソ」がナチュラルなので、マイナーハーモニカだけでは演奏できません。
メジャーのハーモニカなら1本で演奏できます。
しかし、前半はメジャーハーモニカでは響きが悪いので、マイナーハーモニカを使い、「ソ」の出てくる途中の部分では、メジャーハーモニカに持ち替え、そして、最初のメロディーが再び出てくるところで、マイナーハーモニカに持ち替えます。

>もう1本G#mが必要なのでしょうか?

「ともしび」をキレイに吹くにはもう一本のハーモニカが必要ですが、それは「G#m」ではなく、「B♭メジャー」です。

まず、最初にハーモニカの調の選択が違います。(長調と短調がごっちゃになっています。)
「Gくらいの調のほうが吹きやすい」というのであれば、「Gメジャー」と「Em」の2本を買わないといけません。
買うべきは、「Gm」ではなく、「Gメジャー」(&「Em」)です。
「Gm」=「B♭メジャー」ですから、今までお使いであった「Am」&「Cメジャー」の楽器と音の高さがそう変わりません。
すでに「Gm」を購入したのであれば、合わせて「B♭メジャー」の楽器を買わないと転調に対応できません。
マイナーキー(短調)で始まった曲は、多くの場合、中間部分(サビ)でメジャーキー(長調)に転調するので、マイナーキーのハーモニカ一本ではたいてい演奏できません。前述のとおり、メジャー&マイナーを、途中で持ち替えたり、二本を二段積みにして持って演奏します。
今までお使いの楽器は、「C」と「Am」だったのですから、この2本をうまく使えば、たいていの曲は演奏できたはずです。もちろん「ともしび」も演奏できます。
メジャーキーのハーモニカは、ペアになるマイナーハーモニカが決まっています。適当に2本あればよいというものではありません。
「Cメジャー」のハーモニカは、「Am」のハーモニカとペア
「Gメジャー」のハーモニカは、「Em」とペア
「Fメジャー」は、「Dm」がペア
「B♭メジャー」は、「Gm」がペア
と決まっています。

ですから、すでに「Gm」を買ってしまったというのであれば、「B♭メジャー」を新たに買わなければいけません。
あるいは、更に「Gメジャー」&「Em」の2本を新たに購入するかです。

また、メジャーキーのハーモニカの場合は、半音高いキーのハーモニカとの2本使いで、あらゆる曲が演奏できますが、マイナーキーのハーモニカを半音高いものと組み合わせることはありません。
また、「クロマチックハーモニカ」と言って、レバー操作で音を半音上下できる楽器もあります。

ハーモニカ
>Gmを購入したのですがどうも勝手が違うと言うのです。
父が吹こうとしている曲はたとえば「ともしび」のような曲ですが
Gmのハーモニカでは出ない音があるそうです。

>いろいろ調べたらマイナーハーモニカではソの音はソ#しか出ないのですか?

メジャーとマイナーの違いは「ソ」が#かナチュラルかの違いです。
「ソ」がナチュラルになっているのなら、それは「メジャーハーモニカ」です。

>そもそも「ともしび」をマイナーハーモニカで吹くことが間違いなのでしょうか?

はい、...続きを読む

Qハーモニカ 間違ったのかも。

教えてください。
いま、ハーモニカを演奏できるようなりたくて、
悩んでてもしかたがない!と思い
とりあえず、ネットで少し調べて初心者はCを買えば良い、
という事を知りまして、楽天でそれなりのレビューだった
スズキHAMMONDのCを3500円位で購入しました。
そこから少しだけ練習していたんですが
私がハーモニカを演奏したくなった理由である曲は
クロマチックハーモニカという16穴である事がわかったのです。
クロマチックハーモニカを探してみると値段が随分高く
本当に欲しいのは3万円程でした。

そこで悩みなのですが
このまま10穴を練習して、ある程度出来るようになってから
16穴に移行することは容易なのでしょうか?
10穴で練習するなら、始めから16穴で練習したほうが絶対に
良いでしょうか?

Aベストアンサー

吹き方の基本
タング・ブロック奏法
パッカー奏法
---
クロマチックハーモニカスライドレバーを押すと半音がでる
-------
10ホールズの
技巧
ベンド
フェーク(ジャズで言うフェークとは意味が違う)
バンプ奏法
----
ハーモニカでのポジションとは、

ファーストポジション・
曲のキーと使用するハーモニカのキーも同じ

セカンドポジション・
曲のキーより、完全4度上のキーを使用する奏法のことを言います

サードポジション
曲のKeyの2度(全音)下のKeyのハーモニカ(マイナーの演奏)を使う
-----
● ご質問から10日以上が過ぎ、色々の方達からそれぞれの回答がなさ  れ参考に成ったと思いますが、今一度私の思った事を書かせて頂きますと、

ご質問は(クロマチックハーモニカ)をやりたかったのに10ホールズ(→ブルースハープとは、ホーナー社の商品名です)を買って仕舞い10ホールズでもクロマチックハーモニカの練習が出来るかと言うご質問で、←端的に言えば、趣旨が違うので「出来ません」と言う回答は或る意味正解です。
---
何故ならクロマチックハーモニカのDVD付き教則本とか、クロマチックハーモニカの通信教育等では、ベンドとかフェークとかバンプ奏法と言った、汚い奏法は、一切載って居ないからクロマチックハーモニカで汚い音を出すのは邪道だとされて居るからです。
--
併し、今定年を迎える前後の世代は、ベンチャーズとか、エレキと言った、歪系の音に心の癒しを覚える様に成った仕舞ったので、例え演歌でさえ、フェーク→(曲の中で即興演奏)を取り入れる傾向に有ります。

昔の曲を新たな歌手が歌うのを(昔はリバイバルと呼んだ)カバー曲と言いますが、カバー曲では新しい手法(歪系であったりフェークを取り入れたり)と言う事が多いです。
---
さて、クロマチックハーモニカの話に戻りますが、今のクロマチックハーモニカの奏法は、 10ホールズ奏法と殆ど垣根が無くなり寧ろ積極的にベンドとかフェークとかバンプ奏法を取り入れています。

と、簡単に書くと(じゃ~クロマチック)に買い換えてクロマチックで歪系を練習すればい~じゃん、と、思うでしょうが、クロマチックは、そう簡単に歪系の音は、構造的に出ません。

(徳永延生)やそのお弟子さん達が世界で認められ活躍しているのは、クロマチックで有りながら 10ホールズのような奏法を行って居るあたりに魅力を感じるからでは無いかと思います。
---
備考
フェークと言う言葉は本来は、ジャズなどで、曲と曲の間で即興演奏を行う事をさしますが、10ホールズでは、(ギターのチキング又は他の楽器ではボルターメント)←の様な奏法をフェークと呼んでいますので、間違わないで下さい。
---
欲張って、10ホールズとクロマチックの両方を一度に練習すると、どちらも中途半端に成りかねないような気もしますが…

一見、簡単そうなハーモニカ(多寡がハーモニカ)ですが、自己満足の世界を脱出しようとすると、途中で止めたく成って仕舞うほど奥が深いです。

クロマチックとケーナーの教習にも通いましたが、自己満足の世界を脱出できず投げ出して仕舞いました。
今は、自己満足の世界で楽しんでは居ますが…

吹き方の基本
タング・ブロック奏法
パッカー奏法
---
クロマチックハーモニカスライドレバーを押すと半音がでる
-------
10ホールズの
技巧
ベンド
フェーク(ジャズで言うフェークとは意味が違う)
バンプ奏法
----
ハーモニカでのポジションとは、

ファーストポジション・
曲のキーと使用するハーモニカのキーも同じ

セカンドポジション・
曲のキーより、完全4度上のキーを使用する奏法のことを言います

サードポジション
曲のKeyの2度(全音)下のKeyのハーモニカ(マイナーの演奏)を使う
-----
● ...続きを読む

Qクロマチックハーモニカ(特にメーカーについて)

クロマチックハーモニカ(特にメーカーについて)
クロマチックハーモニカの初めての購入を検討しています。
とりあえず住んでいる近くの楽器店に行ってみたら、ホンダの3オクターブで10,500円の物があり、1割引き(9,450円)で売ってくれるということでした。
住んでいるところにあまり楽器店はないもので、あとはネット購入も視野に入れて探していきたいと思っています。
クロマチックハーモニカに詳しい方、メーカーはどこがお薦めですか?
私は、ホーナー、ホンダ、スズキから選べばいいかなと思っていますが、この3社に順位をつけるとどうなるでしょうか?
また、値段は安ければ安いほうがよいのですが、どの位が妥当なのでしょうか?
初心者向きので十分かなとは思うのですが、4オクターブ出るほうがいいかなと思ってしまいます。
音楽経験はそれなりにあります。
ハーモニカは、一番単純な構造の物を幼稚園時代に使い、得意でした。

Aベストアンサー

日本で容易に入手できるクロマチックハーモニカのメーカーで順位をつけると
ホーナー 輸入代理店のサイト http://web2.moridaira.com/hohner/harmonica.htm 
スズキ メーカーのサイト http://www.suzuki-music.co.jp/harmonica/index.html
ヘリング 輸入代理店のサイト http://www.y-m-t.co.jp/hering/index.html
トンボ メーカーのサイト http://www.tombo-m.co.jp/

トンボは10ホールズのメジャーボーイや複音ハーモニカは有名ですが、クロマチックハーモニカの製品は特殊なものが多く一般的とはいえません。複音奏者がクロマチックに移行するにはよいのですが。ユニクロマチックの説明に「欧米スタイルのクロマチックハーモニカで、1穴で4音のリードを有し、バルブ皮でコントロールする上級者向きのクロマチックハーモニカです。世界の一流プレイヤーが演奏するのはこのタイプのハーモニカが主流です。」とありますように、他者はこのタイプのクロマチックハーモニカばかりです。

トンボのユニクロマチックの同型機OEMであるYAMAHA No.1200
ホーナーの TootsHardBopper,CX-12Jazz,Chrometta 12
の4つを持っています。すべて3オクターブモデルですね。
アニソンとか、そのほかいろんな曲を吹きますが3オクターブモデルで十分です。
TootsHardBopperが常用です。トゥーツシールマンスが好きなのでこれを購入。
CX-12Jazzは構造がユニークなので。クロメッタ12はウーゴディアスがクロメッタ使ってたということで購入。
機種によって音色や吹き心地が違うので面白いです。
CX-12Jazzはマウスピースが細くなってるのが好み。CX-12は太いですから。

そのうちに2本3本と新しいハーモニカが欲しくなるんじゃないですかね。
置き場に困るように大きさでもありませんから。

日本で容易に入手できるクロマチックハーモニカのメーカーで順位をつけると
ホーナー 輸入代理店のサイト http://web2.moridaira.com/hohner/harmonica.htm 
スズキ メーカーのサイト http://www.suzuki-music.co.jp/harmonica/index.html
ヘリング 輸入代理店のサイト http://www.y-m-t.co.jp/hering/index.html
トンボ メーカーのサイト http://www.tombo-m.co.jp/

トンボは10ホールズのメジャーボーイや複音ハーモニカは有名ですが、クロマチックハーモニカの製品は特殊なものが多く一般的とはいえま...続きを読む

Qハーモニカを吹くときのコツ

先日、「ブルーズハーモニカ」という10穴のハーモニカを買いました。(Cって書いてあります)
で、買ったのはいいのですが、どれ位の息の量で吹けばいいのか分からないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。
あと、吹き方なのですが、『口笛を吹くときのように一つの穴にくちびるをあて、ハーモニカはそのままにして口を動かしながら演奏します』(この方法が最も簡単です)と書いてあるのですが、なかなか上手く吹くことができませ。書いてあるとうり、これが一番簡単だと思うのですが、この吹き方できれいに音を出すコツなどがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息の量ですがはじめのうちは強くから弱くまでいろいろ出してみます。
練習量が増えるに従ってさほど苦労せずに出せる音量というのが
つかめるかと思います。それがあなたの標準的な音量といえるでしょう。

ブルーズハーモニカと書かれていますがたぶんホーナー社のブルースハープ
ではないかと思います。和音を出しやすいように穴どうしの間隔が
狭いため慣れるまでは一音ずつ綺麗に音を出すのは難しいものです。

「口笛を吹くときのように一つの穴にくちびるをあて」とありますが
口をとがらせて吹くような感じです。
いずれにせよやってるうちにコツを掴めるかと思います。

Qハーモニカを売っている楽器店

最近ハーモニカを始めようと思っています。ハーモニカを買おうと思うのですが、池袋、新宿あたりでハーモニカが売ってるお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は長年ハーモニカだけで生活してるプロです。

初めは楽器店で買うより通販で買った方が気が楽ですよ。
http://item.rakuten.co.jp/shamita/c/0000000120/
http://www.10holes.com/
http://www.harmonica.bz/index.html
私もインターネットなんてなかった時代は新宿などで買ってましたがハーモニカについて知ってる店員がほとんどいないので嫌な気分になりました。
ひどいのになるとギターのオマケぐらいに思ってる奴すらいます。

店で買うのなら遠出してでも銀座の山野楽器みたいにハーモニカに力を入れてる楽器店で買うのがいいですよ。

初心者のハーモニカについては別の人にも答えたので参考にしてください。
http://okwave.jp/qa3074512.html

Q初心者向け楽器

昔から楽器には興味があったのですが、全くの未経験です。
先日小さな楽団の演奏会を見て、また興味が強くなってきました。

金管楽器や木管楽器、それ以外でもで初心者が始めるのに向いているものは何かありますか?もちろんすべてにおいて難しいのは承知しています。
教室に行くことも要検討ですが、制約がいろいろあり難しいかもしれません。

(1)初心者向け
(2)比較的安価
(3)持ち運びが容易

ギターのような弦がある楽器はあまり好きではなく、金管や木管のような息を使って音を出す楽器が好きです。

ま、楽譜がちゃんと読めるようにならないと楽器を始める以前の問題な気はするんですが・・・

Aベストアンサー

一応殆ど全ての管楽器を吹いたことのある経験からお答えさせていただきます。かなり長くなりますが、どうかお付き合い下さい。
★が多い程RYO-03さんの要求にあってると思ってください。

フルート
難易度:★★★
 音を出すのは比較的簡単です。肺活量も少なくて済みます。
価格:★★★
 楽器全般に言えることですが、値段はピンキリです。2万くらいから100万超まで。でも10万程度で最低限普通の音が出る楽器が買えると思います。吹奏人口が多いためか木管楽器の中ではクラと並んで安い楽器です。
可搬性:★★★
 ケースに入れるとかなり小さくなります。ただし外で吹くことはお薦めしません。壊れます。

クラリネット
難易度:★★
 フルートよりは難しいですが、他の管楽器に比べると簡単な方と言われています。
価格:★★★
 こちらも5万円程度から。20万円以上出せばアマチュアレベルでは十分でしょう。
可搬性:★★
 木管楽器は基本的に持ち運びが楽です。

オーボエ
難易度:★
 私のメイン楽器です。音を出すのが木管楽器の中で最も難しいとされています。楽器自体の複雑さ、リードの構造等から気候の変化に弱く、はっきり言ってお薦めできません。あの独特な音が好きな人向けだと思います。
価格:★
 中古で最安値のもので20万を超えます。まともに音が出るものがほしければ50万円は覚悟してください。
可搬性:★★
 私見ですが、オーボエのケースはクラのケースと比べ小さい割りに厚ぼったく、持ち運びは微妙にしづらいと思います。

ファゴット
難易度:★★
 オーボエよりはだいぶマシです。ただしお一人で演奏して面白いかどうかは微妙です。
価格:★
 論外かと思います。オーボエの倍は覚悟してください。
可搬性:★
 こちらも論外です。大きい楽器ですから。

サックス(特にソプラノ・アルト)
難易度:★★★
 リードを付け、走ってる電車の窓から出すだけで音が出ると言われているくらい簡単です。特にソプラノサックスは非常に音が出やすく、初心者向けかと思います。ただちょっと息の量が必要です。
価格:★★
 クラとフルートの中間程度でしょうか。20万弱程度が十分なラインです。

トランペット
難易度:★
 音の出し方が特徴的なので最初はちょっとつらいかもしれません。指導必須です。
価格:★★★
 安いです。5万程度でも物を選べばちゃんとした物が買えてしまいます。20万も出せば一生物です。
可搬性:★★★
 ケースは意外と大きいです。でも外でも比較的問題なく吹けるので★3つにしました。

トロンボーン
難易度:★★
 人によりますが、私はペットより楽だと思います。ただし肺活量はかなり必要です。
価格:★★
 最低10万以上、まともなものは20万程度からです。少し高め。
可搬性:★★
 楽器のサイズから見れば、非常にコンパクトにまとまってくれます。しかも軽いです。それでも大きいものは大きいのですが。

ホルン・チューバ・ユーフォニウム
難易度:★
 難しいでしょう。ホルンは音の出し方が、チューバ・ユーフォは肺活量が鬼です。
価格:★
 非常に高いです。オーボエより若干ましな程度です。特にチューバの値段は趣味レベルで持つには破壊的です。
可搬性:★
 大きく、とにかく持ち運びづらいです。そして重いです。

以上を考えまして、お勧めはフルート・クラリネット・サックス・トランペット・トロンボーンあたりです。他の楽器はちょっとつらいかと思います。とは言え楽器には向き不向きがあるので、RYO-03さんも自分にあった楽器を探せるといいですね。
最初は、音が出るようになるまで(一ヶ月程度)、音楽教室等に通うことをお薦めします。最初だけでも習っていればだいぶ上達度が変わりますよ!

ちなみに音量の問題ですが、正直一般家庭で吹くにはどの楽器でも「うるさい」です。フルートだって十分マンションの壁を突き抜ける音が出ます。安いカラオケボックス等で練習するといいですよ。必ず店員さんの許可取ってくださいね(笑)

それでは、頑張ってください。応援しています!

一応殆ど全ての管楽器を吹いたことのある経験からお答えさせていただきます。かなり長くなりますが、どうかお付き合い下さい。
★が多い程RYO-03さんの要求にあってると思ってください。

フルート
難易度:★★★
 音を出すのは比較的簡単です。肺活量も少なくて済みます。
価格:★★★
 楽器全般に言えることですが、値段はピンキリです。2万くらいから100万超まで。でも10万程度で最低限普通の音が出る楽器が買えると思います。吹奏人口が多いためか木管楽器の中ではクラと並んで安い楽器です。
可搬...続きを読む

Qどうもキーの理解ができません。

よくカラオケでキーが高いだの低いだのっていいますけど、なんかよく理解できません。
たとえはCメジャースケールから4度の音を半音上げてGメジャースケールにしたからって何が変わるがさっぱりわかりません。

また、なぜCの隣の調がC#やBではいけないのかも理解に苦しんでいます。
(導音がどうのとか全音半音がどうとか、って言うのがあるんでしょうか?)
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラオケにおいてキーを変えるというのは、楽曲全体の音程を変えることになります。スケールがどうとかという問題はカラオケでは全く関係ないですし、一般の人はそんなこと気にしてません。
キー調整は歌いやすくするためだけにあると言って良いでしょう。

皆さんが歌うボーカルはキーによって音程が上下します。
キーが高いといわれている曲はいわゆるボーカルの音程が高いので声が出ず歌えないということになります。
そこでキーを下げれば今まで出なかった音程を出さずに自分の歌いやすい音程まで下がっているので楽に歌えるということです。

専門の知識が備わっている質問者さんには「キー」というワードが誤解を生んでいるのかもしれませんが、CメジャーとかGメジャーという意識は捨ててください。

例えば、低いドから高いソ(鍵盤で言えば、ドから数えて二回目のソ)までの音域をボーカルが使う曲があったとします。
しかし、カラオケでその歌を歌う自分は高いソが出ないとします。 でも自分が高いミまでなら出せるとしたら、その高いソがミなら歌えるわけですよね。
この場合カラオケではキーの♭のボタンを3回押せばソはミになり、もちろんそれに合わせて低い方のドはラに下がり、この曲でボーカルが使う音域は低くなりました。鍵盤で言えば左に移動です。
これなら自分が出ない音程は曲の中から無くなったので問題なく歌えるということになります。

こんな感じで世間の人たちは自分が歌いたいのに声が高すぎて歌えなかった歌手の曲を歌っているわけです。もちろん低すぎる時は高くすれば良いんです。

極端に言えば、割と声の低い福山雅治が音程が高いことで知られるB'zの曲をボーカルの稲葉さんと同じ音程のまま歌う事はあくまで予想ですけど出来ないと思いますが、キーを5か6個くらい下げれば歌えるようになりますよね?(たぶん^^;)

桜坂を歌う人がウルトラソウルを無理なく歌うにはキーを変えることが必要だということです。

あと、恐らく体調などが原因だと思いますが実際のアーティストでも歌番組などで自分の曲でもキーを下げて歌うことはありますよ。

カラオケにおいてキーを変えるというのは、楽曲全体の音程を変えることになります。スケールがどうとかという問題はカラオケでは全く関係ないですし、一般の人はそんなこと気にしてません。
キー調整は歌いやすくするためだけにあると言って良いでしょう。

皆さんが歌うボーカルはキーによって音程が上下します。
キーが高いといわれている曲はいわゆるボーカルの音程が高いので声が出ず歌えないということになります。
そこでキーを下げれば今まで出なかった音程を出さずに自分の歌いやすい音程まで下がっ...続きを読む


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